MENU
中国ニュース

【動画あり】中国がディズニーのロゴマークを模倣!? そっくりどころかほぼ一緒?どうしてこんな事を?

中国の大連市で、ロゴを決める「コンペ」が開催されたそうです!ところが、優勝作品がディズニーのロゴとほぼ一緒のデザインだったので、世界中で話題になってしまいました・・・。中国は、このままロゴを使う事になってしまうんでしょうか?

ディズニーにそっくり? 中国・大連市ロゴ候補に…
12/20(金) 14:20配信 テレ朝 news

 中国・大連市が観光促進を目的に市のロゴを選ぶコンペを開催しました。しかし、優勝作品が絶対にまねをしてはいけない“あのロゴ”とそっくりだという指摘が相次ぎ、騒動となっています。

 「ロマンの都 おしゃれな大連」と題されたこのロゴを見た人たちから指摘されたのが“ディズニーのロゴとそっくり”という点です。並べてみると確かに雰囲気がそっくりです。特に注目したいのがDとiの文字です。比べてみるとほぼ一致しています。グーグルの画像検索で大連市のロゴと類似の画像を検索してみると、ディズニーというワードが出てきました。グーグルもこのロゴはディズニーとそっくりだと判断しているようです。CNNによりますと、コンペを行った大連文化観光局は「色鮮やかに表現したデザイン」として高く評価。しかし、インターネットで疑惑について指摘する声が中国国内で瞬く間に広がりました。批判を受けて大連市は調査に乗り出し、今後、この作品の優勝が取り消される可能性があるとしています。

 中国でブランドやロゴが模倣されることは今回に限ったことではありません。日本のタイヤメーカー「ブリヂストン」が中国のタイヤメーカーを相手にした裁判で勝訴。先月、このメーカーに対して約5000万円の支払いを命じる判決が確定したとブリヂストンは発表しました。この中国のタイヤメーカーは、ブリヂストンの商標に類似した「フリジストン」を使用してタイヤを販売していました。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191220-00000037-ann-int

そっくりどころかコピーした!?

ライトな話題きたなww そして動画を見たがほぼ一緒だなこれはwww

そっくりというより、ほとんど同じですよね・・・。ボクも、これはコピーに近いのではと思ってしまいます。

動画の1:50辺りからこの大連市のロゴとディズニーリゾートのロゴを比較する部分が出てきてるけど、デザインファイルをそのまま拝借したレベルで一致しているよね。”D”と”i”については確信犯だろう。

城の上に、お星様がキラキラと輝いてるんですけど、そのデザインもほとんど同じですよね・・・。城じゃなくて、灯台にはなってますけど。

漢字で“大連”と書いて中国風の雰囲気は出したものの、どうみても模倣だね。あまりにも一緒だからディズニーも怒りを通り越して苦笑しているかもな。

確かに・・・。それが、中国の狙いなのでは?

ある意味炎上商法ともとれるね。わざとらしくロゴを似せて世界中で報道されて、その後撤回することで大連市を知らない英語圏の人達にもアピールすると。

ボクは、撤回しないと思います!似てるのは「D」「I」だけで、他は似てないという理由で、訴えても却下すると思います!

上海にディズニーリゾートがあるのにかよwww そこまで中国の神経が図太いとは思わないが、確かに完全否定はできないしどうなるかだね。

だって、ムジさんも裁判に負けてしまいましたよね?それが、中国なんだと思います。

その話題は少し前にあったな。今回の記事の後半からカットしたのはなぜ?

説明がちょっと分かりにくかったので・・・。

「フリジストン」はどういうロゴだったの?

ならば改めて引用するか。すでに確定判決となって賠償金の支払いまで済ませているというから驚きだ。無印良品は中国市場を諦める気はないらしい。

中国「無印」商標訴訟で良品計画が敗訴 1千万円支払い
12/13(金) 16:03配信 朝日新聞デジタル

 「無印良品」を展開する良品計画は、中国での「無印良品」の商標権をめぐる訴訟で中国企業に敗訴し、約1千万円の支払いを命じられたことを明らかにした。中国は二審制のため判決は確定し、支払いを済ませたという。

 良品計画が「無印良品」の商標を登録するより先に、中国の企業が「無印良品」のタオルやベッドカバーの商標権を登録していた。良品計画の中国子会社が、商標権を持たない商品を「無印良品」の商標で販売したところ、中国の企業が「商標権を侵害された」として訴えていた。良品計画は2017年の一審で敗訴し、上告したものの、今年11月4日に確定した二審でも敗訴した。

