韓国ニュース

韓国経済の統計で史上最低の値が出てしまう! 特に通貨危機も起きてないのに非常事態に! 文在寅のせいだなこれは…

もはや韓国経済の統計が最低値を更新してもまったく驚かなくなってきたが、物価上昇率までもがついに史上最低値を更新してしまったそうだ。1965年の統計開始以来初の事態で、平成日本型の不況に突入したと言えるだろう。文在寅の経済を冷え込ませる政策の連発が理由となっているのは言うまでもない。

韓国の物価上昇率、過去最低0.4%…日本式長期不況の懸念高まる
1/1(水) 9:20配信 朝鮮日報日本語版

 昨年の韓国の消費者物価上昇率が過去最低を記録した。昨年の経済成長率も世界的な金融危機以降10年ぶりに2%を下回る可能性が高く、低成長の中で消費まで冷え込むという日本式の長期不況に対する懸念が高まっている。

 韓国統計庁によると、2019年通年の消費者物価上昇率は0.4%で、1965年の統計開始以来最低だった。消費者物価上昇率が0%台となった例は、通貨危機当時の1999年(0.8%)、中東呼吸器症候群(MERS)流行で景気が冷え込んだ2015年(0.7%)の2回しかない。

 韓国政府は深刻な低物価の主因として、良好な気象条件による農畜水産物の供給拡大、原油価格の下落、無償教育・通信料金の値下げなどサービス物価の下落などを挙げ、「一時的現象であり、物価は必ず反発する」と指摘した。しかし、消費余力を示すコアの物価上昇率も0.9%にとどまり、1999年(0.3%)以降で最も低かった。コアの物価は農産物や石油類のように景気変動によって価格変動が大きい品目を除いて算出したもので、物価の長期的傾向の目安になる。

 専門家は低物価が続き、消費低迷が長期化した場合、景気低迷と物価下落が重なるデフレを見過ごしてはならないと警告している。LG経済研究院のイ・ジピョン常勤諮問委員は「現在韓国経済は長い不況の泥沼に陥った日本と似た部分が多い。経済活力を高める政策転換がなければ、新年の経済も厳しく、『成長率2%、物価上昇率1%』も達成が難しいのではないか」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200101-00080046-chosun-kr

1965年の基本条約締結以降で最悪

過去最低って事は、史上最低ですよね?

1965年の統計開始以来で最低という意味だね。事実上史上最低と言っていいだろう。韓国の誰もが予測しなかった事態に今突入しつつあるわけだ。

米中貿易戦争のせいで、そこまで落ち込んでるんですか?

GDPデフレーターの話を去年やったと思うけど、ああいう1つ1つの悪化した統計が積み重なって2019年トータルの成績が早速出されたというわけだ。韓国は産油国ではないから原油価格の下落は庶民の財布には優しいが、経済の活力を失わせるという意味ではあまりいい現象ではない。

物価が安い国は、暮らしやすいですよね!ボクは、物価はもっと安くなっていいと思います。

社会主義者のような考え方だなww だがそういう国は資本主義国の投資家にとっては魅力的に映らない。物価が上がり給料も上がることで経済が成長していくというのに、物価が下がったままでは給料も下がり成長率も下がるしかないよな。緩やかなインフレを目指すべきなのに文在寅は真逆をやった。

物価だけ下げて、給料を引き上げればいいんです!そうしないのは、韓国企業が意地悪だからです!

またいつもの無茶苦茶な反論コーナーが始まりそうだなww 給料を上げたところで売り上げが増えなければじり貧になってしまう。そうなれば従業員そのものを雇えなくなり結局給料は下がることになるんだ。

儲けてる韓国企業がお金を出せばいいとワトソン君

労働者を解雇しなければ、政府が補助金を出します!

またいつものノリを持ち出してきたww 2020年も同じ流れかと思うとうんざりするwww

今の韓国企業は、カンタンに労働者を解雇し過ぎだと思います!会社がお金を出せばいいのに、出したくないから労働者から搾り取ってるんです!

