MENU
中東ニュース

ゴーン被告の味方が次々と消えていく! レバノン「ゴーンを事情聴取する」 トルコ「ゴーンを刑事告訴する」 終わったな…

ゴーン被告にとっては予想外に苦しい展開だろう。レバノン当局がゴーン被告を事情聴取する方針を早々に明らかにしたからだ。日本から不法出国してまだ1週間も経過しないうちにレバノンでも犯罪者となる可能性が出てきた。これに並行する形でトルコでは刑事告訴もされている。世界でゴーン被告の味方をしてくれるのはフランスの諜報機関だけか?

レバノン当局 来週にもゴーン被告から事情聴取へ
1/3(金) 23:07配信 テレ朝 news

 保釈中の日産の前会長のカルロス・ゴーン被告がレバノンに逃亡した事件で、レバノン当局が近くゴーン被告から事情を聴く方針だと現地メディアが伝えました。

 レバノンのメディアによりますと、聴取は国際刑事警察機構がゴーン被告の身柄拘束を要請したことを受けて来週にも行われるということです。また、レバノンの弁護士グループはゴーン被告がこれまでにレバノン国民の入国が禁止されているイスラエルを訪れたとして、司法当局に告発しました。もし訴追されれば軍事裁判にかけられ、有罪になれば最長で禁錮15年の刑を受ける可能性もあるということです。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200103-00000041-ann-int

ゴーン被告は当面レバノンから逃げる気なしか

ホントに事情聴取するんですか?

何しろ日本の検察が赤手配を出してICPOが動いているからな。それに加えてレバノンの法律にも違反しているのが明らかだ。レバノン国内に確実にいると分かっているのに事情聴取をしない理由がないと思う。

じゃあ、逮捕されますか?

逃亡の恐れありと判断されればね。レバノン当局は日本との犯罪者引き渡し条約を結んでいないことを理由に身柄引き渡しを拒んでいるのかもしれないし。

そうみたいですね・・・。日本は、アメリカと韓国の2カ国しかないって言われてて、遅れてます!

だが国内法で裁くならレバノンにも可能だ。俺はレバノン当局がゴーン被告に取り計らって秘密裏に出国させたうえで家宅捜索でもやるのかと思ったが、よく考えてみたらそれだとICPOからも激怒されそうだ。

ゴーン被告は、ディナーをする様子を見せびらかしてたし、逃げる気はないと思います!

あの映像な。そしてゴーン被告妻がやたらと目立つのが気になる。彼らには自分達が不法出国をした犯罪者だという自覚はあるんだろうか?

ないと思いますけど・・・。日本の司法はおかしい、ってレバノンから訴えるんですよね?

誰がそんな会見をまともに相手するんだ?確か会見の日付は1月8日とかだと思ったけど、すでにトルコ当局が動きまくってるしゴーン被告は客観的に見ても犯罪者だよ。なぜトルコのプライベートジェットの担当者は拘束された?なぜ彼らは逃げなかったんだ?それが予想外だったからだ。

確かに・・・。

フランス以外の味方が徐々にいなくなっていく

というのも、トルコのプライベートジェット運航会社もまたゴーン被告を刑事告訴し始めたからだ。チャーターサービスを不法出国に用いたことが何らかの犯罪に該当するものと思われる。

トルコのMNGジェット、ゴーン被告を刑事告訴 関空からチャーター機運航
1/3(金) 22:45配信 Aviation Wire

 チャーター機の運航などを手掛けるトルコのMNGジェットは現地時間1月3日、日産自動車(7201)元会長のカルロス・ゴーン被告が日本からトルコ経由でレバノンへ保釈中に出国した際、同社のチャーターサービスを違法使用したとして刑事告訴したと発表した。

 MNGの発表によると、2019年12月にプライベートジェット機2機を異なる顧客が利用したという。1件はドバイから大阪、大阪からトルコのイスタンブール、もう1件はイスタンブールからレバノンのベイルートへ向かう契約で、同社は「2件は互いに接続していないように見えた。ゴーン被告の名前はどの公式文書にも載っていなかった」と説明している。機体はMNGが保有するものではなかったが、同社が運航したという。

 MNGは1日にトルコで内部調査を開始し、同社の従業員1人が記録を改ざんしたことを認めたという。同社によると、この従業員は会社の許可を得ず、独断で行動したことを確認したと説明している。

 同社は「当局と積極的に協力しており、会社のサービスを違法に利用したり、促した人たちが正式に訴追されることを望んでいる」とコメントしている。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200103-00000004-awire-soci

ええっ?知らなかったんですか?

