韓国ニュース

韓国文在寅の経済政策、国民の税金負担を増やすだけだった! 不動産価格急騰で費用も増大! 何やってんだよ…

文在寅の政策は国民のためになるどころか逆効果だということがすぐに理解できる記事だ。文在寅が自画自賛する根拠の1つが下位20%の所得が4.3%増えたことだという。ところがそれ以上に韓国政府の財政が悪化し、ばらまいた分の費用を税金で補うことで国民への負担はむしろ増える状況だそうだ。お金が不動産ばかりに向かい高騰しているのも悪材料だ。低体温症で経済の体力自体が失われているのに熱いお湯をちまちまと浴びせるような政策をしているから逆効果になるわけだ。

【噴水台】自信感主導成長?=韓国
12/9(月) 9:35配信 中央日報日本語版

 百貨店の食品売り場は一般的に地下にある。集客効果が大きい食品売り場を地下に配置し、顧客の動線を上階の売り場に誘導して売り上げを高めようとする戦略だ。マーケティングで言う「噴水効果」だ。経済学で噴水効果は低所得層の所得を増大して総需要を振興し景気活性化につなげることを意味する。大企業の利益と高所得層の所得が増え景気が改善する「落水効果」の反対だ。

 噴水効果は文在寅(ムン・ジェイン)政権の核心経済政策である「所得主導成長」の同義語だ。ポスト・ケインズ派経済学者らの「賃金主導成長論」に基づいた所得主導成長は労働者の所得を人為的に高めれば消費が増え経済成長を誘導するという主張だ。最低賃金引き上げの論理的根拠だ。

 7-9月期の1分位(所得下位20%)の所得が前年より4.3%増えたとして大統領と政府は所得主導成長の成果を自画自賛している。だが財布が薄い彼らの所得増加が景気活性化につながるには力不足だ。むしろ政府のばらまき式財政執行で税金負担が大きくなり構築効果の危険は大きくなる。不動産価格急騰にともなう費用と税負担増加で家計消費はさらに萎縮している。

 10日に就任1周年を迎える洪楠基(ホン・ナムギ)副首相は自身のフェイスブックで「本当に『経済は心理』です。国家経済も基本的には基礎体力と実力に、これを囲む『環境と心理』が加わり行方が左右されるとみられるためです。韓国の経済主体すべてが力を合わせ勝ち抜くことができるという自信を持てたら良いです」といった。

 輸出は11カ月連続で減少し、今年の経済成長率2%達成は不透明だ。経済基礎体力と実力が崩れるのに心理が経済を左右するという主張はのんきに聞こえる。過度な曲解だがいまは「自信感主導成長」か「心理主導成長」の様相だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191209-00000014-cnippou-kr

“噴水台”の時点で信用できないとワトソン君

噴水台って、何ですか?

中央日報が定期的に書いてるコラムの副題というか、コーナー名だと思うよ。それとも”噴水台”の言葉の意味自体を聞いてるのか?

噴水に「台」があるんですか?

ふむ。まあ確かに“噴水台”で検索すると中央日報のそのコラム記事ばかりが出てくるんだが、韓国ではそういう謎日本語はよくみられるし別にいいんじゃない?”暗雲が立ち込める”なんてのと一緒だよ。

よく分からない日本語を書く人のコラムを、信用してもいいんですか?

まさか文在寅批判記事だからむきになってるのか?だが今回の批判はきわめて真っ当だと思うぞ。下位20%の所得がたったの4.3%増えたところで国家全体の景気はよくはならない。それどころか余計な税負担ばかりが増えてしまうだろう。

昨日ハーバード大の教授にも言われたように、文在寅は余計な政策を全部今すぐやめるべきなんだよ。

それは、言い過ぎです!ムン大統領の気持ちを、全然分かってません!ムン大統領は、ホントは韓国の人達全員を、豊かにしたいんです。

それなのに、意地悪クラブがちゃんと給料を引き上げないから、中途半端な成果しか残せなくなってるんです!最低賃金を守ってない企業が、それなりに多いんです!

守ってない?

どの記事で見たか忘れたんですけど、韓国企業の一部が、最低賃金を守ってないんです。せっかく引き上げたのに、意味がないと思います!韓国企業が悪いんです!

韓国の不動産は6年連続で上昇し韓国民が激怒している

そのソースを見てみないと何とも言えないね。それに今回話題になっているのは韓国政府の景気活性化でむしろ韓国民の税負担が増え、不動産価格も高騰し生活費も大幅に増え家計が悪化しているという話だ。

不動産価格が上がるのは、意地悪クラブのせいです。意地悪クラブがヘンな規制をかけるから、不動産がドンドン高騰してるんです!

