MENU
トランプ政権

韓国パニック! 米教授「第2次朝鮮戦争が発生する確率が高い」 文在寅終わったな…

朝鮮有事が間近に迫っていることが実感できるような記事だ。米ハーバード大の教授によれば、今後数週間以内の展開次第で”第2次朝鮮戦争”が発生する可能性が高いという。具体的な”第2次朝鮮戦争”というキーワードが米国の識者から出てきたことには注目しなければならない。中東戦争と同じように泥沼化する可能性を提起したものだと受け止めている。

第2次朝鮮戦争の可能性高い 米仏識者が警告
12/12(木) 18:24配信 産経新聞

 政治学者でクリントン政権の国防次官補を務めたグレアム・アリソン米ハーバード大教授は12日、日本アカデメイア第1回「東京会議」で、米国との対立が深まる北朝鮮の核ミサイル問題をめぐり「第2次朝鮮戦争が起きる可能性が高まっている」と警告した。

 アリソン氏は情勢を「非常に危険な展開」と指摘。年末を期限に米側に制裁解除など譲歩を迫る金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が今後数週間以内に何らかの方針を発するとの見通しを示した。

 北朝鮮が米本土の脅威となる大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射や核実験を続けた2017年11月までの状態に復帰した場合、トランプ米大統領がミサイル発射台破壊など軍事攻撃を命じる用意があると指摘。「第2次朝鮮戦争」に進む確率は「50%以上ではないが、かなり大きな可能性がある」と語った。

 1950~53年の朝鮮戦争と違い北朝鮮が日本を攻撃する選択肢も指摘され、アリソン氏は「日本や中国にも(戦争回避で)今すぐ対応すべきことがある」と呼びかけた。仏経済学者・思想家のジャック・アタリ氏も「北朝鮮は来年の大問題になる。どこまでもしたいことをさせると核不拡散の終わりとなる」と危機感を示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00000579-san-kr

米ハーバード大教授がまた韓国に厳しい見方

「第2次朝鮮戦争」と書かれると、第3次も第4次もあるような気がしますね・・・。

な。この記事で朝鮮有事が間近に迫っていることを実感できる。米ハーバード大教授がまたもや韓国に厳しい見方をして、北朝鮮の方針次第で韓国と北朝鮮が軍事衝突する可能性が高まっていると述べた。

この記事には「韓国」の単語がないんですけど・・・。韓国との戦争になるんですか?

朝鮮戦争と言えば一般的には北朝鮮と韓国の争いだからな。休戦協定に参加したのは北朝鮮と中国と米国だが。そもそも北朝鮮が韓国に攻め込まなければ朝鮮戦争は発生しなかったんだ。

日本にも攻撃するって書いてるんですけど、ホントですか?産経新聞さんって、意外とネガティブな記事が多いですよね・・・。

その部分は産経が要約してしまったからよく分からないね。北朝鮮が日本を攻撃するとしたら在日米軍の基地能力を奪う以外の目的はないと思うけど、その可能性は俺は低いと思う。やろうと思えば米国は本土からでも部隊を連れてこれるからな。いたずらに日本を攻撃して敵を増やすのは得策ではない。

確かに!ハーバード大学の教授は、「戦争回避のためにするべき事がある」としか言ってないし、産経新聞さんの思い込みのような気もします。

その“すべきこと”も具体的には何なのかが分からないね。今の日本に朝鮮有事の再開を食い止める力はないはずだが、あたかも日本が何かをすることで戦争を止められるかのように広められるのは面白くない。

そこは、黒井さんがいつも話している1919派が動くのでは?

韓国の1919派が北朝鮮のふりをして日本を攻撃する可能性は大きいね。日本政府が対馬を警戒しつつあるという話だが、対馬に限らず離島はどこも危険だよ。北朝鮮軍を名乗りながら侵攻されれば現場としてはあたふたするしかない。

ネットユーザーの間で”日曜深夜”という不穏な噂が流れる

ネットユーザーの反応を先に見てるんですけど、CAさんは憲法改正で法整備ができてなければ、戦争に巻き込まれた時に危険だ、と言ってます!KAさんは「日曜深夜0時にアメリカ軍の空爆が始まる」と言ってるんですけど、どうして日曜なのかは、分からないです・・・。

日曜深夜というのは16日0時もしくは23日0時ってこと?新年が始まる週の30日0時とも考えられるか。

誰かが「日曜0時に空爆が始まる」という噂を、広めてるんだと思います。AWさんは、眉唾物だけど待ちましょうって書いてます。ツイッターでは探せなかったんですけど・・・。

そういう時って99%何も起こらないからな。当てにしない方がいいよ。

OOさんは、明後日ではなくいつかの日曜日の事だ、とも言ってます。ウソに決まってる(BNさん)、どこから出た与太話なのか(WOさん)、ホントなら日本株がもっと売られてると思う(MMさん)、事前にアメリカから通知があるはず(A1さん)という色んな返信が付いてました!

その方式悪くないね。ネットユーザーが実在している感が出てる。

読者にも説明しておくと、我々は最近大手ネットサイトのネットユーザーのIDが冒頭3文字だけ表示されていることに着目し、そのうちの2文字を拾って”◯◯さんはこう言ってた”という書き方を必ずすることにしたんだ。

中央日報さんみたいに、コメントを創作しているという疑いを持たれるのは、イヤです!

愛国日報の場合は自分達の想像や予測をあたかも米国側の発言かのように書いて記事タイトルに盛り込んでしまったからな。ぶっちゃけかなり問題だと思う。どういう言葉だっけ?

愛国日報のせいで韓国株式市場が暴落する可能性も

「失うということがどういうことか教える」というセリフです!アメリカ政府の高官が発言したのかと思ったら、安保理を招集しただけでした・・・。

安保理招集はきっと米国の北朝鮮に対する強烈なメッセージだ、北朝鮮は最近失うことは何もないと言ってた、ならば米国のメッセージは「失うということがどういうことか教える」というものだ。そうだろう。絶対そうに決まっている!よし、これを記事タイトルにしてアクセスを稼ぐぞ!

中央日報さん、気持ちは分かるんですけど、愛国心をセーブして下さい!もっと現実を見ましょう!

まったくだなwww 仮にそんな発言を米国側がしていたとしたら明日にも有事が始まる可能性があるからな。笑いごとじゃないよ。愛国日報は韓国株を暴落させたいのか?

NAさんは、どっちが先制攻撃するのかを、気にしてます!もしアメリカが空爆を始めるのなら、短期戦になると予想してます。

空爆で簡単に方が付くならとっくにやってるよ。韓国への報復攻撃が怖いというのは建前上の言い訳でしかないと思う。空爆で有事を始めてしまった場合泥沼化するのが確実だし、ベトナム戦争のような事態はもう引き起こしたくないと考えるのが普通だからね。簡単に勝てないのなら戦争なんてやめてほしいと米軍兵士の家族は考えるはずだ。まあこの話はすぐには結論は出ないと思う。

色々なネットユーザーの書き込みをベースに論議を進めていくのは悪くないね。記事ネタが枯渇した場合は朝鮮有事ネタでネットユーザーの書き込みを追いかけていくのがいいだろう。ワトソン君にはそういう方向で引き続き探してもらいたい。

黒井さん、分かりました!

関連記事