韓国経済パニック! 生産・消費・投資のトリプル減を食らう! 外資の資本撤収で株価も崩壊へ! 終わったな…

韓国ニュース

Sponsored Links

韓国経済は一向に回復の兆しが見えないどころか悪化の一途だ。10月は生産、消費、投資の3つがすべて減少した1カ月になってしまったという。全産業生産が-0.4%、小売販売額は-0.5%、設備投資は-0.8%だ。トリプル減になるのは今年2月以来8カ月ぶりとのことだが、文在寅政権の大規模な財政出動にも関わらずこれでは年内は状況が好転することはないだろう。雇用についても政府主導で膨らましている状況でやはり苦しい。

10月の産業生産0.4%減…生産・消費・投資「トリプル減少」=韓国
11/29(金) 16:13配信 中央日報日本語版

 10月は生産・投資・消費が一斉に減少した。産業活動動向の3大指標が同時に減少したのは2月以来8カ月ぶり。現在の景気状況を表す同行指数循環変動値も下落した。

 韓国統計庁が29日に発表した「10月の産業活動動向」によると、10月の全産業生産(季節調整、農林漁業除く)は前月比で0.4%減少した。前月比の産業生産は9月(-0.4%)に3カ月ぶりに減少に転じたが、これで2カ月連続の減少となった。サービス業と建設業が増加に転じたが、自動車・電子部品を中心に鉱工業生産が減少し、全体の産業生産が減少したとのことが統計庁の説明だ。

 消費動向を表す小売販売額は前月比0.5%減少した。小売販売は8月に3.9%増加し、8年7カ月ぶりの最大幅となったが、9月にー2.2%とまた減少に転じ、2カ月連続の減少となった。

 先月の設備投資は前月比0.8%減少した。設備投資は6月から9月まで4カ月連続で増加したが、10月に減少に転じた。建設業者が実際に施工した実績を金額で表す建設既成は前月に比べ1.7%増加した。

 景気指標は分かれた。景気同行指数循環変動値は前月比0.1ポイント下落した。一方、今後の景気を予測する先行指数循環変動値は前月比0.2ポイント上昇した。先行指数循環変動値が2カ月連続で上昇したのは2017年4-6月以来。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191129-00000026-cnippou-kr

まだ危機が起きていない10月でこれ

3つとも落ちるのは、韓国では珍しいんですか?

生産も投資も消費も落ちるとなればデフレ一直線だよね。韓国経済はまさに平成日本のごとく停滞期に入ろうとしているわけだ。この状態で香港情勢が悪化し米中が争いを激化させるような事態になればひとたまりもないだろう。

もっと悪化するじゃないですか!来月は関税も発動するし、大変な事になりそうです・・・。

産業生産は-0.4%、小売販売額は-0.5%、設備投資は-0.8%とどれも緩やかに衰退しつつある。危機がまだ何も起きていない状態なのにこれでは先が思いやられるよね。

日本の輸出管理強化も、多少は影響してると思います!

液体フッ化水素の輸出も許可されたからさほど大きくはないと思うが、今後韓国が賠償判決でなめた真似をすれば今度こそ甚大な打撃となるかもね。資産売却命令を出すことで報復措置のトリガーが入る。あるいはGSOMIAの契約途中破棄という形でもいい。

韓国で株価が急落したのは、他の出来事が理由ですよね?

今回の記事は10月時点の統計だからな。危機が起こる前ですでにこのありさまだというのに、危機が起こればどうなるか想像もつかないね。加えてIMFはおろか日本も一切助けないことが決まっている。

選挙対策のために雇用をかさ上げする苦しい韓国

産業界の実績がさえないなら雇用もやはりさえない。今年の4-6月期の実績ではあるが、増加分の46万件のうち6割以上は政府が主導して生み出したかさ増し雇用だったことが明らかにされている。

韓経:韓国、雇用46万件増えたが…62%は政府が創出
11/29(金) 11:32配信 中央日報日本語版

 今年4-6月期の雇用は46万件増えた。しかし増加分の60%以上は事実上、政府が作った雇用だった。企業の雇用は11万件の増加にとどまった。

 韓国統計庁が28日に発表した「賃金勤労職場動向」によると、今年4-6月期の雇用は1824万8000件で、前年同期比で46万4000件増えた。前年同期(24万5000件)に比べて増加幅は倍近く大きい。雇用は1-3月期にも50万3000件増えるなど今年に入って量的には良好な状況が続いている。

◆企業の雇用創出寄与度は半減

 雇用を最も多く創出したところは非営利・社会福祉・医療法人など会社外法人(15万件)だった。統計庁の関係者は「会社外法人はほとんど政府から人件費、補助金などの支援を受けるところで、政府の政策の影響を大きく受ける」と説明した。政府・非法人団体が13万8000件で後に続いた。公務員や公共機関の職員がこれに該当する。4-6月期に増加した46万4000件の雇用のうち62.1%が公共分野で作られたということだ。

 昨年4-6月期には政府と会社外法人で生じた雇用はそれぞれ8万3000件、8万7000件だった。1年間に公共分野の雇用創出が大幅に増加したのだ。現政権が公務員増員、公共機関の委託勤労者直接雇用などを集中的に推進した影響と分析される。

