MENU
安倍政権

韓国大統領府が失礼議長の案を拒否! 「問題の解決にならない」 終わったな…

ようやくこの男を止める動きが出始めたか…。失礼議長が勝手に吹聴して回っている賠償判決の解決案とやらに日本政府が一向に反応しないためか、韓国大統領府も失礼議長のはしごを外すような動きに出始めた。その法案では問題解決にならないと拒否して突っぱねるような言い方でだ。これで失礼議長は身動きが取れなくなった。そのためか、最近になって政界を引退するかのようなことも示唆し始めている。

「法案では問題解決にならない可能性も」 徴用工法案で韓国大統領府高官
12/20(金) 15:24配信 産経新聞

 【ソウル】韓国大統領府高官は20日、いわゆる徴用工問題の解決に向け日韓で寄付金を募り、元徴用工だと主張する韓国人に支給するという文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が国会に提出した法案に言及し、韓国最高裁から賠償を命じられた日本企業が出資しなかった場合、「問題解決にならない可能性がある」と語った。

 同法案が18日に提出されて以降、大統領府側が見解を表明したのは初めてで、同高官は「政府が最も重視してきたのは最高裁判決を尊重することだ。すべての被害者(元徴用工ら)が賠償される解決策が必要だ」とも述べ、法案への否定的な見解を示した。

 法案に対し元徴用工らは、日本企業の出資や日本側の謝罪が前提でないことに反発している。同高官は「被害者の意見が非常に重要だ」と元徴用工らの立場に理解を示しており、法案による問題解決は困難な見通しとなった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191220-00000553-san-kr

なぜ韓国政府は今まで失礼議長を野放しにしていたのか

やっぱり・・・。誰も賛同してないのに、見苦しかったです。いい加減にしてください!

ここまで空気が読めない男もそうそういないが、それを今の今まで放置していた韓国政府もなかなか大したものよ。悪い意味でな。昨日20日になってようやく失礼議長の案では何も解決できないとしてはしごを外す形となったが、それを言い出すタイミングがあまりにも遅すぎると思うね。

日本に全然相手にされなかったから、焦ってるんでしょうか?

外相会談もお流れ、水面下の協議も不調、菅官房長官に改めて釘を刺され、さらには一度は失敗した岸田政調会長にまで厳しいことを言われたとなれば韓国としてもパニック状態になるしかないわな。

ホントに厳しい姿勢で一貫してますよね・・・。見てて、頼りがいがあります!

この調子だと24日の会談も単なるあいさつと世間話と口約束程度で終わるんじゃないかと思っている。経産省としてレジストの輸出管理緩和カードを提示したが韓国は受け入れない姿勢だしね。

韓国は、3品目全部の輸出管理の緩和と、ホワイト国への復活しか求めてないと思います!

なら最初から話し合う余地なんてないわなwww いかに自分達が無茶苦茶なことを言っていたかをようやく認識し始めたのかもしれないが、時すでに遅しだ。失礼議長のせいで韓国政府との話し合いそのものが無意味だという認識を日本政府全体が共有してしまったわけだ。

法案自体は、成立したんですか?

いや、まだだと思う。複数の議員が賛同する姿勢を見せているだけで、成立するかどうかも分からない状況だ。24日までの成立はおそらく無理だろう。なおさら話し合いの余地はないわな。

失礼議長がここに来て政界の引退を示唆するも手遅れ

韓国大統領府からも厳しい認識を持たれたのが理由か知らないが、ここに来て失礼議長が政治家を辞めるような発言もし始めている。俺が記憶する限りではここまで弱気になっているのは初めてのことだと思う。

文喜相氏、強制徴用遺族と面会 「政治辞める覚悟で最善尽くす」
12/20(金) 7:00配信 中央日報日本語版

 韓国の日帝強制徴用被害者遺族が19日、強制徴用賠償問題の解決案を提示した文喜相(ムン・ヒサン)国会議長のもとを訪れて関連法案の早期通過を促した。

 これに対して文議長は、「この問題を解決するために、今後政治を辞めるという覚悟で最善を尽くしたい」という意志を明らかにした。

 文議長はこの日、国会で日帝強制動員犠牲者遺族協同組合のイ・ジュソン理事長など強制徴用被害者遺族10人と会い、10分間余りにわたって面談を行った。

 遺族側はこの席で、文議長が前日発議した法案の早期通過を要求する「連帯署名」を伝達した。この署名には強制徴用被害者と遺族を含め約1万人が参加した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191220-00000001-cnippou-kr

1万人も賛同してるなんて・・・。ホントにそれで、問題解決になると思うんですか?

俺の考えでは1万人というのは少ない方だと思う。大手ネットサイトでも失礼議長の案に反発する募集工や元慰安婦の声の方が大きく伝えられているし、中には失礼議長の案に賛同した議員に対する落選運動を行なうと明言している人までいるそうだ。

その方が、正常だと思います!失礼議長は、被害者への配慮がなさ過ぎます。どうして韓国政府から補償金がもらえるのに、わざと話をこじらせようとするんですか?

