MENU
トランプ政権

12月15日の追加関税発動が迫る  中国との通商協議に期限はないと米国財務長官

米中通商協議には期限が存在しないことが複数の政府関係者により言及されていますが、それとは異なり12月15日の対中国追加関税については決められた期日との主張が国家経済会議のKudlow氏によりなされました。中国との合意は近いとしながらも、満足できる協議ができなければ関税は発動することになるようです。

米中協議に任意期限ない、15日の関税発動日は重要=NEC委員長
12/7(土) 1:58配信 ロイター

 [ワシントン 6日 ロイター] – 米国家経済会議(NEC)のカドロー委員長は6日、米中通商協議に任意の期限は設けていないが、今月15日に迫る対中追加関税の発動期日は依然重要という考えを示した。

 委員長はCNBCテレビとのインタビューで「(米中協議に)任意の期限はない。しかし、関税発動の可否を巡って12月15日は依然、非常に重要だ」と語った。「これは完全にトランプ大統領次第だ」とも付け加えた。

 米中協議については「建設的に協議している。ほぼ毎日話し合っている。われわれは近い」と強調した。

 ドルについては、落ち着いており信頼できるとした。

 カドロー氏はその後、ブルームバーグテレビに対し、トランプ大統領はまだ中国との合意文書に調印する用意はできていないと述べたが、これまでの協議の進展には満足していると語った。その一方で、「交渉に満足しなければ、関税引き上げをためらわないだろう」と述べた。

 現時点で直接協議の予定はないとも語った。

 中国が新たな追加関税を回避するには何が必要かという質問には、「現時点で協議を成功させたり、決裂させたりする条件はない」と述べた。

 中国財政省はこの日、国務院(内閣に相当)の決定として、米国産大豆および豚肉の一部について輸入関税を免除すると発表。カドロー氏はこれについて、交渉にとって良い影響を与えると記者団に語った。

 ムニューシン米財務長官は5日、中国との通商協議は軌道から外れていないとし、合意に向けた交渉が活発に行われる中、両国は次官級の電話協議を実施していることを明らかにした。ただ米国は協議に期限を設けていないとも述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191207-00000004-reut-cn

関税発動の是非について意見が分かれる

あと1週間か。あっという間に時間が過ぎていく。来週中に協議しないなら、もうほぼ確定じゃないのか?

そうやって言ってると、また土壇場で合意して、関税は延期されると思います!ボクは、最後まで油断したくないです。

ワトソン君は対中関税発動がお望みか?俺は日本経済への影響も考えると延期もありはありじゃないかと思っている。ファーウェイへの制裁も実際延期されただろ?年内は事を荒立てたくないという意向も働くはずだ。

12月15日の対中国追加関税については現時点では厳密な期日とされています。トランプ氏が中国との交渉に満足できない限り発動されるという意味です。合意に向けた話し合いは進展しているものの、直接協議の予定に関しては現時点ではないとも国家経済会議のKudlow委員長が明らかにしました。

カドロー議長って、どれくらい信用できるんですか?前に何かの話をした時は、トランプ大統領と意見が違うって言われてましたけど・・・。

いつから議長になったんだよww カドロー委員長だろ?

えっ?CNNでは「カドロー議長」と表記してるんですけど・・・。

“米国家経済会議長”と考えれば別にいいのか。うむ。よく分からない。

中国との第1段階の合意が近いという点では、大統領補佐官のO’Brien氏も同様の見解を示しています。合意がなされるかどうかは依然として不透明です。

米大統領補佐官、米国は中国と第1段階の貿易合意に近いーFOX
12/6(金) 9:16配信 Bloomberg

 (ブルームバーグ): オブライエン米大統領補佐官(国家安全保障担当)は5日、中国との貿易合意に向けて交渉を行っているムニューシン財務長官、ライトハイザー通商代表部(USTR)代表と同日話したことを明らかにし、米国が第1段階の合意に近いと述べた。FOXニュースとのインタビューで語った。

 これとは別にオブライエン氏は、イランの敵対姿勢を踏まえトランプ大統領は中東への米軍増派の可能性を「排除しない」と指摘。「米国の同盟国をイランに攻撃させることはしない」と話した。ただ、サウジアラビアの防衛支援で既に派遣された4000人以外に、さらなる増派は承知していないと述べた。

原題:O’Brien Says U.S. Close on Phase-One Trade Deal With China(抜粋)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191206-91368273-bloom_st-bus_all

合意が近いと言われるたびにこのフレーズを出すことにする。

第1合意は、近い…! 近いが…今回まだその時と場所の指定まではしていない。そのことをどうか中国の諸君らも思い出してもらいたい。

つまり…我々がその気になれば関税の引き上げ幅は100%、200%ということも可能だろう…ということ…!