どんな規制だったっけ?忘れてしまった。

ソウルのマンションがドンドン高騰してるから、若い人たちがローンを組めなくなって、困ってるそうです!

マンションが高騰すると総合不動産税の負担額が増えるという記述をどこかで見た気がする。それでわざと高騰させてるんじゃないかと邪推した記憶がある。

実際韓国のマンションは6年連続で上昇を続け、韓国民が案の定アングリー票を大量に入れ不満を爆発させている。韓国ポータルサイトの聯合ニュースの記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

ソウル・首都圏のマンション価格6年連続上がる… 歴代最長記録を更新
2019.12.08 午前7:11

ソウル上昇幅江南が江北より大きく、不動産費用は11年ぶりに下落やるように

 (ソウル=聯合ニュース)今年、ソウルと首都圏のマンション価格が各種の規制にも止められない勢いを見せ、年間単位基準の最長期上昇の記録を更新するものと見られる。

 8日KB国民銀行月間住宅価格動向の時系列データによると、今年に入って先月まで、ソウルのマンション価格は昨年末比1.82%上昇した。

 昨年まで前年末比ソウルのマンション価格は2014年1.09%、2015年5.56%、2016年4.22%、2017年5.28%、2018年13.56%など5年連続で上昇した。

 関連統計が作成され始めた1986年以来、ソウルで2000年から2004年までの5年間の住宅価格が連続的に上昇したことはあったが、6年連続で上昇したことは今までなかった。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=001&aid=0011261782

怒ってる人が多いですね・・・。聯合ニュースは、韓国の庶民の気持ちが分からないんでしょうか?

韓国マスコミの論調とネットユーザーの反応にやや温度差があるよね。マスコミ連中は不動産価格が上がった!景気がいい!とでも言いたいかのようだけど、実際に暮らす方にとってみれば生活コストが上がるわ住みたい場所に住めなくなるわでいいことは何もない。

この不動産高騰現象も文在寅の失政に数えられるだろう。財政出動した結果資金がすべて不動産に向かい、庶民の財布はほとんど潤わなかったからだ。むしろ財政が悪化して最終的に税負担となって返ってくるわけだ。

韓国政府が、直接韓国の国民に、お金を配ればいいんです。意地悪クラブを経由するから、意地悪な人達がお金をキープして、全部独り占めしてしまうんです!

どっちでも大差ないからww

結論:韓国が低体温症に陥った理由は日本製ストーブを投げ捨てたから

結局経済の体温を上昇させるための政策を何一つ打ち出せていないのが今の経済危機の原因なんだよ。文在寅がやっているのは低体温症に陥っているところに熱いお湯をちょびちょびとかけているようなもので、何の解決にもならないどころかむしろ逆効果になりかねないという話だ。

体温を上昇させるには、どうすればいいんですか?

経済の体力である輸出や投資、消費を上向かせることだよね。だが文在寅の政策はそれらすべてを冷やす政策だ。文在寅は北朝鮮に向けては太陽政策、自国民に向けては北風政策を採用していると皮肉ったりもしたよな。

外気温が寒過ぎるから、体温が下がるのは仕方ないです。アメリカと中国の貿易戦争が続く限り、大寒波が韓国にやってくるのを、防げません!

そうやって外部のせいにし続けている間にも自国の経済体力が加速度的に失われていく。周囲を見よう。なぜ日本はそこまで打撃を受けていない?適切な政策を打ち出しているからだ。

それは・・・。意地悪クラブが、コートを剥ぎ取ったからです!

北風と太陽の話に無理やりこじつけるなww 韓国だけが落ち込んでいるという点を踏まえれば言い訳はできない。昨日今日と韓国株は少しだけ回復しているもののすずめの涙ほどの利益だ。米中関係に米朝関係が激化すればそのすずめの涙でさえも凍ってしまうだろう。基本的な経済の根幹が崩れつつあるのに何も対策を打てないのは1997年のIMFと通貨危機の再来を予感させるね。

そうなったとしても日本は何も関係ないし助けないし放置するがな。日本との関係が悪化したことで暖房も手に入らない。石油ストーブもファンヒーターも暖かい温泉も韓国にはないんだ。日本製のストーブなんていらない!と言いながら寒い屋内に閉じこもろうとするのを誰が止められるだろうか?

それは、仕方ないですね・・・。ボクでも、止める自信はないです。大寒波に立ち向かってでも、日本の影響を脱する事が、ムン大統領のプロジェクトなんだと思いました!

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力してください!このままでいいんですか?

韓国経済には間もなく”冬将軍”が訪れるだろうね。ナポレオンも勝てなかった冬将軍に韓国も負けることになるんだ。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!