MENU
韓国ニュース

韓国SK会長が1200億円の慰謝料を求められる!? 奥さんに離婚訴訟を起こされる?どうなるの?

ボクが扱っていい話題なのか、分からないんですけど、韓国企業の個別事案なので、取り上げます!韓国SKグループの会長の奥さんが、離婚をする事を決めて、1兆3192億ウォン分のSKグループの株式を、渡すように求めてるそうです!日本円で大体1200億円なんですけど、金額があまりに大きいので、韓国で一時トップニュースになっていたとか。どうなってしまうんでしょうか?

韓国SKグループ揺るがす会長の「1兆ウォン離婚訴訟」
12/10(火) 6:00配信 JBpress

 「ついに始まったのか!」

 2019年12月4日、筆者は韓国の大企業役員らと夕食を一緒にしていたが、話題はSK会長の妻が離婚を求めて提訴という驚きのニュース一色だった。

 「SK会長の妻、1兆ウォン超える要求」

 夕方以降、ネットのニュース検索上位を独占していたのだ。

 韓国で資産規模3位の財閥、SKグループの崔泰源(チェ・テウォン=1960年生)会長の妻、盧素英(ノ・ソヨン=1961年生)氏はこの日、ソウル家庭裁判所に対して、離婚訴訟を起こした。

 すでに崔泰源氏は2018年に離婚訴訟を起こしており、これに対抗した提訴になった。

■ 持ち株会社の株を要求

 韓国の産業界だけでなくネチズンを驚かせたのは、盧素英氏の「要求」の大きさだった。

 慰謝料3億ウォン(1円=11ウォン)と崔泰源氏が保有するSKグループの持ち株会社に当たる「SK」の株式のうち42.30%などを求めたのだ。

 崔泰源氏は現在、SK全株式のうち18.44%を保有する。この42.30%は時価換算で1兆3912億ウォンに相当する。

 「1兆ウォン離婚訴訟」だけでも話題性があるが、SKグループの支配構造を揺るがす可能性さえあるということで大きな関心を呼んだ。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191210-00058526-jbpressz-kr

韓国の面白い記事が減ってきてるのはなぜ?

このネタはワトソン君にやってもらおうと思ってわざわざ俺が投げた。最近ワトソン君の出番がほとんどなかったからな。韓国企業の個別ネタであまり面白いのが出なくなったのが大きい。

最近は、ホントに記事にできそうな話題が、少ないですよね・・・。大手ネットサイトでも、韓国ポータルサイトでも、同じ雰囲気です!

定期的に記事ネタが枯渇する時期は訪れるが、今月はGSOMIAの延長が決まったこともあり一層厳しい状況になりつつあるね。基本的に北朝鮮ネタは読者にはあまり関心を持たれないことが分かっている。

そういう時に役立つのが雑誌系メディアだね。定期的に韓国絡みの記事を出すし、少し前の話題であっても許される雰囲気がある。さらには今回みたいな聞き覚えのない話題もしっかりと拾ってくれるわけだ。

韓国ポータルサイトは、毎日チェックしてるのに、SKグループ会長の話は、知らなかったです・・・。黒井さんは、見つけましたか?

いや?俺は日本語圏での記事ネタが枯渇した場合にのみ見に行ってるから、ひょっとすると見なかった日かもしれない。まあそれはいい。離婚訴訟というワトソン君にとってはなじみのない話題であっても重要だと思ったから任せてみたわけだ。

金額が大きいから、話題性があるんですよね?離婚って、大変だと思いました・・・。

ワトソン君は離婚の意味は分かるか?まあ一言で言うと家族じゃなくなるってこと。離れ離れになるんだよ。しかも驚くことに、この話を最初に持ち出したのはSK会長の方らしいじゃないか。

そうみたいです。離婚って、どういう時にしようと思うんですか?

離れたいと思った時、かな?手続き自体はすぐに終わるし、偽装離婚なんかが社会問題になることがあるよね。別離したと見せかけて補助金を得る的な話。そういう意味じゃ物別れからの別居の時点ですでに離婚は始まっているとさえ言える。

SKグループの株式は財産分与で、事実上の慰謝料?

記事の続き部分なんですけど、どこを見ればいいですか?

