MENU
国内ニュース

日本が次世代ディスプレイを開発し韓国パニック状態! 韓国が得意なOLEDはもはや時代遅れに! サムスン終わったな…

ジャパンディスプレイが新型の液晶透明ディスプレイを開発して今月の展示会で披露したが、韓国マスコミがこの話にいち早く食い付きサムスンやLGが追い越される危機を感じているようだ。透明ディスプレイの透過率が高い=信頼性が低いと意味不明の決め付けをするばかりか、関係ない経営問題に触れてまで愛国心を発揮しているからだ。韓国ポータルサイトのマネートゥデイの記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

「サムスン・LG超えたディスプレイの開発」「身代金オフセット」モクヒルカ
2019.12.09。 午前4:30

[マネートゥデイイ] [JDI「LCD透明ディスプレイ」初公開… 「廃業の危機」脱出戦略であるよう]
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=008&aid=0004321803

ジャパンディスプレイが開発した透明液晶パネル

何の話ですか?初めて聞いたんですけど・・・。

日本のいい話題を韓国マスコミ経由で知ることが多いのは複雑な気分だが、一応調べてみると日本でも報道はされていることが分かった。時期は先月末でややタイムラグがあるがな。

JDI、2つの新規開発ディスプレイを披露–マイクロLEDと透明液晶
11/28(木) 16:51配信 CNET Japan

 ジャパンディスプレイ(JDI)は11月28日、マイクロLEDディスプレイと透明液晶ディスプレイという2つの新規開発品を披露した。いずれも開発品で今後の量産化などを見据える。

 1.6インチのマイクロLEDディスプレイは、有機ELの次世代とも呼ばれる最新ディスプレイ。構造自体は有機ELと同様の自発光タイプで、液晶ディスプレイのようにバックライトの光を遮るカラーフィルターなどがなく、高輝度を実現できることが特徴だ。有機ELが有機材料を用いているのに対し、マイクロLEDディスプレイは無機材料を使っているため、シンプルな構造で、光を直接取り出せる。

 開発品は3000カンデラの輝度を持ち、数百カンデラとされる液晶に比べるとおよそ10倍を実現。視野角も178度と広い。JDI R&D本部の山田一幸氏は「太陽光のような明るい外光下でもはっきり表示できる高輝度と、斜め角度や上下どこから見ても同じように見える広い視野角が特徴」と表現する。

 JDIが持つLTPSバックプレーン技術を適用。マイクロLEDディスプレイの開発においては、LEDチップの性能が課題とされていたが、米シリコンバレーにあるglo製のマイクロLEDチップを使用している。

 今後は、量産化に向け開発を進めていく計画で、高輝度、広視野角をいかし、車載用などへの展開を見据える。生産工場については、日本国内の拠点を想定しているという。

 透明液晶ディスプレイは、2017年に4インチのものを開発発表していが、12.3インチまでの大型化に成功した。以前に発表した4インチモデルが80%の透過率だったのに対し、12.3インチモデルは87%まで向上。ガラスの透過率が92~93%程度とされており、ほぼガラス並みの透明感を実現している。

 「透明ディスプレイは、透かしてみると背景が滲んだり、歪んだりする。それらをなくしクリアに見え、さらに表、裏の両面から見られる」とJDI R&D本部の奥山健太郎氏は説明する。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191128-35146108-cnetj-sci

有機パネルよりも、優れてるんですか?すごいじゃないですか!

有機“EL”パネルな。その次のディスプレイということで、おそらく有機ELにつきものだった焼き付きなどがなくなるという話だと思う。生産拠点も日本国内で日本の雇用を確保できると。韓国としてはパニック状態になるしかないわな。

自動車の液晶画面って、確かに光が映り込んだりして、見にくい気がします。そういうのが、なくなるんですか?

じゃない?実物を見てみないと何とも言えないがな。まだ量産化に向けた開発をしていく段階で、少し披露するのが早かったような気もする。まあそこは資本力に不安があるJDIとして投資家を安心させる思いもあったということだろう。

韓国ポータルサイトの記事の方では、廃業の危機の脱出戦略だ、って書かれてますね・・・。韓国としては、JDIにつぶれてほしいんですよね?

あと一歩のところだったのにAppleがホワイトナイトとして颯爽と現れ救うことになったからな。中国資本が一斉に手を引くことで資金繰りを急激に悪化させてつぶす予定だったんだろう。日本が米国に助けてもらうなんてまさに令和時代らしい出来事じゃないか。

えっ?じゃあ、わざとだったんですか?

俺はそうだと思っている。リーマンショックの時も、韓国の産業銀行だかが支援を約束しておいて急に手を引いたことがあってな。というかそのせいでリーマンブラザーズは破綻したようなものなんだよ。

リーマンショックは、韓国が原因だった・・・?ホントですか?

