韓国ニュース

韓国航空業界がパニック状態! 日本不買運動でブーメラン直撃! 来年の運航計画も白紙状態! 終わったな…

韓国航空業界が来年の運航計画を決められずパニック状態に陥っている。日本不買運動の影響で日本路線が半分になったが、それにも関わらず代替路線を開拓できていないからだ。関係が改善すれば再び日本路線を再開したいということらしく、東南アジアへの進出にも二の足を踏んでいるようだ。この調子では今期もやはり悲惨な業績で終わるのは確実だろう。

韓経:乱気流続く韓国航空業界…来年の航路も確定できず
12/11(水) 11:10配信 中央日報日本語版

 来年夏季路線の運航計画が霧の中だ。日本旅行の不買運動の余波で日本路線が半年間半分になった中で航空業界は来年日本路線の増便と路線の多角化の中で苦心している。今年7-9月期は2008年金融危機の時より低い実績となった後、財布の紐を締めていた航空業界の困難がさらに深まっている。

 今月10日、業界によると航空会社は1月初め・中旬まで来年夏季路線の運航計画を確定する必要がある。国土交通部に最終運航計画を提出する期限は来年3月だが、その前に空港庁に提出しなければスロット(発着枠)を確保することができない。だが、韓日関係の悪化で日本路線の需要が急減して航空業界は来年の計画策定に困難を強いられている。業界関係者は「韓日関係が改善されるかどうかをを予測することができず日本路線を再び増やか、東南アジアなどに路線を多角化するか決められずにいる」と話した。

 日本へ向かう空の道はすでに半分になった。日本政府の輸出規制と日本旅行を控える動きが本格化した7月を基点に、国籍航空会社8社の札幌路線は週当たり68便から32便に急減した。福岡路線も週当たり49便から22便に半分以上減った。日本路線が全体の半分(46%)程度を占めていた格安航空会社(LCC)は難色を示している。LCC関係者は「収益性次元では東南アジア路線を一回運航するより日本路線を数回運航するほうが良い」として「日本路線の急減で収益性が大きく悪くなった」と話した。

 7-9月期にみすぼらしい成績をあげた航空業界はいっせいにコスト削減に乗り出している。業界の1、2位である大韓航空とアシアナ航空、LCC1位であるチェジュ航空いずれも無人化サービスを導入した。大韓航空とアシアナ航空は先月、国内線空港のエコノミー席カウンターをなくしてモバイルと無人発券期で搭乗手続を踏むシステムを導入した。チェジュ航空も先月から国内線に限ってカウンターで搭乗手続を踏む顧客に3000ウォン(約270円)の手数料を支払わせて無人化サービスの利用を勧めている。この航空会社の7-9月期の営業利益合計は10年前の金融危機の時(652億ウォン)より少ない543億ウォンにとどまった。

 大韓航空は役員数の20%を減らし、先月から3カ月間の無給休職制度を施行している。イースター航空などLCCも無給休職の施行など非常経営に入った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191211-00000027-cnippou-kr

すでに韓国路線は別の国の発着枠へ

日本路線は、もう復活しないと思うんですけど・・・。発着枠を、別の国に振り向けてますよね?

だったかな?米国系のエアラインが羽田に本拠地を移したりもしたが、韓国路線が減ることで空きが出ることを見越しての動きだと思う。羽田ってもう滑走路は増えないんだっけ?

2020年に向けて、あちこちで拡張工事が行われてるみたいです!第2ターミナルも国際線対応にするし、国際線ターミナルの増築もするみたいです!2020年3月から「第3ターミナル」に名前を変更するそうです。

うむ。いい流れだね。だがそこを第3にしてしまうと西から数えて3、1、2というややこしい配置になるというのはどうなんだろうか?

確かに・・・。第0ターミナルの方が、良かったんでしょうか?

まあそれは些細な問題だ。シンガポールのチャンギ空港だって時計回りに2、1、3、4となっているしね。

ブブーッ!黒井さん、不正解です!正解は、3、1、2、4の順番です!

ゲッ…。しまったww 本気で間違えた。何たる屈辱www

黒井さんが間違える位なら、観光客はみんな迷いますよね・・・。ボクは、真ん中のジュエルが、ターミナル4だと勘違いしてました。

まあそれはいいや。羽田が拡張工事をしているのとは裏腹に韓国は日本路線を減らしてしまった。韓国からの羽田路線はそこまで減っていないという可能性もあるが、やはり日本も米国と同様に脱韓国を目指していくのは間違いなかろう。

羽田空港の拡充と成田空港の失敗の原因について

アメリカ系のエアラインで、羽田に移転したのはデルタ航空ですか?

