MENU
韓国ニュース

【速報】韓国文在寅、告訴される! 韓国野党が検察に訴える! ついに始まったか…

韓国政府内の対立がいよいよ深刻化しそうな気配だ。自由韓国党の代表がハンストの結果救急搬送されたことは日本でも報道されたが、それに続き文在寅と共に民主党の代表を相次いで検察に告訴したそうだ。告訴内容については何が名誉棄損なのかを把握するのに時間がかかったが、とにかく起訴したことだけは事実らしい。韓国ポータルサイトの世界日報の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

【速報】韓国党、ムン・ジェイン大統領名誉毀損の疑いで告訴
2019.11.28 15:09

韓国党「ゴンスチョ関連虚偽事実で当たり名誉毀損」/文大統領・イ・ヘチャン民主党代表に訴え

 自由韓国党が文在寅(写真左)大統領とイ・ヘチャン(〃右)と共に、民主党代表を28日、検察に告訴した。

 韓国党は「ドア大統領とこの代表が党の名誉を毀損した」と、ソウル中央地検に告訴したと、この日発表した。

 韓国党は「ドア大統領とこの代表が李会昌ハンナラ党総裁と2002年の大統領選挙の時李会昌・盧武鉉候補が高位公職者の犯罪捜査処(ゴンスチョ)のインストールを公約した発言については、虚偽の事実と主張した。

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=022&aid=0003417856

“高位公職者犯罪捜査処”とは何か?

ええっ?告訴?ムン大統領が、何をしたんですか?

俺も3回くらい読んだが意味がよく分からなくてね。だがどうやら起訴されたということだけは事実のようだ。韓国最大野党の自由韓国党が文在寅と共に民主党代表を起訴した。

「高位公職者の犯罪捜査処」が、キーワードだと思うんですけど・・・。誰が誰の名誉を棄損したのか、もう少しハッキリしてほしいです!

いい場所に目をつけたね。まずその“高位公職者犯罪捜査処”というキーワードについて調べてみようか。誰が何をするための組織なのかだけでも把握すれば話が分かりやすい。

調べました!ホントに「高位公職者犯罪捜査処」というキーワードで、日本語で詳しく説明している人がいました。「高位公職者」を捜査するための機関なんですね・・・。

高位公職者とはつまり警察や検察の上層部にも顔が利くような、もっと言えば犯罪をもみ消せるような偉い立場の人のことを指すという話だね。文在寅はこの高位公職者をも捜査できるようにしたいから、既存の検察機関の上位互換としてこの”高捜処”なる不気味な組織を設置しようとしているわけ。

それが、どうして名誉棄損になるんですか?

今の自由韓国党は2002年当時はハンナラ党という名前だった。当時のハンナラ党の総裁がこの高捜処の設置を公約として掲げたと文在寅や共に民主党の代表が主張したが、それに対して自由韓国党がまったくの事実無根だと反論して起訴するに至ったんだろう。そういう風に俺は解釈した。

公約として掲げたのが、ウソだったって事ですか?

要するに文在寅はどっちもどっちをやろうとしてたんだよ。自分達が与党だった時だって、この高捜処を設置しようとしてたじゃないか!野党に転落するやいなや反対するのはおかしい!と言いたかったんだろう。ところがうそだったと。

名誉棄損かどうかは、判断できないですよね・・・。ムン大統領の、単なる思い違いだったような気がします!

思い違いだとしても大統領の発言だからと韓国民が信じ込み、元ハンナラ党の現自由韓国党の名誉を棄損したとみなされる可能性はなくもないよね。まあそうまでしてこの“高捜処”の設置を食い止めないと自由韓国党が解体されるような事態にもなりかねないと考えてるんだろうが。

韓国の大手マスコミはどこも沈黙か

このことは韓国の複数メディアが報道しているものの、不思議と中央日報や朝鮮日報に東亜日報といった大手は一斉に沈黙を決め込んでいる。ハンギョレも同じくだ。というより単にアクセスランキングで見かけなかっただけだが。同じくGoogle翻訳で読んでほしい。

韓国党、文大統領告訴… “ゴンスチョ虚偽事実の主張”
2019.11.28 午後2:52

 自由韓国党が文在寅大統領とイ・ヘチャン加え民主党代表を検察に告訴しました。

 韓国党は、ドア大統領とこの代表が李会昌ハンナラ党総裁と2002年の大統領選挙当時、李会昌・盧武鉉候補が高位公職者の犯罪捜査処(ゴンスチョ)のインストールを公約した発言した内容を虚偽事実だと自由韓国党の名誉を毀損の疑いでソウル中央地検今日(28日)告訴したと明らかにした。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=449&aid=0000182075

この記事は「チャンネルA」というメディアですか?聞いた事ないですね・・・。

今の韓国大手マスコミはどこも文在寅に忖度するようになってしまったんだろうね。文在寅に少しでも都合悪い報道をすれば圧力がかかる。韓国保守派もそれが分かっているだけに必死になりつつあるわけだ。

それは、ウソだと思います!朝鮮日報が報道しないのは、偶然です!

