韓国ニュース

韓国の年金基金、買付余力が尽きていた! これ以上株式市場を支えられないことが明らかに! 終わったな…

11月初旬から外国人投資家が株式を売り続けていることで韓国マスコミが騒いでいた問題で、どうやらその背景は年金基金の買い余力が尽きてしまったからだという。今年8月のKOSPIの1,900割れを防いだのは年金基金だというが、ある程度回復したところで国内株式の運用目標比率に到達してしまったそうだ。そのせいで11月中はろくに買いを入れられなかったらしい。12月中はどうなるかまだ分からないが、もし暴落する局面が訪れるようなら買い支えることは不可能になるだろう。

証券市場で防戦買いの弾が尽き始めた韓国、外国人の攻撃で… 文在寅が直視しない現実
12/7(土) 15:30配信 デイリー新潮

 外国人から売られる韓国証券市場。だが、防戦買いの資金が尽き始めた。さあ、政府はどうする――。韓国観察者の鈴置高史氏が展開を読む。

株もウォンも下げ続ける

――韓国で外国人売りが続いています。

鈴置:11月7日から12月5日まで、外国人は21営業日連続で売り越しました。12月6日にようやく買い越しに転じましたが、週明けはどうなるか分かりません。

・・・

年金基金が買い支えてきた

 仮に政権が危機感を持って対応しようにも、市場を守るための弾(タマ)がなくなりかけています。グラフ「韓国証券市場で戦う外国人と国民年金」をご覧下さい。今年8月から外国人売りが本格化すると、国民年金基金が大量に買い入れ、暴落を防いできました。

 毎日経済新聞は年金基金の「功績」を指摘していました。「年金基金の年内買い越し余力は10兆…『配当株に注目』」(11月3日、韓国語)です。

年金基金は8月2日、KOSPIが1900台に下がった後、大量の買い越しに転じ、証券市場の安全弁の役割を果たした。
・8月末に1967・79にまで下げ、前月比で2・456%急落していたKOSPIは、年金基金の実弾攻勢のおかげで9月に入り、2063・05と前月比4・766%上昇。2000の水準を回復するのに成功したのだ。

 年金基金は、9―10月は外国人の売り越し額を上回る規模で買い越しました。しかし、「実弾攻勢」はここで止まりました。国民年金基金が定めた運用基準の買い上限に達し始めたのです。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191207-00596950-shincho-kr

韓国株が調子いいとろくなことが起こらない

年金基金が、韓国株を買ってたんですか?

いわゆる機関投資家には年金も当然含まれる。日本でもやってることだ。韓国では今年8月の暴落でKOSPIが2,000割れとなったが、その状況から年金基金が大量に買いを入れたおかげで2,000台を回復することができたという。

その間も、外国人投資家はずっと売ってたんですか?

特に日本勢はね。米国勢は売ったり買ったりだろうが、ここ最近のGSOMIA問題が表面化し始めた辺りからは売り一色だろう。韓国マスコミが20何営業日連続で売り越しだ!このままだと過去最悪の日数になる!と騒ぎ始めたから12月6日は買いに転じたようだが。

12月6日って、サーバー障害が起きた日じゃないですか!そんな日に限って韓国株が上昇するなんて、何だか気分が悪いですね・・・。

まあな。韓国が調子いい時にはろくなことが起こらないというのは俺の経験則でも理解している。例えば2014年初旬、パククネ政権が真っ盛りだった頃に起きたことは数年間で最も恐れるべきことだった。今より日本はずっと危険な状態だったんだよ。

まあその話はいい。外国人投資家が韓国を見捨てて台湾に向かうという基本方針には変わりはないだろう。年金基金は今株式を1,900台の大底で拾って回復させたから収益が出ているはずだが、そう簡単に利益確定させることはできないと思う。何しろ韓国株式市場の”安全弁”となっているわけで。

年金基金にも、上限があるんですか?

そりゃ基本はあくまでも年金だからな。韓国民の年金が全部株で溶けてなくなったという話になったら文在寅は弾劾どころじゃ済まないよね。株式に投資できる上限の比率が暫定的に決められているようだ。それを記事の続きから見てみよう。

運用比率目標まで残りわずかとなり買いをためらう年金基金

運用総額の16.15%をすでに使い切っていて、目標上限比率の17.3%に迫っているという話だ。まだ数千億円分の枠はあるにはあるが、慎重にならざるを得ないだろうという分析だね。

弾薬切れを見切った外国人

 韓国経済新聞の「12月の証券市場、『買いのサンタクロース』がいない」(12月1日、韓国語版)からポイントを翻訳します。

・国民年金の国内株式の買収余力が尽きたとの分析が出ている。11月27日発表の統計によると、8月末の国内投資残額は114兆3815億ウォン(1ウォン=0・0915円)で、運用総額(708兆1737億ウォン)の16・15%を記録した。
国内株式の目標比率は最大で17・3%である。8兆2000億ウォンの買い越し余力があるように見えるが、9-11月にKOSPI指数が6・10%上昇したことを勘案すれば、すでに目標値に達したとの見方が出ている。

 この指摘は韓国政府の痛いところを突きました。11月に外国人が3兆5483億ウォンも売り越したのに、年金基金の買い越し額はたったの3994億ウォンに留まりました。防戦買いしようにも、そのためのおカネが切れてしまったと思われます。

 11月7日から外国人が連日の売り越しに入ったのも、年金基金の弾薬切れを見切り、「後はやりたい放題」と韓国政府をなめたからに違いありません。

益出しした年金基金

――「お家の大事」なのだから、国内株式の目標比率などは無視して買えばいいのでは? 

