MENU
トランプ政権

在韓米軍の基地が非常事態に陥っていた! あわや有事でパニック状態に!

北朝鮮のプレゼントは”誤報”だったのかもしれない。在韓米軍の基地で26日夜に突然空襲警報が鳴り響いたそうだ。ところがこの警報は人為的ミスで誤報だったという。担当者が定時のメロディを流そうとしたところ、間違って警報を流してしまったらしい。NHKもほぼ同じ頃に同じような誤報をやらかすし、世界中が北朝鮮の遅れた“クリスマスプレゼント”に震撼していたことになる。金正恩はこれからどうする気だ?

「北のプレゼントだろう」在韓米軍基地で空襲警報、一時騒然
12/28(土) 11:49配信 読売新聞オンライン

 【ワシントン】米紙ワシントン・ポスト(電子版)は27日、北朝鮮との国境に近い在韓米軍基地キャンプ・ケイシーで26日夜、誤って空襲警報が鳴り、基地内が一時騒然となったと報じた。北朝鮮がクリスマスに合わせた軍事挑発を示唆する中、基地では厳戒態勢が取られていた。

 記事によると、午後10時に定時のメロディーを流すべきところ、「人為的ミス」で空襲警報が流れた。すぐにミスだったことは知らされたが、兵士が廊下を走り回るなど、基地内に緊張が走ったという。

 ツイッターには、基地内で撮影されたとみられる映像が投稿された。映像では10秒間にわたってサイレンが鳴り響き、「北朝鮮が我々にクリスマスプレゼントをくれたのだろう」との字幕が付けられている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191228-00050099-yom-int

ソウルより北側に残っているのは在韓米軍の観測所か?

アメリカ軍の基地でも、誤報があったんですか?

どうやらそうらしいね。在韓米軍の北朝鮮に近いとされるキャンプケイシーという場所で空襲警報が鳴ったが、単なる人為的ミスだったそうだ。

あれ?在韓米軍の基地は、ソウルより北には存在しないんですよね?国境に近い場所に、まだ残ってたんですか?

そういやそうだな。場所を調べてみるか。

グーグルさんが「東豆川」という場所にあると教えてくれました!グーグルマップさんで調べますか?

頼む。

「東豆川市」という場所です!ソウルから、真っすぐ北に進んだ場所にありました。こんな所に、まだ基地が残ってたんですね・・・。

英語版のネット百科事典を見る限りでは、この基地は大した規模ではないと思われる。基地というよりは観測所とかの類じゃないかな?

そうみたいですね・・・。地図を見てるんですけど、滑走路がないし、どこに基地があるのかも分からないです!

北朝鮮との合意に基づき国境線付近の米軍や韓国軍の基地や観測所の類はすべて撤収させたと思っていたが、この場所にそれがまだ残っているということは合意で定められた範囲の少し外側か、あるいは米国が合意を破っているというかという話だと思う。

思ったんですけど、アメリカと北朝鮮のニュースは、英語で取り上げるって有能さんに言われましたよね?日本語でいいんですか?

ワトソン君だけの場合には日本語でいいよww ルー語をいきなり話されても困るwww

在韓米軍とNHKの誤報の差はわずか2時間22分

ところでワトソン君、この空襲誤報が起きたのは26日午後10時だとされている。NHKの誤報は何時何分だっけ?

27日の、午前0時22分です!あれ?ちょっと時間が近いですね・・・。

怪しいよな。たったの2時間22分しか差がない。もしかすると誤報じゃなかったのかもね。何らかの軍事作戦が北朝鮮発で実行され、本当に空襲やミサイル発射の兆候をキャッチした日米側が相次いで警報を流したと。

わざと時間を近づけて、空襲に備える練習をしたような気もします!誤報に見せかけた、緊急訓練だったのでは?