すでに補助金の類は出してたと思うけどね。それでこのありさまだ。政府主導で資金を出したところで、結局国債を大増発して国民の税金として返ってくるという落ちだしね。

それは・・・。サムスンやLGが、お金を出さないからです!儲かっている企業が、儲かっていない企業に支援する仕組みを作ればいいと思います。

株主に還元しなければ誰も韓国に投資しなくなるなww 韓国の弱味は資本の多くを外資に握られている点だ。つまり配当を増やさなければ株を売り叩かれてしまう。まあそれでも通貨危機で財政破綻するよりはだいぶましだがな。

外資ばかりになってしまったのは、通貨危機のせいですか?

そうだと言われている。IMFの改革で財閥の解体も確か受け入れたはずだ。多くの財閥はそのまま残っているが、IMFが求めた約束を守っていないということで厳しく批判されたりもしている。

そうなんですね・・・。日本が助けなければ、そのままアメリカの一部になってたような気もします。

むしろそこでゼロからやり直した方がよかったかもね。通貨危機を経て国家の構造を抜本的に改革しなければならなかった。日本がなまじ助けてしまったから韓国は改革の機会を逸したとさえ言える。

結論:日本が助けないことだけは確実

加えてこういう話も出ている。成長率が1.4%に終わるとOECDに予測されたが、それを受けて政府の債務をを大きく増やすそうだ。この数年間で発行頻度が増えているらしい。

韓経:毎年利子だけで3000億ウォン…外平債また発行するという韓国政府
2019/12/31(火) 10:26配信 中央日報日本語版

 韓国政府が来年も大規模な外国為替平衡基金債券(外平債)発行を推進する。この数年間で発行が頻繁になり外平債発行残高はこの13年で最大に増える見通しだ。毎年支払う外平債の利子だけで3000億ウォンに達し、追加発行をめぐる論議が起きている。

 30日の投資銀行業界によると、企画財政部はこのほど国会から15億ドルを限度に外平債発行計画の承認を受けた。外平債は政府が為替相場安定を目的に運用する外国為替平衡基金の財源を調達するために発行する外貨債券だ。

 韓国政府の外平債発行残高は約9兆4000億ウォンだ。2015年末の約7兆ウォンから4年間持続的に増加した。来年に計画通り15億ドル相当を調達すれば発行残高は11兆1000億ウォン水準まで増える見通しだ。外平債発行残高が10兆ウォンを超えるのは2006年の14兆7000億ウォン以来13年ぶりだ。企画財政部関係者は「これまで満期に合わせて借り換えした量が少なくない上に海外市場で韓国債券価格のベンチマーク(基準指標)の役割も着実にしなければならないとみたため」と背景を説明した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191231-00000014-cnippou-kr

韓国政府が借金をして、韓国企業を為替の面で支援するんですか?ホントに大丈夫なんでしょうか?

さあ?日本よりはまし!の大合唱のもとでじゃんじゃん債券を発行することになるだろう。その結果さらに不動産バブルを悪化させることになりかねない。

確かに・・・。韓国企業がお金を出した方がいいです!サムスンがお金をたっぷり持ってるのに、韓国に全然戻さないのが悪いんだと思います!

ネットユーザーのKIさんは、デフォルトは時間の問題かもと言ってます!中国もそうだけど、それらの債券は返されていない(RIさん)、日本の銀行は融資どころか撤収を考えるべき(KXさん)、イランにも多額の返済をしないと(ANさん)、という雰囲気です!

韓国輸出入銀行のサムライ債の件も結局どうなったか分からないし、たとえ借り換えに失敗してたとしても都合が悪いから報道されないのがもどかしいよね。韓国は一事が万事同じ調子だから一度痛い目に遭わせなければいけないのかもな。

調べてみましたけど、全然続報はないみたいです・・・。ボクは、意地悪クラブを一掃するために、通貨危機も必要だと思ってます!

経済危機が表面化するのはサムスンショックか、あるいは北朝鮮の軍事的な挑発か、はたまた米国との防衛費交渉の決裂か。2020年のどのタイミングでそれが来るかは分からないけど、1月の初旬から警戒しておくに越したことはない。すでに在韓米軍の家族の大半が本国に逃げ帰っているというし、米国としてはいつでも有事に突入できる体制を整えているものと信じている。基本的に日本にとってはどうでもいい話だったね。韓国がどうなろうが助けないからだ。

日本は、朝鮮戦争にも参加してないし、無関係だと思います・・・。韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力してください!このままでいいんですか?

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事