何が名誉棄損なのかについても少し詳しく書かれてるが、要するにハンナラ党の元総裁が高捜処の設置について主張したこともなければ公約に入れたこともないということを言いたいわけ。あたかも事実かのように主張した文在寅らは許せないという話だ。

ホントに主張してないんですか?陰口も含めて、主張してないという証拠を見せてほしいです!

そういうのを”悪魔の証明”と言うんだぞww まあその辺りの有無を決めるのは検察の仕事だから。仮に却下されるようなら文在寅の高捜処設置の方針はほぼ確定されると言っていいだろう。つまりそれは韓国保守派の完全敗北を意味するわけだ。

ここでの「韓国保守派」というのは、1948派ですよね?

そう。1919派は厳密に言えば韓国保守派ではない。“大韓愛国派”とでも呼ばせてもらおうかね。日韓併合前の大韓帝国の継承国が今の韓国だと信じてやまないし、日本に統治されたことは認めずに違法だとしていることを踏まえればそう呼ぶのが正確だ。

じゃあ、「高い捜査の処」は、1919派の計画なのでは?ムン大統領は、そこまで厳しい取り締まりはしたくないはずです!

なぜそう思うんだ?親日派を一掃する積弊清算こそが文在寅の悲願じゃないか。親日派はワトソン君が言うところの意地悪クラブにも通ずるぞ。

ムン大統領は、意地悪クラブを経済面でやっつけたいと思ってるんです。そんな怖い組織を設置してまで、進める事ではないと思います!

いやまあ手段を選ばずということだと思うけどね。仮にこれが設置されれば今まで逮捕できなかったような”高位職”も逮捕されるようになるだろう。逆にチョグクへの捜査を強制的にやめさせることも可能になると主張している人物さえもいる。個人ブログだから紹介はしないでおくがね。

そのブログは、ボクも見ました!オフレコで共有してもいいですか?

文在寅がKGB並みの秘密警察設立に着手し始めた可能性

そうそうこのブログ。日本語が達者な韓国ネイティブなのか、韓国語が上手な日本人なのかは分からないが、とにかく理論上はそういうことも可能になるらしい。

その人は、続きにこんな事も書いてますよね・・・。去年法案が却下された時の理由として、韓国語で書かれていたんですけど、翻訳してみました!

 大統領が処長と次長をすべて任命するという点、捜査権とギソグォンを両方持ったという点、大統領/政権の権限がより強化された点、政府が裁判所と検察、警察の両方中和することができるという点、ゴンスチョが事件イチョプを必要に応じて、検察はこれを拒否することができないという点、推薦委員会の7人のうち5人が打ったパスポート/親政府の人事に入る点、ゴンスチョの権限が大きいが、これを牽制することができる装置がないという点

大統領直属の秘密警察というわけか。韓国は中国ではなくロシアの配下になろうとしてるのかね?最終的にはKGBみたいな巨大組織へと仕立てあげようとしてるのかもしれない。

KGBって、韓国の組織だと思ってました・・・。ロシアの組織だったんですね。

またそういう意味不明なことをww ロシア語で“Komitet Gosudarstvennoy Bezopasnosti”の略だ。検察と裁判所の両方を兼ね備えていて、さらにはその組織が大統領直属になるというのは韓国保守派にとっては恐怖でしかないね。これでは都合悪い勢力はみんな捕まってしまうよ。

ムン大統領は、ホントにそんな事をしようとしてるんですか?信じられないです!

いやまあ放っておけば文在寅は韓国版ロベスピエールの二の舞だからな。それを避けるためには1919派と相性が悪いロシア方式の秘密機関を設立しようとするのは悪くない動きだと思うね。あるいは戦前のドイツのようになろうとしているのかは分からないが。

ボクは、KBGについて初めて知ったので、もっと調べてみます!結論は、まだ出してほしくないです・・・。

KGBなwww 俺はこの文在寅への告訴について愛国日報が報道するかどうかに着目しておくわ。もし報道しなかったら愛国日報は文在寅の手に落ちたと見なす。日本語に翻訳するかどうかも含めて興味深く観察させてもらうよ。

関連記事