MENU
韓国ニュース

韓国パニック! 世界で韓国株式市場だけ仲間外れ! G20での上昇率はワースト3に! 終わったな…

ここ最近の1カ月で日米欧の主要先進国はみな株式の調子がいいが、韓国はそこから仲間外れになっているとして韓国経済新聞が嘆いている。昨日のKOSPIは微妙な上げ幅だった。世界が調子いい時にも韓国株は大して上がらず、世界が調子悪くなれば一転下げるというマイナスの影響だけが及んでいる状態だ。なぜ韓国が外資から見放されつつあるのかがまだ分かっていないらしいが。

韓経:世界の証券市場がみんな笑っているのに…韓国だけ「疎外」
12/9(月) 8:21配信 中央日報日本語版

 韓国証券市場の世界からの疎外現象が激しくなっている。この1カ月に先進国を中心に世界の証券市場の上昇は明確だが、韓国のKOSPI指数だけ足踏みだ。下がる時はさらに下がり、上がる時はあまり上がらない市場の流れが続き投資家の「脱韓国」の動きが速まっている。

 8日の韓国取引所によると、先月以降米中貿易交渉妥結への期待に、主要国の経済指標好転で世界の証券市場が上がる間にKOSPI指数は0.1%下落(6日終値基準)した。同じ期間にMSCI先進市場指数は2.0%上がった。MSCI新興市場指数も0.1%と小幅に上昇した。

 今年に範囲を広げてみると、韓国証券市場の疎外は目立つ。サムスン証券によると今年に入り先月末までKOSPI指数上昇率は2.3%で主要20カ国(G20)のうち18位にとどまった。米国の制裁の余波で通貨リラの価値が暴落し経済危機を体験したトルコの17.1%よりも低い成果だ。米国の21.6%、フランスの24.8%など先進国だけでなく、ロシアの34.6%、ブラジルの23.2%など新興国も韓国より多くて10倍以上上がった。韓国より低いのはサウジアラビアの0.4%、インドネシアのマイナス3.0%の2カ国だけだった。同じ期間にKOSDAQ指数は6.3%落ち最悪の成績を出した。

 外国人投資家が先月以降5兆ウォンを超える売り攻勢をかけ指数下落を導いた。企業の業績悪化が最大の要因だ。Fnガイドによると今年有価証券市場上場企業の1株当たり純利益(EPS)減少率は33.7%で主要国のうち減少幅が最も大きい。企業の費用負担を増やす政策的要因も投資家離脱をあおっているとの指摘が出ている。

◇企業の利益減り対外変数に「過敏反応」、韓国証券市場に突破口ない

 世界の証券市場が年末を迎え勢いに乗っている。最大の悪材料だった米中貿易紛争が緩和局面で、主要国の経済指標も良い。景気好転の傾向が明確な米国の3大指数(ダウジョーンズ、ナスダック、S&P500)は連日祝砲を打つ雰囲気だ。

 視野を韓国に向ければ全く異なる状況だ。KOSPI指数は足踏みで、KOSDAQ指数は下落傾向だ。経済のファンダメンタルズ(基礎体力)である企業利益が急減しているのが最大の理由だ。外部変数に敏感に反応し変動幅も最も大きかった。韓国証券市場がいつの間にか外国人が最も嫌がる「後進国型証券市場」に転落しているとの懸念が出ている。サムスン証券リサーチセンター長のオ・ヒョンソク氏は「時間が過ぎれば良くなるだろうという希望が見えないというのが最も大きな問題」と話す。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191209-00000006-cnippou-kr

世界の主要国で韓国だけ鳴かず飛ばず

昨日のコスピは、少しだけ回復しましたね!2088で、韓国にとって縁起のいい「88」が出ました!

まあな。そうは言っても今の流れを変えるには至らないだろう。何しろ米国のダウをはじめ日経平均やドイツのDAXもみな調子がいいというのに、KOSPIだけは鳴かず飛ばずでむしろ下がっているからな。

それで、G20の中で、18位になってしまったんですね・・・。G20で18位なら、ワースト3位じゃないですか!

その通りだ。韓国はワースト3、下にいるのはサウジアラビアとインドネシアだけだ。他の国はどこも調子が良かった。

なぜ韓国の株価がここまで落ち込んでいるかって?やはり5月のファーウェイ制裁と8月のホワイト国除外が効いているとしか思えないよね。この2点は他のG20諸国にはさほど影響がないものばかりだ。

確かに!その2つの時期で、いきなり株価が落ちてます。そのせいで、いくら上昇しても全然高くならないです・・・。

その点日経平均株価はいい推移をしてるよね。ファーウェイ制裁と韓国ホワイト国外しで影響を受けてないこともないが、下げ幅は限定的だし上昇の力が明らかに強い。株価が上がれば景気もよくなる、これは間違いなくあると思うね。

消費税が増税された10月以降が、逆に株価が高いです!こんな事ってあるんですね・・・。ボクは、下がるのかなと思ってました。

消費増税で景気が冷えるという決め付けをしている勢力への皮肉ともとれるね。今後の日本社会は株を買っている人と買ってない人で凄まじい貧富の差が出るような気もしてきた。ワトソン君は日本株には興味なしか?

少し前は、ゾゾタウンを買おうと思ってました!でも、今は買いたいと思える企業がないんです。黒井さんは、何かおすすめの銘柄はありますか?

