MENU
韓国ニュース

韓国自動車産業の生態系が崩壊! ついに年400万台を割り込んでしまう! スト連発で関連企業の連鎖破綻待ったなし!

日本語圏で報道されない都合悪い記事だ。韓国の自動車産業がいよいよ本格的に崩れ始めるという。今年の生産台数が400万台を割り込む可能性が濃厚になったからだ。韓国の自動車産業の生態系を維持するぎりぎりの水準が400万台だと以前から言われていたが、それを割り込むことで来年からは関連企業の連鎖破綻が相次ぐ恐れがあるそうだ。タイミング悪くルノーサムスンのストも激化する気配になってきた。韓国ポータルサイトの毎日経済新聞の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

`生存マジノ線 ‘400万台崩れる… 車産業生態系も崩れる
2019.12.13 午後5:57

協力会社数・売上高に伴う減少
減少した量のスタッフエクスポート
工場週4日回しわずか耐え

車`スモール3社`来年の展望暗雲
箇所歳引き下げ年末終了も悪材料

◆韓国車「生産崖」現実化◆

ttps://news.naver.com/main/read.nhn?oid=009&aid=0004482137

これ以上ストが続くならおびたたしい数の企業が不渡りか

自動車の生産台数が、400万台を割り込むだけで、生態系が崩壊するんですか?

完成車メーカーがおそらく発注を渋るんだろう。部品を在庫として置いておかないのが普通だと思うが、生産する予定がないなら発注もしない、つまり中小の部品企業の売り上げが大きく落ちることになるわけだ。

400万台が、390万台になっても、ダメなんですか?ちょっと大袈裟過ぎる気もしますけど・・・。

生態系を維持できるぎりぎりの水準だからだろう。400万台生産できたとしても全然十分ではないと思う。記事中にもあるように、特に深刻なのがルノーサムスンのサプライヤーだそうだ。毎週金曜は工場を稼働していないという話だ。

今年またストライキなら、来年おびたただしい企業数が「不渡り」だと書いてありますね・・・。不渡りって、倒産って事ですよね?

取引先の企業への支払いを踏み倒して夜逃げするような状態だね。つまり取引先の売り上げがすべて消えることになる。すると取引先も今度は資金繰りに詰まって不渡りを出す可能性が出るわけだ。これが連鎖破綻だよ。

企業に貯金がないのが、いけないのでは?会食ばっかりしてるんだと思います!

自動車部品会社がなぜ会食をする必要があるんだよww まあ会議費として多少の計上はできると思うが、そういうのも全部カットしたうえでの今の事態だと思うよ。当然人も減らすしかないわな。

ストライキって、今はどうなってるんですか?

それが12月になってから再度活発化するような動きを見せ始めててだな。泣きっ面に蜂状態だ。

タイミング悪くルノーサムスンでスト過激化のフラグが立つ

愛国日報によればこういう話だそうだ。生産台数400万台マジノ線の話は一切せずに、ストだけを取り上げるのが愛国日報らしい一面だ。

ルノーサムスン車労働組合、半年ぶりストか…賛否投票で可決
12/11(水) 9:45配信 中央日報日本語版

 2019年賃金交渉をめぐり使用者側と対立しているルノーサムスン自動車の労働組合が10日、ストライキ賛否投票を実施し、賛成多数で合法的なスト権を確保することになった。

 ルノーサムスン車の労働組合はこの日午後、「ストライキ賛否投票で2059人のうち1939人が投票し、1363人が賛成、賛成率66.2%でストライキが可決された」と明らかにした。

 この日、釜山(プサン)地方労働委員会が労働組合の争議調整申請に対して「調整中止」決定をしたのに続き、組合員の賛否投票でも過半数の賛成が確保されたことで、労働組合はひとまず合法的なストライキができる争議権を確保した。労働組合は今回の投票結果を受けて代議員大会を開き、ストライキの程度や時期などを決める予定だ。

 ただ、依然として変数は残っている。使用者側が前日、労働組合が釜山地方労働委員会に申請した争議調整事件を中央労働委員会に移管すべきという趣旨の行政訴訟を提起したからだ。釜山地方労働委員会がこれを受け入れず調整中止を決定したが、今後、行政訴訟の結果が残っているだけに実際にストライキをするかどうかは未知数だ。

 ルノーサムスン車の労働組合は9月から使用者側と賃金団体交渉をし、基本給12万ウォン(約1万1000円)引き上げ、手当・激励金の支払いなどを要求した。労働組合は先月28日まで計5回の使用者側との本交渉で合意点を見いだせず、争議調整を申請した。

 ルノーサムスン車の労使は昨年も賃金団体交渉交渉をめぐり1年間ほどストライキを経験したが、6月に協調を約束して劇的に賃金団体交渉が妥結した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191211-00000015-cnippou-kr

その結果、何がどうなるんですか?