俺が引用してやる。3ページ中2ページ目の途中までを読めばひとまず話の概要は分かると思う。まあ何というか、愛のない結婚だったんだろうね。

■ 新聞社への手紙で離婚を求める

 「離婚させてほしい!」

 2015年12月、こんな前代未聞の記事が韓国の「世界日報」1面に載った。崔泰源氏による告白の手紙を掲載したのだ。

 崔泰源氏は手紙で、夫婦の関係がかなり前から事実上破綻しており、自分は別の女性と暮らし子供もいることを告白した。

 そのうえで夫人に対して許しを求め「できることはすべてする。結婚生活を早く整理してすべてのエネルギーを顧客、株主、協力会社、さらに韓国経済のために使いたい」と述べている。

 韓国の財閥トップが、こんな手紙を新聞社に送ったのだから大騒ぎになり、夫婦間の不仲は一気に世間の知るところとなった。

 勝手と言えば勝手な話で、盧素英氏が簡単に「はい」と応じるわけもない。

■ 調停合意せず訴訟に

 崔泰源氏は、2017年秋にソウル家裁に離婚調停を申請し、調停手続きを進めたが双方合意できなかった。このため、崔泰源氏は離婚訴訟を起こしていた。

 これに対して、盧素英氏は頑として離婚に応じない姿勢だった。

 ここ数年、韓国の産業界では「SK会長の離婚問題」はずっと話題だった。韓国を代表する財閥の支配構造に影響を与えかねない問題だからだが、きわめて個人的な内容で、誰も予測できなかった。

 そんな中で、突然、盧素英氏が提訴したから、さらに大きな話題になった。

 頑なに離婚を拒否していた盧素英氏が、どうして離婚訴訟を起こしたのか? 

 なぜ今の時期なのか? 

 当事者以外には分かりようがないが、ある韓国紙デスクは、「2019年になって崔泰源氏が、同居する女性を伴って公式行事に姿を見せた。これが、決定打になったのではないか」と話す。
・・・

奥さんとは別の人と暮らしたら、いけないんですか?

ムスリムならOKだな。韓国ではアウトだろう。離婚の原因をあれこれと探るような野暮な真似はここではしない。問題は離婚により生じる数々の問題があまりに大きいという点だ。

もしホントに、慰謝料1兆ウォンが通ったら、SKグループには打撃になりますよね?

慰謝料そのものは3億ウォンで、残りの株式の方は財産分与的な話だと思うけど。まあ財産分与に慰謝料を含む場合もあるし、額が額だけに逆に慰謝料的な意味合いが強いかもしれないがね。混乱は免れないと思う。

気になったので、韓国ポータルサイトの記事を、探そうと思います!12月4日ですよね?

まあそれがベストかな。元記事を見ればさらに詳しい情報が見つかるだろう。韓国民の反応なんかも探りたいところだ。

見つかりました!世界日報なんですけど、韓国の人達は、みんなグッジョブを押してます!グーグル翻訳さんで、読んでみてください。

【速報】ノソヨウン、チェ・テウォンSK会長相手離婚訴訟… 財産分割などの要求
2019.12.04 16:44

 ノソヨウン(58)アートセンター蝶館長がチェ・テウォン(59)SKグループ会長を相手に財産分割を要求する訴訟を提起した。 これまで「チェ会長と離婚していない」という態度をとってきたノ館長は心を変えて離婚を決意、今回の訴訟を起こしたことが分かった。

 4日、法曹界とSK側によると、ノ館長はこの日、ソウル家庭裁判所に離婚訴訟の反訴を提起し、財産分割などを要求した。 先に崔会長は2017年7月ノ浣腸を相手に離婚調停申請を出したことがある。

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=022&aid=0003419476

グッジョブ?

多分、SKグループ会長の態度があまりにひどいので、韓国の人達は、みんな奥さんの味方をしてるんだと思います!

30年間信じてきたのに裏切られたなら、1200億円の慰謝料は当然?

まあ確かに客観的に見れば明らかにSK会長に非があるわな。だがその感じだとどうやら妻は世論を味方につけながら1,200億円もの大金を手にする流れになりそうだ。世界で最も成功した妻のうちの1人として数えられるかもしれない。

韓国経済新聞の記事では、奥さんの立場表明が掲載されてて、30年間も信じてきたそうです・・・。裏切られたんだと思います!

