韓国と北朝鮮間の資産移動を促進したシンガポール在住のアメリカ人が逮捕される!?

トランプ政権, 東南アジアニュース, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

ビックリして、記事を開いてしまったんですけど、ロジャー船長の事ではないみたいで、良かったです・・・。「シンガポール在住米国人」というだけで、全然別の人でした。韓国と北朝鮮の間の資産移動を促進させるための技術を、北朝鮮に教えた事が罪に問われているそうです!すみません、自主規制で一部語句を削ってます・・・。

北朝鮮に暗号技術を提供、シンガポール在住米国人逮捕
11/30(土) 18:37配信 読売新聞オンライン

 【ニューヨーク】米ニューヨーク連邦地検は11月29日、北朝鮮にマネーロンダリング(資金洗浄)や制裁逃れに使われる恐れがある暗号技術を提供したとして、シンガポール在住の米国人バージル・グリフィス容疑者(36)を、米国の安全保障に脅威を与える相手との取引を禁じる「国際緊急経済権限法」違反容疑で逮捕したと発表した。

 発表によると、グリフィス容疑者は今年4月、北朝鮮の平壌での会議に暗号の専門家として出席し、資金洗浄の方法などについての議論や質疑応答を行い、北朝鮮政府関係者らに最新の暗号技術の情報を提供した疑い。会議後は、北朝鮮と韓国間の資産の移動を促進させるための計画を作り始めていたといい、11月28日にカリフォルニア州ロサンゼルスの空港で逮捕された。北朝鮮は暗号技術も活用し、大量破壊兵器の開発資金を確保しているとの指摘がある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191130-00050180-yom-int

ロジャー船長ではなかった?暗号技術の第一人者?

なんだなんだ?今日は中国でも香港でもなくシンガポールネタか?

シンガポールに住んでいたアメリカの人が、北朝鮮に技術を提供した罪で、アメリカ入国時に逮捕されたそうです!ビックリしたんですけど、ロジャー船長の事ではありませんでした・・・。

そう考えるのはワトソン君だけだと思うww いやまあこの記事タイトルなら分からんがね。しかも一部の言葉を削ってるだろ?

すみません、使ってはいけない言葉だと思ったので、自主的に規制しました。有能さんの許可が出ないと、扱ってはいけない気がしたんです!

まあいい。韓国と北朝鮮の間の資産移動に関する何らかの技術を用いた計画を始めていて、実際に今年4月には北朝鮮での会議に出席して最新情報を提供したんだろ?安全保障上大いに問題があると思うね。

「シンガポール在住」というのが気になったんですけど、シンガポールってどういう場所なんですか?

いやまあ俺がさっきも言った通り、人口密度が深刻なまでに高く居住には向かない国だという評価になるけど。政治的な役割についてはノーコメントだ。シンガポール在住というのはたまたまだろ?

シンガポールに行った時、アメリカの人はいましたか?

俺から何を聞き出そうとしてるんだよwww ああいたよ。沢山いた。だが圧倒的にシンガポールローカルが多かったね。俺が見かけた西洋系の人で印象的だったのは買い物袋を山ほど持ってるのに坂を登って自宅に帰ろうとしている男性だ。なぜだと思う?

筋力トレーニングの一環では?

それはあるかもなww 確かに体格は大きくアメフト選手並みだったよ。だが主な理由はそうじゃない。深刻なまでの渋滞と劣悪な道路状況の2つが理由だとみている。

シンガポール都心部の渋滞は東京よりひどい?

渋滞は、東京と比べてもひどいですか?

東京はむしろ都心部は空いてるよね。混むのは少し外側の山手通りとか環状7号線や8号線、それから首都高3号線や中央環状線なんてのは渋滞の定番でなるべく避けるようにしている。ところがシンガポールの場合は都心こそが大渋滞の中心地なんだ。なぜだか分かるか?一方通行があまりにも多いうえに並行して走る道路が少ないからだ。

一方通行というのは?

例えばGoogleマップで都心部のOrchard地区を見てほしい。メインストリートがまず一方通行だ。よってほんの50mしか離れてないような場所であっても数百mの大回りを余儀なくされることがある。これが大渋滞を引き起こす原因になってるわけ。

ホントだ!行きたい場所に上手に行くのが、難しそうですね・・・。

俺がアメフト選手を見かけたのは一方通行の道路を逆方向に歩いていく様子だったんだよ。要するに車でその道を望むように進むことはできない。タクシーを使おうにも大回りを強いられるうえに深刻な渋滞で30分はかかる。それなら歩いてしまった方が早いというわけだ。これだけでいかにシンガポールが住みにくいかが分かるだろ?

絶対に住みたくないです・・・。

まあ俺が視察した期間がたまたま混雑する時期だっただけかもしれないがね。昼過ぎの平日と昼過ぎの土日の両方を観察したがどちらも大差はなかった。これが11月ではなく2月とかならまた変わるかもしれないがね。

2月はダメです!旧正月の時期で、もっと混むと思います・・・。シンガポールは、モールに直結しているマンションとかは、ないんですか?