 半面、民間企業を意味する会社法人では10万9000件の雇用にとどまった。企業が雇用増加全体に寄与した比率も昨年4-6月期の43.7%から今年4-6月期には23.5%へとほぼ半減した。

 ソウル大経済学科のキム・ソヨン教授は「生産性が低い公共分野の雇用が大幅に増え、民間は雇用をまともに増やせない状況」とし「最低賃金引き上げなどで雇用費用が高まり、景気が下降し、民間企業が新規採用を避けている」と指摘した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191129-00000016-cnippou-kr

今年の上半期の時点でこれなら、下半期は政府主導の割合がもっと上がっていることだろう。民間企業の活力が加速度的に失われているのに政府主導の統計かさ上げのせいでその事実に気付けない韓国民が増える可能性があるね。

意地悪クラブが、事実を隠蔽して、ムン大統領にもウソを教えてるんだと思います。だから、ムン大統領は何も悪くないです!

文在寅主導で雇用をかさ増しして高齢者の短期バイトばかりを増やしてるんだろうがwww その方が来年の選挙にも有利になるだろ?何しろ韓国もまた高齢者が増えつつある。票田を確保できれば共に民主党は再度圧勝できるだろう。

ええっ?じゃあ、雇用対策は、選挙対策だったんですか?

そうに決まってるだろ?来年4月の総選挙まで1年を切っている中で雇用が悪化してたら誰が現与党に入れようと思う?文在寅はそれを避けるために多少誇張してでも雇用を増やすことにしたんだ。

そうなんですね・・・。でも、雇用が増えてるなら、いいと思うんです。

俺の話を聞いてないのかよwww 増えた雇用の大半が高齢者だったり短期バイトだったりしてもいいのか?それに公共部門ばかり増やしても国の活力は強まらないぞ?

ムン大統領が力を持つ事が、重要なんだと思います。ムン大統領がいなければ、意地悪クラブに負けてしまうんです!雇用の増減は、些細な話だと思ってます。

あっそうww ワトソン君のような熱狂的な支持者が多いから文在寅の支持率はなかなか下がらないんだろうか?

ハンサムなムン大統領の顔を見ていたいと思う人が、多いんです!1番支持率が低いのが、20代の男性というのは、ムン大統領に嫉妬してるからです!

それなりに的を射てそうな分析をしやがってwww

ボクは、雇用の話よりも、株価の話をしたいんです。株価が暴落すれば、意地悪クラブをやっつけられるからです!さっきから、ずっと株価暴落のトピックを見てたんです。

香港から資金が逃げているという噂でアジア全域が急落か

ほほう。何か新しい情報は見つかった?

香港経由でドルがシンガポールに逃げてるのでは、と推測している人を見かけました!香港人権法案がきっかけだという説は、それなりに説得力があるみたいです。アジア全域が暴落してます!

ふむ。香港は2%超の下落というのはさっきも見たとおりだね。上海株はそこまでじゃない。台湾株は1.1%の下落だが暴落というほどでもない。

台湾株って、どうやって調べるんですか?

“TWSE Index”で出てきたよ。ワトソン君がアジア全域とか言うから念のため調べてみた。

そうなんですね!初めて知りました。

チャートを見たんですけど、ほとんど右肩上がりじゃないですか!韓国よりも、将来性があると思います。

だな。緩やかな上昇ラインを10年以上維持し続けてる。数年に1度ある調整を見てうまく買いを入れれば確実に儲けられるチャートだと思う。台湾株ってあまり有名じゃないよね?

聞いたことないです・・・。ツイッターでも、やってる人はほぼいないと思います。韓国のコスピは、全然ダメです!

香港よりも安定しているというのは素晴らしいね。韓国や中国の株価チャートは見てて明らかに介入というか政治的な思惑が絡んでるし下手に手出しをすれば簡単に火傷しそうだ。海外旅行の初心者は台湾に行けと言われるが、株の初心者もまた台湾から始めるのがいいのかもね。

あと、韓国をホワイト国から外したのは、アメリカのファーウェイ排除の一環だったと言っている人もいました!韓国への輸出管理強化が始まったのが、トランプ大統領とムン大統領の会談の、翌日だったそうです。

その少し前に、安倍首相とイランのハメネイ師の会談があって、韓国がフッ化水素を横流ししていた事実を確かめたから、というのもあるみたいです!

なるほどね。トランプ自ら韓国を制裁はしないが、日本に依頼して事実上の制裁を発動させたことの傍証だな。今その話が出てくるってことは、やはり株価が落ちてきた背景がそこにあると多くの人が疑ってるわけだ。

韓国から資本がジワジワと抜けて、徐々に衰退していくと言っている人もいますね・・・。それで、最初の記事のような状態になるんだと思います!

言っておくけどこれ10月の統計だからな。韓国がGSOMIA破棄を本気で実施しかけた11月はどれほど落ち込んでるか想像もつかないよね。今の調子でいけば12月はさらに大変なことになるだろう。結論は特に出さないでおくが、何か他にも分かったらすぐ教えてくれ。

黒井さん、分かりました!