またそのフレーズ!ホントに好きですね・・・。ボクには、「カイシ」は受け入れられない世界観でした!

ワトソン君は少年コミックス専門でいいと思う。青年コミックスは描写がリアルすぎるし大人にならないと分からない話も多いからやめた方がいい。あと“カイジ”な。

中国当局が米国の農産物などの関税を免除へ

中国との合意に至る過程の1つとして、米国の農産物や畜産物の購入量を増やすという約束があるかと思います。中国当局が米国の大豆や豚肉の関税を免除することを決めたようです。

中国、米国産大豆・豚肉の一部の輸入関税免除へ=財政省
12/6(金) 16:23配信 ロイター

 [北京 6日 ロイター] – 中国財政省は6日、国務院(内閣に相当)の決定として、米国産大豆および豚肉の一部について輸入関税を免除すると発表した。

 財政省によると、輸入関税の免除は、個別企業の申請に基づき実施する。免税が適用される米国産大豆・豚肉の具体的な規模は示していない。

 中国は2018年7月に米国産の大豆および豚肉に25%の関税を発動した。中国が米国企業に技術移転を強要し、知的財産権を侵害していると主張してトランプ政権が制裁関税を発動したことに対する報復措置だった。

 米中両国は現在、通商協議の「第1段階の合意」に向けて交渉を続けている。相互に発動している関税の撤回は交渉の重要部分だ。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191206-00000087-reut-bus_all

中国が関税を免除したからと言って、それに米国が応じて関税を撤廃するような流れになると思ってるんだろうか?問題の大きさが違うと思う。

中国はけしからん国じゃな。交渉になっておらんぞ。合意を守らせる仕組みも重要じゃよ。

中国が約束を破ったら、関税はそのまま維持する方が、ボクもいいと思います!中国が約束を守るまで、関税は維持した方がいいです!

対中関税発動自体がそもそも報復措置の一部であって、中国が報復に出たことの方がそもそもおかしいと思う。中国が不公正な輸出を続けて貿易赤字が拡大したことで、トランプが関税を発動させたはずだろ?

確かに!中国が悪い話なのに、中国の報復で終わるのは、おかしいと思います!

中国当局が今回の措置をもって米国への譲歩とするかは分かりませんが、合意には近付いたことにはなるかと思います。合意締結までの道のりは長く、15日までに何らかの進展を見せられるかは依然として不透明です。

現時点で直接協議の予定がないというのが何ともね。トランプと習近平のトップダウンで会う予定もないようだし、やはりチリでのAPEC中止はあまりにも痛手だったということになる。

もしそうなったら、国民のデモが、世界を動かした事になりますよね・・・。国民にだって、できる事があると思います!

悪い方向に動かしてりゃ世話はないがな。まあよいも悪いも含めて完全にトランプ次第ではあるが。

米中通商協議の進展と株価の連動性について

ネットユーザーは、トランプ大統領は必ず妥協する、と言ってます!どこかでビジネス的な決着をしたいけど、アメリカ議会が強硬なので、止まらないのではという意見もありました。オブライエン補佐官については、株価対策なのではとみんな言ってます・・・。

合意は近い、近いという発言は全部その類だよな。今や米中がうまく行くかどうかで株価の値段が動いていると言っていい。

その話なんですけど、今のダウ平均株価は、アメリカの指標とか統計とはほとんど関係なく、トランプ大統領の発言で大きく動くようになってしまってるみたいです・・・。ツイッターで、そう言ってる人を見かけました!

そうかな?昨日は雇用統計もよかったみたいだし上昇材料は豊富だったと思うけど。まあ米中の合意が遠ざかったと報道された時はほぼ確実に下げてる気もするけどね。

細かな値動きに一喜一憂しない事じゃよ。慌てて売り買いするほど愚か者じゃ。

ボクは、もう2度と売らないと決めたので、大丈夫です!絶対に、売りません!

今のアップル株はワトソン君が買いを入れたタイミングよりも高い気がするね。だが出口は考えておいた方がいいぞ。物事には絶対はない。自分の心も絶対揺るがないという自信があるか?そうでないなら出口を考えよう。

ボクは、決心したんです。トランプ大統領と、運命を共にするって。トランプ大統領が、世界中の意地悪クラブをやっつけてくれるって、信じてるんです!

中国の皆さん、トランプ大統領には勝てません!諦めましょう!さようなら!

なんだその締め方www まあいいや。日本は関係ない!民主化おめでとう!中国さようなら!

関連記事