MENU
国内ニュース

日本人観光客がついに韓国をボイコット! 釜山経済に打撃か!

韓国へ渡航する日本人観光客が減り始めているそうだ。北朝鮮のミサイルの脅威もあるわけじゃないし、MERSのようなものが流行しているわけでもない。単純に関係悪化が原因とされている。11月は前年同期比で31.7%激減で、そのせいで全体の外国人観光客も6.9%減少してしまったという。

韓日関係悪化で釜山も打撃 「日本人客が来ない」
1/3(金) 10:42配信 聯合ニュース

 【釜山聯合ニュース】韓国南部の釜山市は3日、昨年11月に釜山を訪れた外国人観光客は21万2624人で、前年同月比6.9%減少したと発表した。同市を訪れた外国人客が前年同月比で減少したのは、18年9月(0.4%減)以来13か月ぶり。韓日関係の冷え込みによる日本人観光客の急減が最大の理由に挙げられる。

 昨年11月に釜山を訪れた日本人観光客は3万9536人で、前年同月比31.7%減少した。釜山を訪れた外国人観光客のうち、日本人が占める割合は18.6%と最も大きい。

 日本人観光客が大幅に減少した半面、中国や台湾などの観光客は増加傾向を示している。昨年11月に釜山を訪れた中国人観光客は前年同月比14.3%、台湾からの観光客は同12.9%増加した。

 同じ月に釜山を訪れた東南アジア主要6カ国(シンガポール、インドネシア、タイ、マレーシア、ベトナム、フィリピン)の観光客も13.5%増加した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200103-00000007-yonh-kr

釜山は観光業を日本人観光客に依存していた

日本人観光客だけが、減ってるんですね・・・。日本人も、韓国ボイコットを始めたんでしょうか?

単純に渡航先の選択肢から外れたということだと思うけど、つまりボイコットだね。去年11月と言えば特にGSOMIA破棄騒動で最悪の状態だったからな。減らない方がおかしい。

その代わり、他の国は増えてるみたいです!どの国も2ケタ増加って書いてあります。

それでも全体の観光客数の減少を埋めるには至らなかった。前年同期比で6.9%減という無視できない数字となった。いかに観光業を日本人客に依存していたかが分かるよね。

他の国は、絶対数が少ないんでしょうか?

多分ね。中国や台湾からの渡航者が増えてるのは香港の件もあるだろうし、それを言ったら台湾は尋常でない増え方をしてると思う。

…と思って調べたが、去年中国は台湾への個人旅行を禁止していたんだった。その分がこっちに流れてきている可能性もあるね。

そうなんですか?あまり覚えてなくて・・・。

台湾への圧力をかけるためさ。大事なイベントを忘れていたが、台湾総統選が1月11日に行なわれる。ここで現与党が勝利すれば中国にさらに打撃を与えられるだろう。

高雄の、韓国市長ですよね!中国寄りの人だと思います。

昨日noteで中国と韓国が一体化して日本に攻め込むんじゃないかという仮説をまとめてたんだが、その最たる例がこの市長の名前だ。あまりにも露骨じゃないか。さすがにこれに負けるような蔡総統ではないとは思うが、油断は禁物だ。

愛国日報が論調を二転三転させる愛国メソッドを発揮

この件に関して愛国日報が愛国心を発揮している。

訪韓日本人も減った…釜山訪問観光客、13カ月ぶりに減少
1/3(金) 15:19配信 中央日報日本語版

 昨年7月の韓日関係悪化以降、日本人も韓国を訪問していないことが明らかになった。

 3日、釜山市(プサンシ)によると、昨年11月に釜山を訪れた外国人観光客は21万2624人で、2018年11月の22万8441人よりも6.9%減った。釜山を訪れた外国人観光客が前年同月比で減少したのは2018年9月(-0.4%)以降、13カ月ぶりだ。

 しかし2019年1~11月に釜山を探した外国人観光客数は248万6114人で、前年同期間228万3656人に比べて8.9%(20万2458人)増加した。一方、全国は2018年1~11月1402万2760人から2019年同期間1604万5868人に14.4%増加した。釜山の外国人観光客増加率が全国比率について行けずにいる。

