韓国ニュース

韓国で太陽光発電業者が倒産ラッシュ!? 投資金額が82.5%も減る?低価格の中国産ばかりになったのが理由?

韓国の太陽光発電産業が、ピンチみたいです!売り上げも雇用も減ってて、投資に至っては82.5%も暴落してるそうです!主な理由は中国製の低価格攻勢で、太陽光関連の設備自体は増えてるのに、韓国のメーカーはドンドン倒産してるみたいです・・・。どうしてこうなってしまったんでしょうか?韓国ポータルサイトの、韓国経済新聞の記事です!グーグル翻訳さんで読んでみて下さい!

安い中国産に押され… 太陽光増やすほど、国内企業は、倒産・リストラ続出
2020.01.03 午後5:34

「太陽光拡大」の逆説…
雇用・売上高・投資墜落
国内太陽光企業「トリプルショック」

 太陽光、風力などの国内の再生可能エネルギーのメーカーの雇用・売上・投資が一斉に減少したことが分かった。 政府が原発の割合を減らし、再生可能エネルギーを拡大するエネルギー転換政策を展開しているが、再生可能エネルギーの産業の競争力はかえって弱体化されているとの指摘が出ている。

 3日、韓国のエネルギー公団が発表した「2018年の再生可能エネルギー産業の統計」によると、2018年基準の国内の再生可能エネルギーのメーカーの雇用人員は1万3885人で、前年より3.9%減少した。 2015年から3年連続で減少となった。 売上高は9兆9671億ウォンで2.3%減少した。 投資額は82.5%急減した1421億ウォンで、統計を取り始めた2014年以降で最低を記録した。

(中略)

 エネルギー公団産業統計は「太陽光を未来食べ物産業に育てるたい」は、政府の当初目標はもちろん全国的に大幅に増えた太陽光設備の現状とも相反した結果だ。 産業通商資源部によると、2018年基準、再生可能エネルギーの累積設備容量は1万9027MWで、前年比21.17%増加した。 当該インストールされた新規設備容量だけ3533MW規模に達した。 太陽光設備が急増したにもかかわらず、国内メーカーは次々と倒産の危機を経験しているのだ。

 ユ・スンフンソウル科学技術大学エネルギー環境大学院教授は、「政府が再生可能エネルギー産業の生態系の育成よりも太陽光の普及だけ重点を置いて、国内メーカーが前例のない危機に追い込まれている」とし「価格競争力は、中国では、技術力は先進国に遅れをとっている」と述べた。 彼は「このままでは、太陽光だけでなく、風力発電産業も、デンマーク、ドイツなど海外メーカーの遊び場に転落するだろう」と憂慮した。

(以下略)

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=015&aid=0004267926

ムン大統領は意地悪クラブに騙されている?

太陽光発電というだけでイメージが悪いんだが、韓国でも業績が悪化していたか。太陽光パネルなんてそれこそ安かろう悪かろうで十分だからな。

そうみたいですね・・・。韓国では太陽光の需要自体は増えてるのに、中国製に価格競争力で負けてしまうそうです。技術力では、デンマークやドイツに劣ってるみたいです!

文在寅が脱原発を進めたせいで韓国企業を没落させ中国やドイツを儲けさせることになったわけだ。韓国側で準備ができてないにも関わらずイデオロギー重視で脱原発を進めたのは明らかに失策だったと思う。

ムン大統領は関係ありません!脱原発を進めようとしている、意地悪クラブのせいです!

ワトソン君は脱原発には反対なんだっけ?

ムン大統領が支持するなら、賛成の立場だったんですけど・・・。グレタさんの話があってから、やっぱり反対になりました!

ムン大統領は、意地悪クラブに騙されてるんだと思います!北朝鮮から石炭を輸入して、火力発電に依存して、大気を汚染させてしまったんです!

そういやグレタ女史の話題すっかり消えたな。香港デモを支持した途端にこの扱いだ。実に分かりやすいねえ。

それは、日本のメディアが分かりやすいだけなのでは?

そうとも言える。脱原発に関しては俺は韓国がやりたいならそうすればいいと思うし、それで太陽光発電の需要が高まり全部中国に持っていかれようがどうでもいいという立場だ。この件で俺は中国経済は韓国がいる限り崩壊しないという確信も持ったね。

確かに・・・。中国が崩壊しそうになったら、韓国を引き込めばいいんですよね?

