安倍政権

日本と韓国の首脳会談、特に進展なし! 冒頭からかみ合わず! その場で報道陣を退席させる異常事態に!

日本と韓国の首脳会談は最初から最後まですれ違いっぱなしだったという。冒頭のあいさつの時点でそれは始まっていた。30分という短い時間の中で日本側は手短にあいさつを済ませたが、韓国側は長々と3分以上を使ってお祝いの言葉などを述べたためか日本側が報道陣に退席するように求めたそうだ。肝心の中身についても具体的な進展はほぼ何もなかった。韓国との関係はこれっきりとなるだろう。

日韓首脳会談現地報告…進展は無く新たな波乱要因も
12/24(火) 19:45配信 FNN.jpプライムオンライン

 人口1600万人を誇る中国の地方都市、成都。中心部に立ち並ぶ巨大な建築物にはクリスマスの装飾が色とりどりに煌めいている。12月24日、実に1年3か月ぶりとなる日韓首脳会談が行われ、安倍総理と文在寅大統領が45分間に渡って相まみえた。この首脳会談で何が話し合われ、日韓関係は今度どうなっていくのか、その展望を報告する。

冒頭からかみ合わない日韓

 首脳会談の冒頭、多くのフラッシュがたかれる中で、両首脳はやや硬い表情で握手を交わした。ここまでは想定内の動きだったが、その後の展開は意外なものだった。今回の日韓首脳会談は中国で行われた日中韓首脳会議の日程の中で時間が割かれて行われたのだが、安倍首相が2泊3日の訪問だったのに対して、文大統領は1泊2日だった。そのためタイトなスケジュールになってしまい、日韓首脳会談の予定時間はわずか30分だったのだ。

 カメラ撮影が許された冒頭の場面、安倍総理は短い会談時間を意識してか、通訳を含めて1分の短い挨拶を述べた。一方文大統領は、安倍首相が歴代最長任期となった事へのお祝いの言葉や両国関係や対話の重要性などを縷々述べた。文大統領の発言が3分を超えた時に、日本の外務省職員がしびれを切らしたかのように韓国側通訳の発言中に報道陣に退席を求めたのだ。

 首脳の発言の最中に慌ただしくカメラを外に出すのは、あまり無い事だ。報道陣のいない場所での虚心坦懐な議論が出来る貴重な時間を無駄にしたくない日本側と、カメラの前で自分の主張をしっかり出したかった韓国側との思惑がかみ合っていないように見えた。現在の日韓のすれ違いを象徴するようなシーンで会談は始まった。

具体的進展なく…対話による解決では一致

 日本政府によると、会談で安倍総理は「日韓関係は非常に厳しい状況にあるが、根本原因は元徴用工問題にかかる最高裁判決にある」と従来からの立場を述べたという。文在寅大統領は「解決の重要性は認識していて、早期に問題解決を図りたい」と応じたが、具体的な解決策の提示は無かった。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191224-00010015-fnnprimev-int

今日から”日韓”の言葉は事実上の使用禁止に

日韓首脳会談の、後日談ですか?

ワトソン君、今日から“日韓”の言葉を使うのをやめてくれ。禁止語句に指定しようかと思ったけど、一応自主規制ということにするから。

ええっ?そこまでやってしまうんですか?

当たり前だろ!どれだけこの意味不明な年末の首脳会談が終わることを待ちわびてたか分かるか?どうせ何の成果もないことは分かってたというのに、マスコミがあたかも失礼議長の案で合意するかのように吹聴していたからな。

分かりました・・・。これから「日韓」を使う場合は、どうすればいいですか?

だから使わないでってば。

“日本と韓国”って普通に書いてほしい。多少長くなっても構わない。俺は安倍首相が韓国と首脳会談をしたとさえ思っていないから。首脳会談のように見える得体の知れない何かという認識だ。

何も進展がなかったし、会談の意味はホントになかったですよね・・・。ムン大統領が、恥ずかしい思いをしただけです。

まず冒頭のすれ違いからかみ合ってない様子が浮き彫りになってるよね。痛々しいほどにだ。30分という短い首脳会談で日本側は手短にあいさつを済ませて言うべきことを言おうと考えていたのに、韓国は3分以上の長回しでお祝いの言葉も添え始めたから迷惑そうに日本側が報道陣に退席を求めたというわけだ。

韓国が安倍首相の歴代最長任期を祝ったのに、日本側はイライラしてたんですよね?

