MENU
安倍政権

日本政府「韓国は慰安婦財団を勝手に解散した。また財団を作るのか?説得力がない」 正論すぎるな…

失礼議長の案に対して岸田政調会長が珍しく正論を吐いている。失礼議長の案では募集工に対して新たな財団を設立し、そこに日本企業と韓国企業の資金と寄付金を入れるというような話になっているが、そもそも韓国は慰安婦財団を日本に断りなく勝手に解散させてしまった経緯がある。韓国が今さら財団設立を言い出しても説得力がないと一蹴したのだ。一度は失点を許した外相時代の出来事を踏まえての発言だろう。これで首脳会談で韓国が望む結果を得られる可能性はますます低くなった。

岸田氏、「韓国、何を約束しても再びひっくり返る可能性ある」
12/19(木) 10:59配信 中央日報日本語版

 自民党の岸田文雄政調会長が韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が提案した強制徴用解決法案の実効性に対し疑問を提起した。

 岸田氏は18日夜にTBSのニュース番組に出演し、文在寅(ムン・ジェイン)政権が当時の合意に反する対応を取っていると指摘し、「慰安婦問題における財団を勝手に解散した国が、(徴用工問題で)今度新たな財団を作るという提案をする。どこまで説得力があるんだろうなと」と話した。

 続けて「今後、何を約束してもひっくり返る可能性が出てきてしまう」と懸念を示し、韓国は強制徴用問題が「完全かつ最終的に解決済み」という韓日請求権協定を順守すべきと強調した。

 一方、文喜相韓国国会議長は18日に強制徴用問題の解決策として提示したいわゆる「1+1+α」法案を代表発議した。与野党の議員13人が法案共同発議者に名前を上げた。

 発議した法案は韓日両国企業と国民(1+1+α)が自発的に出した寄付で財団を設立する「記憶・和解・未来財団法案」制定案と強制徴用被害調査に向けた「対日抗争期強制動員被害調査と国外強制動員犠牲者などの支援に関する特別法」改定案の2件だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191219-00000024-cnippou-kr

岸田政調会長の世界遺産登録時の失敗について

岸田元外相って、黒井さんが言うところの「長谷川」ですよね?今では、韓国に厳しくなったんですか?

まさに一度の失敗があってこその厳しい見方だと思っている。岸田政調会長は外相時代に韓国の言い分を迂闊に信用してしまい、日本の要求事項を韓国が守らなかったことでバッシングされてしまった過去があるからな。

どういう話でしたっけ?ちょっとうろ覚えで・・・。

まさに募集工問題に関わる部分での失敗だよ。長崎県の軍艦島など明治日本のの産業革命遺産を世界遺産として登録する際に韓国に協力を要請したが、韓国がその代わりに軍艦島の説明文に強制連行の文言を含めよと要求してきたんだ。

それで、岸田元外相は、受け入れたんですか?

当時のユネスコ政府代表部大使の佐藤氏が演説で”forced to work”という文言を使ってしまったことで大炎上した。岸田政調会長は強制労働を意味するものではないと釈明をしたが、英語の意味合いから考えるとアウト判定を出すしかないよね。

じゃあ、結果的には、韓国の言いなりになってしまったんですね・・・。

この件についてはスピーチを行なった当事者の佐藤氏が悪いのか、あるいは岸田政調会長の確認ミスなのか、もしくは外務省内部の原稿作成者による確信犯的な行為だったのか…という重要な部分は未だに明らかにされていない。残されたのは韓国との禍根と岸田政調会長への不信感だ。

長谷川は、そんなにひどいミスはしてないと思います!三井に、3ポイントを連続で許してしまいましたけど・・・。

まあそこは物の例えだから。もしも当時から茂木外相だったら同じ展開にはならなかっただろうね。岸田政調会長はこの一件で大きく信頼を失い首相への道も困難になったとされている。

