韓国ニュース

韓国の教科書がとんでもないことになっていた! やばすぎる内容が話題に!

韓国の教科書が文在寅政権によって都合よく作り変えられてしまったそうだ。左派が喜ぶような内容で、韓国経済の発展は悪いことであり抑圧と屈従の連続であるというようなことを教えるらしい。日本でも自虐史観と言われているが、韓国ではそれがより一層露骨に表現されることになる。その一方で北朝鮮については褒めたたえる内容ということで実に分かりやすい。

【コラム】韓国史の教科書がこんなことになっているのをご存じですか
12/29(日) 19:00配信 朝鮮日報日本語版

 「子どもたちは何の選択権もなく、学校が決めた教科書1冊で勉強します。このようにやるのが、韓国史教育の多様性ですか?」

 韓国政府の検定を通過して来年3月から高校の教室で使われる韓国史の教科書8種類が、大韓民国のアイデンティティーや経済発展を成し遂げた産業化の過程などは縮小し、民主化の過程ばかりを過度に強調している-という本紙の報道がなされると、ソウルのある高校の校長は、このように語った。この校長は「来年に子どもたちが学ぶ教科書8種類が、一様に『韓国は恥ずかしい国』と言っている」と語った。

 本紙が分析した教科書8種類では、韓国の暗い過去が主に扱われていた。光復後の米軍政は軍隊と警察を動員して南を接収し、李承晩(イ・スンマン)大統領は「井邑発言」(南側の単独政府であっても先に樹立しようという主張)で分断の原因をこちら側が提供した、と主張する。これに反してソ連軍は北朝鮮の自治勢力を認め、間接統治したと記述した。「北朝鮮は自主的で、韓国は屈従的」という屈辱感を与える。また6・25戦争後、韓国は米国に依存してようやく戦後復興に成功したが、北朝鮮は国家が主導する強力な社会主義経済運動で戦後復興に乗り出したと記述している。

 海外で「漢江の奇跡」と呼ばれる経済発展の模様も同様だ。目覚ましい経済発展は労働者弾圧と国民の犠牲によって実現したもので、それによる政経癒着と不正腐敗、二極化の問題を過度に浮き彫りにしている。4・19革命(1960年。李承晩大統領が失脚)や5・18民主化運動(1980年の光州事件)、6月抗争(1987年)など韓国の民主化史における主な事件もまた、過度に刺激的な写真を載せている。

 このように韓国の過去およそ50年の歴史に厳しい物差しを当てがうのであれば、3代世襲や住民弾圧、経済破綻などでもっと大きな失策を犯した北朝鮮に対しては、さらに厳しい評価を下し、指摘せねばならないのは常識だ。しかし、そうはしなかった。北朝鮮の政権は国際的孤立の中でも「自立経済」と「社会主義経済建設」を推進してきたとして、とりわけ金正恩(キム・ジョンウン)政権は「強盛国家建設」を模索している-と記述した。北朝鮮の核開発については「それに伴う国際的な経済制裁を受けた」くらいの記述にとどまり、それが韓半島の平和にもたらす脅威や緊張の悪化といった難点はきちんと書かなかった。

 韓国民族史の輝ける場面や誇らしさを教え、試行錯誤や誤りを顧みる教科書を見つけることはできなかった。三国時代や統一新羅時代、高麗時代、朝鮮王朝時代を大幅に縮小したことで、子どもたちがきちんと接するのは難しくなった。現代史の部分は、国民を弾圧する政府、労働者を苦しめる悪徳企業の話でいっぱいだ。・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-00080081-chosun-kr

文在寅は1919派によって動かされていた

ボクは、疑問なんですけど、ムン大統領は1919派ではないと思います!

文在寅政権は実は一枚岩ではなくて、1919派と北朝鮮の1948派が内部で暗闘していた状況だと思っている。ここでの1919派は韓国も北朝鮮も一緒だ。

ムン大統領は、北朝鮮を称賛してるんですよね?それは、ボクも賛同します!ムン大統領の理想とする世界は、キム委員長により保障された朝鮮半島の平和だと思います

だが文在寅は1919年建国を叫ぶ。そして1948派の代表格であるパククネを逮捕し牢屋に入れてしまった。積弊清算を叫び他の1948派も次々と下ろしている。ここだけを見れば実は1919派と北朝鮮1948派の利害は一致している。

ムン大統領は、1919派ではないですよね?

文在寅は1919派によって都合よく動かされていたという解釈が正しいね。文在寅自身には日本への侵攻をする意図はおそらくないし、もっと言えば戦前のドイツのような抑圧的な社会を目指す意図もないはずだ。1919派によって選ばれたスポークスマンというわけだ。

どうして1919派のスポークスマンになるんですか?キム委員長のスポークスマンという方が、まだ受け入れられます!

名前が”ム”で始まるから。名前に”寅”が入っているから。この2つで俺は早くから戦前のイタリアとドイツを想起していたよ。この男は1919派=SS派によって選ばれた男なのだと勘づいたわけだ。

じゃあ、ムン大統領は何も悪くないですよね?

