韓国経済、一度も経験したことのない緊急事態に! 統計開始以来初の連続マイナスでパニック状態! S&Pにも重大な警告を出される!

韓国ニュース

GDPデフレーターという小難しい単語が韓国マスコミの紙面をにぎわせているようだ。消費者物価指数や生産者物価指数に輸出入物価をも加えた韓国全体の物価水準を示す指標だが、このGDPデフレーターが4半期連続、つまり1年連続でマイナスになるのは統計開始以来で初のことだという。通貨危機の頃よりも経済が落ち込み続けていることを意味する。一度も経験したことのない緊急事態の前では韓国マスコミもパニック状態になるしかないようだ。

韓国GDPデフレーターが4四半期連続のマイナス、1度も経験したことがない状況に
12/4(水) 9:24配信 朝鮮日報日本語版

 韓国銀行が3日発表した7-9月期の国民所得暫定値で特に目を引いたのは「GDP(国内総生産)デフレーター」だった。GDPデフレーターとは名目GDPから実質GDPを算出するために用いられる物価指数のことだ。消費者物価指数、生産者物価指数など国内物価だけでなく、輸出品、輸入品の価格など輸出入物価まで反映しており、韓国経済の物価水準を最も包括的に示す指標と言える。

 経済状況が正常ならば、GDPデフレーターはプラスを示す。深刻な景気低迷に陥らない限り、毎年物価は上昇するからだ。ところが、7-9月期のGDPデフレーターは前年同期比で1.6%下落した。通貨危機当時の1999年4-6月期(2.7%下落)以降で最大の下落幅を記録した。

 GDPデフレーターは「経済の体温」に例えられる。最近消費者物価指数の変動がマイナスまたは0%台にとどまる中、消費者物価だけでなく、輸出物価なども全体的にマイナスとなっており、韓国経済は額だけが冷たいだけでなくて、腹も手足も全部冷え切っていることを示していると言える。下落幅だけでなく、動きも異常だ。GDPデフレーターがマイナスを記録したのは今回が初めてではない。昨年10-12月から既に4四半期連続でマイナスだ。これほどマイナスが続くのは1954年の統計開始以来初めてだ。通貨危機当時の1998-99年にも3四半期連続でマイナスとなった後、プラスに転じた。通貨危機クラスの衝撃がないにもかかわらず、なぜ韓国経済でこうした怪現象が起きているのか。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191204-00080014-chosun-kr

史上初の最悪が続く韓国

GDPデフレーターって、さっきもやりましたよね?そんなに重大な事なんですか?

何しろ統計開始以来で初のことだからな。成長率2%台前半が2年連続で続くことも史上初だとすれば、GDPデフレーターが丸1年間ずっとマイナスのままというのも史上初のことだそうだ。

7月~9月が落ち込んだのは、日本の輸出管理強化の影響ですよね?

影響がないと言ったらうそになるレベルだと思う。香港情勢や米中通商協議などの理由も加味されるだろうが、間違いなく主因は日本との関係悪化だよ。

このGDPデフレーターについては朝鮮日報の例えが的確だ。世界的な不景気は凍えるような大寒波に例えられるが、物価指数やGDPの一時的な落ち込みはそれにより生じた額や頬の冷たさだ。その後すぐ暖かくなれば深刻な事態にはならない。

ボクは、多少寒くても大丈夫です!ムン大統領が脱日構想を進めてくれる事の方が、大事です!

例え話を最後まで聞けww だが今韓国に生じているのは手足から内臓からすべてが冷え切っている状態、つまり低体温症の兆候が出始めているというわけだ。世界的な大寒波に耐えられるだけの体力がなく徐々に体温が奪われていってる。長く続けば韓国経済は凍え切ってしまうだろう。

お腹が空いたのに、ガマンしてるからでは?最低賃金の引き上げは、食事と同じ位大切です!

さらに問題なのは、実際には世界で大寒波が発生しているわけではなく米国ではむしろ株価が最高値を連日更新し続けたりしていた。日本もさほど景気は悪くない。にも関わらず韓国がここまで深刻な低体温症に陥っているというのは、中国から来る冷気を韓国が防げなくなってるということを意味するわけ。

今までは、アメリカが防いでくれてたんですか?

それ。米国や日本が守ってやってたんだよ。ところがここ最近の韓国の横柄な態度に愛想を尽かして守るのをやめてしまったんだ。GSOMIA問題でその方針がさらに確かなものになった。

韓国の2019年の成長率はよくて1.5%程度か

韓国銀行が低体温症の理由を説明している。原油高などで輸入品ばかりが値上がりしているというのに、半導体のDRAMやNAND価格がいつまでも低迷しているから正当な対価を得られていないというものだ。冷気は防げないのに暖をとるための手段が不足している状況だ。

■GDPデフレーター、4四半期連続のマイナス

 韓国銀行はその理由について、国内物価が低水準に維持されている上、半導体など輸出物価が前年比で大幅に下落したためだと説明した。半導体輸出単価が前年の半額前後にとどまり、原油の輸入価格が上昇するなど、貿易環境の悪化が主因だという。韓国の輸出品は正当な対価を受け取れずにいるのに、輸入品だけは割高になっているからだ。

さらには米国のS&Pも韓国経済に警告を出し始めた。今年の成長率はすでに1%台に転落するだろうと予測していて、実際に7-9月期の成長率は0.4%と出た。これは事前予想と大体同じ値だと思う。

