中国ニュース

香港で元日から大規模デモ!? 80万人以上が参加するかも?どうなるの?

もうすぐ2019年も終わるんですけど、香港で元日からデモ行進が行なわれるそうです!警察が開催を許可したみたいです。今月8日のの80万人デモを主催したのと同じ民陣のデモで、大規模化する可能性があるそうです!どうなってしまうんでしょうか?

香港の元日デモ、警察が開催許可 今回は大規模に発展か
12/29(日) 23:21配信 朝日新聞デジタル

 香港で大規模な抗議デモを実施している民主派の市民団体「民間人権陣線」(民陣)は29日、来年1月1日の元日に呼びかけている恒例のデモ行進について、警察が開催を許可したと発表した。今年6月に本格化した政府への抗議デモが越年することになった。

 民陣のデモは、主催者発表で約80万人(警察発表は18万3千人)を集めた今月8日以来となる。例年、民陣による元日のデモは小規模で、参加者は主催者発表で1万人以下にとどまっているが、今回のデモは大規模化する可能性がある。

 民陣は普通選挙の導入など五大要求の実現を政府に突きつけているが、政府は依然、応じる姿勢を見せていない。そのため多くの市民の間では、政府への不満が収まっておらず、デモ隊と警察による衝突が散発的に続いている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191229-00000027-asahi-int

令和時代は株価もドンドン上がる時代?

元日の話か…。今年はあっという間に終わってしまったね。

香港では、元日も休みなくデモをやるそうです!1月1日のデモを、警察が許可したみたいで、「民間人権陣線」主催で80万人規模になると言われてます!

香港情勢については引き続き皆さんにお任せします。本日からは私からは共有する報道はありません。

ワシも年内はこれで最後じゃよ。一度買った株は売ってはならんぞ。忘れてはいかん。

はーい!監査の青居さんのおかげで、アップル株を持ち続ける事ができました!

さすがです…俺も頭が上がりません。

今年の株は色々とすごかったよな。特に米国。年末に向けて景気のいい話がじゃんじゃん舞い込んで、さらにその勢いが途切れそうな気配がない。俺が見てきた中でもそういう時ってあまり例がないんだよね。

平成と令和の違いでは?令和時代は、株価がドンドン上がる時代なんだと思います!

そうかもね。令和に懸けた読者諸氏は豊かな年末年始を過ごすことになると思うけど、我々は年末年始も働き続けることになる。北朝鮮がいつ暴発するか分からないという状況では1日も油断してはいけないからな。

ボクも、気持ちは香港のデモ隊と同じです!来年から、ホントの戦いが始まるんだと思ってます!

香港経済が悪化しているのはなぜ?誰か助けてあげないの?

その気持ちを冷やすようで申し訳ないんだが、香港経済は加速度的に悪化しているようだ。明らかにデモの影響が出ている。

香港経済は第4四半期も縮小へ、陳茂波財政官-週末デモ14人以上拘束
12/30(月) 1:15配信 Bloomberg

 (ブルームバーグ): 香港経済は10-12月(第4四半期)も縮小する見通しだと、香港の陳茂波(ポール・チャン)財政官が29日に明らかにした。6カ月に及ぶ激しい社会的混乱に見舞われていることが影響するとしている。

 同財政官は「ここ数カ月の状況に基づくと、マイナス成長が続くことは避けられない」とブログへの投稿で指摘。「リセッション(景気後退)の下、政府にとって財政資源を活用する上での柔軟性が限られることを意味する」と述べた。

 6月に始まった民主化デモは激しさを増しており、香港経済に打撃を与えている。観光客が減少し、小売売上高も落ち込んだ。この週末の抗議デモは比較的抑制されていたものの、当局の許可を得た大規模集会が1月1日に予定されている。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191230-36155520-bloom_st-bus_all

成長率自体は、どの国も下がる一方ですよね・・・。香港は、マイナス成長なんですか?

格付けのフィッチによれば-1.5%の見通しだ。さらには来年の3月末には財政赤字に転落する見通しだという。金融センターとしての存続はもはや難しいかもね。今のまま問題が解決しなければ経済が回復不可能な打撃を被る可能性が出てきたわけだ。

そうなんですね・・・。香港は、ボク達の味方だと思うし、助けないといけないです!どうすればいいんでしょうか?

いつものキム委員長が養うだのという台詞は出てこないという前フリかな?

キム委員長が養うのは、中国と韓国だけで十分です!香港は、ボク達が養います!

