MENU
韓国ニュース

【速報】韓国への無関税措置が今年末に終了することが判明! 「延長して!お願い!WTO様!」 韓国経済団体がパニック状態!

こんな興味深い話題が用意されていたとはな。電子的伝送物の無関税措置が今年の末で終了するらしく、韓国の全経連がパニック状態になっている。具体的には音楽や映画にゲームなどのソフトコンテンツや、それらに関連したプラットフォームや映像機器などについては、通関手続きが難しいということで1998年から関税が免除されていたそうだ。ちょうど日本経済が本格的に落ち込み始めたのと同時期だ。平成最後の年となった2019年にこの措置も終わるという流れは何とも感慨深いものがある。

韓国経済団体、WTOに電子的伝送物無関税措置延長を要求
12/11(水) 16:21配信 中央日報日本語版

 韓国の経済団体「全国経済人連合会」(以下、全経連)は11日、音源ファイルなど電子的伝送物に関税が賦課されれば韓流に不利益が憂慮されることを受け、世界貿易機関(WTO)に無関税措置を延長するよう求めたと明らかにした。

 全経連は9日、WTOに米国、フランス、ドイツ、英国など世界15カ所の民間経済団体とともにこのような内容の建議を提出したと伝えた。

 電子的伝送物(electronic transmission)はデジタルをベースに交易が行われる音楽、映画、ゲームなどコンテンツと、これに関連したプラットホーム、映像機器などの運搬手段をいう。従来の輸入通関手続きを適用することは難しいということで、1998年WTO閣僚会議で無関税措置が導入されてから延長が続いてきた。

 しかし、今月末の期限を控えてインドや南アフリカ共和国など一部国家が税収減少を理由に、延長に反対する動きを見せていて見通しは不透明だと全経連は伝えた。全経連は電子的伝送物に関税が賦課される場合、デジタル貿易が縮小して韓流コンテンツなどの競争力が弱まりかねないと懸念している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191211-00000048-cnippou-kr

平成が終わり韓国への優遇措置も終わる

こんな話、初めて聞きました!韓流コンテンツは、無関税で流通してたんですね・・・。

な。WTOが1998年にそういう措置を講じていたという話自体が初耳だよ。1998年と言えば日本が韓国を通貨危機から救った年だが、それと同時にこういう意味不明の関税撤廃措置が取られていたということに注目しなければならない。

さっき平成時代は最悪だという話をしたので、すごくタイムリーです。今年平成が終わったから、この措置も終わるんですよね?

そうとも考えられるね。来年早々に関税が復活すればこれまでのような荒稼ぎはできなくなるってわけだ。だからこそ韓国の全経連、日本で言うところの経団連がパニック状態になってWTOに措置延長を求めていると。

WTOは、機能不全になったって、少し前に報道されたんですけど・・・。

な。意思決定力が不足している現状で関税の延長措置を決められるんだろうか?韓国側の動きは正直見苦しいね。平成時代限定の特別措置だったということを早く理解しなければならない。

インドや、南アフリカ共和国も、困るんですか?

いやインドや南アフリカ共和国はむしろ“延長に反対”してる側だ。影響が出る国は多数あるだろうが、ソフトウェア産業の比重が大きい韓国にとっては特に打撃だろう。韓国の今年の経済は実体のある産業ほど悲惨な状態になってるからな。

インターネットサービスとか、ソフトウェアも含まれるんですか?

じゃない?詳しくはどういう話になってるかを読まないとよく分からないけど。この話って他のメディアでは報道されてるんだろうか?

日本のような重厚産業が強い国ほど割を食っていた

全然見つからないです・・・。中央日報さんの、この記事が初めてだと思います。

なるほど。WTOのサイトを探すのも骨が折れるし、まずはネットユーザーの反応を見て状況を探っていくとするか。

ネットユーザーのSIさんは、十分に利益があるなら関税があってもいいのでは、と言ってます!こんな事でも優遇を受けてたのか(HIさん)、有料なら払うのは義務だと思う、先進国入りしたならルールを守ろう(92さん)、他の産業との不公平が生じる(TEさん)、という雰囲気です!

最後のTEさんの意見はまさにそうだよね。日本のように重厚産業が強い国がどうしても割を食ってしまうことになる。韓流とやらが世界中に広まっていたのはWTOのせいだったというのが何より衝撃的だ。

韓国って、色んな場面で優遇されてたんだと、やっと分かってきました・・・。平成時代限定の、特別扱いだったんですね。

そう。平成が悪い。平成が30年も続いてしまったから日本はここまで疲弊したんだ。平成が仮に15年で終わっていればもう少し楽な状況だったはずだ。9.11は起きても3.11の方は防げたかもしれない。

その2つが、何か関係あるんですか?

気付いているかもしれないが、3月11日というのは文化の日の11月3日をひっくり返した日付、9月11日というのは大政奉還の11月9日をひっくり返した日付だ。どちらも徳川幕府の意向が働いているものと思われる。

ええっ?ウソですよね?

徳川家は今も普通に存在しているよな。そのこと自体が俺は脅威だよ。徳川家が民主党から出馬したよな。つまり民主党こそが大正勢力でもあり平成勢力でもあるというわけだ。米国の民主党と異なりいつまでも安倍政権の邪魔をし続ける理由がここにあると考えている。

先進国が割を食ってきた話だと勘違いしている人が多い件

突拍子もない話にカウントしていいですか?

ご自由にどうぞ。そもそも江戸時代の終わりから明治の初めにかけては日本は内戦状態にあった。詳しく話すのはやめておくけど、日本の歴史は常に内戦、内戦、また内戦の連続なんだ。この争いはいつまで続くか分からない。

だからツイッターで、日本を批判する人達が多いんですね・・・。

他のネットユーザーの反応はどう?何かいい情報が見つかればいいんだが。

DRさんは、先進国では関税を払うのは当たり前だって言ってるんですけど、これって世界共通のルールですよね?

じゃないの?

MAさんも、「先進国と宣言したのだから」という書き方をしてて、発展途上国だけに認められた特例じゃないかって思いました!

ほほう。なるほど。つまり日米欧は元々関税があって韓国だけ関税がなかったと。そういう解釈が成立しうるわけだ。もう少し掘り下げてほしい。

あまり多くのネットユーザーが集まってなくて、ちょっと意見が足りないですね・・・。記事タイトルの「電子的伝送物無関税措置延長」という単語が長くて、読む気を失っている人が多い気がします!

愛国日報の愛国メソッドだな。都合悪い記事にはわざと意味不明な語句を使ったり煩雑なタイトルにして読む気を失せさせて拡散させないという。ということはやはり相当都合が悪いんだろう。

ところで記事中には”米国、フランス、ドイツ、英国”という記述もあるんだが、彼らは先進国のはずじゃないか?

あれ?確かに・・・。じゃあ、全然関係ないです。ネットユーザーの反応は、当てになりません!

記事をろくに読まない人が増えているのかもね。日本の民間経済団体はおそらく入ってないんだろう。関税で割を食ってきた国だからだと思う。まあ延長はされないと思うよ。今世界的にそういうのにも課税しようって流れになってるだろ?

確かに・・・。韓国が反発してるなら、きっと関税は正しいんだと思います。トランプ大統領も、関税の復活を望んでいる気がします!

そうだな。”タリフマン”としてもWTOの優遇措置なんてすべてやめてしまえと思ってるかもしれないね。この件もやはり結論を出すには時期尚早だから、こっそり予定表に追加しておくことにするよ。年末までにどうなるかを確認しながら談義を進めよう。

黒井さん、分かりました!