韓国ニュース

韓国で自営業者が廃業ラッシュ!? 7年で13万5000人も減る? 負債額も1世帯当たり1000万円を超えて過去最悪に?

韓国の自営業者が、ドンドン減ってるみたいです!2013年には579万7000人いたのが、2020年の今の時点で566万2000人になってしまったとか。負債額も増えて過去最悪になってしまってるそうです・・・。韓国経済はどうなってしまうんでしょうか?韓国ポータルサイトの、韓国経済新聞の記事です。グーグル翻訳さんで読んでみて下さい!

崖っぷち企業の経営者… 明洞にも権利金3億→0ウォン
2019.12.30 午後17:32

企業が難しい国
(4)距離に追い込まれた小商工人たち
数億ウォン飛ばし廃業「涙」

 韓国で商店街売買価格と家賃が最も高いソウル明洞で、今年9月に異例なことが起こった。 3億ウォンの権利金を出して入ってきたしたレストラン所有者が権利金を一銭も受けられず店を空けある。

(中略)

 統計庁によると、2013年579万7000人だった自営業者が、今年566万2000人に減った。 同じ期間全体の労働者に占める割合も27.9%から24.8%に低下した。 自営業者過当競争、景気低迷など長年蓄積されてき問題に最低賃金の急な上昇、週52時間労働制を強行など、様々な政策的悪材料が重なった結果だという分析が出ている。

(以下略)

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=015&aid=0004265413

2800万円の権利金を失ってでも廃業を選ぶ?

ワトソン君が自営業の話題を取り上げるとは珍しいね。たまたま目に入ったのか?

実は、もう1つ紹介したい韓国経済新聞の記事があるんですけど、先にこっちをやります!

これは権利金3億ウォン、日本円で2,800万円あまりを手放してでも廃業しないとやっていけないということかな?

そうだと思います・・・。自営業の数が、この数年でドンドン減ってるんです。2013年には579万7000人いたのに、今年は566万2000人になってしまったみたいです。

つまり差し引き13万5000人近くが減ったと。それなりに多い数だね。韓国が1%台の低成長率に終わるのも分かる気がする。

もっと深刻なのは、労働者を抱える自営業者数は、去年と比べて11万6000人も減ってしまったそうです!急激に減ってるんです。

ワトソン君はその理由として文在寅の最低賃金引き上げや週52時間労働制などの政策が背景にあるという記述は見えないのかな?この記事を取り上げること自体が不思議ではあったんだが。

えっ?それは関係ないと思います!米中貿易戦争と、意地悪クラブのせいです!

ああその記述は無視したのか。まったく都合のいいやつめwww

これが不況なんだと思いました・・・。レストランを経営するために、逆にお金を入れているお店も多いみたいです。意地悪クラブが悪いんです!

自営業の負債が1世帯当たりで1000万円?過去最悪の数字に?

まだあります!韓国では、自営業の負債もドンドン増えてるみたいです。世帯当たりで、1000万円を超えてしまったそうです・・・。

韓経:負債に苦しむ自営業者続出…「貧困層転落の危機」=韓国
2019/12/31(火) 10:26配信 中央日報日本語版

 韓国で負債に苦しむ自営業者が続出している。景気沈滞が長期化しているうえ、オンラインショッピングが増え、売り上げが急減しているからだ。自営業者世帯の平均負債は今年1億1000万ウォン(約1034万円)を超えて過去最高となった。年々急速に増える傾向にある。金融界の内外では自営業者の負債急増に対する警告が出ている。

 統計庁や金融監督院によると、世帯主が自営業者の世帯の今年の平均負債額は1億1063万ウォンだった。会社員、臨時・日雇い勤労者、無職などの世帯に比べて平均負債規模が最も大きい。自営業者世帯の平均負債は年々増えている。2014年(9051億ウォン)と比較すると5年間に22.2%増えた。昨年(1億439万ウォン)比では3.8%増。

 自営業者の負債が増えるのは、引退した高齢層が自営業に流れているためという分析だ。韓国保健社会研究院が今年2月に発表した「自営業世帯貧困実態および社会保障政策現況分析」によると、国内自営業者のうち60歳以上の比率は2013年の16.9%から昨年は22.7%に増えた。退職の時期を迎えたベビーブーム世代(1955-63年生まれ)が再就職できず、自営業市場に流入した側面が大きいという説明だ。研究院は「こうした現象は自営業者の貧困のリスクを高め、所得分配を悪化させる可能性がある」と指摘した。