あるよ。有名なのがThe Orchard Residencesだ。ION Orchardという高級ショッピングモールに直結している。だがこのモールだけで毎日を過ごすのは無理だと思う。毎日ブランド品を買ってたらいくら村上ファンドであっても資産が尽きるだろう。電車移動も可能だがやはり人混みで息が詰まる。

何よりOrchard地区が問題なのは中心部が存在しないことだ。一息つけるような大きな公園もない。日本で言うようなミッドタウンに隣接している檜町公園とか、六本木ヒルズに隣接している毛利庭園みたいのがない。公園は少し離れた場所にあるが横断歩道は少なく歩いていくのは大変だろう。

ホントに、道路がずっと続いているだけなんですね・・・。歩道は広いですか?

いつまでシンガポールの話をさせる気だよwww シンガポール在住の米国人が北朝鮮に暗号技術を提供していたという話は掘り下げないのかよwww

だって、そっちはもう話題に出すなって、有能さんに言われてしまったので・・・。それよりも、シンガポールについて深く知った方が、いいと思ったんです!

シンガポールは観光客にとってはいいけど住む場所ではない?

シンガポールは、最近新しいターミナルがオープンしたんですけど、そっちはどうでしたか?

すまん行ってないんだ。ターミナル間の移動も割と面倒でね。歩いて行けるのは知ってたんだがそもそも空港で過ごす時間が多くなかった。次行く機会があったら行ってみるわ。

そうなんですね・・・。1番聞きたかった話が、聞けませんでした。

そんなに気になってたのかww まあシンガポールが圧倒的にいいのは空港だね!他の国の空港はすぐにでも去りたいが、シンガポールについてはそこだけで丸1日は過ごせるほど充実してる。さらに空港から都心部へと向かう道中の風景もいい。左側にずーっと海が見えている様子は日本では絶対に体験できない解放感だ。大抵の観光客はそこで高揚感を得る。

ボクは、見てるだけだと退屈なので、入りたくなってしまいます・・・。

急に飛び降りたりするなよww その高速道路を抜ければすぐにマリーナベイサンズが見える。手前にはシンガポールフライヤーという観覧車もある。そこから先にしばらく行けばトランプと金正恩が首脳会談をやったセントーサ島への入口がある。ビーチリゾートはおろかショッピングモールにユニバーサルスタジオまである夢のような島だ。日本の大阪のIR構想もある程度セントーサの成功例を参考にするだろう。

まあ要するに観光客にとっては楽しめる国だが住む場所ではないという話だね。日常的な移動があまりにもきついし買い物できる場所も限られている。他に聞きたいことはあるか?

アメリカの人達は、シンガポールのどこに住んでるんですか?

だから何を知りたいんだよwww

シンガポールのアメリカ大使館は?韓国大使館はどこに?

1つの目安となるのが米国大使館だね。さっき俺が説明したOrchard地区をさらに奥に突き進んだ場所に存在し、付近には超高級レジデンスやホテルにレストランなどが並んでいる。トランプが宿泊したシャングリラホテルも比較的近い。

さらに注目すべきなのは、この米国大使館の真裏には中国大使館が存在するということだ。日本ではそれなりに距離があるこの2カ国の大使館がシンガポールでは隣接しているというわけだ。なぜ親中と呼ばれるロジャーズ氏がシンガポールを移住先に選んだのかがこれだけでも理解できるよね。

ホントだ!すごいですね!黒井さん、行ったんですか?

いやまさかww 渋滞中暇だからGoogleマップで調べたんだよ。日本大使館の位置も把握したがやはり超高級住宅街のど真ん中にあった。

韓国は?韓国は?韓国大使館は?韓国大使館はあるんですか?

中央日報君ww 久しぶりに見たwww

読者にも説明しておくと、中央日報が“日本は?韓国は?”と連呼する回数が多いことからこの呼び名がついた。ワトソン君が韓国のことが気になって仕方ない場合にそういう風に呼ぶことにしている。

ボクが、自分で探しました!ヘンな場所に移動してしまいました・・・。「ニュートン」という駅の近くのビルでした!

ちなみに北朝鮮大使館は海に近い方でさらに離れている。Bugisという駅が最寄りだと思う。韓国大使館との距離は地下鉄で3駅分はある。ワトソン君が以前調べてくれたマレーシアの韓国大使館も確か北朝鮮とは相当離れてたよな?

3駅分どころじゃないと思います・・・。数キロは離れてました!北朝鮮は、韓国とは仲良くしたくないんですね・・・。

大使館の件は話のネタにしかならないけど象徴的な気はするよね。シンガポールというのは現トランプ政権を嫌気した米国の人達にとってのオアシスのような存在なのかもしれない。トランプが首脳会談の会場に選んだというのに皮肉なものだ。

何だか、海外の話って面白いです!黒井さんが実際に行ったというのが、ホントにビックリです。もっと色んな話を聞きたいです!

シンガポールが米国の同盟国じゃないというのが1つのポイントかもね。同盟国ではないがゆえに米国本国からの監視がゆるい。それだけに安全保障上の脅威を与えるための活動がしやすいということだろう。ワトソン君も何か他に聞きたいことがあったら教えてほしい。

1番美味しいチキンライスの店は、どこですか?グルメの話もしたいです!

よそでやってくれwww