国内ニュース

ユニクロ柳井社長がソフトバンクを見捨てる!? 社外取締役を突然退任?一体何が起こるの?

ユニクロの柳井社長が、ソフトバンクに別れを告げるみたいです!年内いっぱいで、社外取締役を辞めるそうです。表向きの理由は、本業に専念したいからだそうですけど、実際には孫社長との確執があったんじゃないかって言われてます・・・。ソフトバンクは、どうなってしまうんでしょうか?

ユニクロ柳井氏、ソフトバンクG社外取を「退任」する理由
12/27(金) 18:17配信 BUSINESS INSIDER JAPAN

 ソフトバンクグループ(ソフトバンクG)は12月28日、社外取締役の柳井正氏=ファーストリテイリング会長兼社長=が、社外取締役を退任すると発表した。退任日は12月31日付け。柳井氏側から、退任したいと申し出があり、受け入れた。ソフトバンクG広報によると、「本業に専念したい」との説明があったという。柳井氏は2001年から18年間に渡り、ソフトバンクグループの社外取締役を務めたことになる。

 ソフトバンクGの孫正義会長兼社長は、早くから社外取締役を導入。柳井氏をはじめ、かつては日本電産の永守重信会長や日本マクドナルドの藤田田元社長ら、経済界の大物が社外取締役を務めてきたことで知られる。柳井氏の退任にあたり、柳井氏と孫氏の両者の間で直接、話し合いが持たれた模様だ。

 ファストリ広報担当者は、柳井氏が退任を申し出た理由として「海外への拠点拡大と国内基盤をより強固にするため、本業に専念したいとお伝えした」と説明。ファストリは2019年にインド、ベトナムなど新たに4カ国に進出。2020年は国内でも大型店舗をオープンするなどビジネスの拡大路線に打って出ているという。

「柳井さんには怒られてばかり」

 ソフトバンクGの2020年3月期第2四半期決算は、売上高は前年同期とほぼ横ばい(4兆6517億円)ながら、最終利益は50%減の4216億円と厳しいものだった。孫氏自身が「今回の決算発表の内容は、ボロボロでございます。真っ赤っかの大赤字」と評している。

 多額投資をしてきた米WeWorkのずさんな経営による上場延期や、同じく出資をしているインドのOYOグループが本国で訴訟を抱えるなど、ソフトバンクGを取り巻く経営環境は厳しさを増している。

 孫氏は第2四半期決算会見の場でこんな言葉を漏らしている。

 SBG の取締役会では毎回、怖い柳井さんという社外取締役の方がいて、いつも口から泡を飛ばして怒られてばかりという状況。そのほかにもたくさん多くの社外役員、あるいは内部の役員も、特に今回 WeWork 問題について疲れ果ててしまうぐらい、ほぼ全員から責め立てられたということで、小さく反省して委縮しておるというのが最近の私自身でございます」(孫正義会長兼社長)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-00000006-binsiderl-bus_all

柳井社長の方が孫社長よりも上だった?

すげえいいネタじゃん!柳井氏の方が孫正義よりも上の立場だったというのは初めて知った。

そうみたいですね・・・。ソフトバンクの取締役会では、いつも怒られてたみたいです。柳井社長、確かに怖そうなイメージがあります!

よい観点かと思います。こちらの記事をまずは進めてください。

ワシも今日位は参加するかのう。ユニクロは縁遠い存在じゃが。

日本国内ではユニクロ以外にも選択肢がありますからね…。寒い時期であってもあまり選ぶ理由がないです。

有能さんが、英語から日本語に戻りました!

昨日はまじでびびったからなww “いきなり!英会話”とか開業したら流行るかもね。やらないけど。

Softbank Groupの孫氏がWeWorkなど複数の問題を抱えていることはよく知られています。日本で最も有名な企業家のうちの1人ですので、今後の行方は国際的にも注目されています。

ユニクロと言えば、韓国民のあしらい方が上手だと思ったね。ヒートテック無料配布で不買運動を鎮圧したばかりか、愛国心あふれる韓国民のプライドをも打ち砕くことになった。あの流れは日本でもさほど反発はされなかったと思う。

ユニクロは、慰安婦を揶揄していると、少し前に話題になってましたよね?その批判が無理矢理過ぎたので、逆にみんな冷めてしまったのでは?

他に突っ込む隙が特になかったのかもね。韓国で似たようなファッションブランドが乱立しないのが不思議で仕方ないんだが、何か秘訣でもあるんだろうか?無印良品とはそこが全然違う。

結局日本の銀行が追加出資をする事になる?大丈夫なの?

ゾゾタウンが失敗した理由が、ゾゾスーツだとこの前知って、ショックを受けました・・・。ゾゾスーツって、全然ダメだったみたいです。

そうなんだ?ZOZOSUITが成功してれば今のようにはならなかったかもな。俺は結局注文しなかったし大して調べてもいないんだが、何が問題だったんだ?

