日本と韓国の関係、GSOMIA延長でむしろ悪化! 米国主導の決着で亀裂深まる! トランプも一切関心を持たず! 終わったな…

トランプ政権, 安倍政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

俺が心から認めている国際情勢分析の専門家の1人が佐藤優氏だ。普段はロシア情勢を専門としているが、最近は韓国周辺の情勢についても鋭い分析力を見せていて注目に値する。今回のGSOMIA延長で日本と韓国の関係はむしろ悪化したと主張しているが、その理由が実に深く今後の米韓関係を占ううえでも重要だと判断し取り上げることにした。

GSOMIA失効を回避させたトランプ政権:主役は米国の安保官僚―佐藤優氏に聞く
11/25(月) 18:23配信 nippon.com

 韓国の文在寅政権は11月22日、失効寸前だった日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について、「条件付きで(協定)破棄を停止する」と発表した。東アジアで中国・北朝鮮・ロシアに対する抑止力の一翼を担ってきた同協定は、なぜぎりぎりの局面で維持されたのか。その背景について、元外務省情報分析官の佐藤優氏にnippon.com編集部が聞いた。
・・・

「日韓対立」の構図はむしろ深まった?

編集部 これで日韓の危機はひとまず去ったとみていいのでしょうか。

佐藤 いいえ、むしろ、米国主導の決着によって、日韓が厳しく対峙する危機の構図は全体として深まったと見るべきです。日本は米国をけしかけて韓国を追い詰めた――、こうした韓国の「恨」はむしろ深く堆積し、今後の日韓関係に影を落としていくでしょう。

 それにつけても、韓国の文在寅大統領が、トランプ大統領と金正恩の間を取り持ったタイミングが早すぎたと思います。本来なら関係を取り持ってくれた恩義を大切にして、トランプ大統領は、今回の決着でも文在寅大統領にもう少し配慮してもいいはずです。ところが「ディールの達人」は実に冷淡ですね。

編集部 しかし、今回の一連の動きで、米国のトランプ大統領とポンペオ国務長官が、交渉にほとんど顔を見せなかったのはやや不可解ですね。

佐藤 鋭い指摘ですね。確かにこの二人のキーパーソンは登場しませんでしたね。ポンペオ国務長官は、名古屋のG20外相会合にも姿を見せませんでしたし、トランプ大統領も得意の「ツィッター」をあまり多用しませんでした。米政権の外交・安全保障に関わるプレーヤーは、GSOMIAの維持に真剣に動きました。しかしながら、トランプ大統領とポンペオ国務長官は、GSOMIAの維持にあまり熱心ではなかった節がうかがえます。

 トランプ政権内部で、首脳陣と外交・安保スタッフ高官との間で、GSOMIAを巡って対応に乖離が出ているなら、今後の朝鮮半島情勢に影響が出てくると心しておくべきでしょう。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191125-00010005-nipponcom-pol

トランプはなぜGSOMIAに無関心なのか

「ニッポンドットコム」って、最近よく目にするんですけど、有名なんですか?

いや?俺はほぼ初見だ。だがあの有名な佐藤優氏にインタビューをできるくらいには有名なメディアだと思う。今回のGSOMIAの延長の背景に何があったのかを、報道された内容から推測しつつ鋭い分析につなげた記事だ。

どこの雑誌メディアを見ても、ジーソミアとムン大統領の話題ばかりですよね・・・。韓国ポータルサイトで報道されてるニュースは、全然取り上げないのに!

日本語で情報収集してるからじゃない?最近の目立ったトピックがGSOMIAくらいしかないから必然的にその話題ばかりになると。だがその一連の雑誌系記事の中で一番今回の佐藤優氏の記事が面白かった。

分析も鋭いし、顔つきも鋭いですよね・・・。ボクは、この人の前でウソをつける自信がないです。

どんなシチュエーションだよww 元々はロシア専門家だが最近では韓国の動きも詳しく解説することが増えてきているね。韓国ネタが注目を集めやすいことに気付いたんだと思う。

黒井さんが出した部分は、1ページ目ではないみたいです!そこが1番大事な部分なんですか?

主題にもしようかと思ってる重要個所だ。今回のGSOMIA延長が米国主導で決められたこと、それにより日本と韓国の関係はむしろ悪化していること、さらにはトランプがなぜGSOMIA問題に無関心なのかについて示唆しながら記事が終わっている。

えっ?ジーソミア破棄を回避させたのは、「トランプ政権」なのに、トランプ大統領は無関心なんですか?

多分記事を書いている記者か編集部のミスだね。”GSOMIA失効を回避させた主役は米国の安保官僚”だったらまだ話が通った。トランプ政権としてはさほどGSOMIAには関心を持っていないというのがこの話の焦点だというのに。

ポンペオ国務長官が来なくて当惑したのは韓国の方か

トランプ政権としては、ジーソミア破棄でも問題なかったという雰囲気なんですか?

我々は名古屋でのG20外相会議に韓国外相が来ないんじゃないかという話をした。ところが実際には来なかったのはポンペオ国務長官の方だった。米国が日本と韓国の間を取り持つ役目を放棄しつつあることの象徴だと思ったね。

ジーソミア延長を決めたから、カン外相は首脳会議に来る事を、決めたんでしょうか?

