国内ニュース

日本の地方銀行が韓国事務所を閉鎖! 関係悪化で直接投資が減ったことが理由! 資本撤収ラッシュがついに始まった!

大手ネットサイトの関連記事リストを見ててたまたま見つけた記事だが、日本の地方銀行の西日本シティ銀行も韓国の事務所を閉鎖していたことが分かった。韓国との関係悪化を背景に法人の設立や直接投資が減少していて、事務所を置いておく意味がないというのが理由だそうだ。韓国に最も近い大都市の1つである福岡の銀行がこういう動きに出るということは、大規模な資本撤収ラッシュの前触れとしか考えられない。炭鉱のカナリアが今まさに危機を知らせ始めた。

西日本シティ銀がソウル事務所を閉鎖
12/4(水) 7:55配信 産経新聞

 西日本シティ銀行は、韓国のソウル駐在員事務所を11月29日で閉鎖し、本部国際部に統合したと発表した。海外拠点の見直しを進める中で、日韓関係の悪化を背景に近年、現地法人の設立や工場建設など韓国への直接投資が減少傾向にあることが理由だ。

 同事務所は1991年に旧西日本銀行が設置した。本部から派遣された所長と現地スタッフの計2人で、進出企業の事業展開を支援していた。

 しかし、日本企業による韓国への直接投資は、李明博(イミョンバク)大統領が竹島に上陸した2012年の約5千億円がピーク。以降は減り続けて18年には約1500億円と7割減となっている。

 福岡を中心とした同行の取引先企業にも同様の傾向がみられ、「現地に拠点を置いて活動する意味合いが薄れた」(担当者)という。

 同行の海外拠点は上海、香港、シンガポールの3カ所となる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00000021-san-l40

日本企業の撤収事案が相次ぐ

えっ?また撤収ですか?ホントに増えてるんですね!

な。この記事は関連記事リストを見てたらたまたま発見したんだが、西日本シティ銀行という福岡を拠点とした地方銀行が韓国からの撤収を決めたそうだ。韓国との関係悪化を背景に法人設立や工場建設などの直接投資が減っているのが理由だという。

現地に進出する企業がいないから、銀行を置いておく意味もないって事ですか?

まさに。ガチの資本撤収だね。JTの件といいこれはいよいよ日本の財務省が本腰を入れて韓国を制裁し始めたのかもしれない。

まだ資産売却命令は、出てないんですけど、報復措置が発動してるんですか?

GSOMIA破棄騒動では韓国は米国の顔をつぶして怒らせたね。俺は文在寅がエスパー国防長官の説得でも動かなかった時点で関係は破綻したと思ったよ。それで油断して延長されてしまったということもあるが、米国はそうは考えてないと。

その動きに日本も連動して、韓国の資産を一斉に売り始めたんじゃないかというのは誰でも想像がつくよね。西日本シティ銀行が撤収することで韓国内でどれくらい影響が出るかは分からないが、金融機関の撤収というだけに韓国側は神経質になるしかなかろう。

「西日本シティ銀行」について、調べました!本社は福岡の博多区にあって、従業員数は3600人、総資産は7兆円もあるみたいですね・・・。大企業じゃないですか!

多分西日本の人なら知らない人はいないと思う。そりゃみずほや三菱UFJなどのメガバンクと比較すりゃ規模は小さいが、何より韓国に最も近い大都市の1つである福岡を拠点とする銀行が動いたという点で注目に値する報道だよ。

福岡は防人の歴史を持ち日本の保守の一大拠点となっている

三菱UFJ銀行は、単体でも212兆円の資産があるんですね・・・。新生銀行が、9兆円位で、横浜銀行が15兆円位みたいです!みずほ銀行は、148兆円あります。

地方銀行の一角としてそれなりに大きな規模を誇るわけだ。何より韓国に最も近い都市のうちの1つの福岡が韓国を見放し始めたというサインになりうる点でこの出来事は重大だと思う。福岡が韓国を警戒し始めたということでもあるね。

福岡出身の、「悠斗さん」という人がツイッターにいて、マナブさんと同じ位チェックしてます。話が面白いし、韓国や中国のことも批判してます!

誰?フォロワー数は?

