MENU
安倍政権

韓国ソウルから日本の地方銀行の拠点が消える!? 山口銀行の釜山支店だけ?金融制裁はもう始まってるの?

黒井さん、ネット掲示板の書き込みは、使ってはいけないですよね?

いけないとは言わないがnote特選記事になることは100%ないし、あっちの書き下ろし記事とかで話題にすることも不可能になるけど。それでもいいなら別にいいぞ。

大手ネットサイトの、ネットユーザーの反応ならいいですか?

同じだってば。大手ネットサイトのオーサーコメントのみが唯一公的なソースとして使えるものだ。それも匿名じゃない実名で書いている人な。

使ってもいいなら、ある話題を取り上げたいです。韓国から西日本シティ銀行が、撤退した話です!

ソウルから日本の地方銀行支店が消滅?

どういう話?

西日本シティ銀行は、韓国に進出していた地方銀行の、最後の砦だったそうです。この撤退劇で、ソウルからは日本の地方銀行の支店は、なくなってしまったそうです!

そこは“撤収”と書いてほしいね。

え?ソウルから支店がなくなる?他の銀行もすべて撤収済みってこと?

そうだと思います。その書き込みをしている人を「CLさん」と呼びますけど、今韓国に進出している地方銀行は、釜山に支店がある山口銀行だけだそうです!

CLさん?

大手ネットサイトのコメント欄で、ユーザー名がちょっとだけ公開されてるので、頭文字2文字だけを抽出しました。

なるほど。ネット掲示板で言うところのIDのようなものか。

それで、CLさんによれば、みずほ銀行が話題になっている裏で、金融機関は大幅に減ってきてるみたいで、残ったみずほ銀行や三菱UFJ銀行が姿勢を変えただけでも、大きな影響が出る状態になってるそうです。

みずほはあまりに名前が知られすぎてるからな。何があってもみずほだけは韓国を守ると思われているという点から考えれば、逆にみずほ以外を先に撤収させるようにするのは得策と言えるね。

それとは別に、信用組合という金融機関もあるんですけど、最大の近畿産業信用組合でも、預金は1.3兆円しかないので、韓国全体を支えるのはムリだって言ってます。

最近、麻生財務相が金融制裁について話しましたよね?ホワイト国除外みたいに、具体的な措置が何か発動するんじゃないか、って思います!

ふむ。麻生財務相が動き始めたのには深い理由がありそうだと言いたいわけか。ちなみにそのコメントって元の記事は提示できる?

韓国経済がおかしくなってるのは、日本の金融機関が撤収してるから?

この記事です!

韓経:1~10月の管理財政収支が過去最大の赤字…国の借金700兆ウォン目前=韓国
12/11(水) 10:01配信 中央日報日本語版

 1~10月の管理財政収支赤字幅が過去最大の45兆5000億ウォン(約4兆1453億円)を記録した。税収が少ないのに政府が費用を増やした影響だ。同じ期間に中央政府の債務は698兆6000億ウォンと700兆ウォンに迫った。

(中略)

 総収入から総支出を差し引いた統合財政収支は11兆4000億ウォンの赤字だった。金融危機当時の2009年1~10月に13兆3000億ウォンの赤字を記録してから最大規模だ。

 管理財政収支は45兆5000億ウォンの赤字を出した。2011年の関連統計作成後1~10月基準で赤字幅が最も大きかった。管理財政収支は統合財政収支から4大保障性基金(国民年金、教員年金、雇用保険、労災保険)収支を除いた数値で、政府の純財政状況を示す指標だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191211-00000017-cnippou-kr

これか…。認識はしていながらパスしたやつだ。財政赤字について強調するのもありはありだが、国の借金的な話では韓国は今増え始めたばかりというところで日本とは比較するまでもない。表向きの数字はな。

記事とは、直接関係ないような気もするんですけど・・・。韓国経済が最近おかしくなってきてるのは、日本の金融機関がいなくなってるから、だと思いました!

