安倍政権・菅政権

韓国産ヒラメの価格が大幅下落! 日本の輸入検査強化が原因か! まさに因果応報だな…

去年日本政府が輸入規制した韓国産ヒラメの価格が急落してしまったという。前年比で23.1%という大幅な下落幅で、日本への輸出額が1-11月で19.8%も減ってしまったことが主な理由だそうだ。韓国も日本の食材を輸入規制しているからお互いさまだろう。まさに因果応報だ。

日本輸出と消費量が減少…韓国産ヒラメの価格が大幅下落
1/2(木) 10:28配信 中央日報日本語版

 韓国産ヒラメが日本への輸出量と韓国国内の消費量の減少で価格が大幅に下落した。韓国海洋水産開発院水産業観測センターによると、ヒラメの価格は前年比23.1%も落ちた。

 韓国を代表する大型スーパー「イーマート」は価格下落に苦しむヒラメ養殖業を支援するため、重さ2キロ以上のヒラメの刺し身を8日まで43%引きの価格で販売すると2日、明らかにした。

 関税庁の輸出入貿易統計によると、昨年1月-11月のヒラメ類の輸出額は前年同期比13%減少した。特に輸出全体の半分以上を占める日本への輸出額は19.8%減少した。

 イーマートによると、2019年にヒラメの刺し身を購入した顧客は2017年に比べ17.8%減少したという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200102-00000022-cnippou-kr

日本政府が韓国産ヒラメを検査強化し輸入規制

韓国のヒラメは、「輸入規制」と書いてもいいんですか?

現段階では問題なかったと思う。実際に当時の産経新聞がヒラメ輸入規制という表記を使っている。実際単なる検査強化だから、輸入規制ではないと日本政府が言うようならこの表記もやめることにする。

確かに!じゃあ、そこは尊重しないといけないです。

今のところは単に検査強化が始まったというだけで、続報もほとんどない。だがこうして実際に価格が大幅に落ち輸出量も減っていることから考えても効果はある。効いているだけに愛国心の観点からほとんどのマスコミが報道できないんだろう。

検査が強化された理由は、食中毒が発生したからですか?いくつかの記事を調べてるんですけど、そう書かれてます!

当時の産経新聞の記事でも同じだったよ。菅官房長官が“対象の輸入水産物を原因とした食中毒が発生”と明確に説明している。韓国産の食品が危険だという話は以前から話題になってたからな。

価格が落ちてしまったのは、日本への輸出が減ってるからですよね?

日本への輸出額は1-11月期で19.8%減少しているようだ。そのせいで全体の輸出も13%減少した。日本向けが輸出を半分を占めるだけに影響はでかいというわけだ。そのせいで価格も前年比で23.1%下落と急減している。

韓国も日本の食材を輸入規制しているので、仕方ないと思います!

お互いさまってやつだね。先に韓国が輸入規制を始めたんだから当然の話だ。

韓国側は日本の主張を否定するも反論にならず

この件について俺も続報が何かなかったかを調べてるんだが、韓国側は猛反発して日本の主張はおかしいと言っているようだ。韓国のネットユーザーもそれに伴い愛国心を発揮させている。

日本の韓国産ヒラメ検査強化、根拠に「深刻な誤り」?韓国メディアが指摘
2019年7月26日(金) 17時20分

 日本政府は「食中毒の危険がある」ことを理由に先月1日から韓国産ヒラメなどに対する衛生検査を強化しているが、韓国・SBSが25日に「日本の研究結果に深刻な誤りがあった」と報じ、注目を集めている。
・・・

 日本は検査を強化する理由として「2011年に韓国産ヒラメから食中毒を引き起こす寄生虫のクドアが発見された」と説明した。クドアは韓国の済州島で養殖されたヒラメの4~5%から検出されたという。しかし記事は「日本がクドアを食中毒の原因だと主張する根拠は2012年に発表された日本人学者の論文だが、それには深刻な誤りがある」と指摘している。論文は「生後4~5日の実験用マウスにクドアを投入したところ、17匹のうち11匹に食中毒の症状が見られた」との内容だが、韓国と中国の学者が同一条件で行った実験では症状が確認されなかった。そのため韓国の学界では「別の原因も考えられるにもかかわらず、日本はクドアが原因だと断定した」と指摘する声が上がっているという。

