MENU
韓国ニュース

韓国経済パニック! サムスンで史上初の悪材料が発生してしまう! さらなる下押し圧力に! 終わったな…

サムスンが韓国企業では珍しく労組を持たないことは有名だったが、その歴史がついに破られることになった。韓国労総の傘下組織として正式に労組が結成されたからだ。今年11月の話だ。現時点ではまだ大規模な労働争議は発生してはいないものの、いつでも下押しの圧力となるリスクをはらんでいる点で無視できない。

サムスン電子で初の労組結成──韓国経済全体に影響する可能性も
12/6(金) 17:21配信 ニューズウィーク日本版

<韓国最大の企業であるサムスン電子で初めて、労働組合が結成された。韓国では労組の影響力が強く、さらに現在は文在寅大統領の下、労働争議が勢いを増している。韓国経済の先行きは楽観できない>

 11月、韓国最大企業であるサムスン電子で韓国労働組合総連盟(韓国労総)に所属する労働組合が正式に発足した。同社で労働組合のナショナルセンターに所属する労働組合が結成されたのは初めて。新規に結成された労組関係者は、すでに「権利を奪還する」と意気込みを示している。

 今回の労組結成は、サムスン電子だけでなく韓国経済全体に大きな意味を持つ可能性がある。強力な労働組合が発足すると、経営者はその要請に耳を傾けなければならない。その分、経営の自由度はそがれるだろう。サムスン電子の売上高が韓国全体の国内総生産(GDP)の約15%に達することを考えると、労組結成が韓国のマクロ経済の成長に与えるインパクトは軽視できない。

 企業が成長を目指すためには、成長が期待される分野にヒト・モノ・カネの経営資源を再配分しなければならない。サムスン電子は、組織全体が自律的に業務拡大を目指す体制を整え、成長を実現してきた。しかし、労働組合が既得権益の強化を求め始めると、組織の団結力は低下するだろう。サムスン電子内で労働組合の要求が激化すれば、他の財閥大手企業などにも影響は及び、韓国経済にさらなる下押し圧力がかかる展開も考えられる。
・・・

 ・・・2018年、サムスン電子の無労組経営には変化が表れた。社内で小規模な労働組合が設立されたのである。その動機として、創業家に権力が集中することへの不満、同社トップの李在鎔(イ・ジェヨン)副会長が朴槿恵前大統領への収賄罪などに問われたことなどが考えられる。

 ただ、こうした労組結成は従業員の自主的な取り組みという範囲にとどまっていたようだ。そう考えると、今回、韓国労総傘下の労働組合が発足した潜在的なマグニチュードは軽視できない。なお、現時点で、サムスン電子において労働争議が起きているわけではない。様子見の従業員もいるだろう。

 本格的に労働組合が結成されると、経営陣はその要求を忖度(そんたく)せざるを得なくなる。サムスン電子がトップダウンで改革を進め、成長戦略を立案・執行することは難しくなるだろう。韓国では労働組合の影響力が極めて強いだけに、サムスン電子の経営風土は大きく変化しているとみるべきだ。

 左派政治家の文在寅大統領の下、韓国の労働争議は勢いを増している。輸出の大幅な減少を受けて韓国企業全体の業績が悪化しているにもかかわらず、賃上げを求めてストライキの構えを示す労働組合は多い。加えて、米中の通商摩擦などの影響や、人工知能(AI)の実用化などとともに世界経済の変化のスピードが加速化している。

 その中で、サムスン電子の屋台骨である半導体事業は、競争激化に直面している。同社は半導体に次ぐ成長事業を確立できていない。世界経済の不確定要素が増大しつつある中で、サムスン電子が労働組合の要請に対応しつつ、迅速に事業環境の変化に対応する体制を整備し強化することは容易なことではないだろう。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191206-00010002-newsweek-int

韓国には民主労総と韓国労総の2種類がある

サムスンと労働組合って、確かに聞いた事ない組み合わせです!今までなかったんですね・・・。

無労組こそがサムスンの強みと言っていいくらい韓国企業としては珍しいね。有名な話だ。ところが今回その歴史に終止符が打たれることになった。2018年の小規模な労組を経て、2019年11月に韓国労総傘下の正式な労組が発足した。

その小規模な労組と韓国労総は、何が違うんですか?

“労総”というのは“労働組合総連盟”の略だ。単に“労総”と表記しただけでも韓国の組織を意味するケースが多い。日本の場合は日本労働組合総連合会という微妙に違った名前で、略称も“連合”となっているようだ。

「連合」って、連合国とは違うんですか?

ただのこじつけだなww 同じ表記だけどまるで意味が違う言葉というのは世の中にありふれている。

じゃあ、「連合」と「聯合ニュース」は、何か関係ありますか?

知るかよwww 自分で調べてくれwww

じゃあ、韓国の労総は、どれくらいの規模があるんですか?

実は韓国には2つの大きな労総があって、1つが民主労総と呼ばれる有名な組織だ。パククネ弾劾のろうそくデモを主導したのもこの組織だと言われている。もう1つが韓国労総で、今回サムスンに発足した労組の親組織ということになる。

労総デモは人数の2桁水増しで有名らしい

規模についてはそれぞれ組合員が694,000人と809,000人という感じで、実は民主労総より韓国労総の方が多い。だが民主労総急進路線なのに対して韓国労総は穏健路線をとっていて、たびたび対立関係になるそうだ。

多いのか少ないのかが、よく分からないんですけど・・・。パククネ元大統領のデモは、数百万人が参加したんですよね?