慰安婦合意の当事者だからこそ説得力がある発言

ちなみに“翔陽”というのはスラムダンクのチームのことだ。主人公の桜木らと戦って敗退した。話を分かりやすくするために一応リストも提示しておくか。

【安倍内閣をスラムダンク翔陽のメンバーに例えた結果】
安倍首相:安西先生
麻生財務相兼副総理:藤真健司
河野防衛相:花形透
菅官房長官:伊藤卓
梶原経産相:?
茂木外相:高野昭一
二階幹事長:永野満
岸田政調会長:長谷川一志
小泉進次郎:ベンチの誰か

やっぱり、経産相ポストが埋まらないですね・・・。

このリストはこれでひとまず完結としたい。何度も更新するようなものではない。

じゃあ、そういう岸田元外相が言ってるなら、説得力がありますね!グーグルで検索しても、岸田元外相を批判する声が、多いみたいです。

岸田政調会長はあの慰安婦合意にも直接関わっているから、慰安婦財団を解散してしまった文在寅政権に対する思いは複雑だろうね。忘れてはいけないのが、韓国側では慰安婦合意に携わった勢力は一掃されているが日本では今も政権を握っているということだ。

確かに!慰安婦財団を設立した、当事者って事ですよね?それなのに、目の前で解散されてしまって、また財団を設立だなんて・・・。

な。相手国への配慮が絶望的なまでに欠如してなきゃこうはならないと思うよ。前は日本相手だけにやっていたが、最近では都合が悪くなるとどの国にも似たようなことをやらかしている。

そんな韓国を許してきた日本も、やっぱりおかしな国だったんですね・・・。

平成日本は腑抜けてたな。まともな国じゃなかったよ。だがそれも第二次安倍政権のおかげで脱することができた。あのまま民主党が政権を握っていたら今頃日本は国家破産で企業の大半を中国や韓国に奪われるような事態になってたかもね。

安倍首相には、4期目もやってほしいです!他の人に任せるのは、まだ不安があります!

安倍首相はすでに7年も続けているけどまだ65歳なんだよな。政界ではそれなりに若い方だと思う。70手前で辞めるにしてもあと5年もある。4選を視野に入れつつ、憲法改正という壮大なテーマにじっくりと取り組んでほしいと思う。

慰安婦合意から奇しくも丸4年が経過しようとしている

ネットユーザーのZEさんは、岸田元外相もまともな事を言えるようになった、と言ってます!慰安婦合意当時の外相だったから、発言の意味は重い(BIさん)、二階さんは自民党の邪魔をしている(ADさん)、ひっくり返される可能性じゃなく、「ひっくり返された」と言うべき人だ(YGさん)、という雰囲気です。

ネットユーザーのユーザー名はひらがなとかカタカナで任意で入力してる人もいるけど、そういう人の書き込みは省いてるのか?

任意の名前だった場合、リンク先のIDの冒頭2文字で置き換えてます。そのやり方なら、誰でも同じ方式で統一できます!

なるほどね。賢いやり方だ。

まあ岸田政調会長の件は記憶に新しいし忘れるわけにもいかないよね。奇しくもあの慰安婦合意から丸4年が経過しようとしているが、安倍首相もあの合意を事実上反故にした政権なんぞと新たな合意をする気はないだろう。その1点だけでも首脳会談の成果はないと断言できる。

確かに・・・。ムン大統領、多分慰安婦合意の事は忘れてると思います。賠償判決が国際法違反だった事も、忘れてる気がします!

仮にそうならまともな話し合いは無理だなww 直近のGSOMIA延長だけで勘弁してもらおうという話ならあまりにも考えが甘い。失礼議長の案を文在寅が本気で提示してくるようなら論外だ。その瞬間に文在寅も意地悪クラブへの入会を避けられなくなるだろう。

えっ?そういう話になってしまうんですか?ダメです!ムン大統領は、脱日構想を貫くんです!失礼議長の案なんて、一蹴してるはずです!

文在寅と失礼議長の方向性が一致するわけだからな。そう認定せざるを得ないというわけだ。まあどちらにせよまともな会談にはならないわな。外相会談がお流れになった時点でそれは明確だ。韓国はじたばたしても何も変わらないことを理解するんだな!

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力してください!このままでいいんですか?

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事