国内ニュース

2020年2月22日は何の日!? そう、竹島の日ニャン!

黒井さん、今日は1日だけ「猫」になってもいいですか?

は?

2月22日は、何の日か知ってますよね?「竹島の日」なのと同時に「猫の日」でもあるんです!

猫はネズミを捕まえられなかった…「米国の北朝鮮制裁は失敗」
12/17(火) 16:13配信 中央日報日本語版

 中国とロシアが国連安全保障理事会に北朝鮮制裁緩和を盛り込んだ決議案草案を提出する中、ワシントンではドナルド・トランプ米国政府の北朝鮮制裁が失敗したという批判論が出ている。

 デービッド・コーエン前財務次官(テロ・金融犯罪担当)は16日(現地時間)、「現在、米国の北朝鮮に対する制裁は失敗したと判断する」と話した。

(中略)

 エリック・ローバー前財務省上級顧問は「制裁が北朝鮮政権に非常に強い経済的圧力を加えたことは間違いないが、北朝鮮が検証可能な非核化に同意したかをものさしで測ってみると、制裁は作動しないでいると考えられる」と評価した。その理由として北朝鮮の制裁回避能力を挙げた。ローバー氏は「過去20年間、北朝鮮は制裁を避ける技術も最高に精巧だった」としながら「制裁と制裁回避は猫とネズミの戦いだが、北朝鮮は商品とサービス、貨幣を監視網を避けて持ってくる方法を捜し出すのに長けている」と話した。

 だからといって制裁を解除するべきだと主張しているわけではない。ローバー氏は北朝鮮を交渉テーブルに引き出すためには「北朝鮮が非核化の約束をし、具体的な履行段階を踏む前まで制裁を緩和してはいけない」と話した。現在のように制裁も十分に作動しないで対話も止まった状況では、北朝鮮に対する制裁を強化しながら北朝鮮が制裁を避ける逃げ道に焦点を合わせる必要があると提案した。北朝鮮が制裁回避のために使う機関と連結網を制裁のターゲットにしなければならないということだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191217-00000046-cnippou-kr

2.22は竹島の日だとアピールしないと

この記事のタイトルを見てそのネタを思い付いたのか?

実は、ツイッターで飛田給さんとある人が「コラボイベント」をやるという告知を目にして、その日付として「2.22」を広めようとしてるんです!

だから、ボクも対抗して「2.22は竹島の日」だと広める事にしました!でも、「ニャンニャンニャンの日」でもあるから、合わせてアピールしようと思ったんです!

なるほどwww よく分からない企画だがせいぜい頑張ってくれたまえ。ちなみにそのある人というのは誰のこと?

「Kさん」という人です!最近、六本木の夜が静かで、不景気じゃないかというツイートで話題になってました!

ツイート埋め込みでいいから誰のことだか教えてくれ。

すみません、フォロワーが10万人いないので、オフレコで共有します・・・。フォロワーが10万人以上か、匿名アカウントで1万人以上なら、ここで共有できると決めましたよね?

そうか。なら仕方ない。竹島の日についての談義を進めた方がいいか?

「竹島の日ニャン」とアピールする画像を制作

この画像を見て下さい!ボクが作ったんです。この記事の、見出し画像にしようと思ってます!

何やってんだよwww ワトソン君の自作画像かよwww

ボクは言葉だけ考えて、後はデザイナーさんにお願いしたんですけど・・・。カッコいい画像が出来ました!

デザイナー?

フリーランスのサイトで、画像を作ってくれる人を探したんです!そうしたら、見つかりました。この写真は、いつもお世話になってる「シャッターストック」さんの画像を使ってもらいました!

なるほどね。まあさすがにワトソン君のセンスではこの画像は作れないだろう。悪くないんじゃないか?

2月22日が「猫の日」なのは、日本では有名なので、一緒にしようと思ったんです!アメリカでは10月29日、ヨーロッパでは2月17日だそうです!

タンマ。竹島の日については談義なしか?

すみません、今画像の第2弾をお願いしてて・・・。新作が出るたびに、この記事を更新するというのはどうですか?

そういうのはnoteでやった方がいいような気がするが…。俺も何かいい案を考えておくよ。

来年の竹島の日には、ひょっとしたら閣僚が出席するかも?

「竹島の日」で大手ネットサイトを探してみたら、こんな記事が見つかりました!来年の竹島の日に、衛藤担当相が出席するかもしれないそうです!