 釜山の外国人観光客減少は韓日関係悪化に伴う日本人観光客の急減が最も大きい原因に挙げられる。昨年11月、釜山の日本人観光客は3万9536人で2018年11月5万7869人に比べて31.7%も減った。また、昨年11月の全体訪韓日本人観光客は25万8522人で、前年同月29万9978人から13.8%減少した。地理的に近い釜山の日本観光客減少幅が全国に比べて2倍以上高い。

 これは日本の輸出規制による韓日葛藤により、両国の観光交流の沈滞、航空運航便の減少など旅行環境が悪くなったためと分析される。これに伴い、韓流に関心が多く、政治的に敏感ではない日本20~30代観光客を対象にオーダーメード型のテーマ観光コンテンツの拡充とマーケティングが必要だという指摘が出ている。昨年1~11月に釜山を訪れた外国人観光客のうち日本人21.6%、中国人は13.6%、台湾人は10%順だった。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200103-00000033-cnippou-kr

理由は分からないんですけど、すごく読みにくい記事ですね・・・。何が減って、何が増えたのかが分かりにくいです。

“しかし”の段落が丸ごと余計だね。ここで急に論調を変えて愛国心を発揮したがために論調が二転三転してるかのように見えるわけだ。

そうだと思います!11月の話をしていたのに、いきなり1月~11月の話になって、またすぐ11月の話に戻ったからです!

1-11月は増えてる!増えてるんだ!だから打撃ではない!と先に言っておくことで読者の愛国心をケアする作用をもたらすわけだ。これも愛国メソッドのうちの1つだね。

その段落を除くと、読みやすくなりました・・・。

韓国全体を訪問した日本人観光客も13.8%減ったそうだ。韓国が日本を不買対象にしても、日本は韓国を不買しないことを愛国日報が誇らしげに報道していたがそれが崩れてしまい愛国心の危機にあるわけだ。それでこういう記事を書いた。

韓国だけボイコットして、何もない方がおかしいと思います!ムン大統領の脱日構想は、日本人観光客からの脱却でもあるんです!

日本から韓国への一方的な渡航があり続けると思う方がおかしいわな。平成時代はそれが通用していたが令和時代は違う。この調子だと12月も減るだろうね。東京五輪に自ら食材を持ち込むほど対日姿勢を強硬にしつつある韓国との関係はますます悪化するだろう。

ノージャパンの旗は政治に関心がない層をも傷つけた

ネットユーザーのKAさんは、韓国に行くならコンビニに行く、と言ってます!このまま距離を広げればいい(IAさん)、これから大きなブーメランが返ってくる(IYさん)、ノージャパンなのに来てくれると思う方がおかしい(KEさん)、釜山はそういう場所だし、減った方が喜ばしいのでは(54さん)、という雰囲気です!

市街地の街灯とかにNO JAPANの旗がつけられたりもしたからな。日本人観光客はあれを見て間違いなくショックを受けた。政治に関心がない層でも明らかに気分を害して二度と来たくないと思うようになるだろうね。

どうして「ノージャパン」なんだろうって思って調べて、韓国の事がイヤになると思います!

今も韓国旅行に夢中になっている層は一定数いるが、下手すると竹島問題のことも知らないからな。こういう部分を学校教育でこそしっかりと強調しないと問題が国民の間で共有されなくなってしまう。

客観的に見れば見るほど、韓国の行動は許せなくなりますよね・・・。韓国の言い分を擁護している人は、最初から韓国側の人なんだと思います!

な。物事を公平なものさしで見られるかどうかの最たる例が韓国事案よ。他ではえらくまともなのに韓国の話だけおかしな分析をしていたりするとそこでお察しとなる。韓国事案はいい踏み絵だね。

ボクがいつも見てるマナブさんは、韓国のコメント部隊を批判してました!そのせいで韓国の芸能人が苦しんでるって。マナブさんも、悪質なコメントに苦しんでるみたいです・・・。

日本でも中国や韓国のコメント部隊はよく見かけるけど、韓国ではノージャパンを掲げるような層が同じような過激なコメントも主導してるんだろうね。愛国心が有り余って暴走しているというか。まあ今の調子で文在寅政権が愛国政策をぶち上げ続けるなら日本としても関係をなくしていくしかないわな。東京五輪で韓国の食事場所だけ別会場になるという異様な光景を受け入れるんだから必然だろう。それで日本としては全然構わないし何も困らないがな。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!