韓国ニュース

韓国の釜山港が非常状態に! 日本の輸出管理強化で貨物取扱量が停滞! 終わったな…

日本の輸出管理強化で韓国の実体経済に影響が出始めたらしい。釜山の貨物取扱量が鈍化しているそうだ。今年の目標値を60万TEUも下回り2,190万TEUにとどまり、増加分は前年比でわずか1.1%になってしまうという。TEUとはコンテナ1個分の単位のことで、これは韓進海運の破綻があった2016年と同じ位低い数値だ。来年の見通しもさほど明るくはないという話だ。韓国ポータルサイトの韓国経済新聞の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。ちなみに後半からまるで関係ない話になってしまった。

日輸出規制の影響で… 釜山港の貨物取扱量「非常」
2019.12.19 18:35

今年の目標値よりも60万個下回る
物流の増加、2010年以来の低
グローバル市場悪循環展望
来年度「足踏み」の可能性

 釜山港が今年の目標取扱量を達成できないことを示し、競争力を失っているの懸念を生んでいる。 今年釜山港の貨物取扱量の増加率は、2010年以降の最低値だ。 米中貿易紛争の余波に加え、日本の輸出規制に触発された韓日経済戦争が発生したためである。

 釜山港湾公社は今年12月末までに新港と北港9ターミナルで処理した取扱量が2190万TEU(1TEU = 20フィートコンテナ1個)で、昨年2166万TEUより1.1%増加するのにとどまると19日に発表した。 港湾工事が今年の目標に立てた2250万TEUは60万TEU足りない。 今年の増加率1.1%は、韓進海運破産の影響で0.2%減少した2016年を除けば、2010年以来最も低い。
・・・

ttps://news.naver.com/main/read.nhn?oid=015&aid=0004260376

愛国日報がまたもやブーメランを放っていた

日本の輸出管理強化で、釜山の経済に影響が出てるんですか?

どうやらそうらしいね。この記事も日本語には翻訳されていないようだ。愛国心の観点から貨物取扱量が鈍化していることは日本人には知られたくないと考えてるんだろう。

やっぱり、日本からの輸出が減ってるんですね・・・。でも、韓国は日本の輸出が減るなら、むしろ問題ないのでは?

愛国日報は日本の輸出が韓国よりも打撃を受けたという記事を書いて愛国心を発揮していたよな。だが実際には打撃を受けたのは自国の港の方だった。ここでもブーメラン炸裂だ。

貨物の取扱量は、減ってはいないみたいです!それなら、問題ないと思います。

成長が鈍化したと表記するのが正確だね。増加率が減ったとも言えるが。2016年の韓進海運破綻というさらなる非常事態の場合を除けば、増加率1.1%というのはここ10年程度では最も悪い値だそうだ。

日本の輸出管理の影響と言ってるんですけど、主な理由は米中貿易戦争なのでは?アメリカと中国の中間地点にあるから、貨物量が増えてたんですよね?

かつては日本の港湾がその役目を担っていたが、日本国内にハブとなる港湾が存在しないことや震災の影響もあり釜山港にその役目は移ってしまった。平成日本がもたらした衰退の1つだ。だが令和時代に入り今度は釜山港が衰退の兆候を見せ始めたわけだ。

アメリカと中国は、ホントに合意できるんでしょうか?それによって、来年の見通しも変わると思うんですけど・・・。

中国がもし米国から500億ドルの農産品を買うことで合意できるなら取扱量は増えるだろうね。中国がそれを突っぱねて結局合意がお流れになるなら激減もありうる。そういう時に助けてくれる日本とも敵対していて泣きっ面に蜂というわけだ。

むしろ来年こそが米中貿易戦争の本格化で危機が訪れる可能性も

「港湾工事」というのは、企業名ですか?

