韓国ニュース

大韓航空「日本不買のせいで業績不振だ!非常経営に突入する!」 何やってんだよ…

ブーメラン以外の何物でもないね。大韓航空が業績不振を受けて6年ぶりに希望退職を実施するそうだ。愛国日報によれば非常経営の一環だという。10月に実施された無給休暇に続く人件費削減というわけだ。空港でもエコノミー席のカウンターを撤去したりと苦しいコストカットを強いられている様子だ。だがなぜか韓国民はこの事態を歓迎しているようだ。

大韓航空6年ぶりに希望退職実施
12/12(木) 10:22配信 中央日報日本語版

 大韓航空が6年ぶりに希望退職を実施する。航空業況不振による非常経営の一環だ。韓進(ハンジン)グループが11日に明らかにしたところによると、大韓航空は23日まで勤続15年以上で50歳以上の社員の自発的な意志に限り希望退職申請を受け付ける。対象は一般職と客室乗務員だ。運航乗務員と技術・研究職、海外勤務職など一部職種は除外される。大韓航空は「定年に先立ち新たな人生設計を準備する社員により良い条件で退職する機会を提供し新たな出発を支援するためのもの」と説明した。

 大韓航空は希望退職する社員に▽最大24カ月分の給与追加支給▽退職後最長4年間にわたり子女の高校・大学学資金など福利厚生を支援する方針だ。退職慰労金は職級・個人別に違いがあるが平均1億ウォン台後半と推定される。大韓航空が希望退職を実施したのは2013年に約110人規模で行って以来だ。

 業界では大韓航空が本格的な人件費節減に出たものと分析している。大韓航空は10月にも3カ月の短期無給休職を実施した。大韓航空の趙源泰(チョ・ウォンテ)会長は先月29日に実施した定期人事で会長を含む役員数を108人から79人に27%減らした。迅速な意思決定のため組織体系も既存の6段階から4段階に縮小した。国内線では空港のエコノミー席カウンターをなくした。顧客にはインターネットやモバイル、自動チェックイン機を利用するようにした。空港常駐人材を減らすためだ。趙会長は先月20日に米ニューヨークで記者らと会い、「利益が出ない事業は捨てる」として高強度の事業構造調整について言及している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00000016-cnippou-kr

無給休暇に続く希望退職で非常経営事態に

これって、日本不買運動の成果ですよね?日本路線がなくなって、経営が苦しいんだと思います!

愛国日報は今回は頑なに“日本”の単語を出してないがな。ここ最近”日本は?”と日本との比較をして愛国心を発揮する記事をあまり見かけないんだが、日本に勝てない指標ばかりになってきてしまったのが理由かもね。

「非常経営」というのは、ちょっと大袈裟な気もしますね・・・。6年ぶりなら、そこまで異例の事じゃない気がします。

いやまあこの前も無給休暇を実施したばかりだしね。それに続く人件費削減案ということで、よほど経営が苦しいんだろう。人件費削減を口実にした自動化ともとれるけど。

エコノミー席のチェックインカウンターがなくなるなんて、LCCみたいですよね・・・。LCCの方が、自動化では進んでる気がします!

いや自動カウンターは確かANAもあったよ。国内線だったけど、荷物を預ける時に機械にスーツケースを入れるだけでそのままチェックイン手続きが完了するってやつ。確かにすぐに終わったし行列もなかったから助かったね。

じゃあ、日本の方が先行してるんですか?

ただエコノミー席のカウンターを撤去するようなことにはなってなかったと思う。客はどちらか好きな方を選べるようになっていたはず。わざわざカウンターを撤去してまで人員削減をしようという話だから相当苦しいよ。確かにワトソン君の言うとおり大韓航空がLCCみたいになってきてる。

大韓航空でそれなら、韓国のLCCはもっと苦しい気がします。来年は、航空会社の倒産が相次ぐって、黒井さんも言ってましたよね?