1万人と少しです。でも、匿名の人格なので、名前を出しても大丈夫だと思いました!匿名の名前の由来は、サッカーの長友選手がテレビに出てた時に名前を決めたから、だそうです。

後でリンクを送ってくれ。探すのが面倒くさい。フォロワー数1万人のツイッターアカウントまでチェックしてるとはワトソン君は相当暇なのか?

その人の周りにいるアカウントが、みんな面白いんです!飛田給さんとか、金融ニンジャさんともたまに繋がってて、よくツイートが紹介されてます!ビジネスのアイデアを考える時に、参考にできると思います。

まあ確かに日頃から韓国ネタばかりを見てると息抜きする時くらいは韓国ネタから離れたい気もするよね。俺はツイッターを見てる暇は正直あまりないんだけど、トランプのTwitterだけは頑張って毎日チェックしてる。

ちなみに誤解を招くとまずいから言っておくと、“チェック”“監視”は違うからな。“監視対象”に指定された場合ここでは名前を明かすことはおろか呼び名をつけることさえできなくなる。当然匿名アカウントであってもだ。ここで名前が出てくる人物については我々の基準を満たしたということを意味する。

ツイッターでの気付きは、いつかビジネスのアイデアとして、特集したいです!ボク達の視点からも、新しいアイデアを提供できますよね?

まあそうだな。こっちの本サイトでSNSアイコンからLINEを削ったのは言うまでもないが、実際そういう政治経済以外の身近な部分でも韓国絡みの観点から少しだけ気を付けることで生活は一変すると思うね。俺なりの意見で分野外のことを素人視点なりに語ってみたいという気持ちはある。まあその話はいずれ機会を改めよう。

福岡の人達は、やっぱり韓国が攻めてくる事を、警戒してるんでしょうか?

警戒も何も歴史的に福岡は日本の最前線に何度もなってるからな。”防人(さきもり)”という言葉があるように、福岡は日本の保守の本拠地とさえ言える。その福岡出身で有名なのが麻生財務相だね。

防人って、対馬にもいたみたいですね!唐や新羅の侵攻に備えて、664年に置かれたみたいです。そんなに昔から、日本と韓国は戦争をしてたんですね・・・。

だよ。むしろ太平洋戦争が例外中の例外だったんだ。あの大戦を除いてほとんどすべての歴史上で日本は中国や朝鮮半島にロシアなどの大陸方面とばかり戦争をしていた。それだけにあの大戦で日本が敗戦国になってしまったのは必然としか言いようがないよね。戦争の相手を間違えたわけだから。

結論:韓国は財務省がなぜ怒り始めたかを理解しなければならない

黒井さんは、日本が敗戦国になったのは、大正時代のせいだと言ってますよね!そういう事を言ってる人は、見た事がないです。

大正時代に第一次世界大戦が起きたが、あの時日本陸軍が欧州への派兵をためらったことが数十年後の日本の不幸を決めることにつながったんだ。その決定のせいで日英同盟が解消されることになり米国との戦争をする余地が生まれてしまった。今世紀最悪の失政と言えよう。昭和時代に起きたことはその結果にすぎないってわけ。

今調べたんですけど、大正時代の1926年は・・・。知ってましたか?

ああ。何というか、”神”の存在を感じるよね。その日付は。決定的にまずい方向に日本が進んでしまっていたことの何よりの証だと思う。そして長崎は…機会を改めようか。今は長崎の話ではなく福岡の話をしたい。

ネットユーザーは、称賛の嵐です!極めて正しい判断、他の銀行も続くべき、メインバンクが西日本シティさんで、これからも応援する気になった、直接投資が減っている事の意味は大きい、という雰囲気です!その一方で、2018年の時点で1500億円もあるのは、まだ多いという意見もありました。

今年その1,500億円がどこまで減ってるかだね。JTの件もあるし財務省が主導し始めたということなら今月中に大規模な資本エクソダスが見られるかもしれない。そういう時に限って愛国日報は沈黙するかもしれないがな。

「資本エクソダス」って、中央日報さんみたいな言い方です!ちょっと面白いです。

愛国日報の言葉遣いって独特で何とも言えない雰囲気を醸し出してるよな。愛国心が込められているのもそうだが、それ以上の得体の知れない何かがあるというか。

韓国はなぜ日本企業が次々と資本を撤収させているのかをよーく胸に手を当てて考えてみることだな。後悔しても既に手遅れだがな!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!