ノソヨウン「離婚する1兆3000億与える「チェ・テウォンの「訴訟」… 2019年vs 2015年メール専門

ノソヨウン、チェ・テウォンSK会長に訴訟
チェ・テウォン会長、2015年婚外子公開2017年に離婚訴訟
ノソヨウン館長、財産分割などの要求
ノソヨウン「家庭守る労力が…恥辱の時間」

 チェ・テウォンSK会長と離婚を拒否してきたノソヨウンアートセンター蝶館長が4日、離婚訴訟に訴訟を提起した。

(中略)

 以下は、ノソヨウン館長の立場の専門

 私の過去の歳月は、家庭を作り成し、また維持に努めた時間でした。 大変屈辱的な時間を過ごすときでも、一抹の希望を持って待っていました。 しかし、今、その希望が見えないようにしました。 その間、大きな娘も結婚してよく住んでいて末っ子も大学を卒業しました。 だから、今の夫があのように懇願する「幸せ」を見つけて行くことが合わないかと思います。

 過去三十年は私は信じ家のための贅沢た時間でした。 命を捧げても家は守らなければならするものと信じていました。 しかし、今では「家庭」をより大きなコミュニティに拡大したいと思います。 私の残りの人生は社会のために貢献することができる道を見つけて献身いたします。

 最後まで家を守らことはできなかったが、私の子供たちと私たちの社会に役立つ人に残りたい。

ノソヨウン

(以下略)

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=015&aid=0004252280

ふむ。まあ思ったほどにはどろどろとはしてなかった。むしろ過去ときれいさっぱり決別して清々しくも感じるね。韓国ではこういうのが受けるわけだ。

そうだと思います!この記事には、グッジョブが500票ついてて、アングリーは50票しかないです。意地悪クラブが50人もいます!

SK会長に同情すれば意地悪クラブかww まあ確かにSK会長は擁護する余地があまりなさそうだね。記事の続きでは長々と自らの悩みを吐露しているが正直言って女々しい。2~3人も子供をもうけながら性格の不一致がどうのと言って逃げるのはいただけないね。それなら子供がいないうちに離婚すればよかったんだ。

どう違うんですか?

子供の人生に対して責任を持ちたくなかったんじゃない?本当に性格の不一致があったなら子供が生まれる前に離婚しているはずだからな。まあよくある話だと思うけど、実に人間臭いドラマだね。妻が1,200億円分の株式に対して財産分与を要求してなければどうってことない話だ。

そこだけ聞くと、奥さんは、ゾゾタウンの前澤元社長よりもお金持ちになるなんて、すごいなと思いました・・・。

前澤氏って今資産は1,200億円ないんだっけ?確か株式売却で1,500億円超の収入があったはずだけど。

それが、借金がいきなり500億円位引かれて、入金自体は1,000億円だったみたいです・・・。最近も、4億円のスポーツカーを買いました。

そうか。かつては日本の希望を背負って立つ人材になるかに見えたが、一転ただの富裕層になってしまったわけだ。前澤氏は破局もしたし2019年は散々な1年だったね。来年はZOZOイヤーだから復活してほしいと思ってるんだが。

2020タウンですよね!来年は、日本にとっても、最高の1年になると思ってます。だから、今年の末に韓国がホワイトクリスマス合意を狙ってるんです。

SKの話はどうする?1,200億円の財産分与が実際になされるかも未知数だし、離婚の背景はごくありふれた人間ドラマだったし韓国経済とは別の話題としてまとめるのがいいだろうか?

意地悪クラブを懲らしめる、というテーマは共通してます!奥さんと一緒に、SKグループの会長を、懲らしめるんです。ラオスダムの補償も、SKグループ会長にさせないといけません!

SKといえばそれだな。まあサムスンも労組ができたとかで危うくなってきてるし、今年一杯は平穏に過ごすだろうが来年からはどうなるかまじで分からないよね。サムスン副会長にも実刑判決が下される日が迫っている。韓国経済の命運は来年の前半にも決まるだろう。それが結論だ。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事