だね。他の2社はまだ成田かもしれない。だがユナイテッド航空も2020年から羽田発着便を増やすそうだ。これで成田空港は失敗した空港になることが確定したわけだ。

どうしてみんな羽田に移転したんですか?ボクは、近い方が好きなので、その方がいいと思うんですけど、気になります!

最も大きな理由は航続距離の長さが伸びたことにより乗り継ぎ需要が減少したことだね。成田空港では日本に入国せずそのまま北米へと向かう便が多かった。ところが航空機の長距離化が進み、例えばシンガポールからニューヨークまで飛べるようになったのは有名だね。成田は不要になってしまったわけ。

みんな、成田空港自体には行きたいとは思わないですよね・・・。成田は、何もないです。

いやまあ成田山新勝寺とかないこともないんだけど、そこからさらに東京へ向かうのは骨が折れるね。幕張辺りの街並みを見てオートウキョウ!と叫んだ北米の人達もいると噂になったこともある。

気が早過ぎます(笑) シンガポールからニューヨークの便って、映画にも出てきませんでしたか?

クレイジーリッチのことを言ってる?ワトソン君も見たか?

見ました!地球のほぼ裏側まで飛べるなんて、すごいと思いました・・・。でも、疲れそうです。

19時間とかだっけ?正直よく乗ってられるなと思うね。まあアジアから北米や欧州へ向かう場合はどの路線も12時間コースは避けられないから、そこに7時間プラスするだけと考えればいい話ではあるが。

映画を見たには見たんですけど、出てくる場所とか夜景以外は、特に何も覚えてません・・・。

ワトソン君が見て楽しめるような映画ではないと思うよ。ロケーションが魅力的なのは同感だがね。それに主演にはシンガポール出身者がいないし、ロケ地の大半もシンガポールではなくマレーシアだったという異色中の異色だったのも興味深い点だ。

そうなんですか?黒井さんなら、どの場所だか分かりますか?

俺も見たのが結構前だから忘れかけてるけどな…後で見返してみるわ。

結論:韓国は短距離用の機体を大量に余らせ倒産ラッシュへ

というわけでおそらく韓国航空会社が日本路線を復活させようにも、すでに発着枠が別の国や航空会社で埋まりつつあるから復活するのは難しいだろうという話だね。日本政府も日本の全日空や日本航空といった面々もまるで想定してないと思うよ。

そんな雰囲気ですよね・・・。日本人の年末旅行先で、韓国と香港に行く人が減って、代わりに台湾やハワイ、グアム、ベトナムが増えてます!

日本には台湾がある。だが韓国は台湾との国交がないしそもそも台湾を裏切った過去がある。台湾路線を韓国が新規に増やすのは容易ではないだろうね。北朝鮮就航を夢見て買いまくった短距離専用の機体はすべて使い道を失う結果になるだろう。

確かに・・・。ロジャー船長も、それで機嫌が悪いんですよね?

大韓航空に期待したのはまさに北朝鮮路線の開拓だからな。当然短距離が中心だ。機体は簡単には処分できないから余らせた分を日本などの近距離に飛ばさないといけないんだが、すでに日本には愛国心を発揮しまくってしまったから今さら増便は無理な話だろう。

トラえもんの道具を使っていっちょ前に成績を残して、これで日出杉に勝てる!日出杉なんて目じゃない!と調子に乗ったのがのび文の運の尽きってわけだ。

ネットユーザーは、10月から韓国を訪れる日本人も減ってるし、セルフ制裁だと言ってます!他国の航空会社に取られて、将来戻りたくても戻れなくなるって。これ以上コストカットすれば命に関わる、日本の空にはもう来なくていい、あと1年不買を続ければLCCは確実に倒産、という雰囲気です!

GDPデフレーターがどうのと言ってたけど、振り返ってみればすべて自業自得なんだよね。日本不買とか言って日本製品を買わずに消費を落として、旅行もやめて自国企業を窮地に追いやっていたのが経済が落ち込む最大の理由だ。文在寅の政策だけが原因じゃないよ。

やっぱり!でも、それを認めると、韓国の人達の愛国心が持たない気もします・・・。

日本の輸出管理強化で韓国経済が落ち込んではいけないし、日本不買運動で自国企業が打撃を受けることもあってはならないってわけだ。そういう愛国心まみれな部分が経済を冷やす最大の原因になっていることを理解しなければならない。すでに手遅れだがな。来年は本気で韓国航空産業や旅行産業が倒産ラッシュかもね。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!