韓国ニュース

韓国「竹島防衛のために空母が必要だ」 何と戦ってるんだよ…

愛国日報が愛国心を露骨にむき出しにしている。日本の空母に対抗するためには韓国にも空母が必要だと言っている時点でお察しだが、その目的として北朝鮮との戦いではなく竹島を防衛するためだとはっきりと書いているからだ。日本が竹島を奪還しに来るシナリオを想定しているとしか思えない。あわよくば”竹島を守るためだ”と言いながら他の島への侵攻を開始するかもしれない。

【韓半島平和ウォッチ】日本の空母に対応するには韓国型空母戦団が必要だ(1)
1/3(金) 7:43配信 中央日報日本語版

 韓国が今年、韓国型航空母艦の概念設計に着手する方針を固めた。1953年の停戦協定で戦争が終わり、平和と経済繁栄を謳歌してきた韓国が攻撃型武器の象徴である航空母艦を保有するほかない状況になっている。

 中国は「遼寧」と「山東」を就役させ、3隻目の空母を上海で建造中だ。中国は遠からず米国のように原子力空母を保有することになるだろう。中国の空母保有は米国との覇権争いの一環であるため、中国が航空母艦を保有するからといって韓国も空母を保有しなければならないという軍事戦略は考えなかった。ところが日本が2018年12月、安倍晋三首相主宰の閣議決定で「いずも」と「かが」を空母に改造することを宣言しながら、韓国の軍事戦略も航空母艦を保有する戦略に転換するほかなくなった。日本が空母保有を宣言した理由は、日本が実効支配する尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐり中国との領土紛争に直面しているためだ。日本本土との距離が遠く、中間拠点の役割を果たす航空母艦が必要になったのだ。

 韓国が空母を保有しなければならない理由は独島(トクド、日本名・竹島)防御のためだ。日本は韓国の領土である独島を自分の土地だと執拗に主張している。そのような日本が空母戦団を構築して独島沖に布陣させ、武力示威を行う日が来れば韓国も空母戦団で対処しなければならない。空母戦団がなければ無防備状態で日本の武力示威を許してしまうことになる。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200103-00000003-cnippou-kr

韓国には本来空母は必要ない

韓国って、空母は持ってないんですか?

今年ようやく軽空母の建造を計画し始めたばかりだね。そもそも本来韓国に空母は必要ない。北朝鮮と戦うのになぜ空母が必要なんだ?

日本と戦うためとしか思えないですね・・・。じゃあ、必要ないです!

そもそも米国から許可が出ないだろう。ところがエスパー政権が今中東での戦争に夢中になっているから、朝鮮半島での監視が手薄になるものと思われる。その隙をついて開発を進めようとしない可能性はなくもないね。

今開発できてないなら、難しいと思います!造船業も、合併が承認されなければダメなんですよね?

受注額だけは誇らしげに毎月のように誇示しているが、受注しただけで製造できるかは分からない。つまり今韓国経済を叩いておくことが重要というわけだ。すでに日本は空母を保有していることから考えても明らかにこちらが有利だ。

中央日報さんは、本気で日本と戦争をする気なんですか?

竹島奪還作戦が実行されるならね。この点は朝鮮日報と大きく報道スタンスが異なる。日本との軍事衝突なんて想定したくもないのが朝鮮日報だろう。だが愛国日報は日本との関係はむしろ悪化させて1919派の存続に貢献しようという立場だ。

記事の続きを見たら、この記事を書いているのは大学教授なんですね!中央日報さんの記者じゃないと知って、安心しました。

まあ結論としては韓国は周辺4カ国には到底追いつけないから軍拡をやめるように進言しようという尻すぼみな状態にはなっているけど、それでも竹島を守るために空母が必要だと言い始めたことの意味は大きいと思う。愛国日報の愛国デスクがこの記事にGOサインを出したわけだからな。

ワシントン軍縮条約の再来を韓国が狙っている可能性

その記事の続き部分がこれだ。

 空母戦団を準備しながら韓国が同時に考えなければならないのは、北東アジア軍備縮小の努力を韓国が先導的に主張して「軍備縮小協議対話体制」を発足させるための構想を練らなければならない。そうしなければならない理由は中国と日本のためだ。中国は12月に独自に建造した「山東」を就役させて今後6隻に増強する予定で、日本も4隻を計画している。韓国の経済規模を考慮すると、両国に追いつくために空母の建造ばかりはしていられない。国民福祉と経済成長に使わなければならないお金を軍備競争に注ぎ込むことができないためだ。