そこは分かりやすく態度表明をしようと思ったんだろう。これで米国に対して顔向けができると。ところが当のポンペオ国務長官が来なかった。GSOMIAを延長したにも関わらず来なかったことで韓国側は当惑していたに違いない。

トランプ大統領は、ホントはジーソミア破棄を望んでいたのでは?その方が、アメリカ軍の撤収もしやすいし、キム委員長との交渉も進む気がします!

まさに。文在寅に好きなようにやらせておけば米国から韓国は離れていくだろうと思ったら、まさかの延長でトランプも寝耳に水だったかもね。それで文在寅にも冷淡な態度を見せたと。まあ元から信用してなかった可能性も高いが。

エスパー国防長官は、トランプ大統領とはやっぱり違うような気もしますね・・・。ジーソミア維持か破棄かで、意見が一致しなかった気がします!

トランプは閣僚も含めて放置主義なのかもね。やりたいように勝手に進めてくれ、気に入らなければ俺が全部ひっくり返すから…という風に見える。ポンペオ国務長官はたまたまトランプの方針に賛同していたから無理に韓国を説得するようなことはしなかった。

じゃあ、韓国がジーソミア終了通知の無効化をやめたとしても、トランプ大統領は何もしませんか?

日本と韓国だけで解決してくれという雰囲気にすると思う。要するに今までと同じだ。米国防総省や国務省の一部の面々だけが慌てるということになるかもしれない。防衛費5倍を米国が取り下げないならその方針が明確になるだろう。

米国内に意見の相違があることも気付けない韓国

米国内で韓国を巡って意見の相違が生じているんじゃないかということに気付いた佐藤氏はさすがだと思ったね。今のところ多くの日本のメディアは米国が韓国に対して一致団結して圧力をかけたという説を採用しているからな。トランプも含めて韓国に圧力をかけたと思い込んでいる人は結構多いと思う。

安倍首相も、トランプ大統領と同じように、破棄でいいと腹をくくってたみたいです!

この部分だな。そもそも輸出管理強化がトランプ政権の要請で始まったという説が有力だから、安倍首相が取り下げる理由がないしトランプもそれを要求する理由がない。米国防総省もトランプの要請だということは韓国には言えないまま圧力だけをかけ続けたと。

佐藤 安倍政権は、韓国側がGSOMIAをいったん失効させるならそれでいいと腹をくくっていた節がありました。ですから、輸出制限の強化を取り下げる意思はないと、米側にもはっきりと伝えていたようです。ただ、交渉事ですから、日本側も何らかの形で譲った風を装って、米国の顔を立てたのでしょう。その結果、輸出制限は撤廃しないが、この問題で日韓の部長級の会談を行うことには同意しました。これについても、韓国政府がWTOへの提訴を取り下げたため、輸出規制を巡って話し合いに応じるという建付けになっています。

 安倍政権としては、日本国内の強硬派に配慮して、自分たちは「何ら譲っていない」とアピールしています。実際に安倍政権はほんのわずかしか譲っていないのです。

韓国は、トランプ大統領の本音は、知らなかったんでしょうか?

トランプが文在寅をまったく信用してないからな。当然本音も話さないだろう。文在寅政権は誰1人米国の本音を聞き出せる立場にないと思う。だから国防総省の動きとトランプの動きがリンクしていないことにもさほど気付けない。

ネットユーザーは、今回の結果はアメリカとの良好な関係の結果だ、と言ってます!ジーソミアの失効回避はアメリカの主導だけど、日本も一貫した姿勢を維持できたし、これからは敵国として厳格に対応しなければならない、という雰囲気です!

その一方で、韓国が中国との同盟に舵を切っているという見方はないのか、想像だけの分析が飛び交ってる、と疑問に思ってる人もいます・・・。

想像というのは最後の日本と韓国の亀裂が深まったという部分のことかな?それとも文在寅がトランプと金正恩の関係を取り持つのが早すぎたという部分?

具体的には、分からないんですけど、ほとんどの部分は事実に基づいてると思います。日韓関係が悪化したという分析が、受け入れられなかったんだと思います!

韓国がもし遡及法を適用して契約途中での破棄を宣言するなら一層悪化すると思うがね。それこそ契約終了のタイミングで終えておけばよかったという話になる。

ところでワトソン君、韓国がGSOMIAに対する契約不履行を実施する場合、どういうやり方が考えられると思う?

えっ?もうまとめに入るのかと思ったんですけど、まだ続けるんですか?

次回までの宿題ということにしておこう。韓国がGSOMIAの契約を”履行していない”とみなされるケースは具体的に何が考えられるのか?これについて考えることが大事だ。そこが分かれば次に韓国が何をやらかそうとしてくるかが分かる。いいだろ?

分かりました!次がいつかは分からないですけど、1週間位後ですか?

早ければ明日にでもやろうと思ってる。早いほどいい。頼んだぞ!

わ、分かりました!ちょっと、考えてみます!