 世界的な格付け会社、スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は「韓国経済で最大のリスクはデフレだ」と指摘した。S&Pアジア太平洋地域担当チーフエコノミスト、ショーン・ローチ氏は3日、ソウル市内で懇談会を開き、韓国の経済成長率は今年が1.9%、来年が2.1%になると予想。その上で、「韓国は今年に景気が底入れし、来年に回復するとみられるが、成長は急激ではなく、漸進的なものになる」との見方を示した。また、韓国経済で国内最大のリスクがデフレであり、デフレが賃金にまで影響を与え、家計債務の返済能力が低下する恐れもあるとした。

■今年の2%成長困難

 韓銀は同日、7-9月期のGDP成長率を前期比0.4%と発表した。民間消費の伸びが0.2%にとどまり、建設投資は6.0%も減少した。

 韓国のGDP成長率は1-3月期がマイナス0.4%、4-6月期がプラス1.0%だった。このため、計算上は10-12月期の成長率が前期比0.93%を上回れば、2%台の死守は可能だ。しかし、10-12月期にそれほどの成長加速を成し遂げられるかどうかは未知数だ。労働、資本など動員可能な生産要素を最大限活用して達成できる潜在成長率が四半期当たり0.67%にすぎず、それをはるかに上回らなければ達成できない。
・・・

成長率の計算式って、ちょっとだけややこしいんですよね?いつまで経っても、確信を持って言えないです。

過去ログから10月2日の記事を引っ張ってきた。一部を引用する。

2%の維持は俺も無理だと思う。7-9月期は粘るものの10-12月期に大きく落ち込むと今から予想している。前者の成長率は0.8%、後者の成長率はよくて0.2%とかその程度だ。

年間の成長率の計算って、どうやるんでしたっけ?

四半期ごとの成長率を掛け合わせる。計算式としてはこうだ。

0.997*1.01*1.008*1.002=1.017

1.7%ですね・・・。ボクも、10月以降は厳しいと思います!

黒井さん、0.8%はさすがに楽観的過ぎたのでは?

いやまあそのくらい行かないと1%台前半とかになっちゃうんじゃないかと思ったわけよ。だが現に7-9月期は0.4%に終わった。仮に10-12月期も0.4%に終わる場合こうなる。

0.997*1.01*1.004*1.004=1.015

成長率1.5%だ。悪夢のような数字じゃないか?だがその可能性が目前にまで迫っているんだよ。

スタンダードアンドプアーズの予測も、ちょっと楽観的過ぎる気がしますね・・・。10月~12月に、0.9%は成長しないといけないですよね?

いやまあ急激に予測を引き下げすぎるとそれだけで通貨危機を誘発しかねないからな。予測値として出すのは参考値であって、上なのか下なのかという二者択一そのものが重要だと思う。

もしホントに1.5%になったら、来年の予測値も下がりますよね?その方が重大な気がします・・・。

下手すると1%割れを予測する機関も出てくるかもね。日本の野村證券が真っ先に韓国の成長率通年1%台を予測していたが、あの予測値でさえも楽観的すぎたという状況が到来しようとしているわけだ。

韓国が再度マイナス成長率をやらかせば日本に負ける恐れも

日本の成長率は、7月~9月は0.1%だったみたいです・・・。このままだと、韓国には負けてしまいそうですね。

消費増税の件を踏まえるとおそらく10-12月期もよくて0.3%、いや0.2%だろう。日本が韓国に勝つことがあるとすれば、韓国が10-12月期にマイナス成長率をやらかしかつ日本が0.3%超の成長率を維持できる場合だ。これで韓国は1%割れが視野に入り日本は逆に1%台を達成するということになる。

ちょっと難しそうです・・・。でも、勝ち負けの問題じゃないと思います!

自分が勝ち負けの話を出したんだろうがwww

すみません(笑) ネットユーザーの反応を見たんですけど、やっぱり「GDPデフレーター」が難しいらしくて、まともなコメントはほぼありませんでした・・・。

成長率の方は?

それもほぼ誰も話してませんでした・・・。韓国の成長率の話題って、過去の話をする人がツイッターでも結構いて、今を見ない人が多い気がします!過去30年の成長率推移グラフを出してる人が、結構います!

もし今月の輸出も2桁台の減少で終わるようならマジで成長率1%台が見えるんだけど、そういう強がってる人達ってどこを見ながら愛国心を消化するんだろうね?日本よりましだと思うだけで心が満たされるんだろうか?

多分、そうだと思います。ツイッターで韓国の話を出した人は、その日から見ないようにするか、監視対象にするかをの判断を黒井さんから聞くか、どっちかにしてます!

ある意味いいバロメーターなんだよね。韓国ネタは。聞きかじったような知識で語り出すと大火傷をする。金融忍者隊長なんかまさにそうだね。それで他の発言も全部信用できないんじゃないかと疑いの目を向けられるようになるわけ。初心者は手を出してはいけない鉄火場なんだよ。

この人は、全然何も知らないんだな・・・とボクでも分かってしまって、何だかすごくガッカリします。知ったかぶりをする人は、ツイッターはホントに多いです!

知らないなら触れなきゃいい。下手に左寄りの人達の歓心を買おうとして手を出すから大火傷するんだ。韓国についてどういう見方をしているかでその人の考えの浅さが全部明るみになるというのは本当にいいバロメーターだよ。

ワトソン君が好きな“マナブくん”は韓国ネタは出してる?

マナブさんは、韓国はあまり好きじゃないと思います。マナブさんのブログは、「LINE」アイコンを設置してないからです!でも、根拠はそれ位です・・・。

いいね。将来を期待できる若者だ。日本にそういう元気な若者が増えてくれるだけで俺はうれしい。将来的には韓国なんて1ミリも気にせずに日本国民が伸び伸びと生きていけるようになればいいよね。それも踏まえてここ最近は新規事業に意欲的になっているわけだ。そろそろ締めるかね。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!