韓国ニュース

韓国サムスンの半導体工場が停電! 高純度フッ化水素が枯渇した恐れ! 政府が国産化で大量生産に成功と慌てて大本営発表!

韓国が高純度のフッ化水素を製造できるならば、ホワイト国へ戻してほしいと文在寅が嘆願することもなかっただろう。その事実1つでもこの記事はうそだと分かる。案の定韓国の産業通商資源省は日本でこの共同通信の記事が出た後にしれっと政府発表のプレスリリースから削除してしまったそうだ。そして年末にサムスンの半導体工場で1分間の停電が起きていたことも明らかになった。日本語圏では完全に隠蔽された報道だ。

韓国、フッ化水素製造技術確立か 高純度で大量生産可能と発表
1/2(木) 19:01配信 共同通信

 【ソウル共同】韓国の産業通商資源省は2日、日本政府が昨年7月に輸出規制を強化した「フッ化水素」について、韓国の化学メーカーが高純度で大量生産が可能な製造技術を確立したと発表した。フッ化水素は半導体の洗浄に使われ、規制強化前は日本からの輸入に頼っていた。

 日本から韓国向けフッ化水素の輸出額は規制強化後に急減。韓国メーカーが確立したとする製造技術が採算面でも問題なく、安定供給につながれば、日本の製造会社への打撃が長期化する可能性がある。

 同省によると、化学メーカー「ソウルブレーン」が液体のフッ化水素の不純物を「1兆分の1」まで抑えられるようになったとした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200102-00000056-kyodonews-bus_all

韓国の大統領府が理由なく記事を削除か?

黒井さん、この記事なんですけど、もう結論は出てます!韓国政府がウソをついてたんです!

ほほう。この記事を叩き台にしてフッ化水素の談義をしようかと思っていたが、すでにフェイクだと判明していたのか?

韓国の産業通商資源部が発表したんですよね?その発表文が、韓国大統領府のサイトから消えてるそうです!

なるほど。その情報はネット掲示板?それともツイッター?

ネット掲示板です!

ソースはある?

このページです!見てみると分かるんですけど、元のページがなくて消されてるんです・・・。
ttp://www1.president.go.kr/forums/144684

ふむ。このページにはどんな内容が書かれていたって?

元の文章が翻訳されてたので、一部を掲載します!

【青瓦台HP ニュースルーム】

『超高純度フッ化水素 大量生産に成功』

★99.999999999999(ツゥエルブナイン)大量生産に成功発表★

 7月初め、日本の3大輸出規制品目はポリイミド、レジスタ、フッ化水素であり、ポリイミドとレジスタは、国産化と輸入で概ね問題なく供給されているが問題は、フッ化水素として特に超高純度フッ化水素が最大の問題であった。

 ところが、ディスプレイ用低純度フッ化水素は、すでに大量生産と100%国産化しており、さらに、最大の問題であった半導体用超高純度99.999999999999(ツゥエルブナイン)フッ化水素も国内メーカーのブラシブレインが2020年1月2日の記者会見を開いて単なる成功ではなく大量生産に成功したと発表した。

 又、既にサムスン、SKのテストを完了したと発表した。

(以下略)

俺も該当URLで調べてみたが、ワトソン君がどこでこの情報を発見したのか分かるくらいついさっき出たばかりのもののようだね。他にこのURLを貼っている人は特にいなかった。

そうみたいです。このアドレスが本物なのかは、ボクも確信は持てないです・・・。

せめてキャッシュとか魚拓でもあればいいんだがな。ちょっと情報としては弱い。これだけでは単なる憶測になってしまう。もう少し探してくれるか?

すみません、いまいちでしたね・・・。別の方向から探してみます!

サムスンの半導体工場が年末に停電、被害予想は数十億円単位

どうだ?

サムスンの半導体工場で、年末に1分間の停電が起きてたそうです!その事を書いている人がいて、株価対策のためにわざと発表したんじゃないか(S9さん)、って言ってます!

停電?初耳だな。日本ではまったく報道されていない。

韓国ポータルサイトでは、見つかりました!韓国経済新聞の記事です。グーグル翻訳さんで読んでみて下さい!

