MENU
韓国ニュース

韓国でやばすぎる経済統計が噴出! リーマンショックどころかIMF危機を上回る最悪の事態に! 文在寅の経済失敗は泣きっ面に蜂だった!

特に目新しいトピックもないからこの話題にする。文在寅の経済政策失敗が原因で韓国は通貨危機寸前の事態に直面しているわけだが、そのことを鋭く指摘した韓国ジャーナリストの書籍が11月20日に発売されたという。内容は非常に興味深く、今の韓国社会に蔓延する問題に文在寅の失敗が重なったことで韓国経済は”泣きっ面に蜂”状態になっているそうだ。深刻な経済統計も次々と噴出しているらしい。

文政権の経済失政で韓国経済は今や「破綻前夜」の様相
12/7(土) 9:00配信 JBpress

 『韓国 行き過ぎた資本主義』というタイトルの新書(金敬哲著、講談社現代新書、11月20日発行)が抜群に面白い。韓国は子供、青年、中年、高齢者と「無限競争社会」に陥っており、そのことが韓国経済を疲弊させ、ダウンさせていると、客観的データや実例から論証している。著者は、ソウル在住の韓国人ジャーナリストだ。

 この本を読むと、最近の韓国経済の悪化は、戦後の韓国社会を貫く恒常的問題によるものと、文在寅(ムン・ジェイン)政権の失政によるものが重なって起こっていることが分かる。文在寅政権の出現は、韓国社会にとって「泣きっ面にハチ」のようなものだったというわけだ。

■ 「悪夢」再来を覚悟すべき経済状況

 この本を読んだ後、ある韓国政府の関係者に、韓国経済に関して話を聞いてみたら、衝撃的なことを告白した。

 「まだ文在寅政権は決して口にしないが、今年のわが国のGDP成長率は、2%を切りそうだ。リーマン・ショック後の過去10年ほどで最悪の事態だ。もしもこの状況が来年も続くなら、われわれは20世紀末の悪夢だった『IMF時代』が再現することを覚悟しなくてはならないだろう」

 「IMF時代」とは1997年末、アジア通貨危機に伴って、金泳三政権時代の末期に韓国経済が破綻し、IMF(国際通貨基金)の管轄に、国家財政が移管されたことを意味する。当時、韓国を訪問すると、街は閑散とし、北朝鮮とあまり変わらない光景が広がっていて、唖然とさせられたものだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191207-00058512-jbpressz-kr

最近1997年のIMF危機の話題が多い

また、ムン大統領の責任論にする記事ですか?黒井さんは、ムン大統領をそこまで悪く言いたいんですか?

すまん他に目新しい話題がなくてね。韓国ポータルサイトも見てみたがこの記事が題材として最も扱いやすいという結論に至った。昨日偶然IMFこそが韓国通貨危機の原因だったというnoteの2019年特選記事をまとめていたんだよ。

ノート、順調に会員が増えてますね!ボクは、もっとノート全体の会員が、増えてくれると嬉しいです!

それな。我々がつい最近始動させた“note”プロジェクトは政治経済の分野はまだ強いとは言えない。文藝春秋がnoteをベースとして自社コンテンツ開発を始めたことで我々も触発されたというのが正直なところだが、他の有名どころのメディアにも後を追ってほしいというのはある。

鈴置さんも、noteでコラムを持つべきだと思います!絶対にファンが付くし、そのためにnoteアカウントを作る人も、増える気がします!

大手ネットサイトでさえも最近は有料記事コーナーを拡充させてるよね。無料と有料の境目をどこに設定するかが悩みどころなんだが、我々としてもお金を出してもらうからには確かな情報を提供しなければという責任感も生じることになるしいい流れが生み出せる気はしてる。

ネット掲示板の書き込みでは、記事は書けないですね・・・。ソースがないと、ダメな時代に突入した気がします!

後から見返してもどこの誰が言ってるのかも分からないような情報には価値がないと感じるよね。数年前まではそれでもいいという雰囲気はあったが今は状況が状況なだけにそれは許されない。内閣府や財務省のページを見たり、上院軍事委員会のページを見たりする方がよほど価値があると思ったよ。

英語も得意になったし、読むスピードが上がりました!しゃべる方は、全然まだまだですけど・・・。

ワトソン君が英語しゃべってるところ見てみたいわー。

聞きますか?カタカナ英語を脱却するための工夫を、してる所です!