こらこらww 香港の上層部は中国の息がかかっているということを忘れてはいけない。香港人権法案成立によりいつでも制裁が下される枠組みができたことで経済的な心理が悪化しているのは間違いないし、いずれにせよ香港の国際的地位は低下していくだろう。そうなれば深圳に金融センターの機能を奪われてしまう。これが現実だ。

そんなの、ダメです!結局、中国の得じゃないですか!

ワトソン君はジャイアンにマナブくんが勝てると思うか?腕力でだ。野球の腕前でもいいぞ?仮に野球で勝ったとして、果たしてジャイアンは許してくれるのか?という問題もある。

読者の皆さんに説明すると、「マナブ君」というのは、ドラえもんに出てくるキャラクターで、野球が得意で腕も太いので、香港の例え話として黒井さんが採用しました!

ボクがいつもチェックしてる「マナブさん」とは無関係です・・・。

俺の中ではその人は“マナブ君”呼びだから、呼び方がごちゃごちゃになってしまうね。まあいいや。一応このテンプレも提示しておくか。

【日本と韓国の関係をドラえもんで例えてみた結果】
・日出杉君 = 日本
・しずちゃん = 日本
・のび文 = 韓国
・トラえもん = 米国
・トラミちゃん=英国
・チャイアン = 中国
・チャイ子 = 北朝鮮
・スネ露 = ロシア
・マナブくん=香港

台湾がいないのが、残念ですね・・・。誰か、新キャラを発掘したいです!

香港と言えば大学ランキング常連だし“マナブ”のイメージが定着しやすいよね。まあその場合中国の大学が香港より上に来ている現状を説明できなくなるんだが。チャイアンが日出杉君より頭がいいことになってしまう。この辺りの設定をもう少し練りたいところだ。

トランプ大統領は香港をどうしたいの?

ネットユーザーのWNさんは、やっぱり香港経済に触れてますね・・・。親中と認定された店は妨害されるし、ショッピングモールはまともに商売できない(LOさん)、新手の香港つぶしなのでは(TIさん)、香港の人達も諦めかけている(DEさん)、広東省にもデモが飛び火したらしい(FMさん)、という雰囲気でした!

元日からのデモで生じる経済的損失は無視できない規模にはなると思う。だがそうしてでも中国の侵略を食い止めなければならないという使命感には賛同したい。そこから先は完全に香港市民の1人1人がどう考えるかにかかってるとしか言いようがないね。よって日本が助けるような話じゃない。

ええっ?じゃあ、見捨てるんですか?

そうは言ってないよ。香港市民の方針には賛同するが、日本としてできることには限界があるし、ましてや経済がだめになるのであればそれは仕方がないということだ。親中派だと認定されればどうのというのはもはや有事と何も変わりないよね。

その話で、スターバックスは中国寄りらしくて、不買運動が展開されていたみたいです・・・。

スタバか。確かにシアトルと言えば民主党の牙城だし親中なのは間違いなかろう。だが敵に回すにはあまりに強大すぎると思うがね。彼らは香港デモのゴールをどこに設定しているのかが分からない。

俺がこういう厳しい言い方をしているのも、トランプがああいう態度で中国との合意を成立させようとしているからなんだよ。今のトランプは北朝鮮に大陸間弾道ミサイルを撃たせまいとすることに必死で、正直香港のことは構ってられないと思う。二正面作戦になってしまうからな。優先度では残念ながら北朝鮮事案の方が上ってわけだ。

確かに・・・。トランプ大統領に怒って、ライトハイザー代表が辞めるって言われてるそうです。ホントなんでしょうか?

え?まじで?

さっき別の記事で見て、ビックリしたんですけど、噂止まりみたいです。ホントじゃないと思いたいです!

米国政府がここ最近がたがたになってきているのが気になるところだね。それとは裏腹に経済は絶好調で株価も高値更新をし続けているというのも含めてだ。香港の件は米国としても人権法案を成立させた以上何らかの責任を持つ必要はあると思うから、ワトソン君が懸念するのも分かるよ。気にしてほしいのは、あの法案を成立させたのは日本ではなく米国だという点だ。

そうでしたね・・・。じゃあ、アメリカが香港を助けるべきです!アメリカが強い態度で接してくれれば、中国も5大要求を受け入れると思います!

そこは俺も期待したいね。正直この2カ月あまりのトランプ政権の動きはあまり褒められたものじゃない。弾劾訴追が効いているのかもしれないけど、ボルトン氏が解任されて以降が特に目立つ。俺もライトハイザー代表について少し探りを入れてみるわ。

分かりました!