MENU
中国ニュース

中国でフィットネスクラブが急増 ⇒ 倒産も急増!? どうしていきなり無計画に出店するの?

中国では、フィットネスクラブが乱立してて、そのせいでフィットネスクラブの倒産も急増してるそうです!給料の未払いに対する抗議デモも、今年だけで40件は起きているとか。どうして中国では、無計画な出店をするのが当たり前なんでしょうか?「いきなりステーキ」のようなムチャな経営が、中国では当たり前なんでしょうか?

中国でフィットネスクラブ倒産急増 会員・従業員泣き寝入り
12/8(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン

 中国ではフィットネスクラブの従業員が経営者に対して、給料の未払いに抗議して労働争議を起こすケースが増えており、今年だけで少なくとも40件の抗議デモなどが行われていたことが明らかになった。フィットネスクラブをめぐる労働争議は今年に入って急激に増加しており、昨年は15件、一昨年はわずか1件だった。

 この背景には中国の都市住民の健康志向の高まりに伴い、フィットネスクラブが乱立し、経営計画がずさんなまま出店したことで、資金繰りが悪化したことにある。同様の例は中国では3年前のレンタサイクル店が激増するも、いまでは大手2社を残して、他の大半の業者が倒産したケースがある。

 香港を拠点とする中国の労働問題専門の民間研究機関「中国労工通報(チャイナ・レーバー・ブルティン)」によると、今年11月17日、中国東北部のハルビン市で「マンゴ・フィットネスクラブ」が突然閉店し、経営者の消息が分からなくなってしまった。店の玄関は施錠され、従業員が入れなくなったが、警察に通報して、玄関ドアを壊してもらい、フィットネスクラブ内に入ったという。

 経営者が残した書類などを調べると、数百万元(1元=約15.4円)の借金があり、従業員に給料を支払うことができる経営状態ではなかったという。また、フィットネスクラブの会員のなかには、年会費を払っている者もおり、フィットネスクラブが倒産したことで、会費の払い戻しを求めているが、それも無理な状態だという。

(中略)

 このような背景にはフィットクラブが乱立気味で競争が激しくなったことがあるが、経営資金不足のまま、無計画にフィットネスクラブを開業するケースが目立つ。経営者側はフィットネスクラブを開くにあたって、年会費前払いの会員を募集。多数の会員を集めるため、通常の年会費の半額にディスカウントして、そこで得た資金を元手にして、施設を作ったり、インストラクターなどの従業員に給料を支払うというシステムをとっているところが多いという。しかし、会員が十分に集まらないまま、見切り発車でオープンすると、資金不足が長期化し、倒産の憂き目に遭うというのだ。

 中国労工通報は「中国には2018年末現在で、9411のフィットネスクラブが営業しており、この数は前年の倍になっている。今年はすでに1万5000以上にも膨れ上がっているとみられ、今後もフィットネスクラブの倒産が増えていく可能性がある」と指摘している。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191208-00000002-pseven-cn

中国の事例はいきなりステーキとそっくり?

ソフトな話題きたね。フィットネスクラブが倒産ラッシュだ?無計画な出店のせいだろwww

そうなんですけど、それだと話が終わってしまうので・・・。年会費を持ち逃げするケースが、増えてるそうです!

年会費持ち逃げということは、年会費を前払いしたのに営業は1カ月だけとかそういう詐欺師みたいな手口ってこと?

そうだと思います!今年だけで、給料未払いで40件以上の抗議デモが起こされていて、社会問題になってるそうです・・・。給料を払わないで逃げる経営者なんて、最低です!

まあそうは言っても払える金もなくなればそうするしかなかろう。つまり資金繰りを考えずに出店ペースを早めすぎたのが原因だった。最近だといきなりステーキがいきなり店舗数を増やしていきなり赤字になったりしただろ?

いきなりステーキって、何が「いきなり」なんですか?

入店していきなりステーキを食うという意味だと思うけど。それ以上に何がある?

ステーキ店に入店して、ステーキを食べない事があるんですか?信じられません!

いやほら、公式サイトのコンセプトを見るか?前菜とかすっ飛ばしていきなりステーキを味わうとお肉の旨さが…とある。普通のステーキ店ではまずサラダやスープが出てきて、メインディッシュが満を持して出てくるという流れだと思うけど、いきなりステーキではそういうのは出てこないらしい。

どうしてサラダやスープが出てくるんですか?

出したら悪いのかよwww 栄養バランスを考えてるんだよwww

ステーキ屋に入ったら、サラダは食べたくないです。ステーキだけを食べたいんです!「いきなりステーキ」は、「当たり前ステーキ」に店名を変更した方がいいです!

出た出たwww 中国のフィットネスクラブの話はどこに行った?フィットネスと真逆のステーキの話で盛り上げる気か?

黒井さんが、先に話題を出しました!

いきなり出店するとどうなるかの例え話をメインにしようとするなよwww

ワトソン君が”いきなりステーキ”のネーミングはおかしいと食らいつく

ボクは、いきなりステーキと聞いたら、着席したら5秒でステーキが出てくる店を想像します!そうではないんですよね?

入店後に焼いてると思う。というか焼く前に肉を選べるのがいきなりステーキの特徴だと思うけど。

それが、ダメなんです!肉なんて選びたくないし、ワンタッチでステーキが出てくる店の方が、絶対に人気が出ます!

