MENU
安倍政権

安倍首相、韓国への関心ゼロだった! 首脳会談前なのに文在寅への言及なし! 24日は形式的な内容で終了か! 終わったな…

ワトソン君が“クリスマス合意”だとか言ってる12月24日の首脳会談だが、安倍首相がほとんど関心を見せていないという。会談することについてのみ言及し、韓国や文在寅への言葉は一言たりともなかったからだ。一方の中国については大きく時間を割き、関係が強化されていることについて強調したらしい。このことに愛国日報が目ざとく反応しパニック状態になっている。

安倍首相「クリスマスイブに文大統領と会う」言及も…関心はすべて中国に
12/14(土) 11:45配信 中央日報日本語版

 「2国間外交も年末まで全力投球です。(今年)最後のスパートです」。13日、東京のホテルで開かれた時事通信傘下・内外情勢調査会月例会で講演した安倍晋三首相がこのように述べた。今年1年間の自身の外交成果を強調するところで出てきた発言だ。安倍首相はこの日、「クリスマスイブの日には成都において日中韓サミットに出席し、この機に習近平国家主席、李克強首相との首脳会談、文在寅(ムン・ジェイン)大統領との日韓首脳会談を行う予定と説明した。

 中国の指導者、文大統領との「クリスマスイブ首脳会談」に言及したが、それ以降は中国関連の発言ばかりだった。安倍首相は昨年5月に日本で開催された韓日中首脳会談当時に中国の李首相と北海道を共に訪問したことを紹介した。続いて「中国へのコメ輸出は昨年の6割増しのペースで伸びた」「中国からの観光客も政権交代前の3倍以上に増えた」と伝えた。そして「日中関係は完全に正常な軌道に戻った。日中は切っても切れない関係であり、両国はアジアや世界の平和、安定、繁栄に大きな責任を有している」と強調した。安倍首相は「中国との間には様々な懸案が存在しているが、これまでも、こうした懸案は習主席に直接提示してきており、主張すべきはしっかりと主張し、前向きな対応を強く求めていく考えに変わりはない」とも語った。

 しかし韓国や文大統領への言及は一言もなかった。「クリスマスイブに会談する」というのがすべてだった。日本を訪問する外国人観光客に関する発言でも「韓国パッシング」は続いた。

 安倍首相はラグビーワールドカップ(W杯)をきっかけにる欧州観光客の増加、外国人スキー旅行客が集まる長野県白馬地域を取り上げながら自らの「観光立国」政策を浮き彫りにした。そして「大自然の残る離島のPRや国境離島においては、観光メニューづくり、交通費の割引に加え、宿泊や食事に使える5000円ほどのクーポンも発行し、幅広い国からの観光客の呼び込みを支援する」と述べた。

 安倍首相の発言は、日本の輸出規制強化措置以降に韓国人観光客が急減したことと関係がある。日本政府は韓国人観光客の減少に苦しんでいる長崎県対馬など西日本地域の自治体のため観光誘致支援金を今回の補正予算に反映した。にもかかわらず、安倍首相は韓国人観光客減少問題を全く話題にしなかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191214-00000005-cnippou-kr

ホワイトクリスマス合意とやらもお流れか

安倍首相、韓国だけ無視してますね・・・。ホントに首脳会談をするんですか?

ワトソン君が前から主張しているホワイトクリスマス合意とやらを結ぶかどうかも分からない状況だね。それに報道全体の論調としてやはり12月24日はクリスマスではなくクリスマスイブだ。誰も教会暦なんて気にしちゃいない。

じゃあ、ホワイトクリスマスにならないんですか?そんなの、ダメです!

だめとは何だよwww そんなに合意してほしいのかよww

合意しないなら、会談しなくてもいいと思います!会談は、やめにしましょう!

いやまあ会談だけして何もしない方が別にいいんじゃない?失礼議長の案も大して相手にされてない中で、会談をすることそのものに韓国が何らかの意味を見出しているようだからな。

そうなんですか?

何しろ安倍首相は韓国と1年3カ月も正式な首脳会談を実施してない。去年の9月に会ったきりだ。その原因となっているのは間違いなく賠償判決で、その時に日本側が文在寅の言葉から不穏な雰囲気を感じ取ったことが明らかにされている。

賠償判決以外にも、色んな事があったんですけど・・・。

レーダー照射は防衛当局間で問題を拡大させないようにしたし、GSOMIA破棄も結局は立ち消えとなった。だが賠償判決はどうだ?1年以上もくすぶり続けている。しかも解決の糸口がまったく見えない。

韓国をホワイト国に復帰させると、賠償判決も解決するんだと思ってたんですけど、違うんですか?

本当かよww ちっとも思ってないくせにwww

なぜ安倍首相が文在寅との首脳会談を拒否しているのか

ワトソン君を信用させるためにこの記事を読もう。安倍首相と文在寅が会談をした最後の機会となった2018年9月25日の話だ。文在寅が募集工の裁判に関して日本に不利な判決が出るかもしれない、さらにはそれを阻止することが難しいかもしれないということを匂わせた結果判決は下された。これで安倍首相は文在寅を信用ならない首脳だと見なしたわけだ。