対韓国「歴史戦」の布陣に 日韓基本条約揺らぐ事態も
9/21(土) 17:52配信 47NEWS

 新たな安倍改造内閣がスタートした。見えてくるのは、喫緊の課題である社会保障改革や経済対策もさることながら、さらなる関係悪化が予想される韓国との「歴史戦」に臨む布陣にしたということだ。展開次第では、両国関係の基礎となる日韓基本条約が揺らぐ事態も想定されるが、安倍晋三首相は文在寅政権と強い姿勢で向き合うようだ。(共同通信)

(中略)

▽2年半ぶりに閣僚が靖国参拝か

 萩生田氏ら4人については、まずは何人かが10月に秋季例大祭がある靖国神社に「参拝するのではないか」(自民党ベテラン)とみられている。

 高市氏は前回の約3年にわたる総務相時代、春・秋季の両例大祭と8月の終戦記念日に毎年参拝した。萩生田、西村両氏は、参拝しない首相に代わり「安倍晋三」名の真榊や玉串料を奉納。衛藤氏は超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」のメンバーとして、常時参拝している。

 2012年12月の第2次安倍内閣発足後、両例大祭と終戦記念日には1~3人の閣僚が参拝していたが、17年4月の例大祭を最後にゼロとなった。主に中国への配慮からとされているが、今回誰かが参拝すれば2年半ぶりだ。「国策に殉じた方々に感謝の誠をささげた」などと参拝理由を述べるだろうが、韓国政府が強く反発するのは間違いない。

 4人はいずれも、新布陣における重要な役割も持つ。萩生田氏は、文科相として教科書検定で毅然とした姿勢を示し、高市氏は、総務相としてテレビ局の報道内容に目を光らせるはずだ。激化する日韓貿易摩擦の影響に目を配るのは、経済再生相の西村氏だ。

 一億総活躍相の衛藤氏はどうか。衛藤氏は領土問題担当相でもある。このため与党関係者は、韓国軍による半期ごとの竹島(韓国名・独島)防衛訓練などで日韓間の緊張が高まった場合、衛藤氏が2月22日の島根県主催の「竹島の日」記念式典に「対抗措置として、閣僚として初めて出席する可能性がある」と指摘する。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190921-00000001-yonnana-soci

ふむ。領土主権展示館の拡張を主導した衛藤担当相自身が閣僚として初めて竹島の日に出席する可能性か。秋の例大祭では確かに高市総務相と衛藤担当相の2名が靖国参拝をしていることを考えれば、竹島の日についても期待が持てそうな気配はあるよね。

高市総務相が靖国参拝
10/18(金) 14:53配信 共同通信

 高市早苗総務相は18日、東京・九段北の靖国神社を秋季例大祭に合わせて参拝した。例大祭期間中の閣僚参拝は、17日の衛藤晟一沖縄北方担当相に続き2人目。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-00000113-kyodonews-pol

前回の春の例大祭は、まだ平成時代だったから、参拝はできなかったんだと思います・・・。秋から令和なので、参拝できました!

そうとも考えられるし、高市総務相が復帰したからとも考えられるね。調べれば分かるが2年半の間に参拝しなかった総務相の中に曰くつきの人物がいる。それから衛藤氏は今年9月の内閣改造で初入閣となった。

令和時代に合わせて、強力な内閣改造をしたんだと思います。

ある意味そうかもね。来年の竹島の日は令和初のイベントとなるから、今までの竹島の日とは意味合いが変わってくることになる。令和2年2月22日となり2が並ぶ年月でもあることに注目したい。まあそこまで過剰に期待すると逆にプレッシャーになってしまうから、令和時代には徐々に竹島の日の扱いも変わってくることを願う程度にしておこう。

ネットユーザーの反応に、オーサーコメントが付いてるんですけど、「靖国参拝はない」って断言してしまってますね・・・。AZさんです。オーサーは、意外と当てにならないんでしょうか?

確認した。確かにこの時点では靖国参拝はありえないだろうと考えるのは妥当な気もする。9月の時点で平成ではなく令和だったことを計算に入れなかったことが影響しているかもね。

俺は領土主権展示館が7倍に拡張されることを踏まえれば、竹島の日への閣僚の出席は現状だと五分五分だと思う。韓国が今後GSOMIAの契約不履行などを再び口にしたりするようであればその確率は上昇していくだろう。今回はそんなところでいいんじゃないか?

ボクは、予測するのはやめます。その代わりに、2月22日=竹島の日=ニャンニャンニャンの日、という事を、もっとアピールしようと思ってます!画像をドンドン作って、広めます!

あっそうww まあ好きにしてくれ。猫好きのワトソン君に任せるよ。

関連記事