MENU
トランプ政権

【速報】WTO、今日から機能不全に! 米国が上級委員の選任を拒否! 韓国の外交カードも消失! 終わったな…

いよいよ韓国が恐れていたことが現実のものになった。WTOの上級委員2人が12月10日、つまり今日で任期切れとなるが、米国が後任2人の選任を拒否したのだ。これでWTOは機能不全に陥ることが避けられなくなった。明日から韓国はWTO提訴を外交カードとして振りかざすことが不可能になる。それはつまり日本を協議の場へとおびき出す手段でさえも消滅することを意味するわけだ。

WTO、上級委が機能不全に 米が委員選任改めて拒否
12/10(火) 3:19配信 ロイター

 [ジュネーブ 9日 ロイター] – 世界貿易機関(WTO)の上級委員会(最高裁に相当)が委員の欠員により機能不全に陥ることが確実になった。10日に任期切れを迎える委員2人の後任を巡って米国が9日、選任を改めて拒否したためだ。

 上級委の定員は本来7人だが、米国が過去約2年にわたり委員の新たな選任を拒否し続けた結果、委員の数は審理に必要な最低人数となる3人にまで減少した。

 米国のシア大使は会合で、上級委がWTO規則を超越したり度外視した判断を下していると批判した上で、委員の新たな選任を支持しないと表明した。米国側は特に中国問題への対応を問題視している。

 欧州連合(EU)のマシャード大使は「2日後にはWTOは通商問題に関して拘束力のある決議を打ち出せないばかりか、上級委への上訴権も保証できなくなる」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191210-00000008-reut-cn

韓国は二度とWTO提訴をカードに使えない

あ~あ・・・。やっぱり、WTOはダメになってしまいました。

まあ予想通りの流れではあったがね。実際に米国が方針を変えずに上級委員の選任を拒否したことで、今日からWTOは機能不全に陥ることが明らかになった。つまり韓国が提訴をしようとしても無意味だという話になるんだ。

韓国がWTOへの提訴をやめたのも、これが理由だったんですね・・・。どうせダメになるなら、提訴してもしなくても変わらないと思います!

提訴をやめただけじゃなく、今後二度と日本を交渉の場に出すカードとして使えなくなるということだと思う。つまり韓国は必然的にGSOMIA破棄をちらつかせることになる。

日本が譲歩して、協議を始める事は、正しかったんでしょうか?

どこが譲歩なんだ?3年間開かれてなかった貿易管理に関する協議のことなら確かに16日に開催を予定しているが、輸出管理強化見直しの方については一切話題にしないと梶山経産相が明らかにしたばかりだ。

協議をする事自体が、譲歩だと思います!韓国の中では、協議をした時点で、ホワイト国への復帰は確定なんだと思います。

知るかよwww そういうぬか喜びになるのが確実な予想をしてるから、裏切られたと感じてすぐ愛国心を発揮するんだろうが。韓国に共通しているのは先を見る力が皆無なことだ。これは国として致命的だと思う。

韓国がそう思ったら、そうなるんです!韓国メディアは、ホワイト国への復帰が決まったって宣伝すると思います!それが、ホワイトクリスマス合意の中身です!

ほほう?日本としては譲歩した事実はないのに、韓国が勝手にそうはやし立てるってことか?

韓国がホワイト国復帰と勝手に報道するんじゃないかとワトソン君

そうです!言った言わないの争いになる前に、先にホワイト国復帰を報道すれば、それで韓国の人達の愛国心は無事だと思います。意地悪クラブの思い通りなんです!

ならば日本としては協議に応じた時点で、もっと言えば日韓首脳会談に前向きになった時点で韓国の思うがままになるってことか?

韓国は、ホワイトクリスマス合意を、絶対に決めようと思ってるんです。ウソをついてでも、日本と握手をする事で、それが実現されると思ってるんです!

握手しただけで合意かww 合意手続きもサインレスで簡略化されるのかな?QRコードでピッとね。

絵が重要なんです。ムン大統領と安倍首相が握手をして、笑顔で握手をする事で、日韓関係は雪解け状態だと、韓国メディアで一斉に報道されます。

つまりホワイトな雪も消えてなくなるわけだ。

違います!シンシンと雪が降って、理想的な状況になるんです。凍えるような吹雪が吹いていたのに、それが止んで、大人しい雪になって、快適な状態になるんです。

ワトソン君は多少寒いのは平気なんだっけ?

平気です!暑いのはちょっとだけ苦手です・・・。だから、すぐにプールに入ります!池でもいいです。

雪は“しんしん”と降るものだ。片仮名表記では情緒が半減するぞ。俺は凍えるような吹雪が止んだと思ったら、一転ホワイトな雪も溶けてなくなると思っている。奇しくも昨日はホワイト島で火山が噴火したよな。

えっ?

結論:韓国の態度に地球が怒っている

知らないのか?ニュージーランドにホワイト島という島があって、そこで火山が噴火したんだ。昨日の話だ。韓国の態度に地球が怒って火山を爆発させたんだろう。溶けた氷の中にも恐竜なんていやしないというわけだ。

何の話ですか?

何が起きても韓国は、へっちゃらです!とか言ってなかったっけ?ワトソン君は何が起きても気分はへのへのもへじ?

「へっちゃら 気分」 カチャカチャカチャカチャ・・カチャン!!

まさかのドラゴンボールZのテーマソングを知らない疑惑ww

そっちの歌は、初めて知りました・・・。ボクが知ってるのは「掴もうぜ」で始まる方です。中国っぽい雰囲気があるし、印象的だったんです!

まあ確かに“ドラゴンボール”だしね。そろそろネットユーザーの反応を見てくれ。

ネットユーザーは、最近のWTOは、韓国の裁判所みたいだと言ってます!停滞した組織はつぶして新しくした方がいい、ヘンな思想に捕われている、このままだと経済がセクト主義になる、という雰囲気です!

セクト主義か。少し使い方が違うような気もするが、言いたいことはまあ分かる。WTOに固執する中国か、脱WTOを実現させた米国かという話になるのは自明だからな。

全体的には、WTOが必要かどうかについてコメントしてて、韓国との関連を書いている人は少ないですね・・・。

まあ俺は韓国にとっての外交カードが消滅したと判断するがね。ワトソン君のように日本が譲歩しただけ損だという風には考えない。16日の協議でも、24日の首脳会談でも何も変わらないという予測だ。

その予測は、楽観的過ぎると思います。黒井さんは、乙巳五賊を甘く見過ぎです!油断してたら、最後にやられてしまうんです。

よほどGSOMIA延長が悔しかったと見えるww まあ韓国がどうなろうが日本が何もしないし助けないのだけは変わりがないから。そこさえしっかりしてればどうでもいい。それが結論だ。

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力してください!このままでいいんですか?

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事