MENU
韓国ニュース

【画像】韓国の国会がデモ会場に  何やってんだよ…

韓国ポータルサイトを見てて偶然目にしたんだが、韓国国会が大荒れになっていたらしい。27日の本会議で最大野党の韓国自由党が採決を妨害したようだが、失礼議長の着席を阻止しようとするばかりか横断幕まで持ち出してその場でデモ活動を始めてしまったのだ。もはや訳が分からない。これでは単なる政治ごっことしか見られないだろう。来年の4月の総選挙で韓国保守派は一掃されてしまうかもな。京郷新聞の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

【速報】ムン・ヒサン議長、秩序維持権発動…韓国党議員強力抗議
2019.12.27 午後4:40

 ファーストトラック(迅速処理案件指定)公職選挙法改正案の本会議採決を控えた27日午後ムン・ヒサン国会議長が午後4時30分ごろ、国会本会議場に入場した。 しかし、自由韓国党議員ら数十人がドア議長が議長席に上がることを体で防いながら対峙している。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=032&aid=0002983069

国会内部で横断幕を掲げて議員としての責任を放棄か?

韓国ポータルサイトは、久しぶりなのでは?

最近面白い記事がほとんどなかったからな。チョグク逮捕状棄却で韓国民が怒りを爆発させていたが、記事にするほどではなかった。今回はこの記事に掲載されている画像を見てほしい。

ファーストトラックというのは、韓国の与党が進めてる法案の事ですよね?

いや違う。公職選挙法改正案の方が法案で、ファストトラックというのは迅速に処理するための案件として指定するための仕組みのようなものだったと思う。

そうみたいですね・・・。自由韓国党が、横断幕を持って、何かを訴えてます!

国会の内部で横断幕を持ってどうすんだよっていうwww 失礼議長の採決を邪魔するために着席を妨害するのもそうだけど、韓国の国会はまさにカオス状態だね。

誰に訴えようとしてるのかが、よく分からないです・・・。横断幕で訴えたとしても、実際にそれを止めるのが国会議員なのでは?

それwww 議員が仕事を放棄しているに等しいと思うね。この公職選挙法改正案が通れば自由韓国党は絶望的だと言われている。来年4月に総選挙が予定されているからな。

これって、27日の話みたいですけど、結局どうなったんですか?

来年4月の総選挙で韓国自由党が大敗するのは既定路線か

可決したそうだよ。27日の夜までには決まっていた。自由韓国党の阻止もむなしく、他の野党が誰も協力しなかったから過半数を妨害するには至らなかったそうだ。

韓国国会で公選法改正案可決 「準連動型比例代表制」初導入=最大野党は猛反発
12/27(金) 19:26配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】韓国国会は27日の本会議で、公職選挙法改正案を最大野党「自由韓国党」を除く与野党の賛成多数で可決した。これにより、来年4月の国会議員総選挙で韓国の政治史上初めて準連動型比例代表制が実施される。

 自由韓国党を除く与野党が提出した改正案は、現在の小選挙区253議席、比例代表47議席を維持しながら、比例代表のうち30議席について連動型比例代表制(連動率50%)を導入する内容が骨子。30議席は各党の小選挙区当選者数と政党支持率に基づいて配分され、残り17議席はこれまで通り政党得票率に基づいて配分される。

 また、選挙権年齢は満19歳から満18歳に引き下げる。

 準連動型比例代表制は、小選挙区の獲得議席数が政党得票率に及ばない場合、比例代表の議席を通じて政党得票率に見合った総議席数を保証するもので、少数政党に有利との見方が多い。このため来年の総選挙で国会の勢力図が変化することが予想される。

 自由韓国党は準連動型比例代表制の導入に激しく反対し、23日夜から26日午前0時の臨時国会会期終了までフィリバスター(無制限討論を通じた合法的な議事進行妨害)を実施するなど、改正案の成立阻止を図った。しかし、同党を除く与野党が過半数の賛成を確保したため、劣勢を覆せなかった。

 同党議員らはこの日も本会議開会前に国会議長席の周りを占拠し、文喜相(ムン・ヒサン)議長の着席を阻もうとするなど、最後まで抵抗した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-00000060-yonh-kr

そうなんですね・・・。野党なのに、与党に協力するのは、ヘンです!