まったくだな。読者にも説明しておくと、ワトソン君が”被害者”と言っているのは、本来であれば個人請求権の分まで全部受け取った韓国政府から補償金をもらえるはずなのに、韓国政府が出し渋っているからもらえないという意味でのことだ。募集工は”韓国政府の被害者”というわけだ。

そうです!韓国の人達は、韓国政府の被害者なんです。韓国政府の意地悪クラブがケチだから、補償金を出してくれないんだと思います!

まあこの中央日報の記事でも分かると思うけど、まだ法案は通過してないんだよ。通過するかどうかも分からない状況だ。韓国大統領府が否定的な見解を示したことで絶望的になったとも言えるね。

落選運動をするというのは、ホントなんですか?ボクは、探せなかったんですけど・・・。

共同通信の記事にそう書かれてたよ。具体的にどういう人達で何人くらいいるのかは分からないけど、来年4月の総選挙に悪影響が出るのは必至と思われる。

韓国高官、議長案に否定的見解 「被告日本企業の出資必要」
12/20(金) 21:07配信 共同通信

 【ソウル共同】韓国大統領府高官は20日、日韓企業と個人の寄付金を元徴用工らに支給する内容の文喜相国会議長の解決法案について、敗訴が確定した日本企業が出資するかどうかが不明だとして否定的な見解を表明した。「被告企業の出資が必要」との原則を改めて強調した形だが、日本側の受け入れは難しいとみられる。

 日韓は24日に中国・成都で首脳会談を開催。日本政府が輸出規制強化措置を一部緩和するなど関係改善と取れる動きもあるが、元徴用工問題が進展するかどうかは不透明だ。

 来年4月に総選挙を控える中、元徴用工支援団体の一部には法案に賛同する議員の落選運動に乗り出す動きもある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191220-00000185-kyodonews-int

失礼議長も、落選しますか?

どうだったかな?韓国の総選挙のシステムはあまり詳しくない。仮に与党が大敗するような事態になれば責任を取って辞める覚悟も持ってるんじゃないかな?知らないけど。

結論:年明けにも資産売却命令などの強硬姿勢が復活か

この件に関しては、日本側のカウンターパートとなる日本商工会議所の三村会頭も同じく受け入れられないことを表明している。不思議と韓国大統領府と考えが一致している状態だ。

日商会頭 韓国の徴用工法案「賛成できない」
12/19(木) 20:28配信 産経新聞

 日本商工会議所の三村明夫会頭は19日の定例会見で、韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長がいわゆる徴用工問題解決に向けた基金を含めた法案が韓国国会に提出されたことについて、「韓国政府の意向が全く示されていない段階で出されたもので、賛成できない」と話した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191219-00000604-san-bus_all

誰も賛成してないじゃないですか!ホントに、何のための案なのか、理解できないです・・・。

賛同した日韓議員連盟の河村氏は勇み足だったね。自民党内で最も信用できない議員の一角としてリストアップされてしまった。今や失礼議長に関わった人物や勢力すべてが逆風にさらされる状況となっているんだ。

ネットユーザーのNAさんは、日本企業の資産を現金化した方が早い、と言ってます!韓国の内政問題だから、韓国国内で振り分けてほしい(CAさん)、このやり方では逆にお金をもらえなくなるから反対、という人もいるのでは(YYさん)、この状況で首脳会談をやっても無意味(HAさん)、という雰囲気です!

まさに。俺も今首脳会談をやることは韓国にとって大きなマイナスになると思う。日本は1ミリも困らないが、韓国は首脳会談カードを失ってしまうことになるからな。この場で解決案を示せないようなら年明けからどうなるか分かったものではない。

資産の売却命令が、2月にも出そうと言われてるのは、首脳会談を待ってるんですよね?

多分ね。本来ならば11月にも出ていたはずだったのが、失礼議長や一部の議員らが問題解決を試みるから待ってほしいと懇願したのかもね。それで政界を辞めるだのという話になっていると。こう考えれば辻褄が合う。

ボクが被害者の立場なら、ガマンできないです!年内は待とうと思っても、年内に解決できないなら、年明けから一気に強硬になる気がします!

未解決の問題を抱えたまま年を越したくない、誰でもそう思うよな。俺くらいになると最近は未解決の問題があまりに多すぎるから年明けに全部やればいいやと考えるようになったけど、普通の感覚ではそうではないと思う。

黒井さんは、そんなに問題を抱えてるんですか?相談事があるなら、オフレコで話を聞きます!

問題というより課題だね。現状で満足しないための次の一歩を余計に踏み出すというか。休む暇などないのだよ。

まあ失礼議長に関しては今回限りだろうね。この1~2年であまりにも失点を重ねすぎた。なぜこの男をこうなるまで放置していたのかというのが文在寅政権に対する最大の謎ではあるんだが、やはりそれだけ素人だったからと思うことにしよう。

意地悪クラブのせいです!意地悪クラブが、わざと失礼議長に好き勝手やらせて、ムン大統領の評判を貶めようとしたんです。

まあ真相はどうでもいいけどな。韓国との関係が消えつつあることだけは間違いがない。日本国民の心もこの1年で加速度的に韓国と疎遠になりつつある。それがむしろ関係の正常化じゃないかと昨日話したばかりだね。令和時代の日本と韓国の関係のあり方こそが双方にとって理想的なものになると思っている。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事