韓国ニュース

韓国、また米国に反発! 「ハリス大使のひげは日本統治時代を彷彿とさせる」 ならもう在韓米軍撤収でいいよ…

愛国日報が韓国語版で愛国心を発揮している。ハリス駐韓米国大使の口ひげは日本統治時代を彷彿とさせると訳の分からないことを言いながらだ。実際に韓国で礼儀がないとか侮辱していると言われている話が英国のTelegraph紙で紹介されているらしい。ハリス大使は韓国でもひげを生やした有名な独立運動家がいるじゃないかと言い返しているようだ。そこまで米国大使を悪く言うなら在韓米軍も撤収していいということだろう。Google翻訳で読んでほしい。

「韓独立運動家も道ロトジないか」口ひげ論議がくやしいハリス
2019.12.31 午前5:02

 ハリーハリス駐韓米国大使がトレードマークの口ひげを固執する理由を打ち明けた。 23日コリアタイムズ(KT)とのインタビューであるが、30日、英国テレグラフで髭の部分に注目して記事を別に掲載した。 ハリス大使の口ひげが国際的にも話題にされている形だ。

 ハリス大使はインタビューで、「軍人としてのキャリアと外交官としての今後の人生を区分建てたかった」とし「(ルックス面で)差を与えたかったキーが大きくなることもできない、より若くなることもないじゃない。 しかし、口ひげは育てることがあったので、育てただけ」と説明した。 テレグラフはしかし、彼のこのようなスタイリングが韓国で「礼儀がない(disrespectful)(韓国を)侮辱するために計算されたもの(calculated slight)に受け入れられている」と紹介した。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=025&aid=0002964398

確かに日本軍にはひげを生やした人が多い

中央日報さん、ハリス大使を呼び捨てしてますね・・・。愛国心を発揮してます!

まったくだな。ハリス大使が日系だということまでしっかり取り上げて、あの口ひげは日本統治時代を彷彿とさせるなどと言い始めた。まさに言いがかりだね。

日本軍には、ひげを生やしている人が多かったんですか?

例えばワトソン君が先日教えてくれた長岡外史元陸軍中将なんかは代表的だね。白ひげのモデルになったんじゃないかというほど横にまっすぐひげが伸びている。“プロペラ髭”と呼ばれたそうだ。

そうでしたね・・・。日本軍って、意外とお茶目なんだなと思いました!

長岡元中将は写真撮影のたびにプロペラ髭をセットしていたそうだ。ギャグ漫画の1コマみたいだよな。そういうキャラの濃い軍人が過去に日本にいたという時点で衝撃的だ。

他には、どんな人がいるんですか?

Google検索で出てきたのは藤田実彦元陸軍大佐で、やはり特徴的なひげの形をしている。だが最も有名なひげの軍人と言えばやはり東條英機元陸軍大将兼内閣総理大臣じゃないか?

確かに!鼻の下にひげを伸ばすのは、ハリス大使と同じですよね。それで韓国の人達は、イヤがってたんですね・・・。

だがそれでさえも完全なる言いがかりだ。なぜかというと韓国でも口ひげは当時は一般的だったからだ。

結局韓国にブーメランが直撃してしまう結果に

例えばハリス大使も反論しているように、ある”独立運動家”も口ひげを生やしていたことで有名だよな。そう、安重根のことだ。

あれ?ホントだ!じゃあ、韓国では口ひげは、逆に愛国心の象徴のはずでは?

な。この点をどう解釈しているのかが謎だ。仮に安重根を日韓併合のきっかけを生み出した乙巳五賊のような人物として扱ってるなら筋は通るけど、実際には韓国では安重根は逆に愛国心の象徴のような扱いを受けているしね。

ハリス大使を、批判したいだけのような気がします!デモの画像も見たんですけど、デモとは言えない乱暴な内容でした・・・。

あれを見て米国側がどう思うかだよね。日系だから問題ないと考えると韓国側は思い込んでるのかもしれないが、それは米国の考えではない。米国籍を持つ紛れもない米国民にああいう侮辱的なことをしている時点で韓国は北朝鮮同様に信頼できない国家とみなされるはずだ。

アメリカは、特に何も発言してないみたいです。相手にされてないんでしょうか?

むしろ怒ることの方が韓国側を喜ばせるというレベルの次元の低さだよね。子供のいたずら書きに目くじらを立てる大人はいない。それと同じだ。

中央日報さんの記事によれば、朝鮮総督府の総督全員が、ひげを生やしていたみたいですね・・・。顔写真のリストを見てるんですけど、口ひげの人が多いです!

まあ確かに数の割合で言えばひげ=日本軍総督となるんだろうが、それだけで批判するというのが何ともね。どんだけ小さな部分に愛国心を発揮してるんだという話になる。

結論:文在寅の脱米構想とやらにとってはむしろプラスか

ひげといえばおひげちゃんの協力の下で我々はサイトを全面リニューアルすることに成功した。結果的に1月1日スタートになってしまったが、去年の段階でテスト施行したり慌てて修正したりと紆余曲折しながらも何とか完遂できたと思っている。

すごく見やすくなったと思います!スッキリしてるのに、カラフルでカッコいいです。

おひげちゃんにはいずれnoteの方で今回のサイトリニューアルの説明をしてもらおうと考えている。今はまだ様子を見る必要があるし、バグがないかを確認している最中だそうだ。

ボクはほぼ協力できてないんですけど、動作確認だけはしました!

ワトソン君がスマホ多用者で助かったよ。まあその話はnoteでやろう。今回の愛国日報の記事では、グッジョブが330票超に対しアングリーが180票超とやや普段とは異なる結果が出ているようだ。やはりハリス氏が日系ということで普段は自制する層が愛国心を発揮しているということだろう。

アメリカには逆らってはいけないって分かっても、口ひげを生やしているだけで、そこまで反発するなんて・・・。でも、それはムン大統領の願いでもあると思います!

年明けからの防衛費交渉がどうなるかはまだ分からないけど、文在寅としては少しの増額も許したくないだろうし厳しい展開になるのは間違いないと思う。その結果在韓米軍が4月までに撤収することになっても文在寅としては特に意に介さないだろう。

ムン大統領の脱米構想を、実現させないといけないんです!意地悪クラブを一掃しないと、韓国はいつまでも救われません!

まあ無事に公職選挙法改正案高位公職者犯罪捜査庁の設置案も通過したし本当にそうなる可能性が高まっている。これから韓国保守派の盛大な崩壊劇がみられるかもね。日本にとっては在韓米軍が撤収したところで何も困らないしどうでもいい話だがな。

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力してください!このままでいいんですか?

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事