俺は金融アナリストではないww それに他人に勧められた銘柄をそのまま買うなんてそれこそ格好のターゲットじゃないか。アップル株は他人に勧められたのか?違うよな。

日本のIT企業は世界で活躍できるか?

日本のIT企業が、もっと世界で活躍してほしいです!そうすれば、株を買う気になると思うんです。

日本の場合は内需が膨大で日本国内だけで食っていけることが逆に世界進出の足かせになってるような気もするね。日本語圏はそりゃ英語圏や中国語圏よりは小さいが、1億3,000万人という数はドイツや韓国よりは明らかに多い。

どうやって調べればいいんですか?

書いておきながら俺も気になったから自ら調べた。ネット百科事典にネイティブスピーカーの人数のランキングが掲載されてるんだが、そこでは日本語はトップ10に入っている。9位だ。ドイツ語は10位、朝鮮語は14位。

この数を客観的に考えれば、ドイツ語圏や朝鮮語圏を相手に商売するよりも日本語圏を相手に商売した方が儲かるということになるんだ。当然これはIT企業のような国境を簡単にまたげるような業界での話だが。

確かに!しかも、ドイツより日本の方が、GDPも大きいですよね?

中国語と英語の2大言語には勝てっこない。そりゃそうさ。ドイツもフランスもロシアもインドもみんな同じだ。だが日本はその中では悪くない位置につけている。

調べてみたら、スペイン語やアラビア語の人数も、結構多いんですね・・・。でも、アラビア圏って、英語が通じますよね?

そういうこと。英語が母国語な国に加えて、英語がネイティブレベルに通じる国というのが世界には一定数存在する。事実上の英語圏だね。それを加えればおそらく英語圏の人数は中国語圏に匹敵する。

一例としてシンガポールやマレーシアといった英語が通じる国でも中国語圏に分類されている場合がある。重複してるんだよ。そういう重複分を加味しても、日本語話者は明らかにドイツ語、フランス語、朝鮮語よりは多いという話だ。

じゃあ、日本のIT企業は、世界で活躍する必要がないんですね・・・。

加えて人数だけでIT企業の業績が決まるわけじゃない。その言語圏内がどれほどの富を有しているかも関わってくるからだ。言語圏ごとにGDPをまとめたランキングなんてものを見るとその実態が見えてくるだろう。

調べました!1位が英語で、26兆ドルもあります!2位が中国語で、12兆ドルと半分になってしまいました・・・。3位が日本語で、4兆ドルです!4位がドイツです。

まあおおよそGDPランキングと同じような結果になるよね。英語の絶対的地位はもはや揺るぎようがない。人数も大事だが、その1人1人ごとの富の蓄積という点も踏まえれば英語が唯一無二の存在だと理解できる。

結論:日本としては文在寅のままの方が都合がいい

結局、日本のIT企業には、将来性があるんですか?

あると思うよ。現に我々はnoteという日本のITサービスを使っているじゃないか。彼らは最近ドメインを“.com”に変えたが、それは世界に打って出る覚悟があることの表われだそうだ。近い将来英語圏も視野に入れるものだと考えておくことにする。

ハードルが高そうですけど・・・。英語圏には、同じようなサービスはあるんですか?

米国では未だにメルマガが主流だとどこかで目にした。それから有料会員登録が必須なサイトも政治経済絡みでは多いと思う。そろそろネットユーザーの反応を見るか。

ネットユーザーは、株価は正直でウソをつかないと言ってます!世界はキチンと評価している、韓国は安心して独自路線を進めばいい、ロジャー船長も売り抜け作戦に加担している、ムン大統領は鋼のような精神力で、驚愕に値する想像力だ、という雰囲気です!

意味不明のコメントを混ぜ込むなww

最近、ムン大統領を褒める人が増えてて、嬉しいです!ムン大統領の良さに、気付いてくれる人が多いんだと思います。気分がいいです!

明らかに褒めてないだろwww ワトソン君は単純でうらやましいわ。

えっ?褒め言葉なのに、褒めてない事があるんですか?どういう意味ですか?

いや皮肉というか。よく“神輿は軽い方がいい”とか言うじゃん?それでみんな文在寅を持てはやしてるんだと思うよ。やんややんやと持ち上げて踊り狂ってくれた方が日本としても都合がいい。

アメリカの記者が、重たい神輿を担がされて、「騙された!」と訴えているという話が、フランスメディアのクーリエジャパンで、紹介されていました・・・。

なんだその記事www さすがフランスメディア。

まあ日本としては文在寅にはずっと支持率が高いままでいてもらうのがベストということになるね。文在寅のおかげで韓国経済はぼろぼろだ。日頃あらゆることで文在寅のせいだと批判はするが、別にだから文在寅は辞めろとは一言も言わないし興味もないという感じだね。

えっ?辞めてほしくないんですか?初めて聞きました!

俺がいつそう言ったんだよww 文在寅に反発しているのは韓国保守派の人達くらいで、日本人としては文在寅のままでいいというのが大半の意見だと思う。その前提で批判しながらあれこれと談義をするのが面白いというだけの話だ。株価が暴落しようが通貨危機になろうが助けないしどうでもいいという部分だけは変わりようがない。

そうだったんですね・・・。それなら、良かったです!ムン大統領は、韓国の鑑だと思います!

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事