 タオルやベッドカバーなどの商品以外は良品計画が商標を登録しており、今後も中国で販売できるという。「そもそも中国企業が『無印良品』の商標を有しているのは正当ではない」(広報担当者)として、この企業とは別の訴訟でも争っているという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00000053-asahi-soci

無印良品というのは漢字だけで構成される商標だから中国に狙われるのは必至だったと言えるね。それでもベッドカバーやタオル以外の商標は守れたんだから大したものだと思う。

確かに!ムジさんにとって、1000万円で済むなら、安いような気もします。

だが本家が模倣先に裁判で敗れるという事例そのものについては深刻だ。今後他の日本企業でも似たような事例が相次ぐ可能性があるからな。無印良品のようにしっかりと法的な武装ができないならば中国で商売はするなという話だ。

商標って、大事なんですね・・・。

それよりも気になったのは“フリジストン”の方だ。偽物感満載の名前だよな。思わず笑ってしまった。

そっちは、中国でも敗訴してるので、ホントに露骨だったんだと思います!グーグルさんで画像を探してるんですけど、見つからないです・・・。

な。俺も気になって探してるんだが、ブリヂストンの英語表記“Bridgestone”のBをFに変えた“Fridgestone”で引用符つき検索をしても何も見つからないんだ。すでに敗訴したから検索結果からも消えてしまったのかもしれない。

「フリジストン」という名前の会社が、アメリカにもあるみたいです!でも、全然関係ない会社でした・・・。

ならば仕方ない。中国で勝訴した“無印良品”の方について見てみようじゃないか。どうやって探せばいいと思う?

実は、ネット掲示板を見てて、もう画像を見つけました!「無印良品 Natural Mill」という表記で探せば、すぐに見つかります。

中国の「無印良品」もほぼ一緒?どうしてすぐ真似するの?

おいおいこれはひどいなwww ロゴはおろかコンセプトまでほぼ丸ごと模倣じゃないか。色が本家無印良品よりやや濃いのと、無印の”無”が別の漢字に置き換わっていること以外はほぼ一緒だ。

これでも、先に商標を登録していたというだけで、裁判に負けてしまうんですね・・・。ネット掲示板によれば、ムジさんが2005年に中国に進出してるんですけど、その4年も前に商標登録がされたみたいです!

無印の中国進出計画が事前に漏れてたか、あるいは無印のコンセプトに共感して似たようなビジネスをやりたいといち早く考えたのか…中国というのはゼロを1にするのはからっきしだめだが、1を100にする才能には目を見張るものがあると思っている。

「からっきし」 記録しました!

静かに記録しろってのww ワトソン君の日本語リストは十分に溜まったか?

12月だけで、100行を超えてます・・・。黒井さんのボキャブラリーは、すごいです!

その記録する才能をよそに振り向けようという気はないのかww まあいいや。ネットユーザーの反応はどうだ?

ネットユーザーのPOさんも、これは炎上商法なのではと言ってます!何よりも問題なのは、コピーを正当だと認める司法じゃないか(QSさん)、後追いや真似しかできない(APさん)、ディズニー相手でも怖くないのが面白い(FNさん)、ミッキーマウスの著作権が2023年に満期を迎える(ENさん)、という雰囲気です。

は?まじで?著作権切れるの?

そうみたいです・・・。フリーミッキーの時代だ、って言われてます!ミッキーだけじゃなくて、ミニーマウスとか、グーフィーとかも、そうなのでは?

おいおい何とか延長する算段をつけろよ…。その辺りの権利関係の話はよく分からないけど、事実ならディズニーが完全に中国のプロパガンダ機関になってしまうじゃないか。

ただ、著作権が切れるのは初期のミッキーだけで、現在のミッキーは大丈夫みたいです!それなら、安心です。

なるほど。まあワトソン君も好きなディズニーのことだし何か策を考えているとは思うけどね。アナ雪2も好調のようだしその絶対的地位が揺らぐことはないだろう。まあ偽ミッキーが出てきた際には笑って指差してやればいいと思うよ。

中国では、耳があるドラえもんが新作として売られているそうです・・・。中国って、ホントに何なんでしょうか?

受け狙いでやってるんじゃないかとさえ思うね。まあいいや。中国は米国を超えられないということを自覚するんだな!

いつものドラえもんの例え話は、しないんですか?

今から俺にその話を振るなwww 締めようとしたのに収拾がつかなくなるだろww

関連記事