マジレスされたww まあいいや。今回は文在寅に対する批判というよりは韓国経済全体に表われつつある統計の歪みという点に目を向けたいと思う。ワトソン君も冷静に話を進められるように努力できるはずだ。

韓国の鉱工業成長率統計がやばすぎる事態に

この記事は、ジェービープレスなので、朝鮮日報じゃないので大丈夫です!朝鮮日報の記事だったら、多分とっくに怒ってると思います・・・。

ワトソン君が怒りそうな文言は省いて引用したのもある。“韓国 行き過ぎた資本主義”という書籍をAmazonで調べてみたが、表紙だけ見ると何やら教科書かのような固いデザインでやや面食らった。発行元は講談社だね。

ボクも調べてみました!「これは、近未来の日本の姿かも」って書いてあって、愛国心を発揮してる気がします。

そこは講談社の個人的な意見かもなww

この記事の著者が言うところの”やばい経済統計”というのは具体的には鉱工業成長率のことだそうだ。どの産業も等しく減少している。中国でも似たような統計が並んでいて明らかに不景気だという話になったよな?

■ ヤバい経済統計

 今週12月3日、韓国の中央銀行にあたる韓国銀行は、韓国経済の第3四半期(7月~9月)の主要統計を発表した。ちょうど『韓国 行き過ぎた資本主義』を読んで唖然とした直後だったので、この日に韓国銀行が発表した61ページにわたる統計資料に、詳細に目を通してみた。その結果、「これはヤバい」と再認識した。
・・・

 その実態が、韓国銀行が公表した61ページの資料に、如実に表れていた。

 まず「実質国内総生産と支出」では、「鉱工業成長率」が示されているが、そこには惨憺たるデータが並んでいた。

 鉱業10.0%減、飲食料品5.6%減、繊維及び皮革製品9.9%減、木材、紙、印刷、複製3.0%減、コークス及び石油精製品5.1%減、化学物質及び化学製品1.0%減、非金属鉱物製品2.3%減、一次金属2.4%減、金属加工製品1.4%減、電気装備8.1%減、運送装備2.1%減、生活関連系5.3%減・・・。

 続いて、「電気、ガス、水道事業の成長率」も、電気19.0%減、ガス0.9%減、水道3.2%減。「建設業」も、建物建設6.3%減、住居用5.7%減、非住居用6.9%減、土木建設7.3%減となっている。

 サービス業の成長率は、宿泊及び飲食店0.3%減、情報通信2.9%減、事業サービス0.1%減、文化その他2.3%減・・・。

 「総固定資本形成」の部門は、建設投資6.0%減、建物建設6.4%減、土木建設4.9%減、機械類投資2.6%減・・・。

 「内需」は、文在寅政権が発足した2017年は3.9%増、翌2018年は1.2%増だったが、2019年第3四半期は0.7%減となった。農林水産業も第3四半期は、5.2%減まで落ち込んでいる。

 こうした結果、2017年のGDP成長率は3.2%だったが、翌2018年は2.7%となり、2019年は2.0%となる見込みだという。

 だが、これだけあらゆる統計が「減、減、減・・・」となっているのだから、統計を操作でもしない限り、2.0%の経済成長率など不可能だろう。前述の韓国政府関係者の発言通りだ。
・・・

電気事業の減り方が、激しい気がします!どうしてですか?

文在寅の脱原発政策のせいじゃない?知らないけど。他にも落ち込みが激しいのが鉱業や繊維、石油精製品、電気装備、それから建設関係だね。サービス業はそこまでじゃない。実体のある産業ほど衰退しているというのは韓国の根幹が揺らいでいる以外の何物でもないわな。

脱原発は、関係ないと思います。原発に代わる電気事業を、開発できない電力会社が悪いんです!

その言い方www 脱原発が経済を冷やすという点については否定はできないだろ?

それは、ムン大統領の脱原発政策が、大事だからです。原発は危険だし、使用済み核燃料も危険なので、なくした方がいいと思います!

日本の原発は危険じゃないのか?