「徴用工問題」を切り出した安倍首相に、文在寅大統領が切り返した言葉とは?――文藝春秋特選記事
12/13(金) 6:00配信 文春オンライン
・・・

ニューヨークでの日韓首脳会談が“ターニングポイント”だった

 岩田氏が「ターニングポイントの一つだった」と指摘するのは、昨年9月25日、国連総会に合わせて開かれたニューヨークでの日韓首脳会談だ。

 徴用工問題を巡って、文在寅大統領はそれまで、安倍首相に「大法院(韓国最高裁)は合理的な判断を示す」と言い続けていた。ところが、この年の8月に入り、朴槿恵政権が大法院判決を故意に遅らせたとして、検察が当時の最高裁長官らを捜査対象(2019年1月に逮捕)にするなど雲行きが怪しくなり始める。この時期、南北首脳会談(2018年4月)、さらには米朝首脳会談(2018年6月)の盛り上がりなどもあり、文政権の支持率は一時的に上昇。朴政権が積み重ねた弊害を糺すと謳った「積弊清算」を加速させており、安倍首相自身も不穏な空気を感じ取っていたという。

「朴政権での司法介入が明らかになり……」

 昨年9月の会談では、北朝鮮問題に続けて徴用工問題について切り出した安倍首相。これに対し、文大統領は言葉少なにこう応じるのみだった。

 「朴政権での司法介入が明らかになり、難しい状況になったが、努力したい」

 大法院判決は、想定以上に悪いものになるのではないか――首相の脳裏には不安がよぎったという。正式な日韓首脳会談は、このニューヨークを最後に開かれていない(11月9日時点)。

 そして、約1カ月後の2018年10月30日、韓国の大法院は徴用工問題を巡り、新日鉄住金に損害賠償を命じる確定判決を下したのである。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191213-00019052-bunshun-pol

じゃあ、パククネ元大統領のままだったら、安倍首相は普通に会談してたんですね・・・。

そうだよ。安倍首相とトランプは結構似ているところがあって、基本的には仲良くしたいが懸案事項は一切譲らずにしっかりと相手に合意を飲ませたうえでの関係改善をしたいと考えるタイプなんだ。韓国がその点で状況を悪化させてばかりだから首脳会談をする意味がないわけ。

じゃあ、韓国がクリスマス合意を狙っていても、安倍首相は応じないですか?

今回の首脳会談で何らかの合意がなされる可能性は下がったと思う。中国にばかりラブコールを送る一方で韓国に対して無関心というのは合意拒否のサイン以外の何物でもないよ。むしろ安倍首相は中国の方と何らかの合意を結びたいかもね。

トランプ大統領が、中国と合意を結んだので、安倍首相も結んでいい気はします!でも、大事な部分では、絶対に譲らないんですよね?

そうだ。中国のファンドにジャパンディスプレイを奪われるような事態とか、中国が支援の交渉を打ち切ったことでジャパンディスプレイが倒産するような事態をすべて回避したうえでの合意だ。それをせずに友好だ何だと言っていたら民主党と同じだよね。

じゃあ、やっぱり韓国は、ホワイトクリスマス合意は諦めるしかないですね・・・。でも、諦めたら試合終了だし、もっと頑張ってほしいです!

しつこいと嫌がられるだけだぞwww 逆効果だからやめなさいww

“クリスマスイブ首脳会談”は物別れに終わり雪へと変わるだろう

ちなみにクリスマスイブと言えば日本では某Yという歌手が歌う失恋ソングが有名だ。つまり日本のマスコミ勢がクリスマスイブ首脳会談を強調するということは、この会談は物別れに終わるということを示唆しているわけだ。

そんなの、ダメです!やっぱり、首脳会談は悲しいので、やめましょう。ボクは、反対します!

安倍首相に反対するのか?

違います!ムン大統領に提案してるんです。日本と首脳会談しても、状況を悪化させるだけだって、ネットユーザーも言ってるし、ボクもそんな気がしてきました。

クリスマスイブが別れの象徴なら、逆に会談をしてはいけません!ムン大統領、お願いします!

まあ俺が適当にそう言ってるだけだがなwww これで本気にして会談をやめるようなら面白い。ネットユーザーの他の反応も見てくれ。

重要じゃない事に時間を使わなくてもいい(ETさん)、日韓は懸案事項での事務方の調整が全然できてないし、トップ会談できる状態じゃないから、会談次第では決定的な亀裂になる(BLさん)、韓国からの観光客減少は、特に問題にはなってない(MIさん)、クリスマスイブにプレゼントはあり得ない(HIさん)、という雰囲気です!

まあBLさんのコメントが正確かもね。明日の貿易管理協議についても単なる事務的なやり取りのみで何も進展しない見込みだし、すでに首脳会談まで1週間前という状況で何らかの調整ができるとも思えない。本当に会って握手して簡単な雑談をして終わりのような気がしてきた。

じゃあ、決裂もしないって事ですか?

その場ではね。GSOMIAは一応継続している限りは目に見えた形での決裂という風にはしないだろう。韓国が新たに破棄をちらつかせたりとか、資産売却命令を出したりとかすれば当然険悪な雰囲気になるだろうがな。

韓国は、ホワイト国に復帰できないと分かると、多分何かの報復をすると思います・・・。だったら、ムン大統領にとっても、首脳会談をしない方がいいですよね?

いやいや今さら非開催はそれこそ韓国にとっては致命傷だろww 会談して握手でもしてれば愛国日報辺りは満足してくれるんだろ?ひとまずそれで年内は平穏に乗り切ればいいんじゃない?まあ月末の韓国輸出入銀行へのサムライ債がどうなるかは分からないがな。

ダメです!首脳会談カードをここで使ったら、ムン大統領の地位はさらに落ちます!ムン大統領、意地悪クラブのお膳立てに、乗せられてはいけません!

どうでもいいわwww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事