不良品だったみたいで、サイズを正確に計測できなかったそうです・・・。スーツの役目を、果たしてなかったんです!

まじで?不良品というのは、ZOZOTOWN側に原因があったってこと?

最初の試作品は正常に稼働したのに、量産化する時に問題が起きたみたいで、仕方なく第2弾を開発したんですけど、その第2弾が全然ダメだったみたいです。

なるほどね。もし同じことをユニクロがやってたらそうはならなかった、ワトソン君が言いたいのはそういうことか?

柳井社長は、そういう致命的なミスをしてませんよね?だから、ここまで大きくなったんだと思います!

Softbank Group Corpについてはこちらの記事も参考になるかと思います。

米社巡るソフトバンクG追加融資、交渉妥結は越年へ=関係筋
12/23(月) 18:13配信 ロイター

 [東京 23日 ロイター] – 米シェアオフィス大手「ウィーワーク」の経営悪化で赤字に陥ったソフトバンクグループ(SBG)<9984.T>の追加融資交渉で、みずほや三菱UFJ、三井住友の主力3行による30億ドル(約3300億円)の融資承認が越年することが23日、分かった。複数の関係筋が明らかにした。主力行の足並みがそろうかが焦点で、協調融資の枠組みは今後見直される可能性もありそうだ。

 交渉が難航しているのは資金使途を巡る不透明感や、各行それぞれが定める与信上限枠に限りがあるためだ。ウィー社は2019年7―9月期に12.5億ドル(約1400億円)の赤字を計上した。最大95億ドル(約1兆円)の金融支援に乗り出すSBGへの融資が、ウィー社の赤字補填につながることを懸念する声がある。

 SBGの株主総会招集通知によると、今年3月末の融資残高はみずほが5977億円で、三井住友は4489億円、次いで三菱UFJが3363億円となっている。主力3行のうち、交渉を主導するみずほ以外の銀行からは「際限のない融資は難しい。場合によっては(SBGが保有する中国・アリババ集団株などの)担保が必要」との指摘も出ており、SBGの思惑通りに資金が調達できるかは、なお見通せない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191223-00000071-reut-bus_all

米中通商協議については、年明けにも合意の署名式が予定されていることが明らかになっていますが、具体的な日付はまだ決められていません。すでに合意がなされている状況であればさほど問題にはならないかと思いますが、トランプ氏が述べたような農産物の購入量の約束などが盛り込まれるかが注目される点です。

そこはそうだな…。年内は動きなしだね。記事になりそうな米中事案を探すのも一苦労だ。

資金調達の方なんですけど、結局日本の銀行が出してしまうんですか?日本国民としては、絶対に反発すると思うんですけど・・・。

な。特にみずほ銀行は一蓮托生に見えるね。ソフトバンクを救済し続けた結果本業に穴が空くことにならなければいいが。俺は国がメガバンクに資金を入れるようなことにさえならなければ最悪それでいいと思っている。

最後にはメガバンクも手を引く?日本経済の崩壊に繋がってはいけない?

ネットユーザーのNKさんは、任期や株主総会を待たずに退任というのは、何か事情があると言ってます!表面的な後付けの理由(MNさん)、孫社長があまりにも豪腕過ぎた(IGさん)、責任問題になる前に逃げ出したのでは(MOさん)、ゾゾタウンを買収して競合になったから(WHさん)、という雰囲気です!

まあ不穏な空気は感じるよね。仮に資金調達に成功したとしても依然として未来がないのが致命的だ。WeWorkも一向に上向く気配がないし、OYOグループというのは初めて聞いたけどやはり訴訟を抱えているらしいね。

ボクは全然知らないんですけど、何だか大変な事になってるみたいです・・・。インドのホテルのオーナーさんに、支払いをしていないのが理由とか。

孫正義は一時期は飛ぶ鳥を落とす勢いだったが、平成が終わると共にその千里眼に陰りが見え始めて一気に没落してしまったんだろうね。ZOZOTOWNを買収したりLINEと業務提携をしたはいいがもはや経営戦略も何もあったものではない。

来年は、ホントにどうなるのかが、気になります・・・。でも、日本には関係ないですよね?

まあそうだな。日本企業ではあるけど、日本政府はおそらく助けないしメガバンクもどこかで手を引くことになると思うよ。明らかに経営戦略がおかしいのに資金を出すとなればさすがに株主が黙っちゃいない。柳井氏の退陣は孫正義の崩壊フラグだと思えばいい。ソフトバンクの崩壊が日本経済の崩壊に繋がってはいけないという話だ。

孫社長、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

結局その締めを使うのかww まあいいや。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!