中東ニュース

韓国、ISD敗訴で窮地に! イランに賠償金を支払えば米国に制裁される恐れ! どうすんのこれ…

韓国政府が追い詰められている。イランのダヤニ一族にISD訴訟で敗訴したことで、賠償金を支払う義務が生じているからだ。ところが米国が科したイラン制裁のためにイラン側に支払いたくても支払えない状況だという。米国は韓国ウォン決済でさえも認めていない。苦肉の策として様々な方法を検討しているようだが、どれも実現性は低くパニック状態になるしかないようだ。

韓国政府、イランに支払う750億ウォン「ISD敗訴金」…米国の制裁のため方法なし
1/6(月) 10:18配信 中央日報日本語版

 韓国政府が先月、イランのダヤニ一族が提起した国家・投資家訴訟(ISD)で敗訴した後、750億ウォン(約69億円)を支払う方法がなく悩んでいる。消息筋によると、米国の制裁を回避すると同時にイランとの関係も考慮し、政府は海外送金の代わりに賠償金を国内投資に回す案を模索している。

◆開始も終わりもイラン制裁が障害

 米国とイランの間に挟まれた韓国政府の事情はこうだ。イランのダヤニ一族は2010年に大宇エレクトロニクス買収を進めた。しかし同年、米国のイラン制裁施行などの影響でダヤニ側が買収額を引き下げようとすると、韓国の債権団はこれを根拠に契約を破棄し、契約金(578億ウォン)も返さなかった。これに対しダヤニ一族は韓国政府を相手にISD訴訟を提起し、仲裁裁判を経て先月、韓国側の敗訴が最終的に確定した。その間の遅延利子200億ウォンを含めて韓国が支払うべき金額は約750億ウォンとなった。

 問題は適当な支払い方法がないという点だ。2018年5月に米国はイラン核合意(JCPOA、包括的共同行動計画)を離脱し、同じ年に「イラン金融制裁規定(IFSR)」を全面的に復元した。イラン中央銀行および50の銀行・金融機関を制裁対象とし、外国金融機関が米国の金融機関を通じてイランと金融取引をしてはならないというのが核心だ。

◆「ワンポイント」イラン制裁免除を申請したが

 韓国外交部は先月、ユン・ガンヒョン経済外交調整官を米国に派遣し、この件に関連して「ワンポイント」制裁免除を米国政府に要請した。賠償金を支払っても米財務省外国資産管理局(OFAC)レベルで問題はないという保証を受けるためだった。また外交部は昨年5月から凍結された国内都市銀行のイラン中央銀行韓国ウォン決済口座のうち人道的支援など特定項目への制裁も免除してほしいという要請もしたことが分かった。

 しかしこの1カ月間に米国とイランの関係は軍事的衝突にまで拡大した。このため「米財務省の保証」は難しい雰囲気だ。「OFACの免除を期待するのは最後の手段」という声が出ている。米政権は対北朝鮮制裁関連の特別免除をしたことはあるが、イランに対しては非常に強硬な立場という。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200106-00000019-cnippou-kr

楽観的すぎる韓国政府の自業自得

韓国政府は、どうするつもりなんでしょうか・・・?

どうにもならないわな。イランにISDで敗訴した件で、韓国政府はダヤニ一族に賠償金を支払わなくてはならない。ところがイラン制裁の影響でその方法がないという話だ。

イランとの取引を、やめるべきだったと思います。アメリカの制裁が始まったのに、ずっと続けてたのが悪いんです!

それに尽きるな。韓国政府はイラン制裁が解除されるものとばかり思い込んでいたようだが、あまりに楽観的すぎて開いた口が塞がらないほどだった。何もかもが手遅れになるまで一切手を打たずに放置する悪い癖が韓国にはある。

悪い事をしたという自覚が、ないんだと思います。イランとの取引を続けてはいけないって、アメリカ政府が決めたんですよね?

いやまあ悪いかどうかはその国々によって変わるわな。中国やロシアのような国でさえ表面上では守っているが、それは米国の二次的制裁を避けるためであって。

イラン制裁の猶予期間が、良くなかったんだと思います!韓国に猶予期間は与えてはいけません!

オバマ政権とトランプ政権で方針があまりにも違うことも韓国にとっては仇になってるね。トランプ政権は歴代の誰よりもイスラエルを重視する。よって北朝鮮制裁は多少解除したとしてもイラン制裁は絶対に解除しない。イランの司令官を攻撃する命令を簡単に出してしまうのがトランプだぞ?韓国を許すはずがないよね。

米国とイランの双方から利益を得ようとする韓国

記事の後半を読んでも、韓国は絶望的な状況ですよね・・・。

一番最後が特にね。やはり俺が考えたとおり、韓国内のウォン決済口座が凍結されているのは米政府の意向によるものだと分かった。米国の制裁は強烈だから他国の銀行をも動かせるというわけだ。

 ここで核心的なのが「韓国ウォン決済口座」だった。韓国の都市銀行にイラン中央銀行名義の口座を開き、石油輸入代金をイランに送金する代わりに韓国企業のスマートフォン・家電など輸出代金を相殺する方式で韓国ウォン決済ができるようにしたのだ。しかし昨年5月から米財務省はこれも認めていない。米国はポンペオ国務長官が「イランの原油輸入をゼロにする」と公言するなど、イランに対する圧力を最大限に強めた。米国は昨年11月からイラン中央銀行を制裁リストに含めた。

◆韓国、イラン資金の国内消化を誘導

 苦肉の策として韓国はダヤニ側に韓国ウォン口座を開設し、子会社がこれを国内で消化する方式を提案する計画という。イランの資金が韓国の外に出ていかないのが最も安全だが、とはいえ国際仲裁裁判の決定を無制限に先延ばしすることもできないからだ。政府当局者は「韓国としては米国も重要だが、イランとの関係も重要だ」とし「ダヤニ側に(賠償金を)できる限り早期に支払わなければいけないという共感がある」と述べた。

アメリカも重要だし、イランも重要だなんて・・・。トランプ大統領が聞いたら、怒りそうです!

