MENU
韓国ニュース

韓国輸出が13カ月連続マイナス! ⇒ 文在寅「今年の輸出はよくなる」 楽観的にもほどがあるだろ…

ジョークのような本当の話だ。文在寅政権が今の輸出は改善しつつある、よくなっているという主旨の信じ難い発言をしたという。12月の輸出のマイナス幅が1桁台になったことを改善だと判断しているようだ。輸出の落ち込みの原因が何一つ解消されていないし、むしろ悪化する可能性もあるのにだ。楽観的にもほどがあるね。

輸出は13カ月で連続マイナスなのに…青瓦台「輸出良くなっている」
1/4(土) 10:01配信 朝鮮日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は3日、新年初の現場訪問の日程として平沢・唐津港で開催されたエコカー輸出式に出席した。文在寅大統領はこの式で、「2030年に世界4大輸出大国に飛躍するための新たな10年を開始する」と語った。昨年の韓国の輸出は世界金融危機時の2009年(-13.9%)以来、10年ぶりに2けたの減少率(-10.3%)を記録した。先月まで13カ月連続で前年比マイナス(-)輸出が続いており、2018年の輸出国第6位から昨年は7位に下がる可能性が高い。こうした中、文在寅大統領は「バラ色」の構想を打ち出したものだ。

 文在寅大統領は「今年の世界経済と貿易条件は昨年よりも良くなるだろう。昨年12月にその可能性を見ることができた」と述べた。先月の輸出減少率(-5.2%)が7カ月ぶりに1けたに減ったことを強調したものだ。青瓦台のハン・ジョンウ副報道官も同日、「輸出が好転の方向へ切り替わりつつある」と語り、別の関係者は「先月の対中国輸出は14カ月ぶりに増加に転じた」とも言った。しかし、このような指標は、比較基準である2018年12月当時の輸出不振(-1.2%)、対中国輸出急減(-13.9%)の「基底効果」(ベース効果)に過ぎないと指摘されている。

 青瓦台の楽観的輸出展望とは違い、財界では正反対の状況を懸念する声が多い。大韓商工会議所の朴容晩(パク・ヨンマン)会長は同日の「2020年経済界新年会」で、「国外には輸出の道、国内には投資の道を開かなければならないが、海外列強間の覇権争いなどで狭い輸出の道を展望している人が多い」と話した。ある財界関係者は「大企業の最高経営責任者たちは一様に『今年はもっと厳しくなるだろう』と言っているのに、文在寅大統領だけは世間知らずの楽観主義者だ」と言った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200104-00080014-chosun-kr

文在寅がポジティブパワーとやらを発揮か

油断すると、すぐにムン大統領の悪口を言うのが朝鮮日報だと思ってます。

悪口というか普通に批判だろww 去年12月の輸出減少幅が1桁になったという一点だけで輸出がよくなった!今年は薔薇色だ!と言い始めたんだから。ギャグなのかと突っ込みたくなるよね。

それだけ、ポジティブなんだと思います。ポジティブパワーがあれば、何でも乗り越えられるんです!

新しいパワーが出てきたwww ハッピーパワーだけじゃなかったのかww

輸出が良くなる、改善すると思う事自体が、重要なんです。実現できるかどうかじゃなくて、実現できると願う事が大切なんです!それがポジティブパワーです!

大統領からしてそういう調子じゃ韓国民は呆れるしかないわな。まるで現実が見えていない。今年の輸出も一層落ち込む可能性があるね。何しろ世界情勢がどんどん悪化しているし対中国の関税も第3弾までは解除される気配はない。

アメリカも景気が悪くなってるんだって、この前知ったので、アメリカ向けの輸出は伸びないと思います・・・。株価だけ高くなっても、無意味ですよね?

輸出統計をごまかすのは不可能だね。実体のない株高だけでは何も解決できない。13カ月マイナスという現実を見ずに、先月ちょびっとマイナス幅が小さくなっただけで”今年はよくなる”と断言するのは尋常ではないと思うね。

でも、良くなると願う事が、大切なんです!ポジティブパワーを使えば、何でも乗り越えられます!