今のまま日本との関係が改善せず、北朝鮮との有事が目の前にも迫るような状況になればな。余らした短距離航空機の使い道がないどころか、有事リスクで遠方からの客足にも打撃が出るような状況になりかねない。すべての儲け口を失うことになるから、最悪破綻が相次ぐかもね。

なぜか韓国のネットユーザーはこの記事で喜ぶ結果に

韓国ポータルサイトを探していたら、偶然この記事の原文を見つけたから確認したんだが、韓国ネットユーザーの反応が興味深かったんだよ。Google翻訳で読んでほしい。

大韓航空6年ぶりに希望退職…ジョウォンテ高強度構造調整信号弾?
2019.12.11 午後5:52

 大韓航空が昨年10月長沙後の最初の短期無給休職を施行したのに続いて希望退職も始める。 航空業況不振に起因する非常経営の一環である。11日、韓進グループによると、大韓航空は23日までに50歳以上、15年以上勤続、本人の自発的な意思に基づいて申請した従業員に限り希望退職申請を受ける。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=025&aid=0002959602

自動翻訳でも、ほとんど日本語版と変わらずに読めますね!グーグルさんの力は、すごいです。

俺の印象では文語体はまあまあだが口語体はまだ精度はいまいちだね。とはいえ十分に意味は理解できるしぶっちゃけ多少の文法の崩れは気にならない。

下の方を見れば分かるんだが、グッジョブが180人超なのに対してアングリーが30人という大差がついているんだ。韓国民はこの報道で喜んでいるんだよ。

えっ?日本不買で韓国企業が傷ついたのに、嬉しいんですか?

そういうことになるね。俺はこうなった理由は主に2つあると思う。1つ目が大韓航空が日本路線を重視していたことで打撃を受けたことに対するグッジョブ、2つ目はナッツリターンなどの事件を起こし韓国民から顰蹙を買っていたということに対するグッジョブだ。

ナッツリターンって、ゲッツ!の人のをもじったんですよね?

懐かしいww “ゲッツ&ターン”だろ?何気にその指摘は当時はあまり見かけなかったな。せいぜいボケてで話題になるくらいで。韓国民がダンディ坂野氏を知っていたかどうかがまず分からない。

そうじゃないと、全然面白くないし、寒いです・・・。

まあな。韓国民のセンスは時々よく分からない。ナッツの袋が開いてなかったことで激怒して航空機をリターンさせたという現象をなぜ”ナッツリターン”と略そうと思ったのかは今でも謎だ。

結論:韓国が抜けた分は台湾や中国が埋めてノーダメージ

意地悪クラブの内側でも、争いがあるんだと思いました!アシアナ航空もダメだし、航空会社はみんなダメになる気がします。

大韓航空の場合は確か”水かけ姫”とかいう人もいた気がする。韓進グループの海運会社である韓進海運も破綻したし、なぜ韓進グループがここまで執拗に貶められるのかは俺もよく分かっていない。

そういえば、韓進重工も破綻してた気がします!全然続報がないんですけど・・・。

あったな。フィリピン法人が会社更生法を申請して、本体も債務超過になっているという話だった。その後どうなったかは分からない。

ネットユーザーのOIさんは、無給休暇よりは希望退職の方が、いいのではと言ってます!CLさんは、韓国の仁川経由で長距離フライトをする人も減ってて、それが収益悪化の原因じゃないかって。台湾や中国の航空会社が、韓国が抜けた地方空港の空きを埋めてるみたいです!

これで復帰は無理になったなww まさに不可逆的だ。発着枠は椅子取りゲームだというのに、韓国自ら椅子を蹴り飛ばして出て行ったという状況は他の国からしたらあまりにおいしいよね。

CLさんによれば、成田からサイパンの便も、復活するそうです!この人は、すごく詳しいです。

ワトソン君さ、試しにそのコメントをツイッターで共有してみない?おひげちゃんには許可をもらった。

どうやってやるんですか?教えてほしいです!

ああそうかオフレコでの情報共有は必要だな…。仕方ない。ここらで一旦締めよう。韓国は日本不買運動で日本は1ミリも困らないし、むしろ韓国企業だけが苦しむ結果になっていることを認めるんだな!

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!