韓国はすでに中国経済の一部に組み込まれているという解釈もできるからな。よって米国が在韓米軍を撤収させないこと自体が中国との戦争をするリスクをはらんでいるとも言える。

韓国はアクセルとブレーキを同時に踏んでいる?意地悪クラブのせい?

最近のアメリカは、ホントよく分からないですよね・・・。イランとも戦争をするんですか?

司令官をやっつけたという話だが、トランプが慌てて緊張緩和を口にしているような印象だね。大きな流れに誰もが逆らえなくなってきている印象だ。その話は有能さんから何かあるかもしれないし今はやめておこう。

分かりました!太陽光発電の話に戻します。韓国政府は、再生可能エネルギーの拡大政策を進めてるんですけど、なぜか結果に結びついてないみたいです・・・。

拡大の方向性が間違ってるんじゃない?何しろ雇用も売り上げも減って、投資額に至っては82.5%も激減しているわけだから。文在寅政権は最低賃金引き上げや週52時間労働などで韓国企業の体力を奪ったうえで中国企業を誘致し太陽光パネルをじゃんじゃん作らせているという解釈が可能になる。

えっ?それは関係ないのでは?

関係あるだろ!韓国企業を活性化させたいのか疲弊させたいのかが分からないよ。アクセルとブレーキを同時に踏んでいるようなものだ。

投資額が減ったのは、韓国企業が意地悪だからです。

どこがどう意地悪なんだよwww あまりにも無茶苦茶だろwww

もっと投資を増やさないといけないのに、わざと減らして、ムン大統領の政策が悪いかのように批判するのが目的です!雇用も減らして、ムン大統領の雇用成績表を悪化させるつもりなんです!

そこは中国製の低価格かつ低品質なパネルが大量に流入している現状を嘆いた方がいいんじゃないか?何らかの規制をかけるべきなのに、文在寅政権は何の手も打たなかった。

それも含めて、意地悪クラブのせいです!中国製ばかりが設置されるようにして、わざとムン大統領の経済活動を貶めてるんだと思います。ひどいです!

証拠はあるのかよwww 単なる言いがかりじゃないかww

中国から太陽光パネルを輸入する企業を処罰するべき?

中国企業のパネルを、輸入している企業が悪いんです。意地悪クラブのメンバーなので、懲らしめないといけないです!

どうやって?

中国製の太陽光パネルを輸入したら、処罰します!

輸入企業にも中国資本が入っていたらどうする気だ?まさか中国に逆らう気か?

それは・・・。太陽光のパネル輸入企業は、韓国資本限定にします。

中国が激怒して限韓令を出しかねないなww そうなれば韓国経済はさらに追い詰められる。そもそもすでに大量に入ってきている時点で手遅れだ。中国は自国内でも持て余しているであろう太陽光パネルを韓国に大量に押し付けている状態とも言える。

中国には逆らえないですね・・・。韓国のネットユーザーの反応を見ても、グッジョブはたったの20人で、アングリーは2800人もいます!

怒りすぎだろwww 文在寅の失策に対する怒りなのか、韓国の雇用が減って倒産が増えていることに対する怒りなのかは分からないがな。韓国民は中国経済の一部に組み込まれているという自覚を持つべきだね。北朝鮮に吸収されても文句は言えないってことだ。

ドラえもんの例え話が、すごく分かりやすいです・・・。中国は、北朝鮮に食料を送ったそうです。

だそうだな。中国がいなけりゃ北朝鮮は生きていけない。同様にチャイ子もまたチャイアンファミリーの一員として生きている。だがチャイ子自身はチャイアンよりスネ露の方がいいと思っている。絶妙なバランスの中で成り立っている関係図だ。そこに韓国のび文が放り込まれればどうなるかは想像に難くないわな。

でも、それは韓国にとってのハッピーだと思います!ムン大統領のハッピーパワーがあれば、韓国はきっと幸せになれるんです!

ハッピーパワーwww 例の用語集に盛り込んでおいたぞ。今後もワトソン君が妙なことを言い始めたら全部追加することにする。

まああれだ。繰り返しにはなるが、韓国は中国の一部として北朝鮮に吸収される運命だということを自覚するんだな。後悔したところですでに手遅れだがな!

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事