生態系が崩壊すると話したばかりだろwww ルノーサムスンが本格的なストに再度突入すれば当然生産が止まる。つまり部品企業への発注も止まるというわけだ。恐れるべき不渡りが発生し傘下の企業がばたばた倒れる可能性があるわけ。

“生態系”と名付けられているように、自動車産業は生き物と同じだ。一度途絶えてしまえば蘇生させることは容易ではない。工場だって何カ月も稼働してない状態なら機械のメンテナンスも不可能になるし錆びてくるだろう。釜山そのものがデトロイトのような状態になる可能性もあるね。

デトロイト、とは?

米国でかつて自動車産業の一大拠点として栄えた都市のことだよ。トランプが大統領選の時に日本車を批判していたのは、デトロイトの自動車産業を日本車が壊滅させたと信じられているからだと思う。他にも暴動とか理由はあったんだけどね。

ちょうど日本が高度経済成長期を経てバブルに突入しようかという頃、米国のデトロイトの景気は最悪だったんだ。自動車関連企業は社員を大量に解雇し傘下の倒産も相次いだ。自動車産業の生態系が崩壊した一例だと思うね。

そうだったんですね・・・。釜山も、同じようになるんですか?

それは分からない。だが自動車産業の生態系が崩壊するとどうなるかの一例としては学習に値すると思うね。現に米国の自動車産業は未だに米国内に生産拠点をほとんど持っていない。デトロイトに今年工場が新設されたが、実に30年ぶりの話だそうだ。

さ、30年ぶり?そんなに、工場が建てられてなかったんですか?

30年前と言えば1989年、まさに日本がバブルの最高潮に達していた時期だ。その頃からデトロイトでは一切工場が建てられていなかったわけ。今でも市街地は相当治安が悪く、1ドルで売られている戸建てもあるそうだ。

一度生態系が崩壊すれば最低30年は覚悟しなければならない

28年、つまり約30年の停滞を経て新工場の建設発表したのがフィアットだ。GMもこれに続いてEV工場のために3億ドルの投資をすることを発表した。30年の時を経てようやくデトロイトが復活するわけだ。

FCA、デトロイト新工場発表 ミシガン州に5千億円
2019/2/27 4:59

 【フランクフルト】欧米フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)は26日、米デトロイトに多目的スポーツ車(SUV)を生産する工場を新設すると正式に発表した。ミシガン州の既存5工場でも設備を増強し、総額45億ドル(約5千億円)を投資する。米国で大型車の人気が高まっていることに対応する。合計6500人を新たに雇用し、トランプ政権の要求にも応じた格好だ。

 かつて世界の自動車生産の中心だったデトロイトに完成車工場ができるのは28年ぶり。2012年から休止しているエンジン生産拠点を16億ドルを投じて完成車工場に造り直す。

 新工場では3850人を新規雇用し、「ジープ」ブランドで3列シートの大型車やプラグインハイブリッド車(PHV)のSUVを20年の末から生産する。ほかの拠点でもジープの新車種などを生産する。
・・・

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41798860X20C19A2000000/

じゃあ、逆に1度生態系が崩壊したら、30年は覚悟しないといけないんですね・・・。

それも米国のトランプのような強いリーダーシップを持った大統領が登場すればの話だ。韓国は北朝鮮に吸収されるか否かという段階で、リーダーシップを持つべき韓国保守派もほぼ壊滅状態になった。30年どころか100年後も復活しないだろうね。今が瀬戸際だよ。

でも、そうしないと意地悪クラブを懲らしめられないし、企業は儲け過ぎてるんです。生態系の崩壊は、逆にムン大統領の理想だと思います!

そりゃ無茶があるなww 文在寅もさすがに企業倒産を連発させたいいとは思ってないはずだ。だが労組の動きは大統領が制御できるようなものではない。

韓国ネットユーザーの反応だが、グッジョブ40票超に対してアングリー460票超と圧倒的な差がついた。韓国自動車産業の崩壊で愛国心をも崩壊させる韓国民が多いということだろう。まあそうは言っても日本には1ミリも関係ないし生温かい目で見させてもらうだけだがな。

韓国の皆さん、自動車が生産できなくても、生きていけます!韓国の生態系そのものは、崩壊しません!キム委員長が、養ってくれるからです。みんなで千年王国を築きましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事