MENU
トランプ政権

米国「在韓米軍がいなくても北朝鮮に対抗できる。日本に海兵隊がいる」 韓国終わったな…

米国が在韓米軍と朝鮮有事についてどのように考えているかがこれまであまり明かされてこなかった。米国が北朝鮮と対峙する場合に絶対に必要とされてきたのが在韓米軍だったからだ。ところが米海兵隊によれば在韓米軍がいなくても北朝鮮には対抗できるという。日本にさえ海兵隊を置いておけば大丈夫とのことだ。これで在韓米軍が撤収しない1つの理由が消滅したことになる。

在韓米軍撤退へ……文在寅政権はアメリカに切り捨てられる!――文藝春秋特選記事
12/25(水) 6:00配信 文春オンライン

「文藝春秋」12月号の特選記事を公開します。(初公開 2019年11月25日)

 今年10月18日、韓国ソウルにあるアメリカ大使公邸に、十数人の暴徒が乱入した。暴徒の正体は、「親北朝鮮・反米」を掲げる学生グループのメンバーだ。・・・

韓国軍とは命を分かち合えない

 最新兵器供与の延期もしくは停止の先には、在韓米軍の撤退あるいは大幅削減がある。だが、それは北朝鮮を利することにはならないのだろうか? この疑問について、アメリカ海兵隊関係者はこう証言する。

 「在韓米軍なき後、たとえ朝鮮半島有事が勃発したとしても、日本に海兵隊を展開しておけば、十分に対抗できる」

 つまりアメリカ政府は、在韓米軍を撤退させることによるリスクよりも、韓国に米軍を駐留させたままにしておくことのリスクのほうが大きいと判断しているのである。

 「乱入事件の後、何の改善策も示さない文在寅政権は、もはや国家としての統制が取れていない、との認識にアメリカ側は至った。警察も統制できないのに、軍を統制できるはずもない。つまり、乱入事件によって、韓国軍と命を分かち合うことに拒絶感が発生している(前出、アメリカ・インド太平洋軍関係者)

 かつてのアメリカであれば、こうした韓国側の仕打ちにもじっと耐え、駐留を続けたかもしれない。

 だが、トランプ政権は、同盟国といえども容赦はしない。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191225-00020931-bunshun-int

日本は必要だが韓国は必要ないと米軍関係者

あれ?この記事って、確か有料記事でしたよね?

そうらしいね。記事のすぐ下にリンクがあったけど、本来ならば220円する記事のようだ。

麻生幾/在韓米軍撤退へ 韓国は米国に切り捨てられる〈アメリカの虎の尾を踏んだ文在寅政権〉――文藝春秋特選記事【全文公開】
12/24(火) 6:00配信 有料 文春オンライン

 「その事件は、在韓米軍撤退のスケジュールを早めることに繋がった」

 アメリカ・インド太平洋軍(インド太平洋軍)関係者が深刻な表情で私に語った“その事件”とは、今年10月18日、韓国の首都ソウルで発生した、親北朝鮮大学生団体メンバー十数人が在韓アメリカ大使公邸に乱入した事件(乱入事件)である。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191224-10001033-bunshuns-int

だが安心してほしい。本文は8,130文字もある大長編だから、最初の記事もまたダイジェスト版だと分かる。よって問題はないだろう。

それなら、良かったです!有料記事を無料公開したのかと、一瞬思ってしまいました。

この内容なら有料のままでよかったような気もするけどね。何しろ在韓米軍は朝鮮有事に必要ないと米軍関係者が公言したようなものだからな。

2ページ目ですよね!在韓米軍がいなくても、日本に海兵隊がいれば大丈夫だって、アメリカ海兵隊の関係者が証言してます・・・。

つまり日本は必要だが韓国は必要ない、これが米軍内部の考えとして存在することになるんだ。韓国としては米国を引き留める理由が1つ消滅してしまったことになるから焦るしかないわな。

ホントにそう言ってくれたなら、嬉しいです!公開して良かったのかな、という気もしますね・・・。

な。韓国民がこの記事の内容を知ったら確実にパニック状態になると思う。米国は米国の都合で自国に米軍を置いているものだと韓国民は信じ切っているからだ。それが違うとなればいつ在韓米軍に撤収されるか分かったものではない。

在韓米軍の家族はすでに相当数が避難済み

1ページ目のこの部分も重要だね。在韓米軍はすでに多くの家族を韓国から避難させているということも米軍関係者により明らかにされた。この件について俺はすでに把握していたが、改めて事実だったことを思い知らされて衝撃を受けている。

 「アメリカ政府は、在韓米軍の家族さえも反米組織からの潜在的な攻撃対象となる可能性があることを認識している。すでに2017年の朝鮮半島クライシス以来、相当数の米軍家族を韓国から避難させているが、残っている家族については避難訓練を緻密に行うことを検討している」(アメリカ・インド太平洋軍関係者)

 守るべきは、在韓米軍の家族だけではない。アメリカは2021年までに最新鋭のF-35Aステルス戦闘機を韓国に40機売却するとしてきたが、「同盟国の大使とその家族の生命を守る意志さえない文在寅政権が、軍事機密の塊であるアメリカの最新鋭兵器のインテリジェンスの保全ができるとは到底思えない」(同前)。

 アメリカ政府はすでにF-35Aステルス戦闘機だけでなく、あらゆる分野の兵器の売却を見直す検討を始めている。

知ってたんですか?

