MENU
韓国ニュース

韓国製フッ化水素が原因で不良品が大量生産されてしまう! 有機ELパネル数十万枚を廃棄! フッ化水素の国産化は無理だった!

LGディスプレイがやらかした不良パネル大量生産について、日本語圏でもついに報道され始めたようだ。話の中身としては当時の報道内容とさほど変わりはないが、事実だったことを裏付ける意味で有益な記事だと思う。フッ化水素の現在の輸出量も定かではない中で、韓国企業への影響がどの程度広がるかに注目が集まる。

韓国部品でiPhone不良発生、やっぱりフッ化水素の国産化は困難?
12/17(火) 8:32配信 ニュースイッチ

LGディスプレイが原因か。「輸出管理」の議論には大きな隔たり

 日韓両政府は輸出管理をめぐる問題を議論する局長級の政策対話を16日に開き、24日を軸に日韓首脳会談の開催を調整している。だが元徴用工問題などで両政府の認識には大きな隔たりがあり、どこまで歩み寄れるかは予断を許さない。すでに韓国は日本からの輸入に依存しているフッ化水素の国産化を模索しているが、課題は少なくないようだ。

 韓国メディアによると、LGディスプレイは米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)11 Pro」シリーズ向け有機ELパネルで、日本製から切り替えて国産化したフッ化水素に起因するとみられる大量の不良が発生した。今年8―9月に品質不良が発覚し、11月頃まで一部生産への影響が残っていたもよう。

 LGディスプレイは韓国での国産化に成功したというフッ化水素を使い、画面に縦じまが入る製品不良を発生させたという。川下の組み立て段階で判明し、数十万枚のパネルが廃棄されたという。一方で、品質トラブルの原因は国産フッ化水素ではなく、反文在寅政権の保守系勢力による扇動を指摘する声もある。LGは今回の件を公表していない。

 アイフォーンの有機ELパネルはこれまでサムスン電子が独占供給してきたが、19年9月発売の新モデルからLGもサプライヤーに加わっていた。アップルは今回、サムスンからの調達量を増やして影響を最小限に抑えたとみられる。

 半導体産業へのマイナス影響も出てきた。SKハイニックスは19年内にもNAND型フラッシュメモリーなどの製造に使うフッ化水素の代替調達を始める。韓国、米国、中国メーカーが候補に挙がる。これまでは市況低迷で過剰気味だった製品在庫から供給するなどして急場をしのいだが、11月末に日本による輸出管理厳格化措置が撤回されなかったため代替調達に乗り出す。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191217-00010001-newswitch-bus_all

日本語圏であっさり報道された意味は大きい

あれ?この話って、少し前に取り上げませんでしたか?

そう。だがあの時の報道ソースは韓国メディアの韓国日報だかで、ワトソン君がネット掲示板から見つけてきたものだった。今回は日本の大手ネットサイトの大手メディアの記事で、歴とした日本語圏での報道となるから影響は桁違いだろう。

確かに、そうだったみたいです!ボクも、真実かどうかが、いまいち確信が持てなかった記憶があります。

だろ?話の内容としてはほぼ一緒だ。8月から9月にかけて生産された有機ELパネルの数十万枚が廃棄されてて、これによりAppleへの供給不足が生じる懸念があったという話だ。

代わりに、サムスンからの供給量を増やしたんですか?

俺は当時サムスンを代替手段だと勘違いしてたんだけど、実際には有機ELの供給元は元からサムスンで、LGの方がむしろ後から加わってきたというのが正確らしいね。まあそこは大して重要じゃないけど。

サムスンも、フッ化水素が足りなかったんですよね?どうして供給に問題がなかったんですか?

そこは解明したい謎だね。まあひょっとするとフッ化水素が原因じゃないのかもしれないし、LG特有の何か別の問題が理由だという説も完全否定はできない状況だ。

サムスンも幹部が一斉に拘束され危機的状況に

サムスン向けに先に許可が出たので、ギリギリ間に合ったのでは?

というか今現在のフッ化水素の供給量ってどれくらいなんだろう?輸出管理強化対象なのは変わらずだから輸出されるとしても限定的なはずなんだけど。

10月が99%減だったので、11月も似たような感じなのでは?個別の許可をもらうのが、大変なんだと思います!

そうだったな。その話を忘れていた。たったの1tにも満たない量ではろくに半導体を生産することはできないだろう。サムスンも有罪判決が下ったし正念場かもね。

有罪判決って、何ですか?

