中東ニュース

韓国がフッ化水素の横流しを再開!? イランが第5段階の核開発を発表?どうして開発を続けられるの?

さっきの話の続きをしたかったので、取り上げる事にしました!イランが第5段階の核開発を発表するみたいで、司令官を倒された事に対する報復措置として、大幅な拡大に踏み切る恐れがあるそうです!核開発にはフッ化水素が必要だと思うので、韓国がまた横流しを再開したんじゃないかと思ってます・・・。黒井さんは、韓国自身がフッ化水素を生産して、輸出する説を押していました。どうなってしまうんでしょうか?

イラン、核開発「第5段階」発表へ…「報復」で大幅拡大の恐れ
1/4(土) 21:03配信 読売新聞オンライン

 【テヘラン】イランは5日にも核開発拡大の「第5段階」を発表する見通しだ。イランは「報復措置」として、核兵器取得に近づく大幅な拡大に踏み切る恐れがある。

 イランは昨年5月以降、米国の核合意離脱と制裁再開に対抗し、2015年の合意で制限されていた核開発を約60日ごとに進めてきた。

 ただ、その内容は制限を超える低濃縮ウランの生産再開や遠心分離器の研究加速などに抑えてきた。しかし、事態の打開は実現せず、昨年11月の「第4段階」で、米欧が危険視していた地下濃縮施設フォルドゥの稼働再開に踏み切っていた。

 日本を含む各国は、「第5段階」への移行を自制するようイランに呼びかけてきたが、イランが踏みとどまる可能性は低いとみられる。イランが欧州に求めている1兆円超の経済支援も、ほど遠いのが現状だ。改革派系の主要紙アルマンは4日、「第5段階は(従来の予想より)強力なものになる」との見通しを伝えた。

 各国が懸念するのは、濃縮度20%のウラン生産の再開だ。20%ウランは、核兵器を製造できる90%ウランへの再濃縮が技術的に容易になるため、米欧やアラブ諸国の反発は必至だ。

 ◆核合意=2015年にイランと米英仏独露中の6か国が結んだ。核開発を進めていたイランに対し、米欧が科していた原油の禁輸などの経済制裁を解除する見返りに、核開発を大幅に制限する内容。外交努力の成果として国際的に評価されているが、イランを敵視するトランプ米政権は18年5月、離脱を表明し、その後、イランへの制裁を再開した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200104-00050163-yom-int

核融合に関しては低純度フッ化水素でもいい?

結局この枠はイランネタにすることにしたのか?

さっきの話の続きをしたかったので、韓国のフッ化水素の話も合わせて、取り上げようと思ってます!

なるほど。確かにイランの核開発には韓国の横流しフッ化水素が欠かせないからな。核開発の第5段階を発表したということはその見込みが立ったと。

そうじゃないかって、疑ってるんです!濃縮度を引き上げるのに、高純度のフッ化水素が必要なんですよね?

いや、核融合に関しては必ずしも高純度である必要はなかったと思う。俺は韓国がフッ化水素をわざわざ横流しした理由は、日本に責任を押し付けることそのものにあったんじゃないかと思っている。

ええっ?

韓国は自前でもフッ化水素は製造できていたし、今年に入ってからフッ化水素の大量生産にも成功したと吹聴し始めた。半導体の生産に使われるほどの高純度を短期間で実現できるとは思えないが、それは建前上の理由で実際にはイランに流す分を韓国内で生産するようになったと考えられはしないか?という話だ。

突拍子もない話コーナー、始まりました!

ワトソン君が先にこの話を持ち込んだんだぞww 日本からフッ化水素が手に入らなくなったことで日本に責任を押し付けるのが不可能になったから、やむなく韓国内から供給を始めることにしたという解釈だ。それはイスラエルや米国から制裁されるリスクを伴うが、やむにやまれずということだろう。

フッ化水素横流しの理由は、日本に責任を押し付けるためだけだった?

じゃあ、韓国は元からイランにフッ化水素を輸出できたのに、しなかったって事ですか?

フッ化水素は軍事転用できる戦略物資だからな。当然輸出許可は出ない。となれば密輸するしかなくなる。密輸の主体を日本が担ったとしてイスラエルの矛先を日本に向けさせることこそが韓国の狙いだったんじゃないかという解釈だ。

そこまでして、日本を貶めようとしてたなんて・・・。でも、韓国ならやりそうです!

もしあの時日本が輸出管理強化に踏み切れなければ、今頃日本は国際社会から厳しい制裁を下されていたかもしれないね。安倍政権も安泰ではなかったかもしれない。韓国としてはイランに戦略物資を堂々と流せるし日本の評判を落とせるしで一石二鳥だったわけだ。

でも、それなら今再開できる理由が分かります!日本がフッ化水素の輸出管理強化を解除しなかったので、諦めたって事ですよね?

そういうこと。日本に責任を押し付ける構想が破綻したから、自らリスクを背負ってでもイランにフッ化水素を供給することにしたんだ。それで世界大戦になり北朝鮮が韓国に攻め込むことで、韓国の1919派も対馬などに攻め込む機会が生まれることになると。

世界情勢を見てると、ホントにイランとアメリカの戦争が始まりそうですよね・・・。もし始まったら、世界大戦ですよね?

第三次世界大戦だね。誰もが恐れて口にはしないと思うけど、第三次世界大戦が始まるならば9割方中東発だろうというのは俺も理解していたよ。イスラエルとイランの因縁は世界で最も深いからな。いずれ衝突するしかない運命だったわけ。

結論:韓国が本気で輸出を始めるならイスラエルが黙ってない?

ネットユーザーのGMさんは、ホルムズ海峡の閉鎖よりは引き返せる道だ、と言ってます!一方でトランプ大統領は引き返せない道に足を踏み入れた、シーア派を敵に回してしまったって。世界平和が実現できないのは残念なこと(SUさん)、行きつく先が宗教戦争だから怖い(KOさん)、という雰囲気です!

韓国のフッ化水素と絡めるコメントはあった?

ネット掲示板では、何人か話している人がいました!でも、貯蔵施設はある(2Rさん)と言っている人もいるし、横流ししなくても十分に在庫があるような気がします・・・。

仮にそうだとすれば日本の輸出管理強化は手遅れだったということになりかねないね。責任重大だよ。韓国自身でフッ化水素を製造してイランに輸出する説を俺は採用したいがね。原料となる蛍石は中国でいくらでも採れるからな。原油代金の話もここで効いてくる。

確かに・・・。イランでフッ化水素を製造しない理由は、中国が遠いからですか?

技術や設備の問題もあると思う。イランが必要とする低純度のフッ化水素でさえもイラン国内では製造が難しいはずだ。世界中の協力国に要請して輸出してもらう方が安く上がるだろうしね。まあもし韓国が本気で輸出を始めるようならイスラエルが黙っちゃいないだろうがな。そうなれば完全に日本にはどうしようもなくなるし見捨てるまでの話だ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

(Visited 66 times, 3 visits today)
アクセスランキング(週間)