 また日本人学者は2015年、特定の食中毒事件について疫学調査を行ったところ、食中毒にかかった人の全員が済州島で養殖されたヒラメを食べていたとの結果を発表した。これについても記事は「食中毒にかかっていない人の90%も同じヒラメを食べたとの部分が考慮されていない」と指摘している。

 最後に記事は「済州島のヒラメを輸入する際にクドアの検査をする国は日本のみだ」とも伝えている。

 これに韓国のネットユーザーからは「日本は本当に稚拙なことをする国だ」「歴史も研究も歪曲(わいきょく)するのか?」など批判の声が続出している。

 その他「韓国も日本の農産物に対する検査を強化するべき」「お互いに自分の国の水産物を食べればいいよ」「一番いいものを日本にあげていたのに。ちょうどよかった。私たちが食べよう」「日本製品を買っていたお金で済州のヒラメを買おう」などと主張する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b177828-s0-c10-d0058.html

韓国と中国の学者が「同一条件」と言っても、説得力がないのでは?

な。こういうのは普通第三国の研究者とかにやってもらって公平性を保つんだけど、韓国にはそういうのは分からないらしい。食中毒にかかった人が全員韓国産のヒラメを食べていたという話もそうだ。ヒラメを食べた人でも食中毒になってない!だから日本の言い分はおかしい!とこう来るわけだ。

食中毒って、必ずかかるとは限らないんですか?

“あたる”と言うからね。的中とか命中と同じ意味だ。“食あたり”という言葉もある。

くじ引きで「当たる」のとは、違うんですか?

漢字が違うね。中る(あたる)の方だ。意味的にはさほど違いはないが。つまり食中毒にならない可能性もあるってこと。この時点で韓国側の言っていることはどれもおかしいと分かる。

日本でそういう実験結果が出てるし、食中毒も発生しているのに、別の原因だと言い張るのはヘンですよね・・・。

もしそうならば韓国側が別の原因とやらを提示する必要があるね。日本の言い分を根拠もなく否定しただけで反論にはなってないよ。この程度の言い方で満足してしまう韓国民がいかに愛国心にまみれているかがよく分かるね。

日本が関係すると、現実が見えなくなってしまうんでしょうか?

自分達はいくらでも輸入規制していいが、日本に逆に輸入規制されると途端に機嫌が悪くなるのが韓国だからな。最近じゃ日本以外にも似たようなことをやらかしてるからな。とことん自分本位な国だね。

結論:韓国は愛国心まみれで現実が見えなくなっている

ネットユーザーのCFさんは、不買はするのに買ってほしいのか、と言ってます!単純に関わりたくない(IWさん)、日本で国産として売っているかも(THさん)、産地偽装に気を付けた方がいい(ALさん)、自国でも買う魅力がないと思われてる(EHさん)、という雰囲気です!あと・・・。

産地偽装であっても無理だろう。輸入の時点で検査強化するわけだし、そこで引っかかれば日本に入ってくること自体がなくなるからな。

前年比23.1%価格が落ちたヒラメを、さらに43%引きで売ったら、差額は誰が負担するのか(GUさん)、という意見がありました!その部分は、ボクもよく分からなかったんです。

確かによく読んでみると意味不明だな。価格下落に苦しむヒラメ養殖業を支援するためにさらに価格を下落させると読める。愛国日報は自分でも何を書いてるのかよく分かってないんじゃないか?

そうみたいですね・・・。

輸出が落ち込んで食うにも食えない漁師を救うために、価格を下落させてでも販売して売り上げを作ろうとした話が間違って伝わったと解釈するのが正しいかもね。要するに“価格下落に苦しむヒラメ養殖業”の記述が間違いってこと。

「輸出量下落に苦しむ」なら、理解できます!

まあそういう意味不明な記事を書いている時点で愛国心まみれで現実が見えなくなっているのは明らかだし、日本としても韓国が食中毒の問題を解決しない限り検査強化は続けるしかないね。それで日本国民の食の安全が守られるわけだ。韓国は少しは反省したらどうだ?

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事