隠れ与党かもね。事実上韓国保守派は韓国自由党だけだろ?まあワトソン君が好きだった院内代表も下ろされてしまったし先行きは絶望的と言っていい。

黒井さん、自由韓国党の間違いです!

ああ失礼。というか政党名なんてどうでもよくない?どうせもうすぐ消えるしね。

ええっ?そこまで言い切ってしまっていいんですか?

今回の公職選挙法改正で決まった潤連動型比例代表制は、記事にもあるとおり少数政党に有利な変更とされている。韓国史上初というのは何やら不穏な動きを予感させるよな。来年4月の総選挙で韓国自由党が大敗を喫するのはもはや既定路線と言えるだろうね。

確かに、そうみたいですね・・・。失礼議長の思い通りになるなんて、絶対にダメです!韓国は、自由がなくなってもいいんですか?

結論:来年4月には韓国から”自由”がなくなる

そのとおり。来年4月の総選挙で”韓国自由党”が大敗すれば、韓国から自由がなくなることの象徴として大きく報道されることになるはずだ。そして韓国は自由主義陣営からも外れ、晴れて中国や北朝鮮の仲間入りをするというわけだ。

黒井さん、そう言えば今日は中国事案はやらないんですか?

探すの面倒だから最初からやめたww どうせ大した報道は見つからないし、日本経済ネタも昨日やってしまって完全にネタ切れ状態だ。トランプの来年の唯一と言ってもいい課題が北朝鮮との有事だから、そっちを優先したいというのもある。

そうみたいですね・・・。中国の記事を探そうとして、ついつい色んなページを見て、そのせいで時間をムダにする事が増えました!

毎週日曜は中国事案はなしでいいと思う。トランプも北朝鮮事案に集中したいがゆえに年内に中国との第1合意にこぎ着けたとさえ言えるからな。二正面作戦はやってはいけないし、それに日本も中国とそこまで対立する理由がないから米国も歩調を合わせようとした。

確かに・・・。香港のデモ隊が、日本の報道に不満を持っている、という記事を読んでたんです。

香港人権法案で中国側の動きが止まったよね。デモ活動自体は続けられているけど、中国軍がある日突然攻めてくるというような気配はなくなったと思う。これについてはトランプの作戦勝ちだと思っている。

ボクも、その意見に賛成です!じゃあ、トランプ大統領は、中国は牽制はするけど、完全には敵には回さないんですね・・・。キム委員長との有事を、覚悟してるんでしょうか?

相次ぐ誤報騒ぎで現場が緊張状態にあるのが分かったからな。トランプの耳にもNHKの誤報が届いたというし警戒はしているようだ。この後は年明けの有事の可能性について考えていきたいと思っている。

今回の韓国の国会の話は、どうまとめますか?

韓国ネットユーザーの反応がいまいち読み切れなくてね。最初の京郷新聞の記事ではグッジョブ1,700弱、アングリー800弱という中途半端な割れ方だ。

朝鮮日報の記事では、1600人がグッジョブ、7100人がアングリーでした!メディアによって、全然違うんですね・・・。グーグル翻訳さんで、読んでみて下さい!

第1野党反対した選挙法、與憲政史上初の強行処理
2019.12.27 午後3:24

民主党・グンソク政党「賛成156人、反対10人、棄権1人」で通過
韓国党、本会議場の人間帯・垂れ幕作成議長席周辺占拠
文議長の秩序維持権発動… 国会経緯が議員順番引き出し
予算付随法案も想定処理… 臨時国会28日まで開くことに
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=023&aid=0003496440

なるほどね。やはり韓国自由党の支持者が多いかどうかで分かれるんだろう。朝鮮日報の読者は来年4月までに身支度をしておいた方がいいかもね。韓国から”自由”が消えることになるからな。

黒井さん、その部分にこだわりますね!政党名を間違え続けて、開き直ってます!

突っ込みが細かいよww まあ日本にとってはどうでもいい話だし韓国がどうなろうが助けないがな。隣国の赤の他人として冷たく接するまでだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!