ムン大統領にとっては、危険なんです!だから、韓国の原発だけでもなくして、最終的には、世界中から原発をなくしたいんだと思います!ムン大統領の願いが、世界に広まる事を願ってるんです。

なるほどwww そこは文在寅の考えとしては正確かもね。韓国民の大半は自国の原発安全、日本の原発危険というダブルスタンダードな考えだと思うけど、文在寅の場合は自国もが危険だと判断してるわけだ。

そうです!ムン大統領は、世界中の原発全部が危険なので、全部撤去してほしいんです。UAEの原発計画も、ホントは止めさせたいんだと思います!

UAEの原発ネタって最近全然出てこないよな。ということは相当まずい状況になっているものと思われる。韓国の原発産業の生態系はすでにぼろぼろだと思う。そして建設の落ち込みも激しいというのが一層深刻だね。

韓国では、法律違反が20件もあったのに、再開発を進めようとした方が問題だと思います!意地悪クラブは、法律を全然守らないですよね・・・。

あの件があってさらに落ち込むだろうね。ソウル一極集中の結果深刻な住宅不足と意味不明な不動産税も加わって価格がおかしなことになっている。今や香港レベルというじゃないか。

新築マンションなのに、窓がない部屋を、高い値段で買わされてるんですね・・・。ホントに可哀想です!

窓がない部屋?

韓国の欠陥マンションも建設落ち込みの原因じゃないかとワトソン君

この記事です!韓国では、新築なのに欠陥工事が当たり前で、しかも窓がないのは欠陥じゃないそうです!

29階新築マンションに「窓のない家」がありますか?
2019.12.07 10:01

 しばらく前から入居を開始した仁川のアパート。 29階建ての高さに家のバルコニーに書かれた牛という潟が一目で見渡せるところである。

 2017年分譲を受けたAさんは、竣工済み今年10月に膨らみ心に家のドアを開けた。 入ってすぐリビング越しに見える風景に陽気もつかの間、その場で凍りついた。 Aさんは、「ベランダ(バルコニー)行ってみたが、シャーシがないされているんです。」と「まるでお化け屋敷のような感じでした。」と当時を回想した。

 リビングだけでなく、部屋のバルコニーにもシャーシがないこの家は、合計6つの「大きな穴」がある。 そうしたら外の風が敷居を乗りやすく超えてきた。 内部窓を閉じないと家の中のドアが自然にバタンと音を立て閉まった。

(以下略)

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=056&aid=0010771130

いやいやこれは普通にベランダだからじゃないの?ベランダとしては確かに狭いし開口部も小さいけど、別に欠陥ではないと思うがな。

リビングもです!記事を読む限り、リビングにも、ベランダにも窓がないので、部屋に直接風が入ってくるんです!

そんな訳がないだろwww 外側だけ窓がないのであって、ここがベランダだと解釈すればその内側には普通に窓やガラス戸がついてるだろ?

付いてないんだと思います!バルコニーの工事は全部オプション費用で、別に注文しないといけない事を、誰も教えてくれなかったんです!

仮にそうだとしても韓国の話だし何も驚かないね。もっと言えばこの記事にアップされている物件の間取りが撮影禁止マークがついているというのにKBSは何も考えずに撮影してアップしているのが韓国らしい。

それは、テレビカメラなので、平気なんです。ダメなのは、ただのカメラです!

屁理屈かよwww スマホカメラならOKとかいう話をする気かよwww まあいい。そろそろ最初のネットユーザーの反応を見てくれ。

ネットユーザーは、経済と外交の天才だし、大丈夫だと言ってます!国と国との約束を守れないなら距離を置くしかないし、経営者は搾取する人だと考えてる、ムン大統領を応援します、最後にはキム委員長が何とかしてくれる、という雰囲気です!

何がどう大丈夫なのか教えてくれwww

えっ?ムン大統領に任せれば、何もかもうまく行くんです!それなのに、意地悪クラブが邪魔をして妨害するから、失敗続きなんです。ムン大統領が失敗するのは、100%意地悪クラブのせいです!

大丈夫じゃないじゃん。意地悪クラブの妨害ごときに負ける弱い大統領でいいのか?

意地悪クラブの力が強過ぎる事は、ボクも認めます。だからこそ、立ち上がらないといけないんです!革命を起こして、意地悪クラブをやっつけないといけないんです!

ああ言えばこう言うできりがないww まあ韓国がどうなろうが日本には何も関係ないしどうでもいい話だから。そこだけは終始一貫している。通貨危機が起ころうが連鎖倒産が発生しようが日本が助けることはない。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事