この報道は見てないのか?サムスンのナンバー2が拘束されたそうだ。

サムスン電子の取締役会議長に実刑判決 労組活動妨害=韓国地裁
12/17(火) 17:08配信 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国のソウル中央地裁は17日、子会社の労働組合の活動を妨害したとして、労働組合および労働関係調整法違反などの罪で在宅起訴されたサムスン電子の李相勲(イ・サンフン)取締役会議長に対し、懲役1年6か月の判決を言い渡した。李被告はサムスンの「ナンバー2」とされる。実刑判決により、法廷で身柄を拘束された。

 この件を巡り、検察はサムスン電子と同社の製品アフターサービス子会社、サムスン電子サービスの法人を含め計32人を起訴していた。地裁はこのうち、両社やグループ系列会社の幹部(退職者含む)など26人に有罪判決を言い渡した。サムスン電子の姜景薫(カン・ギョンフン)副社長も懲役1年6か月の判決を受け、法廷で拘束された。

 李被告らサムスン電子の幹部は、2013年にサムスン電子サービスに労働組合が結成されるとグループレベルで「労組つぶし」の戦略を立て、実行した罪に問われた。

 検察の捜査により、サムスン電子とサムスン電子サービスなどの子会社は対応のためのチームや状況室を設置し、戦略を具体化していたことが判明。具体的に、強硬な労組が設立された下請け会社を廃業させて組合員を経済的に困窮させたり、組合員をターゲットにした監査を実施したりしていたという。労使交渉を意図的に遅らせていた疑いもある。こうしたことに韓国経営者総協会の関係者や情報警察が介入した事実も、検察の捜査で明らかになった。

 地裁は、こうした罪の大半を有罪と認めた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191217-00000053-yonh-kr

ええっ?ナンバー2?

つまりサムスン副会長の次ってこと。これはサムスンにとって大きな打撃になるだろうね。起訴された人数は全部で32人で、そのうち26人に有罪判決が下されたそうだ。

そんなに大きな事件だったんですね・・・。見落としてました。

まあ俺としてもやはりサムスン副会長に実刑判決が下るかどうかを注視したいから、ナンバー2以下の逮捕劇は様子見だったんだが、フッ化水素の枯渇と絡めればそれは韓国にとって重大な経済危機に繋がりかねないという話だ。

サムスンは、労働組合が設立されましたよね!今まで妨害されてたなんて・・・。やっぱり、サムスンは、意地悪クラブです!

そう。ワトソン君が言うところの意地悪クラブが一斉に有罪となって拘束されたに等しいと思うよ。愛国日報のみが唯一この件を報道していないことから考えても深刻さは桁違いだろう。

ホントだ!検索しても、中央日報さんだけ見つからないです。愛国心を発揮してるんですか?

愛国日報だからな。サムスンのナンバー2が法廷で拘束されるなんていう話は愛国心の観点から報道できないわけだ。愛国日報の読者だけが浦島太郎状態というわけだ。

ボクは、浦島太郎でした・・・。全然知らなかったです。

ワトソン君は愛国日報読者だからなww

年末に差し掛かる中で韓国経済が複合的な危機に見舞われつつある

ちなみに愛国日報の韓国語版ではばっちり報道されている。愛国心の観点から日本語に翻訳せず日本人には知られないようにしたかったようだね。

サムスン初の理事会の議長拘束…イ・ジェヨン経営構想もつれた
2019.12.17。 17:58

 イ・サンフン(64)サムスン電子理事会議長が17日、労働組合法違反の疑いで法廷拘束されることによって、サムスン電子は不名誉を避けることができなくなった。 理事会の議長は、社内・外取締役が集まった中の主要な経営案件を決定する取締役首長だからだ。 また、イ・ジェヨン三星電子副会長の取締役会中心経営体制構想ももつれになった。 この日、1審宣告公判では、サムスン電子の経営支援室長を務めたイ・サンフン議長をはじめ、警察出身のカン・ギョンフン副(人事担当役員)などの役員4人が懲役刑を宣告され法廷拘束された。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=025&aid=0002961090

韓国民もこの報道に激怒していて、グッジョブ40票のところがアングリーは1,900票と圧倒的だ。愛国日報の読者だからこそここまで差がついたんだろうがね。

そんなに!韓国の人達は、意地悪クラブが倒されるのが、そんなにイヤだったんですね・・・。ムン大統領の願いが、届いてほしいです!

ネットユーザーの反応は、労組が弱過ぎるのも問題(KAさん)、労組にはもっと頑張ってもらって、韓国の資本家階級を追い詰めてほしい(QEさん)、という雰囲気です!

サムスンの方の反応だな。LGディスプレイの件については?

フッ化水素も不買運動すればいい(GZさん)、保守系勢力の扇動というのは意味が分からない(UJさん)、そんな理由で不良品が出るのはさらにまずいのでは(KAさん)、そもそも品質確認をしていないのでは(DTさん)、という感じでした!

まあ何というか、韓国経済もここにきて複合的な混乱と危機に見舞われつつあるよね。大寒波が押し寄せる最中だというのにサムスンの幹部が一斉に拘束され、フッ化水素の輸出管理強化は解除の目途もなく首脳会談前に圧力をもかけられてしまった。それが日本を敵に回して愛国心を発揮し続けた代償というわけだ。文在寅は最近影が薄いがどこに消えたんだ?韓国がどうなろうが別にどうでもいいけどな。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事