この記事を、見て下さい!アメリカのステーキ評論家が、いきなり食べに来たんですけど、3人とも「いきなり」の意味を全然分かってくれてません!

アメリカ人を「いきなり!ステーキ」にいきなり連れてってみた
2017/08/01

 猛暑が続く中、この夏を乗り切るには、肉のパワーを、それもワイルドに焼き上げたステーキの力を借りるのが手っ取り早い。そこで、肉食大国アメリカの方々を、日本を代表するステーキチェーン「いきなり!ステーキ」へ連行! 肉を食らいながら本場のステーキ、日本のステーキについて語ってもらった。

(以下略)

https://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/7447

ふむ。まあ確かに焼き時間を待つのはだるそうだね。それからステーキ以外は食べないとも言ってる。ライスも野菜もいらないとさ。ワトソン君の考えに近いようだ。

肉を食べる時は、肉と向き合う事が必要なんです!ステーキ以外の食品に手を付ける事は、邪道です!いきなりステーキでは、ステーキ以外は食べたくありません!

分かったような言い方をしやがってwww

「じっくりステーキ」か「がっつりステーキ」の方がいいと思います!「いきなり」の意味合いが薄いから、失敗してしまったんです!

ならいきなりステーキ社の投書欄からそう書いて送ってくれ。俺は中国のフィットネスクラブの話をしたいんだが。

溶鉱炉に牛肉を1秒だけ入れれば、瞬時に焼けると思うんです。

燃えて灰になるだろwww 早く中国フィットネスwww

すみません、肉の話はついつい熱くなってしまいます・・・。ボクは、こだわりが強いので、気を付けてください!

俺が気を付けるのかよww 脱線して申し訳ないという気持ちはないのかwww まあいい。中国でフィットネスクラブの数は今はいくつあるんだ?

2018年末現在で、9400のフィットネスクラブがあって、今年1年で1万5000以上に増えてるそうです!

急激に増やしすぎだな。関係ないけど、もし”いきなりフィットネス”が始まったら人気が出そうだよね。入店して5秒でいきなり走り出すという。

いいですね!黒井さん、出店してください!ボクは、毎日走りに行きます!

“いきなりスイミング”とか“いきなりトライアスロン”とか、もっと発展させて“いきなりヘアカット”“いきなり銭湯”“いきなりマッサージ”“いきなり◯◯◯”というようなギャグのようなサービスも山ほど考えつく。

?? 最後のは、どうして伏字なんですか?

想像にお任せする。現代人はせっかちだから、サービス提供側にもせっかちさは求められるような気はするね。“いきなりレンタカー”だけは安全性の問題があるから無理そうだけど。

いきなりステーキよりも「ちょこっとステーキ」の方が良かった?

黒井さんの方が、「いきなり」の方に食い付いてるじゃないですか!

俺の個人的な考えだと、いきなりステーキの敗因はネーミングセンスのギャグっぽさと実際の店舗経営の真面目さの落差が裏目に出た結果だと思う。その点俺のフレンチや俺のイタリアンは店名と内容がいい感じにマッチしていて成功したと。まあ無理な出店計画はどんな成功ビジネスモデルも台無しにしかねないがな。モスバーガーも出店数を減らしてから業績が上向いたという話もある。

「俺の」シリーズって、何がいいんですか?それこそ、ボクには理解不能です・・・。

基本的に立ち食いだからな。ワトソン君のようにのんびり広い場所で遊びながらというわけにはいかない。味だけを求めてちょい食いをするような人に向いている。実際値段はかなり安い。この点いきなりステーキは値段が安くないことで”ちょい食い客”の需要を逃したと言える。

じゃあ、「300円ステーキ」の方が、売れますか!

それこそ”ちょこっとステーキ”とか、”つまみステーキ”とかの方がよかったかもね。え?300円でステーキが食える?と誰もが振り向くだろう。当然品質にも妥協しないことが最低限の条件だ。立ち食い店なのに肉を客に選ばせる煩雑さが足を遠のかせたと言えるかもしれないね。俺のシリーズと対比して分析した結果だ。何の話だよwww

黒井さんが、中国のフィットネスの話に、食い付かなかったのがいけないんです!

すまん本質的に興味ないんだwww 中国ネタは韓国と違って報道規制が容易だから実際の話が分かりにくいのもあって面白みがない。中国が明日突然デフォルトしても何も驚かないというレベルだ。中国そのものが”いきなり”に満ち溢れていると思うよ。フィットネスごときでは驚かないってわけ。

それで、中国の人達は、いきなり撮影を始めるんですか?家具屋さんで、よく撮影をしてて、何も買わないで出ていく光景を見ます!

何それ?

ホントです!売り物のソファーに座って、子供の撮影をしてるんです!机の花瓶も持たせて、構図もバッチリ決めて、プチ写真館にしてます。

撮影が終わったら、何も買わずに、何事もなかったように、出ていくんです!

何だそりゃwww ワトソン君の地元ではそんな観光客がいるのかwww

ボクも、インスタ映えを狙って、やってもいいなら、やってみたいです!

やめてくれwww まあ中国がどうなろうが日本は何も関係ないし習近平が国賓で来たとしてもそれとこれとは別だから。日本は関係ない!民主化おめでとう!中国さようなら!