 中国・日本も途方もない軍事費支出が限界に至るだろう。両国国民の反対が高まって韓国の主張を傾聴する日が来るだろう。韓半島周辺4強が航空母艦を保有して競争する初めての事態が広がる今、韓国は今まで以上に気をしっかり引き締めて未来に備えなければならない。11隻の原子力空母で武装した世界最強の軍事力を持った米国との同盟を固くし、富強な国に発展してこそ国を守ることができるという事実を心に留めておかなくてはならない。

「軍備縮小」と聞くと、ワシントン軍縮条約を思い出しますね・・・。

米国が中国を牽制する目的で再び軍縮条約の締結を持ち出す可能性は否定できないね。韓国が先に提唱したという点は米国にとってはマイナスだが、トランプが求める第2段階や第3段階の合意事項にそういった条約が含まれる可能性は否定できないと思う。韓国としてはそこに日本も入れるのが狙いだろう。

確かに!トランプ大統領が求める合意って、色んな事を含みますよね?

第2段階では知的財産権の侵害などのコアな部分に踏み込むとされている。まあそうは言ってもすでにイランとの戦争が始まりそうだという中で第2段階合意に進めるかどうかは分からないけどな。イランと戦争をするのに中国にも強気に出られるはずはない。エスパー大統領は中国との軍縮条約締結は望まないかもね。

その話なんですけど、アメリカ国防総省としては、最も極端な選択肢を提示して、他の選択肢を受け入れさせるつもりだったのに、トランプ大統領が最も極端な選択肢を選んでしまったので、想定外だったそうです・・・。

本当かな?俺はエスパー大統領がトランプを説得したと別の記事で見かけたけどな。ミサイル業界でトップのレイセオン出身のエスパー大統領がそうしない理由はないと思う。実は俺はこの事態を早くから想定していて、数年前からレイセオン含む軍需企業の株に仕込んでいる。

えっ?じゃあ、レイセオンの株を持ってるんですか?

俺のポートフォリオの一部を明かそう。買った時期は2012年以降とだけ教えてやる。レイセオンの株価は今220ドルを超えて最高値更新まで近付いているが、数年前に買っていれば誰でも利益は出せていると思う。

すごいです!黒井さんは、時代の先を見る力があるんですね・・・。ボクには、真似できません!

世界情勢を知るには必要なことだよ。最も世界情勢がよく出る指標が原油価格だと思っていて、原油の取引だけで生計を立てられる人も多いはずだ。俺はリスクが高いからやらないけどな。

愛国日報は韓国保守派の皮をかぶった1919派

じゃあ、黒井さんはアメリカとイランが戦争すると思いますか?

ああ。世界中のトレンド1位が第三次世界大戦になっているという話は大手ネットサイトでも見かけた。日本だけが呑気でほとんど誰も関心を持っていないという論調だが、これはある意味当たり前だと思う。なぜなら日本はキリスト教国家ではないからだ。

確かに!Jキャストの記事では「カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、ベルギー、スイス、ギリシャ、ロシア」で1位だって書いてありました!全部キリスト教の国ですよね?

そう。キリスト教徒ならば終末論を知らない者はいない。イラン情勢というのはそれだけデリケートで、いつかそれが起こると本気で信じている人がそれこそ億単位でいるんだよ。仏教と神道が混ざった日本では認知されないのは当たり前の話だ。

ボクは、クリスチャンになろうと思う位なので、すぐに分かったんですけど、大半の日本の人達はそうではないですよね・・・。

もしも第三次世界大戦が起こるとなれば、当然竹島も紛争地域になるだろう。そういう観点からネットユーザーの反応を見てほしい。

日本は敵だと言っているようなもの(TUさん)、保守派の中央日報さんでもこんな記事を出すとは(60さん)、戦争する準備だと思う(EMさん)、中国には敵意を向けていない(GUさん)、という雰囲気です!でも、これはこの教授が悪いんですよね?

愛国日報がこの記事にGOサインを出した背景を考えれば明確だがな。あえて外部の教授に書かせたのかもしれないしね。愛国日報は韓国保守派ではないんだよ。韓国保守派の皮をかぶっているが実際には1919派の最右翼だ。1919派は韓国保守派とは言い難いからな。

最近気付いたんですけど、サムスンって「SS」ですよね?

そうだよ。“SamSung”だからな。世の中SSだらけでうんざりするね。日本の敵だらけじゃないか。だがそれが現実なんだ。日本が空母を持つだけで1919派は追い詰められるというわけだ。韓国に空母や潜水艦を建造させないようにすることが今年最大の日本政府のミッションかもね。その意味で3月の資産売却命令に期待したいところだ。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!