鈴置:そうはいきません。年金基金の仕事は国民の老後を保障することです。国民から集めたおカネを、証券市場などで増やすことが本来の目的なのです。株価維持を目的に買い出動して、損を出したら本末転倒です。

 先ほど引用した毎日経済新聞の「年金基金の年内買い越し余力は10兆…『配当株に注目』」(11月3日、韓国語版)の続きを要約しつつ翻訳します。

・年金基金は9月27日に「売り」に転じ、421億ウォンの売り越しにより、KOSPIは前日比1・19%安の2049・93に下げた。
10月の1か月間、年金基金の売りは2100を目指すKOSPIの足かせとなった。KOSPIが2100に近づくたびに、7-8月に証券市場を守るために実弾を使い尽した年金基金が益出ししたと、市場は見ている。
・・・

鈴置さん、韓国経済新聞も読むようになったんですね!朝鮮日報だけじゃなくなって、良かったです。

我々が指摘してのことかもしれないね。韓国経済新聞は愛国日報が翻訳をさぼっていた場合ほとんど知る術がないからありがたい。

鈴置さん、感謝してます!報道規制のせいで、日本では鈴置さんがいないと韓国の事が何も分かりません!

韓国経済新聞を単独で監視するのがいいかもね。韓国ポータルサイトでだ。ネタ切れになりそうになったら愛国日報よりも先に韓国経済新聞の方を見よう。メディアIDは後で教えてやる。

今すぐ見たいです!教えてください!

分かった分かったwww このURLをGoogle翻訳に入れて見てくれ。
ttps://news.naver.com/main/list.nhn?oid=015

ええっ?こんなに短くても、大丈夫なんですか?

普通に見られたよ。メディアIDは15だね。ちなみに聯合ニュースは1、愛国日報は25、朝鮮日報は23だ。”oid=xx”の部分だけ変えればすぐに報道機関を切り替えられるというわけだ。

すごい!黒井さん、さすがです!

特別に報道機関の一覧ページも教えてやる。ここだ。韓国メディアのほぼすべてを網羅している。
ttps://news.naver.com/main/officeList.nhn

本題に戻るぞ!年金基金は目標比率を無視するのは難しいだろうというのが鈴置さんの推測だ。それで残り数千億円分の余力を前にして買いをためらっているという話だ。

でも、意地悪クラブの事だから、30%位は買ってもいいと思うのでは?韓国の人達の年金がなくなっても、何とも思わないんだと思います!

さらに悪材料としては年金基金も利益確定をしなければならないことだ。案の定2,112のドラえもんライン前後で年金基金が売りを浴びせたそうだ。このせいでKOSPIに上限ができることになった。

結論:韓国で消費が落ち込んでるのは個人投資家が損しまくったのも理由

えっ?でも、利益確定したら、実弾が戻ってくるんですよね?それなら、運用比率も下がってくる気がします!

どの程度売ってるのかは分からないがな。まあ8月の暴落を買い支えた分のほんの一部だろう。つまりまだ保有したままという推測だ。2,100超えを阻止する程度には売ってたという話だから、出る杭を打つように個人投資家の買いを相殺したものと思われる。

確かに、買った分を全部売ったら、また1900ウォン台に戻ってしまいそうです。外国人投資家に、資金を奪われるだけのような気がしますね・・・。

一番損しているのは右往左往している韓国の個人だろうね。底値近くでパニック状態で売った投資家は相当多いはずだ。韓国が今不景気で消費も落ちているのは、夏の株式変動で大損を出した投資家が多かったからかもしれない。

確かに、株で大きく勝つと、消費したくなりますよね!株で勝ったお金は、貯金しようとは思わないです。それで、結局使い過ぎてしまいます・・・。

まったくワトソン君はwww 典型的な初心者じゃないかww

ボクは、初心者でいいんです!ネットユーザーは、過去最大の外貨準備高を使えばいい、と言ってます!日本のせいだと言えば何とかなる、天才ムン大統領の経済政策なら成功する、けんこな支持基盤の皆さんを信じよう、という雰囲気です!

まさに天才桜木だよな。意図的に文在寅と桜木を結び付けようとしている人が多いのは知ってたよ。“シュート外せ外せ”といい桜木の行動パターンは確かに韓国っぽい。

他の人より感情的で、繊細なだけだと思います!桜木は、桜だし、日本人です!

そりゃそうだ。例え話にしてるだけであってジャイアンも日本人だからな。あと”けんこ”で噴いたww “堅固”“けんご”と読むんだ。

そうなんですね!カンタンに見えて、読み方が難しい言葉です。

実は鈴置さんのこの記事は後半も結構面白くてね。話題ががらっと変わるから記事を分けようと考えている。この後すぐやるつもりだ。一旦ここで締めよう。

分かりました!韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事