韓国を観察している人達の間では有名な話だ。一般的にはほとんど知られてないと思う。俺は当時の韓国産業銀行の背後には中国がいたとにらんでいる。リーマンショックで中国が世界的な覇権を握るための狼煙を上げたという解釈だ。

Appleはジャパンディスプレイにとって命の恩人

じゃあ、JDIも、同じようにつぶされる寸前だったんですか?

まかり間違っていればね。日本政府でさえもジャパンディスプレイを最後まで救うかどうかは分からなかった。Appleにとって必要な技術をジャパンディスプレイが握っていると確信していたからこそ、米国が安全保障上の背景も踏まえて助けることを決めたんだと思っている。

そうだったんですね・・・。アップルさんは、命の恩人です!「生命の樹」を象徴する存在だと思います!

生命の樹?

知らないんですか?アダムとエヴァがエデンから追放された理由が、知恵の樹の実を食べたからだって言われてるんです!

生命の樹の実も食べれば、神に等しい存在となってしまうので、それを恐れたヤハウェさんが追放したんです!

旧約聖書の話か…。なるほど。それがどうアップルと関係してくるんだ?

アップルさんのロゴは「知恵の樹の実」なんです!アダムとエヴァが食べたその実が、アップルさんの象徴なんです!

ふむ。Appleのロゴがかじられている理由は、それが一目見てりんごだと分かるようにするためだそうだよ。それにAppleの社名の由来も、スティーブジョブズ氏が当時勤めていたAtariという企業よりも電話帳で先に来るようにしたかったからだそうだ。

それは、表向きの理由だと思います。ホントは、旧約聖書が元になってるんです。アップルさんは、神様の象徴なんだと思います!

マナブさんも、よく「グーグルさんは神様だ」って言ってるし、間違いじゃないと思います!

そうなんだwww まあ米国では聖書の価値観を大事にする人が多そうだし、裏の理由としてそういうものがあったとしても俺は違和感は感じないがな。だがここで1つ疑問が生じるが、Appleのロゴは知恵の樹の実か?それとも生命の樹の実なのか?

それは・・・。ボクには、答えられません。もし生命の樹の実だとしたら、アップルさんは神に等しい存在になるからです!

まあそうなるわな。余計な質問をしてすまなかった。

韓国は”神”に逆らおうとしているのか

神という話が出てきたからついでに言っておきたいけど、EL=ヘブライ語で神だ。つまり”有機EL”という言葉には、”神が有る”という意味が含まれると思った方がいいってわけ。

確かに・・・。よく気付きましたね!

いや、実はこの設定はデスノートという漫画からヒントを得た。主人公の名前は夜神月(やがみらいと)という名前だが、その主人公と敵対する“L”、本名エル=ローライトという探偵との駆け引きの結果Lが負けたことは知ってるか?

最終的に夜神月はLを継ぐ者たちに負けるんだが、ある意味Lの方こそが本物の神だったんじゃないか、もしかすると夜神月は神に逆らってしまったのか…というような含みを持たせながら物語は終わる。

ですノート自体を読んだ事がないので、分かりません・・・。

「デスノートです」

すみません、「デスノート」の変換ミスです(笑)

ところが韓国では”有機EL”を使わないでわざわざ“OLED”という言い方に変えてしまったんだ。マネートゥデイの記事の続きに書かれている。EとLが逆になったね。ELを逆にする、つまり神に逆らうというメッセージ性がここには込められているというわけだ。

黒井さんにとっての「神」とは、誰ですか?

俺はキリシタンではないしムスリムでもないが、特定の“神”の存在は認識しているとだけ言っておこう。

じゃあ、「リーさん」は、ひょっとして・・・。

な。こういう話は1つ1つ細かく突っ込んでいくと面白いだろ?知識があればあるほど無限に話が広がっていくんだ。

ひょっとして、「マイクロLEDディスプレイ」も、ダメなのでは?

だから韓国もそっちは無視して透明液晶ディスプレイの方だけに目を向けた。そのうえで性能について訳の分からない難癖をつける形で批判し、残りの大半をジャパンディスプレイの財務上の問題に割いたわけだ。韓国がいかにこの透明ディスプレイを恐れてるかが分かるよな。

JDIさんは、まだ安心できる状態ではないですよね・・・。アップルさんの支援を受けて、頑張ってほしいです!

中国や韓国勢に未来ある次世代技術を奪われてもいいのか?日本人1人1人に対する良識が今問われているわけだ。これは日米と中韓の経済戦争なんだよ。

後でリーマンショックと韓国産業銀行の関係についても詳しく取り上げようと考えている。楽しみにしててくれ。

黒井さん、分かりました!ボクも、先に調べておきます!

関連記事