GDPデフレーターがマイナスに転落したのとかは確実に日本の制裁によるものだね。俺が密かに注目しているのは、韓国経済がここまで大寒波をもろに食らうことを外資金融も国際機関もほとんど予測できてなかったことだ。唯一野村證券だけだ。彼らは一体韓国のどこを見てるんだろうか?

関係ないんですけど、最近またツイッターでGDPマンが出てきて、この30年でのGDP成長率の推移や、1人当たりの所得の推移を、縦に引き延ばしたグラフで広めたりしてるんです!

GDPマンwww 何だそりゃww

今の韓国の不景気を誤魔化すために、過去のGDPの成長率を持ち出して、感傷に浸ってるんだと思います。だから、「GDPマン」と呼ぶ事にします!

あまり上手な名付けじゃないなww まあいいや。おそらく日本と韓国の対立が韓国経済に甚大な影響を及ぼすことを米国金融をはじめ世界中が理解できてないと思われる。世界ではIMFが韓国を救ったと未だに信じられているからな。noteの特選記事でもまとめたやつだ。

国際機関って、偉そうなのに全然役に立たなくて、ホントに許せないと思いました。WTOが機能不全になるのは、当たり前だと思います!COPも、役立たずです!

COP?

国際機関はどれも問題解決の役に立たない?新しい仕組みが必要?

この記事を、見て下さい!時事通信で申し訳ないんですけど、グレタさんは、COPの場で政治家が意地悪な抜け道を協議してるって、批判してるんです!

温暖化対策「抜け道を協議」 グレタさん、COPを批判
12/11(水) 20:45配信 時事通信

 【マドリード時事】スペインの首都マドリードで開催中の国連気候変動枠組み条約第25回締約国会議(COP25)に参加しているスウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさんは11日、関連イベントで約10分間演説し、「COPで各国が(地球温暖化対策の)抜け道を協議している」と批判した。

 グレタさんは、各国が「温室効果ガス削減量を二重カウントしたり、海外に(数字を)移転させたりと、ずる賢い方法を見つけている」と指摘。温室ガス排出量削減の公約を掲げている先進国に対しては「航空機や輸出入製品の分を加算しておらず、ミスリーディングだ」と断じた。

 グレタさんはまた、「(気候変動問題で)一番危険なのは、政治家や企業トップが実際は何もしていないのに、行動していると見せかけていることだ」と強調。「対策を実行していると素晴らしい言葉で言うだけでは、利益以上に害をもたらす」と非難した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191211-00000116-jij-int

関係ないけど今日から時事通信の記事を使った場合は”負け”をカウントすることにするよ。時事通信以外のソースを持ってこれなかった点、さらにはアクセスランキングを見て時間を浪費している点を考えれば明らかに”敗北”だからだ。

ええっ?

自主規制を促すための措置だ。ワトソン君1負け、俺はノーカンだ。

そんなぁ・・・。グレタさんの主張は、無視ですか?

いやまあグレタ女史の言ってることは正論のような気もしなくもない。あまり真剣に考えたことがない。時事通信が持ち上げるなら何か裏があるとしか考えないね。国際機関が役に立たないという点だけは同意するが。

IMFも、WTOも、COPも、問題を複雑にして、こじらせるだけです!トランプ大統領と一緒に、新しい国際機関を立ち上げた方がいいと思います!

立ち上げたところでどうせ中国や韓国から人材が送り込まれ、資金も投入されて彼らに都合いいことばかり言う人選になるんだろ?”国際機関”という体裁自体に限界があると思う。今のような共産主義を目指す社会主義国家と資本主義国家が衝突しているような状況ではなおさらだ。

まあネットユーザーの書き込みについては悪くないと思うよ。それだけでオリジナリティは出るし、内容としても明確なうそを書いているとは思えない。大手ネットサイトならあまりにひどいコメントとか、間違った情報は精査されるはずだからそういう意味でも安心はできる。

ネット掲示板って、不快なコメントが多いですよね・・・。ずっと見てると、イヤな気分になってきます。

まあな。そろそろ締めようか。韓国は日本の地銀が次々と脱韓している現状を認めて後悔することだな!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事