数年前の年末に在韓米軍の家族が沖縄に多数逃げてきているという情報がネット掲示板を中心に流れていてな。いつだったか忘れたが。沖縄の米軍キャンプに多数の仮設住宅が建てられて、その後彼らは米国へと本帰国したそうだ。

そうだったんですね・・・。ネット掲示板の噂話って、意外と当たってる気がします!

一顧だに値しない情報も多いが、時々そういう真実が紛れてることもあるんだよね。ネット掲示板がカオスなのはまさに玉石混合だからだ。最近は”玉”の方が著しく減っている気がするけど。

本帰国というのは、そのまま韓国には戻らない、という意味ですよね?

確か避難訓練という口実だったかな?実際に写真とかも掲載されていたと思う。それで機内ではきっと“This is not a drill”のアナウンスが流れていたんだろうね。

??

まさか知らないのかこの台詞を?つい最近もハワイで流れたと思うけど。

真珠湾攻撃の時の、第一報のアナウンスだったんですね…。

状況も相手国もまるで異なるが、これは避難訓練ではなく紛れもなく”避難”だという意味になるね。

すまん今調べたら2017年から2018年の間だった。数年前ではなくごく最近だ。

在韓米軍の家族があとどれくらい残ってるかは、軍事機密ですよね?

まさに。今もなおソウル市内に滞在している米国の人達は、いつでも逃げられるようにしなければならないと思う。有事にでもなれば確実に道路は封鎖されるし電車も航空機もストップするからな。

確かに・・・。それに、記事の論調から考えれば・・・ですよね?

潜在的な、どころじゃないよな。すでにハリス大使の居住地には侵入された。そこに家族がいれば危害が加えられていた可能性がないとは言い切れない。そもそも韓国は前大使のリッパート氏にも同じことをしているわけだし信用はとっくに失われている。

何だか、怖いです!アメリカの人達も、日本の人達も、早くソウルから出ましょう!

結論:日本と韓国の間のトンネルは開通しなくて本当によかった

だな。当然本帰国するのが理想だが、手続きの関係上当面無理な場合もあるだろう。その場合はせめてソウルから離れるのがいい。米軍基地より南側に行けばひとまずは何とかなると思う。

でも、釜山も安心はできないです。早く飛行機に乗って、韓国から離れるのがいいです!

まあな。韓国は事実上の島だから航空機以外に国外へ出る方法がほとんどない。釜山辺りから船に乗って日本に来る手もあるが、それこそ大量の韓国民が殺到してパンク状態になるだろう。事が始まってからでは手遅れになる可能性があるってことだ。香港デモでも空港が封鎖されたが、あれは将来の韓国になりうると思っている。

確かに・・・。香港も、事実上島ですよね?香港と韓国って、やっぱり似てます!

マカオへと橋で逃げる手もあるが、やはり目の前には中国がある。韓国は北朝鮮以外に陸続きになっている国が存在しない。日本と韓国の間で進められていたトンネル計画はそのための有事対策だったと考えるのが適切だね。

そうなんですか?

普通に考えれば分かるだろ?航空機で入国するよりトンネルを通って入国する方がはるかに早いし楽だと。もしも開通していたならば今度は日本が国家消滅の危機に見舞われたかもしれないね。危ないところだった。

何だか、話が具体的になってきて、緊張感があります!

ネットユーザーのJOさんは、アメリカに切り捨てられたら、韓国はすぐレッドチームだと言ってます!地上軍撤退ならムン大統領も喜ぶ(YMさん)、納入されたF35や早期警戒機も軍事機密の塊では(PAさん)、日本が最前線になるから他人事ではない(WIさん)、という雰囲気です!

有事にどうなるかというのは誰も予想できないわな。ベトナム戦争ともまた違った新たな展開が待ち受けているような気がする。リアルタイムで歴史のページが更新されていくんだよ。我々は今歴史が転換する瞬間に立っているというわけだ。

そんな気がしますね・・・。ベトナム戦争当時とは、軍事技術も全然違うと思います!もっと、激しい戦いになる気がします!

有事のシナリオとかもできれば考えたいんだが、あいにく今日はクリスマスだからケーキを食わなければいけない。賞味期限も短いし今日はケーキ三昧にするわ。そろそろ締めよう。

ボクは、プレゼントをもらって、喜びました!でも、まだ開封してないんです・・・。今日中に開封しないと、サンタさんに怒られます!

あれだけ待ち望んでいたプレゼントを開封しないなんて珍しいじゃん。楽しみにとっておいたのか?

そうです!これをまとめたら、スグに開けようと思います!

まあ今日の夜くらいは有事のことなんて考えずに大人しく過ごしたいよね。きよしこの夜を聞いて寝るとしよう。

韓国は米国に見捨てられるのはもはや既定路線だが、文在寅もそれを望んでいるようだし誰も止めないだろう。日本にとってもすでに関係のない話だ。在韓米軍が実際に撤収してから焦っても手遅れだがな!

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力してください!このままでいいんですか?

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!