確かに文在寅が意地悪クラブの原稿を読まされているという説には一定の説得力がある。文在寅は政治家としては素人だし、理想論を掲げすぎるところがあるからな。側近の手練手管なやり方でいいように動かされる要素がととのっている。

今の文在寅は1919派ではなく北朝鮮1948派が主導とみる

ボクは、ムン大統領はキム委員長と同じ国になって、意地悪クラブを一掃したいんだと思ってます!だから、1919派も最後にはやっつけたいんです!

今の文在寅政権はおそらく北朝鮮1948派が制御してると思う。1919派の工作活動はおそらく今年初頭の米朝首脳会談の決裂と自由朝鮮の事実上解散という時点で途絶えている。この時点が韓国が北朝鮮に負けた決定的な瞬間だと考えられる。

それで、こういう教科書になってるんですよね?ボクは、この内容は100%正しいと思います!韓国は、意地悪な方法で成長してきたんです!

実際にその教科書の正確な訳文なりを見てみないと何とも言えないが、いわゆる日本でもあった自虐史観を露骨にパワーアップさせたものという印象だ。確かにこの教科書を読んで育った韓国民は自国に誇りを持てなくなりそうだ。今の日本と同じかそれ以上に簡単に自国を批判するような人を量産してしまうだろうね。

えっ?じゃあ、日本を批判する日本人が多いのは、教育のせいですか?

大部分はそうだよ。教育とはいうが、俺は学校教育以外の面での教育も重要だと思っていて、例えば近所の人。例えば親から直接受ける叱咤や罵倒。例えば町中のおじさんから怒鳴られること。例えばアニメや漫画にゲーム。それらすべてが今の日本人の総体的な性質を生み出しているという解釈だ。

除夜の鐘は迷惑だと言われて、札幌では廃止になったみたいですね・・・。日本に誇りを持てない大学院生のコラムが、朝日新聞に掲載されてたそうです!

その記事はどうせツイッターからだろ?一旦日本を批判し出すと日本の悪い面ばかりが目に付く。それは日本批判ではなく”自分批判”なんだよ。自分自身のやるせない思いとか、どうしようもない気持ちを怒りに転換して日本全体にぶつけているんだ。それが自虐史観のなれの果てだ。

ボクには、よく分からない感覚です!言いたい事は言えばいいし、悪ければ謝ればいいんです。「自虐」という概念が、分かりません!

“どうして日本は…”とか“日本人はこれだから…”という言葉がすぐ出る人ほど自分自身が悪い状態に陥っているものと考えられる。自分だけが情けないのに、それを日本全体のせいにして責任転嫁してるんだよ。悪いのは日本人じゃない、お前自身だ。

黒井さんは、自虐的になる事は、ありますか?

もちろんないとは言わない。だがそこには論理性が必要だと思っている。例えばなぜ日本は米国と戦争をしなければならなかったのか?という点については自虐的になりすぎないことこそが真実をあぶり出すという考えだ。日本が悪い!日本が戦争を始めたのが悪かったんだ!ではそこで思考が途絶えてしまうよね。

日本が悪い論に固執する人は単なる思考停止状態

ある意味日本が悪い論に固執する人は、深く考えるのが苦手な人だと思う。日本がなぜ悪い状態に陥ってしまっているのかを真剣に熟考することなく、政治が悪い!安倍首相が悪い!と単純な結論に導くことで考えるのをやめられるからな。よって自虐史観=思考停止状態とも言えるね。

それが、韓国でも始まろうとしてるんですね・・・。朝鮮日報は、焦ってるんでしょうか?

歴史観というのはそれほど重要なんだよ。俺は客観的に見て今回の記事の韓国教科書の内容は間違いだとは思えない。むしろ正しい内容に近いのではないかとさえ思う。韓国が誇らしげに主張する漢江の奇跡とやらも実際には日本から得た募集工に補償するための支援金がベースだし、労働者に対する抑圧的な態度も当然あっただろう。光あれば影ありだしね。

1919派は、これからどうするんでしょうか?日本に攻め込む事は、ボク達が何度も話題にしてるし、実現は不可能なのでは?

1919派については今年は散々警戒してきたが、3月1日の文在寅の演説が情けないものになってしまったことを考えればそこで雲散霧消状態になったと考えてもいいかもしれない。当然韓国内での話であって、日本国内の1919派はまだ生き生きとしている可能性は否定できないがな。

じゃあ、日本に攻め込むのではなく、日本国内で争いが始まりますか?

そこはノーコメントで。国内事案には触れられないからだ。

ええっ?そうやって逃げるんですか?ずるいです!ボクの質問に、答えて下さい!

ワトソン君に何の権限があるんだよwww 国内事案はノータッチ、これはこのサイトが始まってからの大原則のはずだ。現に我々は桜を見る会問題とやらについても1度も取り上げなかった。そうすることで国際事案に集中することを我々自身で決めたじゃないか。そこだけは守ってほしい。

分かりました・・・。国内事案は、都合悪い話が多過ぎるからですか?

それを自虐史観と言うんだよww ワトソン君もツイッターの自虐史観に染まらないように注意してくれ。

やっと「自虐」の意味が分かりました!もっと、前向きに考えてみようと思います。

この後は朝鮮有事の話の続きをやるぞ。いいネタが上がってきてるんだ。自虐史観に染まっている暇はない。ワトソン君も準備をしておいてほしい。