その人数はおそらく盛ってるはずだ。労総を動員して、さらに人数を水増しすることで数百万人だの数千万人だのと吹聴するようになった。最近じゃ韓国保守派も同様に水増しに手を染めるようになってきたようだがな。

ちょっと調べてみたら、産経新聞さんの記事が見つかりました!200万人デモは、実は7万人だったと書かれてますね・・・。韓国は、2ケタも増やしてたなんて、盛り過ぎだと思います!

そんな記事あったっけ?

この記事です!

【コリア実況中継!】「200万人デモ」実は7万人 ビッグデータが暴く韓国“民意”の虚実
2019.11.11 01:00

 韓国の左派勢力が、チョ・グク前法相のスキャンダルをめぐる検察の捜査を「不当だ」と訴えて「200万人」を集めたと主張すれば、文在寅(ムン・ジェイン)政権への非難を強める右派勢力は「300万人」を動員したと張り合う-。左右両陣営がデモや集会を繰り広げ、民意という“錦の御旗”を奪い合うなか、携帯電話会社のビッグデータを活用し、デモの実態を把握しようという新たな手法が登場。デモ参加者数をめぐる虚実と、世代間の特徴を浮き彫りにしている。

(中略)

 米調査機関ピュー・リサーチ・センターによると、韓国はスマートフォンの保有率が全体の95%で各国中最も高く、フィーチャーフォン(ガラケー)の利用者を加えると、携帯電話の保有率は100%(10歳以下を除く)に達する。また、ソウル市は携帯電話会社と連携し、携帯電話の接続記録から市内各地域の時間ごとの「生活人口」データを公開しており、各区域の人口動態を完全に把握することができるという。

 これを利用し、集会当日の生活人口から、集会が行われなかった日の生活人口を除くなどして、推定参加者数を割り出すことができる-という仕組みだ。

 この手法を用いた保守系紙、朝鮮日報の推算によると、9月28日の左派集会の参加者数は、「200万人」ではなく「7万6000人」(最大時)。10月3日の右派集会は「300万人」ではなく「32万2000人」(同)となった。

(以下略)

https://www.sankei.com/world/news/191108/wor1911080017-n1.html

なるほどね。スマホの接続記録程度で生活人口を把握できる方がやばいと思うけどな。韓国はすでに中国同様の完成された管理社会なのかもしれない。

200万人もデモに参加したら、交通機関がマヒしますよね?

だな。あと最近じゃフランスでもまたデモが活発になってきてるよな。参加者は80万人とまあまあリアルな数字だけど、その影響で公共交通機関の大半が運休状態になっているという。やはり韓国とフランスは似てる。そっくりだ。

フランスのデモは、今までとは次元が違う、という書き込みをツイッターで見ました!人数なのか、公共機関のマヒなのかは分からないんですけど、深刻みたいです・・・。

去年だかのイエローベストデモとは比較にならないって?NATO首脳会議の直後というタイミングが何やらきな臭いよね。背後には外国の工作機関の存在があると思う。

アメリカですか?

いや、俺の考えでは◯◯◯だ。後でこの部分は伏字にする。世界的な安全保障の枠組みに揺らぎが生じている証拠だよ。フランスで起きたことはいずれ韓国でも起きるんじゃないかと危惧している。

結論:韓国労組には”労働ソウル”を見せてもらいたい

ネットユーザーは、素晴らしいニュースだと言ってます!大いに期待できる、経営陣にいいように使われてはダメだ、労働者魂を見せてほしい、もっと給料を引き上げて休みも増やしたらどうか、という雰囲気です!

労働者魂って聞くと湘南の風の歌っぽいな。立ち上がれ!ウォー!立ち上がれ!ウォー!労働ソウル!ってな。

何の話ですか?

湘南の風をご存じない?4人組の“ジャパニーズレゲエ”のグループだ。初期の頃に“黄金魂”という曲をリリースしててだな。“黄金魂(おうごんソウル)”と読む。

湘南なのに、ソウルなんですか?頭が混乱します!

そっちのソウルではないwww まあ民主党政権発足前の時期だったしね。韓国労総のテーマソングは湘南の風に作曲をお願いしてもいいかもな。知らないけど。

「湘南の課税」というのが、グループ名なんですか?

すまん正式な表記は“湘南乃風”だった。微妙に間違えた。“湘南の風”“の”“乃木坂”“乃”に置き換えればいい。

というか湘南の課税って何www

すみません、タイプミスです(笑)

韓国の皆さん、意地悪クラブのサムスンをやっつけましょう!労働者の魂を、見せつけないといいけません!ボクも、できる範囲で協力します!

あーあ締めフレーズに採用されてしまったか。労組ネタをやる時は毎回労働ソウルの話になりそうだな。湘南乃風の最新曲でも聞いてみますかね。韓国サムスンは覚悟するんだな!

少年の風、ボクも聞いてみます!

急にさわやかなグループ名になったなwww というか嵐っぽいww