 KB金融持株経営研究所も、ベビーブーム世代の引退の余波で今年4-6月期の60-64歳の自営業者は2016年同期に比べ22.1%増えたという研究結果を出した。

 金融機関から融資を受けた低所得自営業者10人のうち1人は貸金業者を通じて高金利の融資を受けていることが分かった。韓国銀行(韓銀)によると、9月末を基準に年所得3000万ウォン以下の低所得自営業者への貸出(51兆8000億ウォン)のうち貸金業者などの高金利貸出の比率は12.4%だった。韓銀は「低所得自営業者の長期延滞が増えていて留意する必要がある」と警告した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191231-00000013-cnippou-kr

なぜ負債を抱えてまで自営業をやるんだろうか?とも思うが、そうしないと生活できないという韓国特有の事情があるのかもな。韓国では日本よりも退職の年齢が早いし自営業が増えざるを得ないと言える。

韓国では、定年退職はないんですか?

平均では57歳で退職してるらしい。実質の定年は53歳だという記述も見かけた。確か韓国では一定の役職につけない場合自動で退職とかだった気がするから、下手すると40代で辞めさせられるような人もいるはずだ。

50台でも、大変だと思います・・・。年金ももらえないから、働くしかないんですよね?それで、負債が増えてるんだと思います!

“50代”な。年齢の場合は一律で“代”表記だ。

あれ?間違えました!

でも、サイトによっては「20歳台」が正しいという表記も見かけるんですけど・・・。

それもうそだね。“20歳代”が正しい。大体変換できないだろ?

黒井さん、大変です!質問掲示板で、ウソを教えてる人がいます!「20歳代」と「20台」は間違いだって、断言してるんです!

なるほど。これを機に覚えてくれ。こういう時はGoogleニュースで引用符付き検索をするのが一番客観的だと思えばいい。例えば“20歳代”で検索すれば12,000件出てくるが、“20歳台”で検索するとたったの200件弱しか出てこない。それにこっちの結果には大手メディアがいない。

そうみたいです!じゃあ、年齢は全部「代」なんですね・・・。「大台」は、違いますよね?

“30歳の大台に乗った”というような使い方はするが、大台というのはそもそも年齢を指す言葉ではないからな。

話を戻します!50代で年金がなければ、働くしかないですよね?韓国の人達って、生活するのも大変なんですね・・・。

若い頃には表面化しなかった問題だね。今韓国では芸能人やグルメやらと若者向けのブームばかりが強調されているが、それはつまり年老いた身にとっては生きるのが厳しい国だということを意味するわけ。今後成長率がますます下がるとともにそういう問題がさらに表面化してくるかもね。

意地悪クラブが50代で強制退職させるのが悪い?

ネットユーザーのBRさんは、もう貧困層に転落しているから、「危機」というのは間違いじゃないかと言ってます!40代で退職を促され、50歳では定年退職を迎える(ELさん)、企業が不要な戦力と判断しているだけ(G4さん)、ムン大統領は今年はより良い1年になると言ってるから大丈夫(PVさん)、という雰囲気です。

最後だけ相変わらずおかしいなww 意図的にそういうコメントを抽出してない?

天才のムン大統領のおかげ(NUさん)、経済と外交の天才が助けてくれる(KEさん)という人もいるし、ムン大統領の頑張りは評価されてると思います!意地悪クラブがいなければ、もっと成果を残せてたはずなんです。

どう見ても皮肉じゃないかwww そういう皮肉を皮肉と受け取らないから現状認識がおかしくなるんだぞ。わざとやってるのか?

えっ?ボクは、ムン大統領の良さがまだまだ伝わってないって、思ってます!今のままの政策を続ければ、韓国は絶対に良くなるんです!それなのに、意地悪クラブに邪魔されて、中途半端になってしまってます・・・。

“よくなる”とは?

キム委員長と1つになって、千年王国を築く事です!そのためには、意地悪クラブを一掃しないと、再臨の日を迎えられないんです!

出た出たwww 韓国ポータルの方の反応は見ないのか?

グッジョブが110人、アングリーが4200人でした・・・。みんな、意地悪クラブの横暴な経営に、怒ってるんだと思います。自営業が増えるのは、意地悪クラブが50歳で労働者を解雇するからだと、やっと理解できました!

なるほどそうきたか。韓国民が自営業をやらざるを得ない原因の方に着目し意地悪クラブのせいにすると。ワトソン君もなかなか強情だねえ。まあ日本にとっては関係ない話だしどうでもいいけどな。

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力してください!このままでいいんですか?

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事