そうとも解釈できなくもない。去年1月にハワイで起きた誤報なんかはまさにそうで、あの事件の後米国内でも真剣に住民を避難させるための方法について検討されたようだ。

でも、日本では特に何もなかったです・・・。NHKが誤報を流しただけで、Jアラートも鳴ってないですよね?

あれってその該当地域にいないとそもそも鳴らないよな?俺は鳴ってないんだけど、ワトソン君は鳴った?

鳴ってません!だから、避難訓練にはならないと思いました・・・。

NHKについては担当者が再度処分されるかどうかをレポートしろと有能さんに言われているし、NHKの立場で考えてみればこの程度で職を失うことになりかねないからやるメリットがないんだよね。あの誤報は世界中に影響を及ぼしたらしく、ゴルフ中のトランプの耳にも入ってしまったそうだ。

えっ?じゃあ、ひょっとしたら、有事になってたかもしれないんですか?

その通り。トランプが核を制御するボタンを持っているから、まかり間違えば北朝鮮が空襲されていたかもね。すぐに誤報だと分かってよかったけど、このことを理由に米国側の教授か誰かがNHKに激怒しているそうだ。

それで、有能さんが突然英語になってしまったんですね・・・。NHKは、日本政府も何か処分をした方がいいです!

そこは関係ないだろww …いやあるのか?

結論:米国は金正恩を前振りですべらせようとしているのか?

ネットユーザーのUNさんは、韓国は休戦協定に調印してないので、在韓米軍の基地は常に戦場の中にあると言ってます!一瞬の判断で命を落とすから現場は焦ったと思う(HIさん)、防衛費を払わないしアメリカ軍も引き揚げればいい(KAさん)、私が司令官なら動作確認も含めてやってたと思う(HEさん)、という雰囲気です!

“UNさん”がそれをコメントするというのは興味深いね。ユーザー名がたまたまそうなっているんだろうけど面白い。

やっぱり、動作確認も含めて、わざとやったのでは?緊張感を高めて、北朝鮮との有事に備えようとしてるんです!

誰か訓練ではない可能性に触れている人はいない?

ネット掲示板では、誤報で開戦させたい勢力がいるのでは(E0さん)、と言っている人がいました・・・。逆に、北朝鮮を脅しているのでは(TNさん)、という意見もあります。これってどういう意味ですか?

北朝鮮がクリスマスプレゼントにちょびっと触れただけで世界中がここまで大騒ぎするというのは、ある意味お笑い芸人に向かって”こいつ今から滅茶苦茶面白いこと言うから!みんな注目~!”ってやるのに等しいと思うんだよ。

それって、滑るしかないのでは?

そう。米国は北朝鮮をすべらせて、金正恩の威厳を失墜させようとしてるように見える。大陸間弾道ミサイルなんて大したことないと思わせて北朝鮮の内部統制をがたつかせようとしてると思う。

黒井さんの突拍子もない話に加えていいですか?

ご自由にどうぞww まあ真相は謎に包まれたままだがな。年明けにも北朝鮮がミサイルを発射するかもしれないが、もし何もしないようなら俺の説が当たっている可能性が高い。金正恩は妙な前振りをされて固まってしまったお笑い芸人のようなものってこと。そこで本当にミサイルを撃てば本物の芸人になれるがな。

キム委員長は、コメディアンではないと思います!

お笑い芸人というのは国際的に見れば一流のプレゼンターだからな。彼らが英語で漫才をやり出したらあっという間に世界中で大ブレイクするだろう。それほどコミュニケーションスキルは高い。俺はお笑い芸人=コメディアンだとは思わないぞ。日本の”お笑い芸人”に該当する英単語は存在しないという認識だ。誤解しないでほしい。

話が妙な方向にそれる前に締めよう。ワトソン君はこの件についてネット掲示板をもう少し探ってほしい。俺は北朝鮮絡みの動きで何かないかを探りつついつもの業務に戻る。

それが終わったら、お笑い芸人さんがユーチューブやオンラインサロンに進出している事について、話し合いたいです!

よそでやってくれww