MENU
韓国ニュース

日本不買でまた韓国にブーメラン! ロッテアサヒの韓国従業員が一斉リストラの憂き目に! 自業自得だな…

こういう結末になるのは目に見えていた。日本の特定飲料品の韓国出荷量が99%減少していたとかいう話があったが、それを受けて日本企業の現地子会社ロッテアサヒが人員削減に踏み切ることにしたそうだ。そもそも商品がないから営業社員も不要になるのは当たり前の話だわな。結局雇用減少という形で逆に“韓国不買”の流れになってしまったわけだ。

日本不買運動で…ロッテアサヒ、契約職の営業社員削減へ
12/4(水) 15:26配信 中央日報日本語版

 日本の輸出規制に対抗する不買運動で韓国国内で日本産が売れない中、流通会社ロッテアサヒが人員削減に入った。

 ロッテアサヒの関係者は3日、「年末に勤労契約期間が満了する契約職の営業社員に対して先月末、契約延長不可の方針を通知した」とし「追加の削減などの計画はまだ決まっていない」と述べた。

 ロッテアサヒは今回の決定の背景を明らかにしなかったが、業界はアサヒの売り上げ急減によるリストラと受け止めている。アサヒは今年中旬まで輸入市場でシェア1位だったが、今年7月に始まった日本商品不買運動のターゲットになり、売り上げが急速に減少した。

 ロッテアサヒは先月、コンビニエンスストア納品価格を最大30%引き下げたという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191204-00000030-cnippou-kr

“特定飲料品”の営業部門も不要に

お◯の話題は、出してもいいんですか?

出してはいけないから大幅に文言を削ったんだ。だが記事そのものの意味は通るから問題ないという認識だ。ワトソン君のその部分は後で伏字にさせてもらう。

そうなんですね・・・。すみません。

これからお◯のことは”特定飲料品”と記述することにするよ。その”特定飲料品”で日本産の不買運動が続いているという話だが、先月だかについに99%減になったのは知ってるよな?

99%じゃなくて、100%減だったような気もします!

どっちでも大差ないな。それで韓国では売る物がなくなったから、日本企業の韓国子会社のロッテアサヒの営業部門も不要になったという話だ。

「ロッテアサヒ」というのは、ロッテと組んでたんですか?

読んで字のごとくにだ。ロッテアサヒは2005年にロッテとの共同出資で韓国に設立された。このことが韓国内で誤解を招いたようで、ロッテの飲料を買うと日本のアサヒが儲かるという誤情報が広まったという話もある。実際にはアサヒはロッテの株式は持っていないそうだ。

アサヒと朝日新聞は、別会社ですよね?

正式名称はアサヒ◯◯◯だからな。無関係だね。昔とある保守の人が自分はアサヒは飲まないと公言していたことがあるんだが、恥ずかしいからやめてほしいと思った。創業当時のパッケージには旭日旗だって描かれていたというのに。

日本企業は韓国の従業員自体を”不買”できる

ホントだ!それで、韓国の人達が飲みたがらないんですね・・・。

だがその不買運動の成果は結局韓国従業員の一斉リストラという形で跳ね返ってきたんだ。元々契約社員の立場だから不安定だったというのもあるが、こうして都合が悪くなればいつでも解雇できるという事を韓国民は知るべきだったと思うね。

社員さんが日本企業に勤めている事の方が、おかしいと思うんですけど・・・。

そうだな。だが日本企業の韓国法人が多くの雇用を生み出しているのも事実だ。仮に日本企業がみんないなくなれば韓国内は失業者であふれ返るだろうね。雇用惨事どころじゃない騒ぎだ。文在寅への批判の声もさらに強まるだろう。

えっ?ムン大統領は何も関係ないです。急にムン大統領のせいにしないでください!

ロッテアサヒの一斉解雇で雇用に打撃を与えれば結局文在寅のせいということになると思うがね。日本企業は韓国から撤収できるしむしろいいことずくめだ。

韓国民はせいぜい特定飲料品の不買しかできないが、日本企業は韓国の従業員自体を”不買”できるということを理解してほしいね。韓国の従業員に給料を払ってやってるのは誰だと思ってるんだ?

確かに・・・。給料を払わないようにするのも、不買と言えるんですか?

“不払”と書くとまた別の意味になってしまうから、逆に“不買”でいいと思う。韓国で失った売り上げはそのままコスト削減に転嫁し事業そのものを撤退させればいい。一時的な損失はあるだろうがその分他の国の市場を広げればいいだけだ。

でも、それならムン大統領の理想も達成できるし、ウィンウィンだと思います!脱日構想に、日本企業も協力するべきなんです。

日本企業が先に脱韓構想を進めるべきだよな。日米で早急に脱韓をしなくてはいけない。

結論:日本不買を口実にした韓国企業同士のつぶし合いか

違います!日米が脱韓するんじゃなくて、韓国が脱日と脱米をするんです!それでこそ、ムン大統領の理想が達成できるんです。

どう違うんだよwww

韓国は、日本に輸出管理強化をされた事実を認めたくなくて、自分から輸入を規制してるんです。ジーソミアだって、ホントは日本が破棄しようと思ってたから、逆に自分から破棄したいと言い出したんだと思います!

新たな説が浮上してきたな。日本としてはGSOMIA破棄は1ミリも考えていないはずだが、それは建前上で実際には破棄のオプションもあったということか?

ボク達も、最初は報復措置リストに加えてたし、きっと日本国内にも破棄したい人は多いです!それを分かりながら、韓国に破棄させるように、安倍首相が上手に誘導したんだと思ってます!

まあ米国の目もあるし実際どうだったかなんていう話はそれこそ不毛だから今はやめておこう。ネットユーザーの反応はどうだ?

なぜこのようになったかを考えてほしい、と言ってる人がいます!ブーメランを何度受けても懲りない、日本製品がいらないなら販路も人員もいらない、セルフ制裁で結局困るのは韓国だけ、どうしてヤクルトはOKなのかが理解できない、という雰囲気です!

ヤクルトは愛国日報が韓国発祥かのように報道してるから不買を免れてるそうだよ。ヤクルト不買で困る勢力が韓国に多数いるのが理由と思われる。

まあその点ロッテは韓国内では権力はほぼないに等しいし真っ先に狙われるよね。日本不買と見せかけた単なるライバルつぶしの側面もあるかもな。

じゃあ、意地悪クラブ同士の争いですか?

ある意味財閥同士のバトルだね。日本は単なる媒介にすぎなくて、メインは韓国内の競合他社の体力を削ぐことにあるというか。セルフ制裁とはいうが一切ダメージを受けてない韓国企業も多く存在するし、そう解釈するのが適切だと思ったね。

日本には何も関係ないみたいで、良かったです!脱日構想にも支障がない事が、分かりました!

そりゃそうだwww 韓国内で争ってる分には我々としても遠巻きにして眺めさせてもらうしかないよね。韓国を助けない、教えない、関わらないの非韓三原則を貫けばよろしい。それで何も困らないしどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事