当たり前だろ!不法出国に会社ぐるみで関わってると思われたらどこの国にも乗り入れられなくなるよ。案の定従業員の1人が記録を改ざんしたことが分かっていて、会社は把握していなかったそうだ。

そうだったんですね・・・。プライベートジェットにも、運航会社がいるのは初めて知りました。

パイロットや添乗員に空港の地上職員が必要だろ。機体自身はチャーターできるし前澤氏なんかは保有もしてるけどね。というか富裕層の生活って会社なしでは成り立たないぞ。もしこうなるのを防ぎたかったなら自分1人で隠れるように逃げるしかない。

トルコで刑事告訴されたら、レバノンはどうするんですか?

逆にトルコが先に動いてくれたからレバノンとしてもやりやすいと思ったのかもね。調べればすぐに分かるがトルコとイスラエルの関係はかなり悪い。当たり前だ。トルコはイスラム教の国だからな。

トルコって、意外とイメージがなくて・・・。どんな建物があって、どんな食べ物があって、どんな人が歩いてるのかが分からないです。

イスタンブールは映画にもよく出てくると思うけどね。普通に中東の国だよ。日本ではカッパドキアが有名だと思うけど、治安はいいとは言えないし経済も安定していない。だがイスラム教同士の横のつながりだけは確かだ。

トルコでも、イスラエルボイコット法はあるんですか?

むしろトルコ経済界がイスラエルボイコットを早くから主導していたとも言える。逆にイスラエルでもトルココーヒーをボイコットしたりしているようだ。ゴーン被告がイスラエル絡みで告訴されるとなれば黙っちゃいないだろう。

そうなんですね!何だか、国同士の争いになってきそうですね・・・。中東戦争になりませんか?

イスラエルは本件には無関係だが巻き込まれたとなれば何らかの動きをする必要があるかもね。今のところ強硬な姿勢を見せていないのはフランス当局だけだが、これからフランスに移動する予定があった可能性もある。

イスラエル絡みの問題に発展するなら誰も守ってくれない可能性

調べたんですけど、パスポート2通の件はイスラエルの渡航歴を隠すためだって、書かれてますね・・・。

ゴーン被告、フランスのパスポートなぜ2通? 発給可能な例外あり
1/3(金) 23:10配信 毎日新聞

 日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告(65)が弁護士に預けていたものとは別にもう1通、フランスの旅券(パスポート)を鍵付きのケースに入れて携帯していたことについて、仏メディアも「そんなことが可能なのか」と驚きを持って報じている。

 仏紙フィガロは「基本的には2通を同時に持つことはできない」としながらも、二つ目のパスポートが発給される例外を紹介している。一つは、ビザ申請などのために、ある国の大使館や領事館にパスポートを預けている期間、出張などで他の国に行く必要が生じた場合だ。

 二つ目は、対立する二つの国に、近接して渡航する必要が生じた場合だ。例えば、イスラエルの入国記録がパスポートに記載されていると、同国と敵対するイランやレバノンなどには入国できない可能性がある。これを回避するために、仏政府は2通目のパスポートの発給を認めることがあり、同紙はジャーナリストなどがあてはまるとしている。二つの方法については仏政府のホームページにも同様の説明があり、いずれの場合でも、正当な理由があることを説明する書類の提出が必要だ。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200103-00000085-mai-soci

イスラエル渡航用パスポートを日本の弁護士に預けたまま、自分はイスラエル渡航できないパスポートを携えて出国したことになる。つまり今ゴーン被告はイスラエルに行くことはできない。

確かに・・・。1度入国したら、レバノンには2度と戻れないですよね?

よってイスラエルの協力を得るのは難しいだろう。フランスも4つのうち3つのパスポートを失い1つだけになったゴーン被告にはあまり興味を示さないかもね。何しろ都合が悪い。フランスが中国並みに信用できない国だと世界中に知れ渡って黙っているはずがないと思う。

レバノンの記事の、ネットユーザーの反応を見てます!あの映像は市民の反感を買う(NTさん)、レバノンの人達が仇を取ることに期待したい(TSさん)、イスラエル訪問時の写真や情報を、日産関係者の皆さんが積極的に公開するべき(TEさん)、という雰囲気です!

トルコの方については?

奥さんも関与しているのは間違いない(EAさん)、という意見がありました!黒井さんは、奥さんについても犯罪者だと思いますか?

不法出国を手助けしたとなれば何らかの罪に問われると思う。だが不法出国という犯罪は日本での犯罪に該当するから、残念ながらレバノン当局は情報提供をするにとどまるだろう。それよりもイスラエル絡みでの事情聴取に期待したいところだ。

中東の対立って、イギリスとフランスの対立よりも、歴史が古いですよね?

国同士ではなくそれこそ紀元前からの対立だからな。まともにぶつかれば総力戦になるよ。世界大戦は中東からと常に言われてきたが、実際今きな臭くなってきてるしね。ゴーン被告の件はワトソン君に引き続き調査をお願いしたい。

分かりました!

関連記事