韓国に言われたくないよなww 国際法違反行為を単なるお祝いの言葉でごまかせると考えてるようなら日本もなめられたものだよ。それで居たたまれなくなって退席を要求したと。冒頭からぎくしゃくしていたわけだ。

失礼議長の案も採用されず…あとは裁判所が資産売却命令を出すのみ

ムン大統領は、解決策を提示しなかったんですけど、失礼議長の策は採用しなかったみたいですね・・・。

その点は唯一評価できる部分じゃないか?文在寅としてもさすがにこれ以上日本国民の怒りを買うわけにはいかなかったんだろう。だが解決策がないなら当然日本政府としては韓国とは話し合う価値はないと感じるわけだ。

解決しなければ、資産売却命令が、出てしまうと思うんですけど・・・。

今回の首脳会談が物別れに終わるのを最も待っていたのは原告団と裁判所かもね。27日には慰安婦合意に対する違憲判断が出るしね。来年2月に売却命令を出すことにもためらいもないだろう。

記事の2ページ目を見てるんですけど、失礼議長の案は、ほとんど誰からも認識されてないみたいですね・・・。やっぱり、ボク達が調べた通りです!

この部分だね。韓国ポータルサイトでも一切ランキングに入っていなかったし、そもそも失礼議長自体の存在感が薄い。日本で大きく報道されているのとは対照的だと感じたね。

 韓国側はどう受け止めているのか?原告や市民団体からは、「日本企業の責任が明確でない」と反対する声が相次いで出ていて、労働組合に至っては文議長を罵っている。当の文議長も12月22日、自身のホームページに「『文喜相案』とは『日本の真の謝罪』を前提とした法です」「市民団体による『日本の謝罪が抜けている』という指摘には同意できない。日本の謝罪は政治的なもので首脳間の合意と宣言に含まれなければならない」との声明を発表した。法案が成功するのかどうかは日韓首脳会談での日本の謝罪次第だとし、突然日本側にボールを投げてきた形だ。

 一方ソウルの街中で一般市民に聞いてみると、法案の中身を把握している人はほとんどいなかった。関心が低いのだ。韓国国会議長室の世論調査によると、法案賛成が53.5%で、反対の42.1%を上回ったというが、法案審議が進む中で、関心や知識が乏しい人たちは声の大きい市民団体や活動家の意見に引っ張られ、反対世論が高まる可能性は高い。

 法案発表当時は、「立法府の事についてコメントしない」という立場だった韓国政府だが、大統領府関係者は12月20日「日本の加害企業が寄付しなければ問題は解決しない。被害者の意見が重要だ」と述べ、寄付を強請しない文議長法案に否定的な立場を示した。
・・・

日韓首脳会談で、安倍首相は謝罪もしてないし、失礼議長案も流れますよね?

だから“日本と韓国”と言ってってば。日本と韓国の首脳会談で日本が謝罪しなければ法案もこれ以上先へと進めないという意思表示ともとれる。

それなら、良かったです!失礼議長には、表には出てきてほしくないです。

失礼議長はまさに乙巳五賊の働きをしようとしていた可能性があるね。法案の中身については日本政府も検討の余地はあると思っていたようだし、韓国側の強い反発があったからこそ失礼議長も匙を投げた。この点はよかったと思う。

結論:もう韓国は国際法違反状態を是正しなくてもいい

ネットユーザーのXAさんは、韓国が約束を守れないのはなぜか、メディアは追及するべきと言ってます!事前調整もなく、いきなり会談しても進展がないのは当たり前(NAさん)、解決策の提示じゃなくて、解決済みの問題(TAさん)、今後新たな申し入れの必要はない(MDさん)、という雰囲気です!

ここでの解決策というのは、韓国が賠償判決を出したことに対するものじゃない?韓国が国際法違反の判決を下したことについての是正という意味だよ。

そんな気もしますけど、それも含めて「解決済み」だと突き放した方がいいような気もしますね・・・。

まあ極論はそうだね。韓国が賠償判決に応じて資産売却命令を出すならそれですべて終わる。ある意味国際法違反を是正せよというのはその流れを食い止める要求でもあるわけだ。

今回の首脳会談で、何も変わらなかったので、ボクは放置でいいと思います!

もはや国際法違反是正の言葉さえもなくなるかもね。年明けからは日本と韓国は事実上関係消失状態になると思う。首脳同士の話し合いでも何も変わらなかった米朝関係は今どうなってる?それが日本と韓国でも起こるというわけだ。

確かに!米朝関係は、もうダメみたいですね・・・。そういう記事を見かけました。

まあ韓国との関係がなくなろうがどうなろうが日本にとってはどうでもいいけどな。韓国を何回助けてやったと思ってるんだ?韓国を助けなくて済むなら日本経済はもっと発展できるし景気もよくなるだろう。それで困るのは100%韓国だけだ。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事