だと思う。来年の目標量は3.2%増えて2,260万TEUだが、実際の貨物量は1.5%増の2,222万TEUになるだろうという見通しを立てているようだ。それに対して実際の埠頭運営会社はほぼ横ばいだろうとしている。予測に乖離があるわけだ。

そうなんですね・・・。どっちが正しいかは、分からないですね。

むしろ来年こそ米中貿易戦争が本格化して貿易量がガクッと落ちる可能性もあるしね。そうなればどちらも外れだ。韓国は往々にして将来の見通しが甘いから来年こそ釜山港の危機かもしれない。

平成に栄えた港が令和に衰退するのは必然と言っていいだろう。それが元号が変わるということなんだよ。

韓国のネットユーザーの反応を見ようと思ったんですけど、ほぼ誰もコメントしてませんね・・・。ランキングから探してきた記事では、ないんですか?

実は韓国経済新聞の記事リストから拾ってきた。そうかコメントゼロか…。ならば代わりにこの記事をここで取り上げるか。自動車保険料が来年から引き上げられるそうだ。

【速報】来年の自動車保険料3.5~3.9%引き上げ
2019.12.19 午前8:34

二輪車本人負担金の新設

 来年の自動車保険料が3.8%前後に引き上げられる。 業界が最低上昇率に要求した5%台前後で制度改善による保険料の引き下げ効果(1.2%)を差し引いた水準である。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=005&aid=0001270056

今までは、いくらだったんですか?

さあ?文在寅政権のことだから急激な引き上げ幅なんだろうね。案の定この記事に対する韓国民の反応は辛辣だった。グッジョブが50件と少しなのに対しアングリーが1,400超と圧倒的だ。韓国民が文在寅の悪政に怒っているわけだ。

急にムン大統領の批判を始めるなんて、ひどいです!自動車が売れないのが悪いんです!

自動車業界は関係ないと思うww まあ直接保険料を引き上げたのは損害保険業界と金融当局という話だから、損保企業が文在寅政権に強く引き上げを求めた可能性もあるね。損するのは韓国民ばかりなりというわけだ。

結論:ワトソン君とグレタ女史の考え方は近かった

保険を払うのがイヤなら、車を運転しなければいいんです!韓国の人達は、危険運転をやめましょう!

またそういう極論に走るwww 自動車を誰も運転しなかったら経済が止まるだろ。自動運転の時代になるにはあと10年はかかるだろうしね。

自動運転車以外は、運転してはいけないという法律を作ればいいです!

経済を停止させたいのかよww

そうすれば、事故も未然に防げるし、保険料も引き上げなくて済みます!現代自動車などの意地悪クラブも、懲らしめられます!

自動車業界の労組が求める賃金上昇も立ち消えになるけどいいのか?

それは、ダメです!賃金は上昇させて、自動車の生産量を減らせばいいんです。

自動車企業が破綻するだろwww 下請けも含めれば数千社が連鎖倒産するかもしれない。生産台数が400万台を割り込めばそうなる危険性が高まる。

現代は、何でも過剰生産で、空気もドンドン汚れてるんです。CO2を減らすために、ガソリン車も減らさないといけません!せめて電気自動車にしましょう!

グレタ女史みたいなことを言い始めたなwww ちなみにどっちの“現代”のこと?

両方です!韓国の人達は、贅沢な生活をやめた方がいいんです。そうする事で、大気汚染もストップするし、空気が綺麗になるし、CO2も減るし、意地悪クラブも倒せるんです!

韓国だけやめても意味ないと思うが?

まず、韓国からです!韓国が世界に先立って、ガソリン車の撤廃を実現するんです!そうすれば、ムン大統領の脱日構想も同時に実現できます!

現代自動車だけじゃなくて、ルノーやトヨタやホンダさんの車を、環境規制を理由に、全部一律で販売停止にすればいいんです!そうすれば、グレタさんにも認めてもらえます!

やはりかwww ワトソン君はグレタ女史に考えが近いと常々思っていたが、ついにコラボしてしまう日が来るのか…。しかしまとまりがない記事になりそうだな。どうやって締めようか?

韓国の皆さん、石油を使うのを、やめましょう!石炭も、やめましょう!CO2を減らすために、グレタさんに協力してください!お願いします!

だめだこりゃww まあどうでもいいか。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

アクセスランキング(週間)
関連記事