サムスン火星半導体工場1分停電… 業界 “数百億台の被害”
2020.01.01 午前1:36

火星変電所送電ケーブル出
Dラム・NAND型の一部ライン稼動中断
完全に回復円2~3日かかるよう
半導体市況に影響与える触覚

 サムスン電子ゲーム火星事業所(写真)に31日、停電が発生して、いくつかの半導体生産ラインの稼動が中断された。 多くは数百億ウォン台の被害が予想される中、半導体市況にもどのような影響を与えるの関心が集まっている。

 業界によると、同日、サムスン電子メモリー半導体中核生産拠点である火星の事業所に1分ほどの電力供給が中断され、いくつかのDラムとNAND型フラッシュの生産ラインの稼動が中断された。 今回の停電事故は火星変電所送電ケーブルが起き、発生した。 この事故で、火星東灘一帯に1~2分間電力が切れた。

(以下略)

ttps://news.naver.com/main/read.nhn?oid=015&aid=0004266373

ふむ。半導体の工場は少しでも停電しただけで甚大な被害が出ることで有名だと思うんだが、数十億円程度で済むんだろうか?

韓国のネットユーザーは、グッジョブが10人と少し、アングリーが150人以上で怒ってますね・・・。

日本のネット掲示板では、1分の停電でも半導体のラインが全部ダメになるのでは、と言っている人が多いです!原子炉が1分制御不能になるのに近い(5Uさん)、瞬間停電でも大変なのに(OIさん)、フッ化水素が切れてラインが停止した理由付けをするための停電では(6Vさん)、という雰囲気でした!

なるほど!その切り口はいいね。つまり日本製の高純度フッ化水素が枯渇したんだ。それにより一時的に停電が発生したから、慌てて韓国産の低純度フッ化水素に切り替えることにしたと。おそらく9月以降に輸入できていた分がなくなったんだろう。

それから、電力そのものが不安定になってるのでは、と言っている人もいます!原発は停止してるし石油は輸入が不安定、送電線のメンテナンスもできてないのでは(4Pさん)、という意見でした!

1分間停電の理由は変電所の送電ケーブルが切れたことによるものらしいがな。フッ化水素枯渇の事実を隠すためにわざとケーブルを切った可能性もあるし、何らかの都合が悪いことが起きているのは確かだと思う。

結論:韓国政府が大本営発表している時点でお察し

何よりこれらの件が一切日本では報道されていないからな。フッ化水素絡みの件は共同通信もそうだけど、韓国よりも韓国寄りなメディアが一斉に横並びで報道規制をかける。日本の輸出管理強化は無意味だという工作活動が連日のように行なわれている。

フッ化水素の国産化というのは、結局ウソだったんですよね?ボクは、株価対策だったと思う事にします!

サムスンの株価対策という話だが、今は歴代最高値に近い位置にいるから対策の必要はあるんだろうか?まあ米国がイランとの戦争を始めそうな勢いだし不穏な空気はあるけど。

確かに・・・。じゃあ、単純に停電の事を隠したかったんだと思います!

フッ化水素の枯渇により今まで難なく生産できていたものが生産できなくなり、純度が高いとは言えない韓国産フッ化水素を使うことを余儀なくされている可能性が高いね。何しろ韓国政府自身が国産化に成功し大量生産を開始と発表している時点で怪しい。こういうのがまさに大本営発表なんだよ。

サムスンが発表するまで、信用できないと言っている人は多いですね・・・。日本がフッ化水素を輸出管理対象にするだけで、韓国が打撃を受けているのは、事実だと思いました!

そうでなければ文在寅がホワイト国へ戻してと安倍首相に嘆願する意味がないからな。さっさと国産化を進めればよろしい。そうしないで日本の顔色をちらちらと伺う時点でお察しだね。今回の件は俺がまとめておく。ワトソン君はゴーン被告の件も含めてネット掲示板や韓国ポータルサイトを探ってくれ。

黒井さん、分かりました!

関連記事