最も言ってはいけない言葉を平気で口にするからな。下手すればどちらからも裏切り者認定されて厳しい制裁を科される可能性がある。イランが韓国に報復する方法があるのかは何とも言えないが、イスラエルにとってはそれは容易だと思う。

デリケートな立場なのに、両方から利益を得ようとするのは、良くないと思います!ハッキリさせた方がいいです。

平時はそれでよかったんだがな。有事となればどちらかの陣営につかなければ双方から敵とみなされる。韓国が戦争のない平成時代に繁栄できた理由が分かるだろ?

現実問題としてイランがこの韓国の案で納得するかは極めて怪しい。イランに資金を持ち出したいに決まっているからだ。そこで出てくるのがフッ化水素の密輸を再開した可能性についてだ。

それなら、釣り合いが取れる気がします!原油代金と賠償金の引き換えに、フッ化水素を輸出するんですよね?

この前フッ化水素の日本からの輸出量では台湾に大幅に負けているのに輸出金額では台湾とさほど変わらないというデータを提示したよな?あれと同じことがイランと韓国の間でも起きている可能性がある。韓国としては質の悪いフッ化水素であろうと日本から買う金額の10倍くらいで売りつけたいと思ってるはずだ。

イランの第5段階の核開発宣言って、結局出たんですか?

出たよ。第五段階かつ最終段階だそうだ。これで第三次世界大戦の可能性がさらに高まったことになる。

イラン政府、核合意には「縛られない」
1/6(月) 7:02配信 TBS News i

 アメリカとの緊張が高まる中、イランは核開発を制限する「核合意」には「もはや縛られない」と発表、核兵器につながる濃度のウラン濃縮も辞さない姿勢を示しました。

 イラン政府は5日夜に声明を発表し「もはや核合意によって決められたいかなる制限にも縛られない」と述べました。さらに「これには濃縮能力や濃縮度、濃縮ウランの貯蔵量、核の研究開発が含まれる」と、核兵器に利用できる濃度のウラン濃縮も辞さない姿勢を示しました。

 イランは2015年に結ばれた核合意の制限を4度、段階的に破ってきましたが、イラン革命防衛隊のソレイマニ司令官が殺害された直後だけに、これまでより強い措置に出るとの見方が出ていました。

 イラン政府は「第五段階かつ最終段階」だとする今回の措置について具体的な数値などは示さず、「経済制裁が解除されれば再び核合意を履行する」と述べていますが、アメリカが応じる可能性は低いとみられ、緊張はさらに高まりそうです。(06日04:58)

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200106-00000008-jnn-int

そうなんですね・・・。韓国からフッ化水素を、輸入できるようになったとしか思えないです。

もしもフッ化水素の密輸に関する裏合意が何らかの形でなされていたとしたら、無制限に供給するような中身になっていてもおかしくないね。何しろフッ化水素そのものの単価はそこまで高くない。数千億円にものぼる原油代金の決済をフッ化水素ですべて賄うとなれば、それこそ何百億tという途方もない量が必要になる。

韓国は超高値でイランにフッ化水素を売り付けても原油代金には遠く及ばず

フッ化水素って、毎月数億円しか輸出してなかったんですよね?意外と安いんだと思いました!

この前の記事で韓国向けの分量と金額が出てただろ?例えば2019年1月の輸出実績で考えると、1t当たり大体18万円程度で輸出していることが分かる。つまり非常に安い。これが2019年11月となると1t当たりおよそ4,955万円という金額になるんだ。

ええっ?ボ・・何でもないです。ボクは、いいと思います!

ぼったくりではないぞ。1tも韓国に輸出するのにどれだけ手間暇かけてると思う?むしろ今までが安すぎたんだよ。いくら原価が安くてノウハウがあれば生産できるとはいっても、軍事転用されるリスクなどを加味すればもっともらってもいいレベルだ。

じゃあ、イランには1トン1億円位で、売るんでしょうか?

それも韓国製の低純度フッ化水素をだな。当然密輸になるから白昼堂々とコンテナで運ぶわけにもいかないし、必然的に量は限定されることになる。一度でも見つかればアウトだ。

リスクが高過ぎますね・・・。でも、そうとしか思えないです。韓国は、戻れない道を歩き始めたと思います!

韓国はまだ米国の同盟国かのように思ってるのかもしれないけど、米国には韓国を守るつもりはないと思うしその手段もないだろう。もしもイランへの横流しを再開したのが事実であれば凄まじい制裁が待っているはずだ。韓国はそろそろ事態の深刻さを理解した方がいい。

ネットユーザーのTVさんは、制裁の猶予期間中に精算すれば良かったと言ってます!支払方法がなくて困ってるフリをしてる(JLさん)、出し渋っているだけ(TAさん)、お金を払わずに済んで良かったと考えてる(ABさん)、という雰囲気です。みんな韓国の姿勢を疑ってます・・・。

イランが韓国に報復する手段があるのかどうかを確認したい状況だね。それによって韓国側の動きも変わるだろうから。まあ基本的には日本に関係ない話だし韓国が自分で撒いた種だからせいぜい自分達の力で頑張ってくれ。どっちつかずの態度を取るとろくな目に遭わないということを身を持って知ることだな!

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!