中東ニュース

ゴーン被告の不法出国でトルコが関係者を一斉逮捕! プライベートジェットのパイロットが拘束される! フランスやレバノンとの対応の差が明らかに!

我々はこの事件と戦うことにした。戦局がやや有利な方向に傾いてきたからだ。レバノンやフランスが相次ぎゴーン被告を守る声明を出していて、このまま泣き寝入りか…と残念に思っていたところに飛び込んできた朗報だ。レバノンへの移動の中間地点として使われたトルコ当局が動いたのだ。トルコだけはレバノンやフランスの味方をしなかったことになる。

トルコの警察当局、ゴーン被告の不法出国に関連して7人を拘束 うち4人はパイロット
1/2(木) 18:15配信

 トルコの通信社などが2日、「トルコの警察当局はゴーン被告の日本からの不法出国に関連して、7人を拘束した」と報道した。7人のうち4人はパイロットで1人がプライベートジェット機の運航会社のマネージャー、2人は空港の地上スタッフだということだ。

 また、トルコの内務省が捜査を開始したと発表した。(AbemaTV/AbemaNEWS)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200102-00010010-abema-int

正義感を揺さぶられた

ええっ?拘束?

そうだ。この事件は終わってはいない。むしろ始まったばかりなんだ。ゴーン被告を我々は逃がしたままではいけない。ワトソン君はネットユーザーの反応は見てるよな?

見てますけど、もう逃げてしまったなら、どうにもできない気がしたので・・・。悔しいだけですよね?

俺も昨日まではそういう気持ちでいた。この件に加えてサイトのリニューアルにも時間を費やしていたこともあり、年明けを100%気持ちよく迎えられたわけではなかった。だが流れが徐々にこちら側に向いてきたんだ。

韓国とは関係ないみたいですけど・・・。やるんですか?

正義感を揺さぶられたね。世界はまだ終わっちゃいなかったと。昨日有能さんが世界中で犯罪者が引き渡しされない事例が相次いでるという話をしただろ?フランスに限った問題じゃないと言いたかったのかもしれないけど。

これから、そういう人達がみんな捕まるようになれば、いいと思いました!

実際にそうなる可能性が提起され始めたわけ。今回逮捕された7人はどれも事件の核心を握る人物だと思われる。5人がプライベートジェットの運航会社関係者、2人が空港スタッフだ。そしてメディアが正式に”不法出国”の単語を使い始めたことにも注目している。

それで、黒井さんもゴーン元社長を「ゴーン被告」と呼ぶ事にしたんですか?

そうだ。ワトソン君も今後はこの呼び名で統一してほしい。ゴーン被告は犯罪者であり、今回不法出国という新たな罪が加わったことになるんだ。

分かりました!

フランスやレバノンはゴーン被告を引き渡すことはないと断言

次にフランスの対応を見よう。今回の件に関して挑発的な報道を続けているAFPの記事だ。

仏閣僚、ゴーン被告が仏へ入国した場合「送還されない」と発言
1/2(木) 18:32配信 AFP=時事

 【AFP=時事】(更新、写真追加)会社法違反などの罪で起訴されて保釈中に、裁判を回避するため日本を出国した日産自動車(Nissan Motor)元会長のカルロス・ゴーン(Carlos Ghosn)被告について、フランスのアニエス・パニエリュナシェ(Agnes Pannier-Runacher)経済・財務大臣付副大臣は2日、仏国籍を保有している同被告がフランスに入国した場合、同被告はフランスから「送還されない」と発言した。

 パニエリュナシェ氏は仏テレビ局BFMに対し「もしゴーン氏がフランスに到着すれば、われわれは同氏を送還しない。フランスは決して自国民を外国に引き渡さないからだ」と述べた。

 パニエリュナシェ氏は、フランス政府もゴーン被告が「日本の司法制度から逃れるべきではなかった」と考えていると述べ、「法を超越する者はいない」と指摘。

 それでも、もしゴーン被告がフランス入りして日本がフランスに引き渡しを要求した場合、ゴーン被告に対しても一般市民と同じ規定が適用されると説明した。【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200102-00000027-jij_afp-int

フランスの経済副大臣が、テレビに出演したんですか?

だと思う。そしてゴーン被告がフランスに入国したとしても日本には送還しない意思をわざわざ表明したんだ。我々としてはフランスは日本の敵だと最初から理解しているからある意味納得感のある発言なんだが、多くの日本国民の認識はそうではない。ネットユーザーの反応を見てくれるか?

そうみたいですね・・・。フランスとの関係を清算しないといけない(FOさん)、犯人引き渡し条約の締結国が少な過ぎる(DCさん)、日産がルノーを駆逐する口実ができた(HOさん)、関係悪化させてでも日本は強く出るべき(PNさん)、という雰囲気です!

な?今回の件に関して日本国民は激しく怒っている。逃げおおせたままにしては日本国としての主権さえも守れない。今回早速ICPOが動きゴーン被告の拘束を要請しているんだが、レバノン政府は引き渡しを拒否している。

ええっ?ICPOが、もう動いたんですか?