分かった分かったww

辞める辞めると言いながら辞めない韓国首相に噛みつくワトソン君

韓国の輸出について他の記事を調べたら、同じ朝鮮日報の記事が見つかった。韓国政府の政策批判をしたら会場から歓声が上がったそうだ。

新年会出席の韓国経済関係者ら、政府政策批判出るや「ブラボー」
1/4(土) 9:45配信 朝鮮日報日本語版

 「我々経済界関係者は遠慮なく政府の悪口を言えないじゃないですか。けれども、孫鶴圭(ソン・ハッキュ)代表が政府を批判してくれたので、わざと大きく拍手をしました。」

 3日、ソウル市江南区のコンベンションセンター「COEX」で行われた「2020年経済界新年会」では、厳しい経済状況に対する糾弾の声があふれた。野党・正しい未来党の孫鶴圭代表が「昨年の輸出は前年より10.3%下がった。それでも政府は『経済はうまく行っている』というのだから、経済界関係者の皆さんはどれだけ心を痛めていることか」と言うと、拍手がわき上がった。「その通りです」「ブラボー」という声もあった。

 例年、厳かな雰囲気の中で行われる経済界新年会の最中に拍手が起こるのはかなり異例だ。会場の一番前のテーブルには李洛淵(イ・ナクヨン)首相、洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官、金尚祚(キム・サンジョ)大統領秘書室政策室長ら政府・青瓦台関係者や、与党・共に民主党の李海チャン(イ・ヘチャン)代表らがいたが、こわばった表情で話を聞いていた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200104-00080013-chosun-kr

韓国の首相は、辞めたはずでは?いつまで居座るんですか?

ふむ。日本のマスコミ報道では12月いっぱいで辞任するとの話だったが、まだ辞任はしていないようだね。自民党の日韓議員連盟の河村氏に電話で伝えたという報道だ。

またウソをついたんですか?韓国首相は、意地悪クラブだから、早く辞任してほしいです!

日韓議員連盟経由で出てきた情報ってガセが多いよね。まあ失礼議長の意味不明の案に賛同したとかいう報道が出た時点で日本でも信用されてないけどな。

韓国政府は、意地悪クラブが辞める辞めると言いながら辞めないので、全然良くなりません!それで、ムン大統領にばかり責任を押し付けて、自分達は知らんぷりをしてるんです!

失礼議長も議員としての人生を終える覚悟だとか何とか言って例の法案に臨んでいたと思ったけど、実際に辞めてないしね。口からそういうでまかせが出る辺りがのび太そっくりだ。スパゲッティを鼻から食ってやる!と息巻いたりする辺りが特にだ。

黒井さんは、タピオカミルクティーを鼻から吸うんですよね?この前そういう約束をしました!

何の話だよwww まるで思い出せない。夢でも見たんじゃない?

ええっ?絶対に事実です!ボクが、そう覚えてるからです!何かの予言をして、もし外れたらタピオカミルクティーを鼻から飲んでもいいって、ボクにハッキリと言ってました!

知るかよwww 過去ログを探しても特に見つからないぞ。新年早々妙な初夢を見たものだなww

夢じゃないです!信じてください!

韓国はGNPをGDPとみなして算出している可能性濃厚

ネットユーザーのXCさんは、頑張ってと言ってます!マイナスばかりなのに、なぜGDPだけプラスなのか(S5さん)、韓国は海外企業もGDPに入れてるから(5Wさん)、輸出が減ってるのに輸出が良くなっているというのはおかしい(ORさん)、という雰囲気です!

韓国はGNPのことをGDPだとみなして粉飾してる可能性が出てきてるね。仮にそうだとすればチート以外の何物でもないわな。海外に多くの工場を持っている韓国なら明らかにGDPよりも大きな数字が出る。日本が同じ統計手法を使ったら毎年5%成長とかになるんじゃない?

韓国だけ、ズルですよね・・・。それを許してきたのが、アメリカなんだと思います!

急に米国の話になった。ここ最近は米国と韓国の関係も小休止状態で何がどうなってるのかさっぱりだが、防衛費の交渉も1月中旬まで何も動きはなさそうだし難しいよね。

もしアメリカとイランが戦争を始めたら、輸出どころではなくなりますよね?

輸出はおろか中東からの原油が入ってこなくなる恐れもあるからな。最悪の場合。ホルムズ海峡封鎖という最悪のカードをイランは保持していることを忘れてはいけないよ。まあそこまで至るほどには深刻になってないけどな。2019年は比較的穏やかな年だったと後の歴史書には記録されるようになるかもね。

資産売却命令も、今年出るって言われてます。でも、経済がダメになってもいいんです。キム委員長に養ってもらいましょう!

平壌は暖房が止まって凍えそうだという報道を見たんだがww まあいいや。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

関連記事