そうだ。赤手配が出ている。ゴーン被告は今やシーシェパードの創立者や半グレのリーダー格の男と同様に危険な人物とみなされ始めたんだ。

ゴーン被告拘束、ICPOが要請 レバノン法相は引き渡し否定
1/3(金) 0:03配信 産経新聞

 【ベイルート】レバノン当局は2日、日本の要請を受けた国際刑事警察機構(ICPO)から、日産自動車前会長、カルロス・ゴーン被告の身柄拘束を求める「国際逮捕手配書」を受け取った。同国のセルハン法相はAP通信に対し、日本との間に犯罪人引き渡し条約はなく、被告を引き渡すことはないとの見解を示した。法相は、司法当局が被告の事情聴取を行うことには含みを持たせた。

 一方、トルコの警察当局は同日、ゴーン被告がトルコの空港を経由して逃亡するのに関与したとして7人を拘束した。ロイター通信は、4人が操縦士で2人は空港の地上職員、1人は貨物担当者だと伝えている。

 トルコのメディアによると、ゴーン被告が乗った自家用ジェット機は12月30日午前5時半に同国内の空港に到着。被告は別の航空機に乗り換えてレバノン入りしたもようだ。国境警察にゴーン被告の入出国の記録はないという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200103-00000501-san-m_est

「国際逮捕手配書」って、赤手配の事ですよね?

そうだ。日本国は威信をかけてゴーン被告を捕まえようとしている。日本がここで粘ることで犯罪者の引き渡しがなされない世界の現状を打破することも可能になるかもしれない。やるしかないんだ。

本気度が違いますよね・・・。ボクも、段々ワクワクしてきました!ゴーン被告を、捕まえてほしいです!

俺はルパン三世は好きではない。共感できるキャラクターが五右衛門しかいないからだ。銭形警部の立場になるのは複雑だが、逃げまどうゴーン被告を逮捕したい。そして日本の国家としての尊厳を維持したいと考えている。今の日本の対応を中国や韓国に北朝鮮が注視していることを忘れてはならないね。

この事件に対する日本政府の本気度が伝わってくる

この前フジ子さんというオンラインサービスを紹介したんですけど、黒井さんは「フジちゃん」って言ってましたよね?

台詞くらいは真似てもいいだろwww というかルパン三世知ってるのかよww

ちょっとだけ、見た事があるんです・・・。「ふじこちゃん~」というセリフは有名ですよね?

ワトソン君に冷や水をかけられる前にICPOの記事に関するネットユーザーの反応を続けて見たい。

ゴーン被告の弁護士も共犯だ(TFさん)、レバノン政府が主導したのでは(BZさん)、関係者が拘束されても本人が拘束されないとダメ(KAさん)、トルコは親日国だから心強い(NAさん)、レバノンの無法ぶりを国際社会に訴えるべき(ARさん)、という雰囲気です!

日本政府の本気度はこの記事を見ればよく分かる。この人は検察は赤手配は出すだろうと予想していた。”よほどの事件”だということだ。

なぜカルロス・ゴーン氏は逃亡できた? もはや検察もお手上げか、今後の展開は
1/1(水) 7:30

 2019年は保釈中の逃亡が目立った1年だったが、最後の最後で関係者に冷水を浴びせる衝撃の逃亡劇があった。元日産自動車会長のカルロス・ゴーン氏だ。なぜレバノンに逃げることができたのか。今後の展開は――。
・・・

行方を探すだけでも一苦労

 すなわち、検察は、警察の協力を得たうえで、国際刑事警察機構(ICPO、インターポール)を介し、194の加盟各国に逃亡者の探索などを要請する「国際手配」が可能だ。レバノンも加盟国の一つだ。

 その中でも身柄の引渡しを前提として所在の特定や身柄の確保を要請する場合を「赤手配」と呼ぶ。これに至らないものの、逃亡者の所在や身元、行動などに関する情報を照会する場合を「青手配」と言う。

 日本が赤手配を要請するのはよほどの事件だ。反捕鯨団体シー・シェパード創立者で南極海調査捕鯨妨害事件の首謀者とされる男や、関東連合リーダーで六本木クラブ襲撃事件の首謀者とされる男らだ。このままの流れだと、検察はゴーン氏を赤手配するかもしれない。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20200101-00157243/

徹底的に、やってほしいです・・・。フランス政府も、許してはいけないと思います!

ここまで日本が本気だということになれば米国も容認するだろう。ともすれば米国籍の妻に関して…それはやめておくか。過剰に期待するのはよくない。とにかく今のこの腐敗しきった世界の流れを変えねばならない!世界がフランスになったら、世界中がゴーン被告だらけになってしまう。日本が立ち上がるしかないんだ。やるしかない。

2020年は、大変な1年になりそうです!ボクは、ネット掲示板から情報を拾ってきてもいいですか?

何か見つかったら教えてくれ。その内容によっては次も取り上げる。

分かりました!